日記 (2019年葉月)

日記の表紙前月(文月)翌月(長月)
2019年8月1日(木)
晴れ。

o 朝から晴れ。 細い道があまり渋滞せず流れていた。

o ニセ。リストラ話が来た。もうからないし。

o 帰ったら室温35℃。

2019年8月2日(金)
晴れ。

o 朝から晴れ。 ちょっと近道を通ってみる。

1km近いようだが、踏切で足止めされたりして早くは着かない。

o ニセ。Change History と変更の中身が違う…。

o 帰りは向かい風。

2019年8月3日(土)
晴れ。

o 11時過ぎにクロネコさん。原付関連の散財物をGET。

早速使えるものは使ってみたり。

o 室温36℃までは見た。

o 明日の準備をしたり。 最近使っていないカメラの電池が1回では充電できなかったり。暑いせいか。

2019年8月4日(日)
晴れ。

o 10時に発。店に寄って涼みながら行く。

o 途中にある公園に寄る。

o 企画会議。15時過ぎにお開き。

o ホームセンターに入って涼む。

o 17時過ぎに平城宮跡へ。受付の手伝い。風があるのでまだましだな。

なんか少ない感じだが、例年通りの数がいるそうな。本当かしら。

o 夜道を帰る。ライト暗いな。21時に着。

2019年8月5日(月)
晴れ。

o 朝から晴れてまぶしい。東寄りの風が吹いている。

7回目の給油。走行中に燃料計が空っぽを指す(停まると上がるけど) まで粘ったので今までで一番たくさん入ったが、まだ 1l 弱ありそう。

o ニセ。手続き関係を調べる。1つ見付けた。

o 帰りにスーパーに寄るが、いろいろ値上げされていて食指が動かない。

2019年8月6日(火)
曇時々晴。

o 朝は曇。 近道を通ってみる。踏切待ちが無かったのでちょっと早く着いた。

o ニセ。いろいろ調べるが、代替機PCがメモリ不足ですぐに止まるので進まない。

o 帰りは近道で寄れるスーパーに寄る。

1速ギアがつながっていなくて急発進(汗)。久しぶりだ。

2019年8月7日(水)
晴時々曇。

o 朝から晴れ。

近道を通ってみる。踏切待ちあり、渋滞あり、対向待ちあり。いまいちか。 しかし所要時間はきのうと変わらず。

o ニセ。書き方が分からん。聞いても要領を得ない。

しかももう1件あった(汗)。

o 帰りは近道を試す。所要時間はほぼ一緒。

2019年8月8日(木)
晴れ。立秋。

o 朝は近道経由。細い道は危ないな。

o ニセ。1件片付ける。ややこしい方が残っている。

o 帰りはスーパーに寄ってから近道へ。 いつも長くて避けている渋滞があまり長くなかった。

2019年8月9日(金)
晴れ。

o 朝から晴れ。 近道経由でいつものスタンドに向かう道は長い長い渋滞。暑。

給油。月曜日に給油したばかりだが夏休み対策に満タンに。 タンク容量の半分も入らなかった。

o ニセ。どうにかこうにかややこしい案件を進める。間違いのツッコミが入る予想。 (きのうのやつにはツッコミが入った。)

o 帰りはスーパーに寄る。いつもおみやげにするそうめんを買い忘れたので探すが、 いいサイズのものが無かったので普通のに。

2019年8月10日(土)
晴れ。

o 遅くなって0740発。原付でGO。 なんか変速機まわりの調子が良くないな。

o 3分遅刻で集合場所へ。奈良公園の探鳥会に参加。クマゼミの音が響いている。

o 解散後にカルガモのヒナの様子を見に行く。

o 帰りは店に入って涼みながら帰る。

o 帰ってからドラッグストアへ。 同じチェーンでも地域によって値段差があるらしい。家に近いところは高い方。うぐう。

2019年8月11日(日)
晴れ。

o 合羽を洗い直す。最後に洗ったときは、またすぐ降るだろうとええかげんだったので。

o 安い方のドラッグストアに自転車で行ってみるテスト。片道13kmくらい。 公園でツクツクボウシが鳴いている。

o 15時過ぎに発。原付が流されるような強い風。

o 1時間くらいで平城宮跡。 朱雀門の南の道近くの駐輪場に置こうとしたら、ここは自転車専用とのこと。 天平みはらし館の南にも駐輪場があったのでそっちに置く。 原付は置き場所に困ることが多い。

