日記 (2016年水無月)

日記の表紙前月(皐月)翌月(文月)
2016年6月1日(水)
曇後晴。

o 朝は晴れ間も見えるがだいたい曇。風が涼しい。

o ニセ。一つは先送りになったのでソフト開発ぽい何かにいそしむ。

o 帰りは風強すぎ。北西の風が平均で 7m/s くらい。背中を押されて高速移動。

2016年6月2日(木)
晴れ。

o 深夜に火星らしき星を観察。とても撮りづらい。

o 朝から晴れ。北西の風が強くて冬場みたい。

o ニセ。物理的に干渉して測定不能。

o 帰りはきょうも風が強くて涼しい。

o 散財物が到着。

2016年6月3日(金)
晴れ。

o 朝からいい天気。 ちょっとだけ。

o ニセ。なかなか流れてこなったが2つ来た。

o 歩数計の反応が非常に悪い。

2016年6月4日(土)
曇。

o 歩数計がほとんど反応しなくなったのでドラッグストアで歩数計をGET。 発売元が違うのによく似ているがOEMかな。

o 九州四国中国近畿東海地方で梅雨入りとな。

o ガスの点検に来た。

2016年6月5日(日)
雨後曇。芒種。

o 起きたら本降りの雨だったのでおでかけなし。

o 新マシン(古いけど)の NetBSD を netbsd-7 ブランチの最近のものに更新。 NVIDIA 向けの nouveau(4) が落ちずに動くようになったせいか、X は pkgsrc から modular-xorg-server を持ってくれば modesetting というよく分からない名前のドライバで動くようだ。DPMS でバックライトも消せる。 これでようやく使える。

o 関東甲信まで梅雨入りらしい。

2016年6月6日(月)
晴れ。

o やや薄雲がかかっているが晴れ。

結局時間無くなったので大きな公園はパス……と思ったら門が閉まっている。 最近どうしたんだ。キビタキのさえずりとヤマガラの地鳴きが聞こえた。

o きょうからウチの事業所で出退勤。3000歩くらい余計に歩く予感。

MinGW と VBScript を混ぜて書き書き。

o 帰りもウチの事業所経由。時間が余計に掛かる。

2016年6月7日(火)
曇後雨。

のど痛くでダウンZzz....

熱が上がったり下がったりしている感じ。

o 新マシン(比較的)で ACPI S3 を試してみたが正常復帰しなかった。だめか。

2016年6月8日(水)
曇。

まだのど痛い…。

o きのうの雨で濡れているので、草の道を回避しつつ田畑を通るコース。

大きな公園は徒歩では入れたが特に成果なし。

o ニセ。いろいろたまっているが進まず。

o 原子番号113の元素名(案)はニホニウム Nh とな。 ほかの3元素は地域や人の名なので日本が出遅れたのがよく分かる。

o 夜遅くにケリの声。

2016年6月9日(木)
曇。

また熱上がったのでもう一回休みZzz....

2016年6月10日(金)
晴れ。

せきと鼻づまりに状態遷移。

o 朝からいい天気で暑い。観察なし。

田んぼのあぜにカルガモぽい影。今回は無事に育ってほしい。

裏道付近でセッカのさえずり。

o ニセ。たまっているのを処理。

2016年6月11日(土)
曇一時晴。

o 起きたらのど痛いのでおでかけなし。

o のど痛いので耳鼻咽喉科へ。 のどと鼻に霧で吸入。ちょっとは楽になったかなあ(気のせい?)。

ここは薬が出ると処方箋なので面倒くさい。

o 調剤薬局があるドラッグストアのポイントカードを作ってみたり。あまり使わないかも。

o 薬はよく効く。しかし眠い。

2016年6月12日(日)
曇時々雨。

o この辺だけ朝から雨が降ったりやんだりなのでおでかけなし。

o 薬が効いてだるいZzz...

