日記 (2016年長月)

日記の表紙前月(葉月)翌月(神無月)
2016年9月1日(木)
晴れ。

朝早くセッカがチャッチャッと元気に鳴いている。

o 朝から照って暑い。

カワセミの声、ウグイスの地鳴きを聞いた。

o ニセ。きょうも検査。

そして MS Excel の VBA と VBScript で書き書き。

なんかエラーになると思ったら使っている定数の定義を消してしまっていた。 VBScript はエラー処理が On Error Resume Next しか無いので想定外のエラーに弱い。

o 帰り。近い方の公園に入るが、きのうフクロウぽい影が見えた散水用のポールは無くなっていた。

2016年9月2日(金)
晴れ。

o 朝は曇。だんだん晴れ間が出てきた。

結構照ってきた。暑。

o ニセ。いちおう動いたようだが、テスト用のコードで出してしまった。 形式が大きく変わらければ大丈夫…。

o 帰り。20時過ぎ、近い方の公園はグラウンドの照明が煌々と点いていて、 ここだけツクツクボウシが鳴いていた。 ニイニイゼミは街灯の明るさでで鳴くけど、 ツクツクボウシは相当明るくないと鳴かないのね。

2016年9月3日(土)
曇。

早朝からセッカがチャッチャッとにぎやか。

o スーパーの牛乳の安売りがとうとう値上げされてしまった。

2016年9月4日(日)
日が変わったくらいから雨。日中は曇時々晴。とても蒸し暑い。

o 朝は雨が降ったりやんだりだったのでおでかけなし。Zzzz...

o モールで抽選。今回は白玉。

2016年9月5日(月)
雨。

o 小雨だったので出てみるが…。

旧街道で電線にたくさんのムクドリ。

下の水田を見るとケリが5羽くらい。鳴いて飛んだが、降りると見えなくなる。

畑地帯の道をキジぽい影が。すぐ隠れてしまった。

この後本降りの雨に。びしょびしょ。

o ニセ。検査.その後 VBA で書き書き。

o 帰る頃には雨上がっていた。

大きな公園付近から高目のしわがれ声が一声。なに? タカ? サギ?

2016年9月6日(火)
曇後雨。

o 朝は曇。小雨からだんだん晴れ。遅くなったので観察なし。

旧街道の下の田んぼにダイサギ2羽。

田畑のそばの川付近からキセキレイの声。

o ニセ。装置が空かないのできょうの検査は無し。

o 帰りはちょうど雨。

2016年9月7日(水)
晴れ。夜に一時雨。白露。

o 朝から晴れて暑い。きのうの予報では一日雨で紫外線は弱いはずだがおかしいなあ。

o ニセ。きょうは装置空いてた。

o 帰りはまた晴れ間が見える。

o 歩数計が電池切れXしていた。 ちょっと表示が薄いなと思っていたら何も表示されなくなった。 CR2032 を取り出してみたら 2.6V くらい。

2016年9月8日(木)
曇一時雨。のち晴れ。

o 朝は小雨なので観察なし。しかし晴れ間も見える。予報は曇後晴。

旧街道の下の水田はダイサギ3羽。

畑地帯のモズは静かになったが、ライバルを追い払ったか。

きょうはセミの声を聞かなかった。

o ニセ。検査と書類作成。

o 昼前に猛烈に雷雨(※天気予報は曇後晴)。 雷の影響か、職場のネットワークが一時不通に。

o 帰りは西寄りの強風。電線が鳴っている。後ろから押されて高速移動。

2016年9月9日(金)
晴れ。天気予報も晴れ。

o 時間無くなったのでちょっとだけ。

o ニセ。MS Excel の VBA で書き書き。

o 散財物をGET。

2016年9月10日(土)
晴れ。

o 始発の次の列車で発。 遠い方の駅から乗車しようとしたらぎりぎりになって自転車を飛ばす。暑。

o 奈良公園の探鳥会へ。

o 解散後、東大寺方面へ。

o なんとなく連れられて、かき氷。いろいろ隠れていておもしろい。いいお値段するけど。

o 帰る前にちょいと寄り道。

o 遠い方のスーパーに寄る。久しぶりに来たらレジのPOSシステムが新しくなっていた。

o なんか脚痛い…。

2016年9月11日(日)
曇時々晴。きのうの天気予報では曇後雨だった。

だるいのでおやすみZzz....