o 平城宮いざない館の展示コーナーへ。

o 別の場所に移動。集合場所へ。受付の手伝い。

ねぐら前に移動。

先週よりはるかに見応えがあった。 先週より参加者は少なかったが、きょう来た人はラッキー。

o 帰りは曲がりそこねて違う道に入ってしまう。 リカバリに細い道に入ったが結構対向車があって怖かった。 あと電柱に突っ込みそうになった。あぶない。

2019年8月12日(月)
曇後晴。振替休日。

o 一眼のレンズを付け替えていたときに、 手を滑らせてカメラの透過ミラーに指を突っ込む事故が発生。ガビーン。

ミラーに傷や変形ができて撮影画像にちょっと影響が出てしまった。修理かなあ。 絞り込むとわずかに写り込む程度なのが悩ましいところ。

o 原付にチェーンオイルを注す。ついでに自転車にも。

o ツクツクボウシ鳴いているな。

o 最近のデータの整理。

2019年8月13日(火)
晴れ。

o 乗り換え駅近くのドラッグストアと郵便局をはしご。 この郵便局は日・祝もATM動いているらしい。

o その足で歯医者へ。歯周病チェック。

o ザックが汗を吸いまくっていたので洗う。

o 帰省の準備…。

o 昼間は室温36℃くらいだったが、夜になって32℃で風もあって涼しい。

2019年8月14日(水)
晴時々曇一時雨。

o 帰省するか。13時半過ぎの電車に乗る。

予定の1つ前の新快速に乗れたが、架線トラブルで車両点検で7分くらい遅れる。 1つ後の列車(もともと予定していた列車)への連絡になった。なにこの想定の範囲内。

o 途中の駅の駅前で見られるというツバメのねぐら入りを観察。ホームで張る。

19時過ぎに着。

2019年8月15日(木)
晴時々曇。5時くらいから時折雨が降るがすぐやむ。20時くらいから本格的な雨。

o ケリ、モズ、キセキレイなどの声を聞いた。

o チェーンオイルを持ってきたので自転車に注す。

o 買い物へ。シャツを探すがいいのが無いな。

o BIOS電池切れPCの CR2032 を交換。 つまみ引っ張って蓋を開けてHDDを引き上げると電池が見える。所要3分くらい。

o 台風10号は風ばかりで雨は時々ぱらつく程度だったが、夜20時くらいかか本降りの雨。

2019年8月16日(金)
未明から明け方にかけては土砂降り。朝にやんだ。日中は曇時々晴一時雨。

o 床屋へ。前にも床屋だった場所だが別の経営者らしい。 7人の待ち行列で1時間くらい待ち。カットで15分くらい。

o 帰り道にドラッグストアが乱立してしまっているところが。 1軒に寄って買い物したら割引券が出た。

o イカルの群れが通過。一瞬さえずった。 どこからともなくヒバリやコチドリの声。

2019年8月17日(土)
晴時々曇。

o コシアカツバメの声が聞こえる。

o 戻るか。 12時半くらいの列車に乗車。

乗っていれば涼しいが、列車待ちで外にいると暑い。乗り換え5回。

17時過ぎに降りて寄り道。

20時くらいに帰着。こっちの方が暑い。

2019年8月18日(日)
晴時々曇。

o 台風で風が吹きまくったせいか外に置いていたものは砂っぽい。 原付や自転車を拭き拭き。

o お店でカメラを修理に出す。

o ちょっくら散財。ぽちっとな。

2019年8月19日(月)
曇時々晴。午後から雨。

o 朝はうす曇。 ちょっと遅くなったが、あまり込んでいなくて普通に着。

o ニセ。1件は無事に通っていた。ややこしい方は引っ掛かっている。

o 帰りはちょうど雨が強い。道路が水びたしだ。 1ヶ所だけ信号機が消えた交差点があって交通整理をしていたが雨と関係あるかな。

だんだんやんできた。

近道経由だったが踏切でだいぶ待たされた。

o 散財物をGET。

2019年8月20日(火)
曇時々晴。午後から雨。

o 出る前に強い雨。ほぼやんだが雨雲レーダーにまだいるので合羽装備。

途中でまた強い雨。着いたらやんだ。

o ニセ。VBAいじり。

ややこしい案件は振り出しに戻る。あう。

o 帰りは久しぶりに職場の最寄のスーパーへ。 ポイントカードが回収されて値引き券に化けた。

o 2ヶ月前に換装したばかりの東芝メモリ 128GB microSDXC が遅くてちょくちょく固まるのに耐えかねて SanDisk の 200GB に換装。見違えるほど速くなった。ストレージ重要。

2019年8月21日(水)
晴時々曇。

o 朝は曇。

o ニセ。中抜けしてパスポートの申請。

o 写真屋で撮影。 隣の旅券事務所へ。待ち行列なし。

お昼を食べてから戻る。晴れて暑い。

o ニセ。経費よくわからん。

o 帰りはドラッグストア経由。 別の店で出た割引券を行使。店員さんに初めて見たって言われた。 同じ系列とはいえ別の地方だからなあ。

o 本をGET。

2019年8月22日(木)
晴後曇。

o 朝はうす曇。 近道経由でいつものスタンドへ。あまり渋滞していなかった。

9回目の給油。 燃料計が空を指してから往復したので今までで一番たくさん入ったが、 もう1往復はできそう。燃費はほぼ変わらず。

o ニセ。PCが修理から帰ってきたのでデータを書き戻し。代替機を元の設定に戻す。

o Cygwin を更新したらエディタの画面が崩れるので調べてみたら termcap(3) の使い方がまずかったようだ。更新で今まで無かった capability が追加されてバグが顕在化したようだ。

