日記 (2019年文月)

日記の表紙前月(水無月)翌月(葉月)
2019年7月1日(月)
だいたい曇。

o 出るときは雨。長靴を装備。

JRの在来線が遅れて新幹線に乗り遅れる。次は1時間後。長靴を片付ける。

新幹線に乗車。予定の1時間遅れで着。こっちは雨降った形跡が無い。 薄日が差す程度だが傘を日傘代りにして乾かす。 蒸し暑くて汗でびしょびしょに。

o 出張先でニセ。研修というかお勉強会というか何というか。きょうは概要。

o 帰る頃には雨になった。

o 宿は寮の1階。 ポケットラジオを持ってきたがほとんど聞こえない。こんなに電波弱かったっけ。 前いたのは反対側だったからかな。

2019年7月2日(火)
明け方まで雨。のち曇。半夏生。

o ニセ。研修のようなもの。とりあえず必要な開発ツールをインストール。

その合間に別の仕事…。こっちの方が忙しい。

o 帰ってからちょいと買い物へ。道をろくに覚えていなかった。 あとポイントカードがある店にも寄ったが持って行くのを忘れた。

o ラジオの周波数リストを順番に試す。 一応聞こえるところを発見。これは中継局の名前が良くない。

2019年7月3日(水)
曇。昼過ぎから小雨。

o 「ジー」って鳴くのが気になる。 ビンズイやシメはいないだろうし、こんなところにキバシリいる?

o ニセ。全然分からん。

別の仕事が忙しすぎて演習が進まない。

2019年7月4日(木)
曇後晴。

o 朝の「シー」はホオジロぽかった。

o ニセ。演習問題はお持ち帰りで書いたのがだいたい動いた。 メンバと同じ名前のローカル変数を定義してしまったバグが1つ。

別の仕事が、よくもまあ次から次へと…。

o お昼に偵察。 メジロやヒヨドリが潜んでいる木があるな。ヤマモモみたいな小さな実が落ちている。

o 帰ってから暗くなりかけの頃(19時くらい)にヤマガラぽい声とコシアカツバメの声。 きょう18種。

o 土日は雨の予報が晴れ間があって暑い予報に変わっていた。変わりすぎだ。

2019年7月5日(金)
曇後晴。

o 朝はホトトギスが鳴いた。なわばりなんだ。

o ニセ。研修……?

しかし別の仕事が一向に減らない。1つ減らしたら2つ増えた。うきー。 出張中なので状況が分からない。

o 帰り。建物上空をツバメの仲間が群れている。 声からするとイワツバメが混じっているようだ。

o 洗濯。ハンガーは持ってきたが部屋に引っ掛けるところが少なくて干しづらい。

2019年7月6日(土)
晴時々曇。

o 自転車を借りてちょいと隣県へ。

笠岡干拓地へ。広すぎてどこに行ったらいいものやら。

暑い。あ、海に行かなかったな。

o こっちのドラッグストアのポイントカードの住所変更。ほとんど来られないけど。

o とりあえず写真の整理。

2019年7月7日(日)
晴れ。

o 疲れたのでおやすみZzz....

o 午後にツクツクボウシがちょっと鳴いた。 ニイニイゼミは来たときから鳴いているような気がするが、どちらも少ない。

o 夕方にちょっとおでかけ。ニイニイゼミは確実に鳴いているな。

無線LANの電波を掴みに、登録してあるファミリーマートに行ったがつながらない。

ローソンへ行くと、Eメールアドレスを入力して完了で無事に使えた。 メールでURIなどを送ってくるやつは結局別回線が必要で使えん (新幹線は認証前でもPOPできるので一応使える)。

2019年7月8日(月)
曇。夜遅く雷雨。

o 朝はなんか静かだな。ホトトギスが鳴いた。

o ニセ。前提抜きで話に入ってくれるので分からん。

別の仕事は一向に片付かない。

2019年7月9日(火)
朝まで雨。のち曇。

o 朝は4時半にハシブトガラス。ヒヨドリ、ホオジロ、ツバメ、スズメなどが続く。 イソヒヨドリの地鳴きを聞いた。

雨が次第に強くなって鳥は静かに。大雨洪水警報が出ている。 通勤時間は雨。

o 昼頃には一時的に青空が出てセミ2種(ニイニイゼミとツクツクボウシ)が鳴いていた。

o ニセ。研修ぽいのはやっぱりよく分からん…。

別の仕事は1件まで減らした。残り1件にようやく反応があったがまだ終わらない。

o 帰りは曇。蒸し蒸しする。

o ローソンWiFiで IS01 をつなごうとしたがブラウザが対象外って言われた。

o まだ着替えに余裕があるが、雨が続きそうなので洗濯。

2019年7月10日(水)
曇時々雨。

o 朝4時に遠くでホトトギス2羽がなわばり争いの模様。 二度寝Zzz....