2016年6月13日(月)
雨後曇。

o 朝まで雨なので観察なし。

住宅地でキジバトとスズメがすぐそばに降りてきた。 こういう不用意なのはたいてい若い子。

o 薬が効いていてふわふわする。あと腹がとてもガスっぽい。

o 北陸東北地方が梅雨入りとな。

2016年6月14日(火)
晴れ。

o 朝から日差しが暑いが風が涼しい。

o ニセ。MinGW のシェルスクリプトと VBScript と MS Excel マクロで書き書き。 マクロでできることはたいてい VBScript でもできるようだが、 マクロの方がずっと速いので処理が多いところはマクロにする。 VBScript と VBA (マクロ)がいろいろ違うのが間抜けすぎる。

2016年6月15日(水)
曇。

o ちょっとだけ。

田畑のあたりで左右から交互にキジの声。なわばり争いか。姿は見えず。

o ニセ。運んだり廃棄したり。

o 定時逃げ。きょう限定の2割引クーポンを行使するために遠いスーパー経由。蒸し暑い。

o 実家から物資が到着。

2016年6月16日(木)
雨。

o 朝から雨。旧街道から畑経由の舗装道路コース。

o 帰りはバス。明日健康診断で食事は22時までにと言われていたのでぎりぎり食べる。

o 沖縄は梅雨明けとな。こっちは梅雨本番だな。

2016年6月17日(金)
雨後曇。

o 朝は雨なので観察なし。

小降りになったので大きな公園に寄る。 カイツブリ幼鳥のピピピピが聞こえたがどこにいる。

o 健康診断。血圧が低くて測定し直し。 さっさと進んで20分くらい。

耳鼻咽喉科で出た抗生剤がまだあるので終わったところで服用。

職場に移動。暑い…。

o ニセ。ひたすら VBScript 書き書き。

o 帰りはちょっと生あたたかい程度。かすかに雨も感じる。

2016年6月18日(土)
晴れ。

o 排水管の洗浄。10時前に業者の2人が襲来。

玄関に保護シートを敷いて外からホースを引っ張ってきた。 風呂場、洗濯機の排水口(1人が洗濯機を傾けてもう1人が作業)、 台所の流しを洗浄。完了のサインをした。所要15分くらい。

o 建物の出口のところのツバメの巣からヒナの小さな声。孵化したようだ。

o ニイニイゼミの声を聞いた。いつも通る場所じゃないけど、とりあえず今季初認。

o となりまちまで遠征したが結局何も買わず。

o 奄美が梅雨明けとな。

2016年6月19日(日)
雨。

o 雨なのでおやすみZzz...

o IS01 がついに起動しなくなった。合掌。

つか使っていたから困るな。au は2016年10月31日で修理受付終了予定らしい。

とりあえず中古を漁るか…。

2016年6月20日(月)
曇一時晴。

o 朝はどんより曇っている。旧街道から畑経由の舗装道路コース。

大きな公園は閉まっていた。最近開いてないことが多いな。

o ニセ。VBScript で書き書き。600行近くになってきた。 お手軽に作るにしてはちょっと粒度が細かすぎるんだよなあ。 シェルスクリプトだと * で済むところがとても長くなってバグりまくり。