o オークワで PiTaPa が使えるようになったらしいので試してみる。 オークワのポイントも付く。もちろんポストペイ。あとはもうちょっと近ければ…。

o 散財物のチェック。問題なさそう。

2016年9月12日(月)
曇時々雨。

o まだ脚の筋肉が痛い…。

o 朝は曇。晴れ間も見える。旧街道から田畑、池を通るコース。

池は何もいない。

時間無くなって急ぐ。暑。

o ニセ。デバッグ用にパラメータ変えたまま渡してしまったっ。

o 帰りはちょうど雨が上がっていた。蒸し暑い。

2016年9月13日(火)
雨後曇。

o 朝は雨が降ったりやんだり。とても蒸し暑い。

旧街道の下の水田を見ていると急にケリが飛んで降りて、また見えなくなった。 完全に溶け込んでいる。

o ニセ。VBScript とマクロ付き .xlsm の組み合わせで実装していたが、 片方だけ更新されてしまうとよく分からないエラーになる。

o 帰り。ウチの事業所の中にハクセキレイのねぐらがあるようだな。にぎやかな声が。

池方面への道を歩いていると足元で何か動くものが。カエルがたくさん跳ねていた。 狭い道だが結構車が通るのでどんどんひかれていた。合掌。

2016年9月14日(水)
晴れ。午後は雨。

o 朝は曇っていたがだんだん晴れ。遅くなったので観察なし。

旧街道から下の田んぼを見ているとケリが現れて消えた。

o ニセ。微妙な測定。

o 帰りは曇からだんだん雨に。

2016年9月15日(木)
曇一時雨。

o 朝は晴れ。ちょっとだけ。

o ニセ。検査。

まとめに使う Excel マクロがいろいろ直書きされていて別の環境で動かない。 ちまちまと修正。

o 帰りは雲が切れて月が出てきた。

2016年9月16日(金)
だいたい晴れ。

o 朝は雨が降ってきたっ。観察なし。

雨やんできた。職場近くでヤマガラが元気。

o ニセ。測定。

2016年9月17日(土)
曇のち時々雨。蒸し暑い。

o PC のリプレース準備…。

2016年9月18日(日)
雨。

o いろいろインストールしたりして PC リプレースをしようとしたが、 ubt(4) がうまく動かない。ううむ。

2016年9月19日(月)
曇時々雨。午後から時々強く降る。祝日。

o NetBSD 7.0_STABLE でなくて -current (NetBSD 7.99.37) にしたところ ubt(4) が安定動作するようになった。 ehci(4) の isochronous まわりのせいかな。

今までのマシンは root hub に直接挿すと uhci(4) が相手をしてくれるので動いていたようだ。high speed な Hub 経由だと ehci(4) の下になるせいで動かない。 Bluetooth ドングル自体は full speed なデバイス。