朝に一時的に雨。通勤時間までには上がった。

o ニセ。研修のようなものは演習のようなもの。

別の仕事。問題のPCの人だけ作業してくれないので1件残ったまま。

o 帰りは雨はひやひや程度。

2019年7月11日(木)
だいたい雨後曇。昼前後や夕方にも一時ざあざあ降り。

o 朝は雨。ニイニイゼミは明るくなれば鳴く。

出勤時間帯に雨が一時的に弱くなった。

o ニセ。装置をさわる。よく分からん。

別の仕事はようやく片付いた。ふう。

o 荷造り。詰め込んで押し込む。

2019年7月12日(金)
晴後曇。

o 朝は晴れ。 0440頃からホオジロ、ハシボソガラス、ヒヨドリ、ウグイス、イワツバメと続く。

o ニセ。とりあえずなんとか作業を進める。

o 昼までで帰る。駅までタクシーに便乗。

o 昼食は乗り換え駅の近くでとんこつラーメン。薄味でなかなか良いな。

o 帰るとこっちでもニイニイゼミが鳴いている。いつ鳴きだしたかな。

o 1630過ぎに帰れたので急いで役場へ。 旅券用の戸籍抄本をGET。1655くらいに出てきた。

2019年7月13日(土)
雨。

o 朝のうちはだいたい曇。原付でGO。

停めて20分徒歩。集合場所へ。雨が降ったり日が差したりでとっても蒸し暑い。

o 奈良公園の探鳥会。今回は担当。きのうまで出張だったから下見していない。

ちょっと足を伸ばすがハルゼミが鳴いたくらい。

o 雨なので予約よりだいぶ早いけど献血へ。

o 合羽を着て帰る。渋滞している。靴がびしょびしょに。

右折しようとしたら右折レーンがあって3車線になっていた。 あれこの交差点どうだっけ。とりあえず左折して様子を見る。 原付はこれがあるから困る。

後でストリートビューで確認したら、 だいぶ手前に二段階右折禁止の標識があって普通に右折が正解。

o ネットバンキングの開始手続き。申し込みだけして放置していた。

2019年7月14日(日)
曇時々雨。

o きのうの整理をしたり。

o 出張中にたまったものを片付ける。

o 合羽やザックカバーを乾かして収納。

2019年7月15日(月)
曇。祝日。

o クマゼミが鳴いている。

o 文章書いたり写真を整理したり。

o 雨はきのうの方が降った感じだな。

2019年7月16日(火)
曇一時雨。

通院のため休み。もともとは1週間前だった。

o 8時過ぎに発。 原付でひたすら県道を行く。信号多すぎのところあり、高架あり。 国道に入って山登り。

病院を通り過ぎて、9時半過ぎに室生池に分岐する辺りに。

o ちょっと観察。

ヤマセミ狙いと思われる人影は暇そうなのでいないんだろう。

o 予約時刻に病院へ。呼ばれるまで30分。診察5分。

会計と住所変更。昼前には終わった。次回は半年後。

o 午後もちょっと回ろうとしたところで大粒の雨になったので逃げ帰る。

o 1238合羽着て帰る。帰りは下り坂で速度注意。

……照ってきて暑い。途中で停めて合羽を脱ぐ。

14時前に帰着。

o 郵便局へ。残りの払い戻し。印を忘れて取りに戻ったり。

o 最寄の上新へ。 コンデジのダイヤルが勝手に反応して操作が難しくなったので修理に出す。 延長保証を使うのは初めてかも。

o 午後はアブラゼミが鳴いているな。

2019年7月17日(水)
曇後晴。

o 朝はどんより曇。だんだん晴れる。暑い。

o ニセ。また変わっている…。

新しい方もぼちぼち。

o 転居の選挙人名簿に載っているらしいので帰りに市役所に寄って期日前投票。 ちょっと待たされた。

出たところで出口調査に呼び止められたので回答。初めてだ。 サンプリング調査らしく、声を掛けられなかったことはある。 タブレット端末をタッチして選択。 比例区は別紙の政党・候補者の一覧表を見て番号入力。

2019年7月18日(木)
曇。

o 朝は曇。

明日は雨らしいので早目の給油。5回目。

渋滞だったり山の方に行ったりしたがまだ燃費は悪くなっていない。 でもそろそろ頭打ちかな。

o ニセ。新旧いろいろで追い付いていない。

Cygwin の patch(1) で CRLF な改行の diff を patch <foo.patch って当てると Hunk #1 FAILED at 123 (different line endings). みたいになってパッチが当たらない。 cat foo.patch | patch ってやると当たる。 標準入力の初期設定が text か binary かの違いみたい。

