日記 (2019年神無月)

日記の表紙前月(長月)翌月(霜月)
2019年10月1日(火)
晴れ。16時前に明るいのに大粒の雨。

o 朝から暑い。池に寄る。

o ニセ。ややこしい案件を高速で片付ける。

o 帰り。スーパーに寄る。 キャッシュレス還元があるらしいがよく分からん。その場で分かるようにしてくれ。

2019年10月2日(水)
曇時々雨。

o 朝は雨降っていたが出る頃にはやんだ。蒸し暑い。

o ニセ。席替えが始まって線引き回し祭り。

ついでに有線LANを引き出してきたのでLANが少し安定した。 無線LANにぶらさがりすぎ。

明日使うとかで急ぎの変更をするために残業。

o まっすぐ帰る。駐輪場までの徒歩を含めた door-to-door で1時間くらい。

2019年10月3日(木)
曇後時々雨。

o きのうほどは暑くない。池に寄る。

o ニセ。向こうでどう作業したのか分からない…。

いかにもやっつけな変更が来たが、直している時間が無いのでそのままやっつける。

o 雨雲とにらめっこしてまっすぐ帰る。結局降らなかった。

o 洗面所にヤモリ出現。踏ん付けそうになった(シャーッと鳴いた)。どこ行った…。

o 散財納めからはみ出した散財物が到着。 うまく着かないので加工しまくって早くも傷物に。

2019年10月4日(金)
未明に雨。日中は晴れ。

o 未明の雨は結構強く降ったらしく原付はびしょびしょだった。 朝からいい天気。

o ニセ。動いたぽい。

o 帰りは細い橋を渡ってみる。暗くて道が分かりづらい。

o 風呂場にクロゴキブリがやってきた。石鹸水で弱らせてつかんで外にぽい。

2019年10月5日(土)
晴れ。

o 自転車と原付の整備。 チェーンオイルを注す。 箱のねじ止めにスプリングワッシャーを追加。気休め。

o cashless.go.jp の地図に載っていないので還元していないと思われたコンビニに行ってみた。 還元をやっていた。

やっていないので別の店に行こうと思った。これはひどい。

2019年10月6日(日)
晴れ。

o 昼から献血へ。自転車で40分くらい。

さすがに日曜日で天気が良いので盛況。

休憩でフリードリンク飲みすぎた(←…)。

o 買い物に寄りつつ戻る。あんまり買うもの無かった。

2019年10月7日(月)
晴れ。

o 朝はさわやかな秋晴れ。

o ニセ。謎な指令の解読。とりあえず grep してみたら出てきたけどこれかなあ。

o まっすぐ帰る。

2019年10月8日(火)
曇。昼前から夕方に雨。寒露。

o 朝は晴れ間も見える。

神社の近くの川辺りからオオムシクイぽい声。今季2回目の確認。

o ニセ。MATLAB のヘッダファイルを要求されたのでランタイムをインストールしたら 2.7GB。

o 雨雲がこの辺の山に引っ掛っていて帰りどうなるかと思ったが 1630頃に雨雲が動いて行った。

帰りは雨上がりで水たまりがある。スーパー経由。

暗くて撮りづらい。

2019年10月9日(水)
晴れ。

o 秋晴れ。上着を装備。

o ニセ。方法を問い合わせる。

午後に空調が落ちて暑い。

o 帰りに割引券を使うために足を伸ばすが、目当てのものがおとといから割引対象外とな。 もう来ない。

2019年10月10日(木)
晴後曇。

o 出るのが遅くなったら交通量が多い。 近道経由の給油所コースは国道を横断するところが渋滞。

給油(14回目)。 値上がりしていて、カードを申し込んでもらったクーポンを行使しても前回と同じ値段。

おとなしく走ったせいか燃料消費率は改善。 箱を付けた影響は大きくはなさそう。 燃料をどれだけ上限すれすれまで入れるかで結構変わるような気も。

o ニセ。ヒントをもらったのでビルド環境が判明。

きょうは空調が寒い。

o 帰りはきのうより気温が高い。上着を着たら暑いくらい。 上新に寄って100ptsをGET。

2019年10月11日(金)
曇。夜に雨。

o 朝は暖かい。

キセキレイが増えてきたが撮れてない。

o ニセ。片方だけ更新するのはだめか。

業務の応援から結局異動になった。