o 午後に火災報知器の点検が来た。年2回するらしい。

2016年9月20日(火)
雨。

o 朝は小雨。でも観察は無し。

ヒガンバナが咲いた。

長靴を装備していたので池のそばを通る。 メジロが鳴いていたのみ。道は水びたし。

カエル大量轢死現場でザリガニが威嚇していた。 車には効かないぞ。踏まれた個体も。

o ニセ。測りにくいところの測定。

o 台風は通り過ぎたが帰りはまだちょっと雨が残っていた。 今夜もカエルがたくさん車に轢かれていた。 街灯に集まる虫目当てで来るんだろうか。

2016年9月21日(水)
曇時々雨。

o ふと川の方を見たら水面が見えるくらい増水していてダイサギが濁流をながめていた。

朝は雨。雨雲レーダーを見ると見事にこの辺だけ雨。

小雨の中、大きな公園に寄ったらまともに降ってきた。

o ニセ。VBScript と VBA で書き書き。

o 帰りにはほぼ雨がやんでいた。その後また降ったり。

2016年9月22日(木)
雨時々曇。秋分。

o 雨が降ったりやんだり。かなり強く降る。どこにも出掛けず。

o 午前中指定で1148分頃にクロネコさん襲来。実家から物資が到着。

o PCを入れ替える。だいぶ速くなった。

が、時々 X サーバが落ちて操作不能になる。ううむ。 あと消費電力がだいぶ大きい(50Wくらいか)。

o 煮干の袋の中に石を発見。

2016年9月23日(金)
雨後曇。

o 朝は雨なので観察なし。 駐車場にドバト……と思ったらキジバトが3羽来ていた。

雨は一時強くなって、だんだんやんできた。

o ニセ。ひたすら手動で測定。

o 東海ろうきんのATMで近畿ろうきんの通帳の更新。最近のATMは高機能だな。

通帳のデザインが味気なくなった。 記帳ページの定期の分を減らして普通の分を増やしたのも合わせてコストダウンか。

2016年9月24日(土)
曇時々雨。

o firefox や gimp を iconify すると X サーバが落ちるようだ。 gdb をプロセスにアタッチして調べる。 libepoxy の中で abort() しているようだがよく分からん。

とりあえず X まわりの pkgsrc を make update してみる。

…やっぱり落ちるな。

o トラックボールを出してきたが動作があやしい。

…と思っているうちにポインタ部分が全く動かなくなった。ガビーン。

o pkgsrc の skkserv がコメント付きになっていた。 skkfep が未対応なのでなんとかするか。 現状ではコメントも一緒に確定してしまうので使い物にならない。

2016年9月25日(日)
晴れ。

曇や雨の予報だったので出掛けず。晴れて暑い。

o X サーバが落ちたところで wscons(4) のキーマップがおかしくなって操作不能に。むむ。

ノート PC に USB キーボードをつないだ状態で wsconsctl で /dev/wskbd のキーマップを変更すると、PS/2 と USB のキーコードの違いでおかしくなるようだ。 /dev/wskbd0, /dev/wskbd1 などに個別に設定すれば良いようだ。

o skkfep で辞書のコメントを下の方に表示するようにしてみた。

辞書読み込みがうまくいっていないな(汗)。

2016年9月26日(月)
曇後晴。

o 遅くなったので観察なし。 旧街道の下の、はるかかなたの田んぼにケリ。

o ニセ。検査。

急にデータ処理が降ってきて Excel マクロで書き書き。

o 昼休みに散歩していたらイタチぽい影が道路を横切った。 とても蒸し暑い。

o 帰りも蒸し蒸しする。 遠くのスーパー経由。

o 夜中に「ピョー(上がる)ーー(下がる)ー」のような声が何度か。 何かが渡っているのか。

2016年9月27日(火)
曇一時晴。

o 朝は曇。蒸し暑い。 キジバト キセ ちょっと湿っているが明日からまた雨らしいので池方面へ。 アオサギ 池はアオサギが潜んでんでいるのと、あとはメジロの声くらい。 と思ったらシギっぽい声。

クモの巣に突っ込んでしまいべったり付いた。

o 昼休みにちょいと散歩。

o ニセ。書類や管理システムのあちこちに同じ文字列を入力するのが間抜けすぎるが、 なんとかならないものか。

2016年9月28日(水)
曇後雨。

o 朝は曇。蒸し暑い。雨降りそうなのでカメラなし。

ヒヨドリの30羽くらいの群れと40羽くらいの群れが飛んで行った。

大きな公園のカイツブリは2羽確認(成鳥1幼鳥1)。 遠くの方にシギっぽい影があるが…。

o ニセ。VBScript で書いたツールがエラーに弱いので修正…。

o 帰りは強い雨。バスに乗る頃には弱くなってきた。

2016年9月29日(木)
曇時々雨。

o 朝は雨上がりで蒸し暑い。まだ少し降っているのでカメラなし。 旧街道、畑経由の舗装道路コース。

雨上がりで活動を始めようかどうしようかといった感じだな。 ムクドリは電線に群れ。モズは高鳴きしていた。

大きな公園はヤマガラが鳴いていたくらい。

o ニセ。検査、測定、VBScript 書き。

o 帰りはちょっと雨が残っているが道は乾いている。

o カードの申し込みをしてみる。

2016年9月30日(金)
晴後雨。

o 朝はいい天気。ちょっとだけ。

o ニセ。検査装置の奪い合い。

o 疲れがたまっているので午後休にした。

帰った瞬間にカード会社から着呼。確認の電話だった。

o 14時過ぎくらいから雨に。

日記の表紙前月(葉月)翌月(神無月)
ITOH Yasufumi