o 帰りは本降りの雨。スーパーに寄る。

帰る頃にはほぼやんだ。 雨だと原付のギアチェンジが停車時にうまくいかないことが多い。

o ガソリン撒いて放火とな。逃げられないな。

2019年7月19日(金)
雨。

o 朝は雨。合羽を装備。

o ニセ。訳分からん。

PCの電池が充電できなくなって放電onlyに。残り74%。電池内蔵だから修理かっ。

o 帰りも合羽装備。雨がだんだん強くなる。

2019年7月20日(土)
曇。

o ひたすら内容の比較。違う分をリストアップする。

o デジカメの修理でコールセンターから着呼。症状の再現が難しいらしい。 再現しようと思わなくても出てしまうので、何と言ったらいいものか…。

o この前の結果のお葉書。 出張先で2週間たらふく食べていたので血糖値関連が高い。

o あすの道順が難しいのでストリートビューで予習する。

2019年7月21日(日)
曇。

o 11時過ぎに発。寄り道しつつ13時過ぎに着。

o 目録検討会。 全部目を通してくれた人がいて助かった。 きのうリストした分も役に立って、3時間以内に完了。

o 帰りはまっすぐ帰って(道はぐにゃぐにゃ)、1時間で到着。

o 今夜は番組何もやっていないのでとっとと寝。

2019年7月22日(月)
曇時々雨。

o 朝は雨なので合羽装備。小雨から本降りになってびしょびしょになった。

着く頃には小降りに。

o ニセ。きょう決めないと日程が破綻するが、連絡が取れない関係者が。

いろいろ仕事が増えた。

o 帰る時間に豪雨。45分くらい足止め。

2019年7月23日(火)
明け方に雷雨。日中は曇。夜は雨。

o 朝は曇。5分くらい遅れて出たら10分遅く着いた。

o ニセ。面倒なのを一つずつ処理。

o ヒグラシが鳴いている。今季初認。

o 帰る時間から雨。狙われている。

2019年7月24日(水)
曇後晴。暑い。

o 行きは曇。歩くと結構暑い。

o ニセ。代替機が来たので設定。時間切れ。

o 午後休にして耳鼻科へ。午前診の終わり頃だったが結構人がいた。

o スーパー、ドラッグストア、100円ショップ、 ディスカウントストア、スーパー、ドラッグストア、ホームセンターとはしご。暑。

o 帰りの堤防道路は風が強くて流される。 ふらふらしているからって警笛鳴らさないで(もう慣れたが)。

o 九州南部、九州北部、四国、近畿、北陸が梅雨明けしたとみられるらしい。 暑いよ。

2019年7月25日(木)
晴れ。

o 朝は曇っていたがだんだん晴れる。朝曇りの日照り。

燃料計が空に近付いたので給油。

o ニセ。PCの代替機を設定。なんとか使えるようになったので修理品を発送。

Cygwin の services は /etc/services でなくて c:\Windows\System32\drivers\etc\services を直接書き換えないと反映されない。

o 帰る時間を狙って豪雨。ほぼ毎日でうんざり(きのうは無かったが)。 梅雨明けしても何も変わらない。 雨が弱まるまで1時間くらいぼーっとする。

o 中国地方も梅雨明けしたとみられるらしい。

2019年7月26日(金)
晴れ。

o 朝から晴れ。まぶしい。

o ニセ。もう変えられないはずなのにまた変わりそう…。

ちまちま片付ける。

o 帰りはきょうも雨。…合羽を着たが晴れてきたので脱いで出発。

えらく渋滞しているのでエンジンを停めて歩行者に変身。歩道を小走りに200m。

到着7分前から雨。

o 台風6号が来ているらしい。北寄りの風が吹いている。

2019年7月27日(土)
雨。朝まで北風→南風に。

o 雨で涼しいので休まる。

o 30cm の長さのステンレスの金具を半分に切断。 違うところが曲がってしまって結構大変だった。

2019年7月28日(日)
晴れ。暑い。

o ちょっくら散財。

o 18時過ぎに着呼。お世話になったUさんが亡くなったとのこと。

o 東海地方が梅雨明けしたとみられるらしい。

2019年7月29日(月)
晴れ。

o 朝はうす曇くらい。 細い道を通ったら路上にスズメがいっぱい。ちょっと失礼しますよ。

着いたらコジュケイが鳴いた。

o ニセ。手続きを調べる。

代替機のPCはメモリが少ないのでよく無反応になる。

o 上新のお店から着呼。修理が上がったとな。

o 帰りにちょっと寄り道。

o 関東甲信が梅雨明けとな。

2019年7月30日(火)
晴れ。

o 9時に発。自転車でGO。 1時間くらい見ていたが35分くらいで着いてしまった。案外近いな。 時間まで涼みがてらホームセンターを偵察。あんまり汗だくでは迷惑だし。

o 献血へ。血漿成分献血になった。汗が冷房で冷えて寒い。 3サイクルで50分くらいと言われたが、いつも通り1時間超。正常。

おしっこしたくなって採血後の血圧が高くて測り直し。

終わってから1時間くらい休憩。外暑そうだし。

o 外は暑すぎるのでスーパーに寄る。

o 最寄の上新へ。修理上がり品を受け取る。あと涼む。

o 15時半に帰着。室温35℃。

o 東北南部が梅雨明けとな。

2019年7月31日(水)
晴れ。

o 朝からほぼ快晴。 ちょっと早く出たら早く着いた。

o ニセ。あちこちに分散していてどこに書くのかよく分からん。

o 帰りは遠くに雲が見えるが、こっちには来そうにないな。

o 東北北部が梅雨明けとな。これで全国が梅雨明け。

日記の表紙前月(水無月)翌月(葉月)
ITOH Yasufumi