o 帰りは雨降るか微妙。…ちょっとぱらっと来たので合羽を着るがほとんど降らなかった。

2019年10月12日(土)
雨。

o 大型で非常に強い台風19号で雨。 この辺はそれなりに降ったが災害が起きるほどではない。

コミュニティーバスは運休、自主避難所を開設、ってなんかちぐはぐだな。 避難する人いないと踏んでいるな。

o 雨なのでおでかけなし。

o 雑巾を作ってあちこち拭いて回る。

o 雨の中この前の結果のお葉書。パラメータ外れが。

2019年10月13日(日)
曇後晴。強い北風に雨が混じる。

o 7時台に発。1時間くらいで平城宮跡。

o 植物観察会に参加。

o なんかいるらしいので水上池方面へ。

o まっすぐ帰る……渋滞しているな。

2019年10月14日(月)
曇時々雨。祝日。

o 画像を整理したり。

2019年10月15日(火)
曇後晴。

o 朝は曇で風に乗って小雨が降る。

o ニセ。出張が決まっていた。手続きがよく分からん。

o 帰りはバイクだと寒い。手が手袋の網目の形に固まった。

2019年10月16日(水)
晴れ。

o 今季一番の冷え込みらしいので防水防寒手袋を発動。 なかなか効果的だが、ちょっと大きくてウインカーが操作しづらい。 あと腕時計が見えない。

上着はまだ普通の風よけで大丈夫。

o ちょっとだけ池を覗く。

o ニセ。いきなり席移動。引き継ぎしていない。

o 帰りはきのうよりは風が弱いが川沿いはそれなりに吹いている。

2019年10月17日(木)
曇。夜に雨。

o 朝は明るい曇。

o ニセ。決裁書で1日終わり。

o 帰りは冷えていない。チーズケーキが崩れないようにそっと走る…のは難しいな。

2019年10月18日(金)
曇時々雨。夜に本降りの雨。

o 朝は曇。暖かいので上着なし。でも風が強くて上着あった方が良かったかも。

信号待ちをしているとジョウビタキぽい動きの何かが横切った。

高速道路の下の池はきょうは何もいなさそうだった。

o ニセ。実機が無いのがもどかしい。

ちょっと一段落したので引き継ぎ開始。

o 給油所経由で駅前へ。 飲み会。いちおう私の歓迎会。肴にされる。

o 呑まずに原付で帰る。帰りは本降りの雨。合羽と長靴を装備。冷え込みなし。

2019年10月19日(土)
曇時々雨。蒸し暑いくらい。

o なんとなく掃除を始めてしまう。あちこち拭きまくる。

o 結構雨降ったが明日大丈夫かな。

2019年10月20日(日)
晴時々曇。

o 8時過ぎに発。原付でGO。40分くらいで集合場所。日が照ると暑い。

o ちょっと回る。

o 竹とりに参加。

買ったばかりのつなぎを着る。 ちょっと大きいがまあまあ。まだ暑いけど。 きのう結構降ったのでぐちゃぐちゃだ。 斜面の竹復活エリアに突入してみる。

o 帰るか。16時半くらいに帰着。 長靴が割れて補修したところが取れてきたのでまた直さないと。

o どろんこなので洗濯。

o はんだ付けもできるポータブルホットブロー&ホットナイフに散財。 ほつれ防止になるかな。

2019年10月21日(月)
曇後雨。

o 朝は曇。

o ニセ。うまく動かんが中身がブラックボックスで分からない。

o 帰りは雨。時折強い風が吹く。

台風20号崩れの温帯低気圧で夜中に強い雨。

2019年10月22日(火)
7時頃まで雨。日中はだいたい晴れ。 きのう朝の予報では昼過ぎまで雨の予報だった。時間が全然当たらないね。 即位礼で全国的に休み。

o 0851発。0917集合場所。

o 法隆寺の探鳥会に参加。

o 献血へ。

o 1700帰着。

o 大量の真っ黄っ黄のキクの花がオオキンケイギクの群落みたい(←…)。

2019年10月23日(水)
晴れ。

o 朝から晴れてまぶしい。

o ニセ。よく分からんがモジュール化されていないことは分かった。

o 帰り。狭い道で信号待ちしていたら、 前の車が(対向車が通りやすいように)バックしてきてヒット。

大したこと無さそうだったが警察を呼んで事故証明。 介護施設の送迎中らしく、規則で決まっているそうな。 施設の人が応援にやってきて、現場確認して利用者を別の車で送って行った。手際良い。

