日記 (2016年葉月)

日記の表紙前月(文月)翌月(長月)
2016年8月1日(月)
晴れ。午後に一時雨。

o 遅くなったのでちょっとだけ。

o 汗かいたせいか体重が足りない。むう。

o ニセ。スクリプト書き書き。

o 帰りに急な大雨で足止め。むう。

雨が弱くなった頃に帰る。道路から湯気が上がっている。

帰ってきたらこっちでは降った形跡なし。むう。

o クロネコが宅配BOXに入れずに持ち帰ってしまった。むう。

2016年8月2日(火)
晴れ。午後に一時雨。

o きょうもちょっとだけ。

ツクツクボウシの声を聞いた。今季初鳴。

o ニセ。スクリプト書き書き。いろいろと罠にはまっている…。

o きのうと同じような時刻に帰ろうとしたら同じように雨に降られる。 きのうとの違いは、既に外に出てしまっていて濡れたところ。 あわてて屋内へ。雨宿りができる所の近くでよかった。

o 帰ったらクロネコさんとばったり。ナマモノと判断して宅配BOXに入れないらしい。 持ち帰られてしまう方が困るんだけが…。

2016年8月3日(水)
晴後曇。

o 朝は雲もあるが日も差す。旧街道から田畑、池を通るコース。

出たところで田んぼの上を滑空する大きな影。カワウ?

o ニセ。VBScript で書き書き。数に見えても Variant 型らしくプロシージャによっては渡すとよく分からないエラーに。ふと CLng で明示的に型変換すると動いた。変数が型宣言できないのでカオス。

o 帰り。きょうは雨降らなかった。暑。

2016年8月4日(木)
晴れ。

o 朝から晴れて暑い。旧街道から田畑、池を通るコース。

暑くて少ない。

歩いて観察したのに鳥は11種しかいない。セミ5種。暑。

o ニセ。きょうはおおむね平和。

o 帰りもセミ5種。

o 2330頃にアブラゼミが鳴きだした。きのうよりさらに気温高い。

2016年8月5日(金)
曇後晴。

o 暑くて未明に目が覚める。水浴び。

o 朝は晴れ間もあるが雲も多い。 暑いのでちょっとだけ…。

o ニセ。どうしようもないものを除いて平和(おい)。

o 窓を閉めていて指先を挟む。GYA-!