2019年8月23日(金)
雨時々曇。処暑。

o 朝は雨。ほとんど降っていなかったが合羽を装備。

トラックに水しぶきを掛けられる。途中で雨が強くなったが着く頃にやんだ。

o ニセ。数字を修正…。

PCの代替機を送り返す。

o 修理について着呼。透過ミラー交換で6070円。了承。

値段からみると分解しなくても前面から交換できるようだな。

o 帰りは青空も見えるが雨雲レーダーに不穏な影が見えるので合羽を装備。 雷光が見えて急に暗くなってきた。 川沿いのサギのねぐらのあたりでは強い風に流されそうになる。

あと10分くらいのところで激しい雨に。降り始めて2分ほどで道路に 5cm くらいの深さの水の流れ。 足がびしょびしょ。袖口から水が入ってひじの辺りが濡れた。

o 部屋の窓を開けたままだったのでびしょびしょ。

2019年8月24日(土)
曇時々晴。夕方から時々雨。

o 8時に発。9時に着。

室内例会。涼しい室内でだべる。

大量の未識別の羽が持ち込まれて鑑定祭り。難しい…。

o 戻るか。違う道に入ってみたら迷う。

o スーパーで買い物したらレシートがヘッダ部分の店のロゴ以外真っ白。 こういうトラブルあるんだ。 A4サイズの普通の紙に印刷された販売記録を受け取った。

o 帰ってしばらくすると時々雨。

o 11年ぶりにログインしようとしたらできなかったのでパスワード再設定→住所変更。 当時に登録した情報を保存していたので問題なく通過。

2019年8月25日(日)
晴時々曇。夜に一時雨。

o 14時に発。自転車でGO。45分くらいで着。

o 献血へ。血漿成分献血になった。特に問題なく終了。

o 帰りに寄れるホームセンターを偵察。

o お友達が来ているらしいので静かに帰宅。いつも静かか。

2019年8月26日(月)
晴れ。

o 朝からさわやか(季・秋)な天気。 そのうち寒くなりそう。

o ニセ。コンパイル済みのモジュールを読み込むがソースがどれなのかが謎。

o 帰りはドラッグストア経由。すぐ暗くなるようになったな。

2019年8月27日(火)
曇後雨。

o 朝は時折日差しも。

いつもは流れている堤防道路で渋滞。大型車が対向できなくて詰まったぽいな。

いつも渋滞しているところに行ってみたらやっぱり渋滞していた。 信号短いから進まない。

o ニセ。ソースにベタ書きされている…。

o 職場の懇談会代りに展示エリアの見学。

o 帰りは小雨。いちおう合羽を装備。 新たな道を試す。国道の上をまたいで渡れるのだが、通学路ぽいな。

o CD 6枚組をGET。ドライブを発掘してきた。

2019年8月28日(水)
雨。

o 朝は雨。合羽を装備。きのう帰りに通った道を試す。 交通量は少ないが、見通しが悪いところがあるので注意。

o ニセ。C++ のソースをいじる。何を変更すればいいのかを知るまでが苦労する。

o お店から着呼。カメラの修理が上がったらしい。

o 帰りは雨降るかなと思ったがやんだ。スーパー経由。

o 帰ってからカメラを取りに行く。21時までやっている。

2019年8月29日(木)
曇。

o きのうの道を試す。対向車が自動車1台バイク2台。結構通るのね。

o ニセ。中抜けして旅券事務所で受け取り。 前の旅券はICがピンピントに粉々にされていた。それ用の治具があるようだな。

ついでに別用途の印紙や切手を購入。 返信用に10月の値上げ後用の切手を出してきてもらう。

帰ってきて awk で書き書き。

o 帰りは雨雲の予想では降りそうだが見た感じ降りそうにないのでそのまま帰る。 強い風は吹いたが雨雲はそれたようだ。

2019年8月30日(金)
雨時々曇。

o 未明に激しい雨。朝も雨。合羽を装備。

10回目の給油。 今までで一番たくさん入った。残りが全部使えるならもう1往復できる計算。 速度は出ないが渋滞が避けられる道を導入したのが効いたのか、燃料消費率が少し改善。

o ニセ。 一つは同じ識別子(大文字小文字は違う)を持って来ればよくて比較的簡単にできた。 もう一つは謎。

申請書類作成。郵便料金が10円増えそうなこと以外は完成。

o 帰りは雨がやんでいたが合羽を装備。すぐに降ってきた。

堤防道路で激しくなって雨つぶが痛い。前見えん。 信号のタイミングが良くて水たまりに足を着けずに済んだ。 着く頃には弱まった。

その後も雨が強くなったり弱くなったり。

2019年8月31日(土)
朝のうち曇。11時過ぎから雨。

o FLAC を試す。試した音源では元の半分〜1/3くらいに圧縮できるようだ。

o 原付バイク関連の調べ物。

日記の表紙前月(文月)翌月(長月)
ITOH Yasufumi <itohy@netbsd.org>