パトカー到着。状況の確認。 運転免許証、車検証/標識交付証明書、自賠責証明書は双方チェックされるぞ。

40分遅くなった以外は無事に着。

2019年10月24日(水)
雨。朝から昼前に一時曇。霜降。

o 朝は雨が一時的にほぼやんだ。 ちょっとだけ降っているので観察なし。

o ニセ。うちの部署ほかに誰もいないんですけど…。

o 帰りは雨で時折強い風が吹く。

バイク屋に寄って見てもらう。問題なさそう。 段差に乗り上げるのと同程度か。

2019年10月25日(金)
雨後曇。

o 朝7時頃から9時頃まで一時的に雨が上がった隙に出勤。

o ニセ。いちおうビルドできたけど動くのかなあ。

o 帰りは雨上がり。ちょっと寒い。

o 給油所のカードをGET。これで小銭じゃじゃらが回避できる。

2019年10月26日(土)
曇後晴。

o 0829発。徒歩。0846集合場所。 馬見の探鳥会に参加。

o 散財物をGET。

追加の燃料を発注。テスト用に入っているようだが。

2019年10月27日(日)
曇後晴。夕方に一時雨。

o 以前見掛けた隣町の床屋へ。安いし、いい感じ。

o 改装閉店セールの電器屋へ。ワゴンセールを漁る。

2019年10月28日(月)
晴れ。

o 出るのが遅くなったけどちょっと池に寄る。

o ニセ。ブラックボックスなので謎。

o 帰りはスーパー経由。特売品をGET。

2019年10月29日(火)
雨。昼過ぎには曇。

o 雨なので合羽と長靴と防水手袋のフル装備。 近道経由の給油所コースは渋滞なし。

給油(16回目)。今回からカード払い。クーポンが3枚余った。

燃料消費率が増えた(悪化)。 飛ばしすぎか、の影響か、山登ったせいか、気温のせいか、ぶつけられたせいか、 それともガソリンをぎりぎりいっぱい入れたせいか(←要因多すぎ)。

o ニセ。動いているけど動かない。

出張準備ばたばた。決裁下りたってさ。

o 帰り。田んぼのそばの細い道を走っていると大きな鳥がばさばさと横切る。 お食事中のカモさんかしら。

o 国連難民高等弁務官事務所の元高等弁務官の緒方貞子さん死去(10/22)。92歳。

2019年10月30日(水)
晴れ。

o 朝は職場に近づくとだんだん霧に。 堤防道路で私のと同じ箱を付けたバイク2台が抜いて行った。標準。

o ニセ。時間無いのですぐ決めてほしいのにあれこれ聞いてくるので困る。

o 昼休みにダッシュで耳鼻咽喉科へ。

o 外貨両替に銀行に行ってみたが、最近は厳しくなって通帳を提示する必要があるらしい。 というかそもそも欲しい通貨の扱いが無かった。

o 病院へ。1時間では着かない。 途中コンビニATMで現金をGET。

トラベルクリニックを受診。予防接種を受ける。 針の細いものから太いものまでいろいろ。太いのは結構痛い。

支払いは現金のみ。ぎりぎりだった(残り2千円)。

o 職場に帰っても定時なので直帰。渋滞している。 暗い中で初めての道だったので時々停めて確認。 迷ったかと思ったが正しい道だったり。要点はおさえていたらしい。

o 毒…じゃなくてワクチンやトキソイドが回って熱っぽい。

2019年10月31日(木)
晴れ。

o 朝は寒いくらい。なんか空が白っぽいのは黄砂かな。

o ニセ。手続きいろいろ。

あとよく分からん依頼が。残業したけど結局よく分からん。

o 帰ったら22時過ぎ。

o 歩数計をどこかに落としたぽい。がびーん。

日記の表紙前月(長月)翌月(霜月)
ITOH Yasufumi