2016年8月6日(土)
晴れ。

o 眼科へ。定期チェック。1150円。

o 床屋へ。ちょっと待ったけど涼しかったからいいや(←…)。

o モールで3000円使って抽選会へ。白玉ではなかった。商店会のカードのポイントでGET。

2016年8月7日(日)
晴れ。立秋。

o 7時台の列車に乗車。9時過ぎに奈良に発生。

o ちょいと寄り道。

o 支部事務所へ。路上では40℃超えていそう。

企画会議。聞くだけのはずが担当が入ったり。

o 西日を浴びながら平城宮跡へ。時間まで待つ。ちょっと雲が出てましになってきた。

o 17時。ツバメのねぐら入り探鳥会。 ここのねぐらが新聞で紹介されたらしく会員外の参加者がとても多い。 担当がなめらかに受け答えをしている。さすがだ。

1730 まず水上池へ。

集合場所に戻って鳥合わせ。 500mm から標準ズームレンズに交換。

ツバメねぐらへ。

1930頃にはねぐら入り完了。しばらくは地上で騒いでいるが、それも静かになる。

o 駅まで40分ほど歩く。最終列車で帰着。

2016年8月8日(月)
晴れ。西寄りの風が強い。

o 肩が痛い。

o 朝から晴れている。遅くなったので観察なし。 風が強くて気配もなし。

o ニセ。きょうはいろいろ降ってくる。ややこしいものが落ちてきた。

o 帰りは生あたたかい風が強い。

o 電力量計がスマートメーターになったらしい。

2016年8月9日(火)
だいたい晴れ。

o 朝は晴れからだんだん曇ってきた。 きょうも風があるのでちょっとまし。旧街道から田畑、池を通るコース。

時間無くなったので大きな公園はスキップ。

o ニセ MS Excel の VBA で書き書き。

o 帰りは風があるのでちょっとまし。 県道を歩いていたら職場の人に拾われる。15分くらい早く着いた。

o お湯をたくさん使っていたらマイコンメータにガスを止められる。 普段と違う使い方をしたので異常検知された模様。 「しゃ断弁開スイッチ」長押しで復旧。

2016年8月10日(水)
晴れ。

o 朝はかんかん照り。観察なし。

暑すぎ&風の音で8種しか確認できず。 久しぶりにイソヒヨドリがさえずった。

o ニセ。MS Excel の VBA で書き書き。

ファイルをたくさん扱うのが来たのでシェルスクリプトで書き書き。

と思ったら手書きの書類書きが降ってきたり。

2016年8月11日(木)
晴れ。

祝日らしい。だるいのでおやすみZzz....

o 冷房を入れていなかったが、下の部屋の冷気が伝わるらしく床がひんやり。 つか断熱性無さすぎ。

2016年8月12日(金)
朝早く雨が降った模様。日中はだいたい晴時々曇。

o 朝は曇。だるいので観察なし。

何もいないと思ったが、大きな公園に寄ったら ウグイス、カイツブリ、メジロ、ヤマガラ、エナガ。 池ではカイツブリの親子(1羽ずつ)が2組。

o ニセ。書類書き。

o 帰り。ゴイサギっぽい声を聞いた。

2016年8月13日(土)
晴れ。

o 5時起床。朝は曇。始発の次の列車に乗車。

o ぎりぎりに集合場所へ。奈良公園の探鳥会に参加。今回は参加者20名くらいで多すぎず。

しかし鳥は少ない。

戻ってくるときにミンミンゼミを聞いた。珍しい。

o 涼しい所に入ってお昼にする。

会合のはずが集まりがよろしくない…。

o カルガモのヒナを見に行く。1羽しかいない。カラスにでも襲われたか。

o 16時台の列車で帰る。

2016年8月14日(日)
晴時々曇。

だるいのでお休みZzz...

o 午後に雷の音が聞こえたが音だけで雨は降らなかった。暑。

近くでかなり降って、関西線が2時間運休&1時間徐行だったらしい。

2016年8月15日(月)
曇。14時くらいから雷雨。

o 遠い方のスーパーへ。セッカが鳴いていた。

o 帰省するか。16時台の列車で…。

駅で発車待ちをしていると、大雨で止まった区間の代行バスの到着待ちとのこと。 集中豪雨多いからしょうがないよね。

しばらくして、「代行バスの連絡待ちをせず発車します」。 おいおい、別会社の線だからって扱いひどいだろう。それでなくても連絡悪いのに。

結局すぐバスが来たらしく3分待ちで出発。乗り換え駅には定刻に到着。

19時くらいに着。

2016年8月16日(火)
晴時々曇。

だるいのでおやすみZzz...

o 出掛けなかったが、朝のモズから夜のゴイサギまで19種くらい確認。

o 夕方にミンミンゼミ。珍しい。

o 夜に Windows Update 祭り。1台目。

2016年8月17日(水)
晴時々曇。

o 6時前にちょっと回る。

o イノシシがおりの罠に掛かっていた。

o 夕方にキジの声。どこにいる。

o Bluetooth まわり? で NetBSD 落ちた。X 動いているので画面見えないけど ddb に入ったようなので reboot とタイプして再起動。

o Windows Update 2台目。

o 23時頃にぱらぱら雨。一瞬でやんだ。暑。

2016年8月18日(木)
曇後晴一時雨。

o IS01 に入れていた microSD のファイルシステムが壊れているようだ。ガビーン。 修復を試みるのは(壊れている状態の)バックアップを取ってからにしよう…。