o 帰りはとても蒸し暑い。 雨雲レーダーを見ると県内に雨雲があるようなので急いで帰る。暑。

2016年6月21日(火)
雨後晴。夏至。

o 朝は大雨がだんだんやむ。 雨雲レーダーにまだ赤いのが見えたので長靴を装備したが、それほど降らなかった。

雨なので少ない。12種。

o ニセ。きょうはいろいろ。

MS Excel で消せない外部リンクがあるファイルが。 調べてみると条件付き書式の中に外部への参照があった。

o 帰りは小雨。すぐやんだ。蒸し暑い。

近くの公園まで来るとケリの声。

o 中古の IS01 をGET。ベースバンドバージョンは 01.00.13 だった。

2016年6月22日(水)
曇後雨。

o どんより曇っているのでカメラはお休み。 旧街道から畑経由の舗装道路コース。

ふと旧街道から下の田んぼにチュウサギぽい影。

いつもの田畑のあたりに、 おとといと同じらしき白いサギが同じような声で鳴きながら飛んだ。チュウかダイか。

o ニセ。位置合わせにはフォーカスが合っている必要があって、 フォーカス合わせには位置が合っている必要がある。 卵→鶏→卵→鶏とやって位置(鶏)を追い込む。

o 帰りは雨。うっかり防水がもうだめな靴で来てしまったので見事に浸水。

2016年6月23日(木)
雨後晴。。

o 朝は小雨からだんだん本降りに。防水がまだ大丈夫な靴とスパッツを装備。

雨なので少ない。朝早くケリとイソヒヨドリの声を聞いたが行く頃にはいないな。

舗装道路(交通量がそれなりにある県道)の近くでホトトギスの声。 あとこの辺がなわばりのホオジロが元気にさえずっている。

o ニセ。きょうは比較的平和。

o 帰りは西風が強くて涼しい。

近くの住宅地まで帰ってきたところでアオバズクの声。当地で初認な気がする。

2016年6月24日(金)
晴後雨。

o 朝は晴れ。遅くなったので観察なし。

o FedEx tracking number の1字の1ずれでチェックディジットが反応しなくて間違いに気付かなかった。 2, 5, 8, 11桁目は9%くらいの確率で反応しないので注意。

o 帰り。出たところで局地的な雨でびしょ濡れに。

2016年6月25日(土)
曇時々雨。

o 未明に大雨らしく朝は列車が運休や徐行になっていた。

o 近所の医院へ。薬のおかわりをGET。

o 鶏肉を買ってきて切り分けて冷凍しておくとき、 まずちょっと凍り始めるまで冷凍すると切りやすいことに気付いた。

o ザックの内側のマジックテープが取れてきたので修理。

2016年6月26日(日)
曇後晴。

o 5時起床。始発の次の列車で発。朝は涼しい。

o 先週雨で流れた竹とりに参加。 きのうも雨降ったからぐちゃぐちゃだ…。

しかしすでに草ぼうぼう。道も分からない。竹以前に草刈りが必要だ。 ヨウシュヤマゴボウは見つけ次第引っこ抜く(抜けないものは仕方なく切る)。

サンコウチョウが鳴いていたりして、24種 + 外来種2 くらい。

o 帰ったら19時前。

o 投票所入場券が来ていた。

2016年6月27日(月)
晴後曇。

o 朝は日差しが暑い。

o ニセ。きょうは比較的平和。

o 帰りにニイニイゼミ。ふだん通る場所では今季初認。 予報(夜遅く雨)よりだいぶ早く降ってきた。

o 1日経ったので筋肉痛に。

2016年6月28日(火)
雨後曇。

o 朝は雨。

ツバメは4羽そろっていたが、1羽だけ奥の方でおとなしい。ちょっと心配。

田畑経由の舗装道路コース。道端の(ほとんど見えない)池からカワセミの声。

ぎりぎり時間があったので多きな公園に寄る。カイツブリを確認。

o ニセ。はまり。

o 帰りはちょっと雨。ホトトギスの声を聞いた。あとホタルが浮いていた。 車に便乗。

2016年6月29日(水)
曇後雨。

o 朝は薄日も差す。どんよりしているのでカメラなし。

ツバメの巣は空だった。4羽とも無事巣立ったかな。

畑地帯付近でコシアカツバメ。イワツバメはこの辺にはいなくなったのかなあ。

o ニセ。きのうはまったのをやり直し。はまり直し(おい)。

o 帰りは細かい雨だが結構濡れる。雨雲レーダーには写らない。

ツバメの巣にツバメの影が。巣立ってすぐは帰ってくるんだっけ。

2016年6月30日(木)
曇で朝から夕方まで雨。予報は朝から昼前雨だった。

o 朝は小雨程度。

o ニセ。いろいろ降ってくる。

o 帰る頃には雨が上がっていたが蒸し暑い。

ニイニイゼミが鳴いている。

暗い中ん田畑の辺りを通ってみるが特に気配なし。

o 久しぶりに体重計に乗ってみたら 1kg 足りない。脱水か。

日記の表紙前月(皐月)翌月(文月)
ITOH Yasufumi