日記 (2016年文月)

日記の表紙前月(水無月)翌月(葉月)
2016年7月1日(金)
晴れ。

o 朝から晴れて暑い。 旧街道から田畑経由で久しぶりに池方面へ。

暑くて汗びしょびしょに。

o ニセ。きょうは比較的平和。

o 帰りにキセキレイの声。さえずり(の一部)も聞こえた。

ほかにニイニイゼミ、ホトトギス、カルガモなど。

2016年7月2日(土)
晴れ。暑い。

o 暑くてだるだる…。

o 中古の IS01 で時刻合わせをするだけのために root を取る。 ベースバンド 01.00.13 だが、01.00.16 の方法そのままでやった。 一時 root を取るのがうまくいかず再起動して再挑戦。

2016年7月3日(日)
晴時々曇。暑い。

o 急に暑くなって血圧が下がりすぎている感じ。熱中症の一種。

o ようやく台風1号が発生とな。

2016年7月4日(月)
晴れ。

o 朝は曇からだんだん晴れ。久しぶりの通常コース(もう通常になってない)。

o ニセ。片付け。

o 帰りにヒグラシを聞いた。今季初認。

2016年7月5日(火)
晴後雨。

o 朝はかんかん照り。通常コース。

o ニセ。VBScript で書き書き。

o 帰りは雨。結構降っていて濡れてしまったが、雨雲レーダーには全く表示されない。

2016年7月6日(水)
雨後曇。

o 朝は小雨。雨雲レーダーには写っていない。旧街道から田畑経由の舗装道路コース。

フェンスにムクドリ、ヒバリ、ムクドリが並んでいるのを目撃。 このフェンスはそんなにいいのか。

o ニセ。データ処理系書き書き。

o きょうは早く帰る。コシアカツバメが鳴いていた。

o 米の入れ物の中で白いいもむしが蛹化しようとしていた。 よく見たら3匹いた。お引き取り願った。ノシメマダラメイガかな。

2016年7月7日(木)
晴れ。小暑

o 朝からかんかん照りで少ない。旧街道から田畑、池を通るコース。

o ニセ。見づらいので手動で測定。

o 帰りの暑さはそこそこ。

2016年7月8日(金)
曇時々雨。

o 朝は曇。時折雨つぶを感じる。

o ニセ。Cで書いた自作プログラムにバグ発見(汗)。

o 帰りは雨が降ったりやんだりまた降ってきたり。 ホトトギスが鳴いた。

2016年7月9日(土)
雨後曇。

雨なのでおでかけなし。

o Xen を試してみようと思ったが、Dom0 カーネルに nouveau(4) を足すとコンパイルが通らない。ううむ。

2016年7月10日(日)
晴れ。

o 9時頃外に出たらクマゼミの声。今季初認。 朝10時前後に鳴くので初認は休日になることが多い。

o こっちで投票できるのは初めて(前の統一地方選挙は転入したばかりで選挙権なし)。 出張だった間は不在者投票または棄権。

o 出たついでに遠い方のスーパーへ。

2016年7月11日(月)
晴れ。

o 朝から照って暑い。クマゼミ鳴いている。 旧街道から池を通るコースを急ぐ。

時間無くなったのでカイツブリの様子は見に行けず。

o ニセ。VBScript で書き書き。

o 帰りは蒸し暑い。

2016年7月12日(火)
曇時々雨。

o 蒸し暑くて目が覚めた。

o 朝から蒸し暑くて汗が乾かない。

池の手前から雨。 池は何もなし。

o ニセ。MS Excel で非表示にされている行/列は Find で見付からないらしい。

o 帰りは雨上がっていたが蒸し暑い。

2016年7月13日(水)
曇時々雨。

o 朝は曇っているが照ったり降ったり。旧街道から田畑経由の舗装道路コース。

住宅地でツバメたくさん。 畑ではモズが元気。

ホトトギスが鳴いた。地鳴き(ヒナの声)は聞かないなあ。

大きな公園に寄る。池のカイツブリはヒナも親鳥といっしょに泳いでいた。

o 朝礼後に現場に移動する間に大雨。びしょびしょに。

o きょうはニセが比較的平和なのでツール作ったり。

VBScript でクリップボードが簡単に使えないようで調べたり。 InputBox 経由でなんとかするか。

o 帰りにニイニイゼミ、ヒグラシ、アブラゼミ。アブラゼミは今季初鳴。

近くまで帰ってきたところで一瞬だけ雨。キジの声(連続して鳴く方)を聞いた。

2016年7月14日(木)
晴れ。未明に激しい雨。朝6時前にも雨。昼過ぎにも雨。16時前後に雷雨。

o 出る頃には晴れ。地面が濡れているので旧街道から田畑経由の舗装道路コース。 朝方の雨でちょっと気温が下がったのでちょっと楽に。

o ニセ。データ処理を自動化するには元データが規則的でないと…(手作業で直しながら)。

o 雨降りまくったので帰りは涼しい。

2016年7月15日(金)
曇後晴。

o 遅くなったので観察なし。きょうは暑くない。

久しぶりに調整池をのぞいたらカルガモ1羽。

o 処理を zsh スクリプトで流そうとしたが、Cygwin が fork() できない病を発症したので再起動。

o 定時で帰る。遠い方のスーパー経由。 ヒグラシが鳴いていた。

2016年7月16日(土)
曇時々晴。

だるいのでおやすみZzz...

o セッカぽい声が聞こえるな。

2016年7月17日(日)
曇一時雨。暑さはほどほど。

o ふと Windows を起動して Update 祭り。 8007000E エラーは KB3138612 の Windows Update クライアント更新を手動で適用してやればいいようだ (KB3161608 の方が新しいようだがこちらは何か条件を満たさないらしく適用不可)。