o 上の方から見て草地にキジが潜入しているのを発見。

2016年8月19日(金)
晴一時曇。

o 朝。ちょっと回るか。

o 録音機のデータを整理したり。

o 夜。雨雲レーダーで雷雨がやって来そうなので窓を閉めて準備。

……避けられた。全く降らず。暑。

2016年8月20日(土)
晴れ。

o 朝からかんかん照り。

ちょっと回るがもう出てこないな…。

o だまっていたデータを整理したり。

o 夜にちょっとだけ雨。涼しくなった。

2016年8月21日(日)
晴れ。

o 戻るか。13時台の列車で発。

16時過ぎに駅着。スーパーをはしご。 きょうは安売りしていないなあ。

o 室温がずっと33℃くらい。

2016年8月22日(月)
晴れ。西寄りの風が強い。

o 朝から照る。旧街道から田畑、池を通るコース。

畑の辺りまでは成果なし。風強いし。

o ニセ。VBScript で書いたツールがうまく動かないとのことだが、どうやら MS Excel の動きが怪しいようだ。

o 帰り。蒸し暑い。

県道そばの小さな池付近でフクロウのゴロスケホーホー。 あれ、当地で初認かな?

2016年8月23日(火)
晴時々曇一時雨。

o 朝は雲が多い。西寄りの風。旧街道から田畑、池を通るコース。

o ニセ。きょうは平和。……と思ったが帰ろうとしたところに降ってきて2時間仕事。

o 帰り。雨に降られた。すぐ上がって蒸し暑い。

2016年8月24日(水)
曇一時雨。

o 朝は曇から雨。

なんだか暗いので観察なし。

と言いつつ旧街道から下の稲刈り跡を見るとケリが6羽、 アオサギとダイサギが1羽ずつ。

大きな公園でカイツブリを見ていたら水面に波紋が。雨降ってきたっ。 あわてて逃げる。カイツブリは成鳥1幼鳥1。

o ニセ。VBScript と VBA で書き書き。

o ぎりぎり雨に降られない隙に帰る。

2016年8月25日(木)
雨後晴。

雨雲レーダーを見るとこの辺だけ雨。

o 朝は大雨。道路には濁流。

おしりから靴は中までびしょびしょに。

着く頃に小降りになってきた。

大雨の中ハシボソガラス、小降りになってからメジロ、シジュウカラ、スズメで4種。

o ニセ。きょうは比較的平和。

o とっとと帰ったら日が照っていて暑い。

2016年8月26日(金)
晴れ。

o だるいので観察なし。

久しぶりに調整池をのぞいたら泥水。カワウがとまっていた。

o ニセ。比較的平和。

o 帰りは遠い方のスーパー経由。 時折水滴を感じていたが、帰ってきてから雨らしい雨に。

2016年8月27日(土)
曇時々晴。

o 近所の医院へ。薬をGET。

o 夜になって30℃切ってきた。ここのところ33℃とかだったので寒いくらい。

2016年8月28日(日)
雨後曇。その後も一時雨。

だるいのでおやすみZzz...

o イソヒヨドリとセッカがさえずっている。 セッカとカネタタキは似たような声に聞こえることがあるが、 きょうは「チャッチャッ」も聞こえたのでセッカで間違いない。

o ちょいと散財。

2016年8月29日(月)
曇。

o 朝は曇。蒸し暑い。 長靴入れてかさばるのでカメラはお休み。

下の田んぼを見てみたがケリはいないな…。

工場付近でタカぽい影。ハトサイズくらい。

o ニセ。久しぶりに検査。

o 帯状の雨が近付いてくるので速やかに帰る。ちょっと雨降ったり。

しかし雨の帯はなかなか来ない。あわてて帰る必要も無かった。

2016年8月30日(火)
未明に雨。朝から晴れ。

o 休みにしたZzz...

o zip ファイルのおしりにゴミが付いたファイル (FATファイルシステムが壊れてクラスタチェインを復元したもの) の元サイズは、zipinfo -v で表示される Actual end-cent-dir record offset: の値に 22 を足したものでいいようだ。

2016年8月31日(水)
晴れ。

o 朝から照って暑い。旧街道から田畑、池を通るコース。

時間無くなったので大きな公園はパス。

o ニセ。検査。

その後 VBScript 書きに遷移。

o 帰りにゴイサギの声。

22時頃、公園でポールから音も無く飛び去る大きな影。そこにおったんかい。 あまり黒くなかった。 ひょっとしてこの前鳴いていたフクロウ!?

日記の表紙前月(文月)翌月(長月)
ITOH Yasufumi