2016年7月18日(月)
晴れ。

o 九州中国四国近畿東海地方が梅雨明けとな。

o Windows の更新プログラムをダウンロードしておいてクリーンインストール開始。 あっ、LANのドライバを忘れてる。

2016年7月19日(火)
晴れ。

o 朝から照っているが風が吹いているのでまだまし。通常コース。

しかしクマゼミが大音声で鳴く以外は静かだ。

o ニセ。急ぎのものが降ってきたのでやっつけでスクリプト書き。

o 帰りは風が強くて涼しいと思ったが、職場から(山から)離れるにつれて弱まる。暑。 ヒグラシを聞いた。

2016年7月20日(水)
晴れ。

o かんかん照りで気温が上がる。 旧街道から田畑経由で池を通るコース。

o ニセ。きょうもスクリプト書き。

o 帰りにアブラゼミとヒグラシを聞いた。

2016年7月21日(木)
晴後曇。

o 朝はだいたい晴れ。旧街道から田畑経由で池を通るコース。

o ニセ。資料でっちあげ。

o 帰りは曇っている。

o 電力量計をスマートメーターに交換しますの葉書が来ていた。 そういえば、電力会社変えるの忘れていたな。

2016年7月22日(金)
だいたい曇。にわか雨を繰り返す。大暑。

o 雨が降らない隙に行くか。観察なし。

旧街道でセッカのさえずりいを聞いた。広い田んぼの方かな。

広い公園に寄る。池でカイツブリ幼鳥が1羽で泳いでいた。

o 朝礼後に現場に移動する間に雨が降ってやんだ。 その後も降ったりやんだりしている模様。

ニセ自体はは比較的平和。

o 帰り。ヒグラシが鳴いている。

o 帰ったところでミンミンゼミ。いたのかっ。当地で初認。

録音機を起動している間にいなくなった。ちょっと通っただけか。

o 北陸地方が梅雨明けとな。

2016年7月23日(土)
曇。未明に雨。

o 遠くでホトトギスとセッカ。

o 近所の医院へ。薬の追加。750円ナリ。

o 新(比較的)PCが無事に Windows 10 になったので元に戻しておく。 仮想マシンに入れたかったけど試行錯誤している時間無いし、たぶん使わないし。

2016年7月24日(日)
曇後晴。

o ポイントが残っていたのでちょっくら散財。ぽちっとな。

o 新PCのHDDを換装して使えるようにしようとしたり(力尽き)。

o 遠くでホトトギスが鳴いた。

2016年7月25日(月)
曇時々晴。

o 40分くらい寝坊したので観察なし。朝はうす曇りくらい。旧街道から池を通るコース。

池は魚釣りをしている人が2人もいて何もいない。 アオサギははるかかなたに避難していた。

o ニセ。平和なのでいろいろ調べたり。

o 雨予報だったが帰りはまだ降っていない。

2016年7月26日(火)
だいたい雨。

o 朝のうちはどんより曇っている。雨降りそうなのでカメラはお休み。 旧街道から池を通るコース。

畑の上空でコシアカツバメが舞っている。 ハクセキレイの声がしたので見ると、目立たない幼鳥がいた。

池は遠くにアオサギがいたのみ。あとコゲラの声。

大きな公園の池のカイツブリ幼鳥は、 親鳥におねだりしてももう餌をもらえない様子だった。

o ニセ。ややこしい仕様で VBScript 書き書き。 なんだかとても重いファイル処理にで時間がかかる。

o 帰りは雨が降ったりやんだり。梅雨空。

2016年7月27日(水)
曇。

o 朝はだいたい曇。時折雨つぶが落ちてくる。旧街道から田畑経由の舗装道路コース。

o ニセ。きのう書きまくったスクリプトがご希望に沿わないらしく修正しまくり。 遅くてテストに時間が掛かるのがなんとも。

o 帰り。かすかに雨降ったり。 近い方の公園でヒグラシとアブラゼミ。22時だが明るすぎか。

2016年7月28日(木)
曇。朝に雨。

o なんとなく雨模様で(降ってはいない)薄暗いのでカメラはお休み。 旧街道から田畑経由の舗装道路コース。

少ない。暗いのでヒグラシも鳴いた。

大きな公園の池でカワウが飛んでいた。 カイツブリのヒナのような声が聞こえたが見付けられず。

o ニセ。VBScript があまりに遅いので下請けを VBA で書き直し。もちろんはまる…。

処理自体は1桁速くなったが、 開くだけで時間掛かるような重いファイルをいっぱい流すので 時間は半分くらいにしか短縮できなかった。

o 帰りは晴れ。蒸し暑い。

o 関東甲信地方が梅雨明けとな。

2016年7月29日(金)
雨後晴。

o 朝までピンポイントに雨。 雨が上がるまで待っていたら遅くなったので観察なし。

畑の近くの土の広場?でセグロセキレイの親子がだまって歩いていた。

o ニセ。ツール書き…。

VBScript から VBA のプロシージャに配列を渡すときは VBA 側の引数を配列で宣言するとどうやっても型エラーになるが Variant 型で宣言してしまえばいいらしい。 Boolean なども Variant で受ければいいらしい。つか型宣言しなければいいのかっ。

o 帰り。隣の事業所でイベントをしているらしくにぎやかだ。

遠い方のスーパーに寄ったらウナギが大量に並んでいた。

o ぽちったのが到着。非常食。

o 東北地方が梅雨明けとな。

2016年7月30日(土)
晴れ。

暑いのでだらだら。

ラジオが野球。おいおい。

2016年7月31日(日)
晴れ。

o 10時半くらい。セッカが鳴いている。

o 夜でも32℃くらいある。洗濯物がすぐ乾く。

日記の表紙前月(水無月)翌月(葉月)
ITOH Yasufumi