日記 (2016年神無月)

日記の表紙前月(長月)翌月(霜月)
2016年10月1日(土)
曇時々雨。午後に一時日が差した。

o 雨なのでおやすみZzz....

o skkfep に辞書コメント対応を実装。ばっちりだ。

2016年10月2日(日)
晴一時雨。

o 朝起きたら雨。おやすみZzz....

o iconify すると X サーバが落ちるのは、 firefox や xfig ……アイコンが xpm なやつだ。 twm がカラーのアイコンに対応していないのと関係あるのかな。

試しに ctwm にしてみたら落ちない。むむ?

しかし ctwm は怪しいな。.twmrc のキーボードショートカットに control|shift と書いていたのが control だけで効いてしまったり、 control|shift を全部 c|s に変えてみたら動いたりする (1つ変えたときに変えたところが動くようになる訳ではない)。

2016年10月3日(月)
雨。

o 朝は曇からだんだん小雨に。旧街道、畑経由の舗装道路コース。

出たところでもモズがなわばり宣言。 旧街道の下の田んぼはダイサギ2羽のっみ。 畑地帯で遠くにツバメぽい影。 川付近でキセイキレイの声。

大きな公園で、カルガモ、エナガ、カイツブリ。

o ニセ。午前は長いお話。昼頃にようやく移動するときには強い雨。

午後は検査と書類崩し。

o 雨がやんだ隙に帰る。

2016年10月4日(火)
曇。

o 曇っているが青空もちょっとだけ見える。

o ニセ。きょうは装置の確保に失敗。

o 昼に散歩。調整池でカルガモがたくさん寝ていた。

o 帰りは西の風が強い。

2016年10月5日(水)
曇、昼前から雨。

o 朝は曇。時折日差しも出て暑い。 長靴とレインウェアと折りたたみ傘を入れたら荷物になったのでカメラなし。

住宅地のムクドリは群れがばらけてきて、あちこちに小さな群れでいる。 住宅地はモズのなわばり境界らしく、あっちとこっちで鳴いている。

旧街道の下の田んぼにケリ。きょうは鳴いて飛んでくれる良心的な態度。

畑を抜けた辺りで「キョッ」。イカル? アオゲラ?

o ニセ。きょうも装置が埋まっている。

書類崩し。

o 台風の雨は大したことなく帰りにはほぼやんでいて、長靴もレインウェアも出番なし。

……と思ったら残り1/3くらいの所からいきなり大粒の雨。傘は出番あった。 すぐやんだけど。

o 郵便局の不在票が入っていた。窓口が開いている時間だったので郵便局へ。 カードをGET。

2016年10月6日(木)
晴れ。

o 朝から晴れて日差しが暑いが西風が吹く。ちょっとだけ早く出られた。

雨上がりなので池は回避。

大きな公園に寄る。 カイツブリが潜ったほかはカワラヒワ、ヤマガラ、ウグイスの地鳴きくらい。

o ニセ。検査対象の部材を開封…なんだこの色は。

新部材を見たのはどうやら私が最初だったようだ。

o 帰りは西風に押されて高速移動。途中で車組に拾われる。

2016年10月7日(金)
晴後曇。

o 朝はいい天気で涼しいけどちょっとだけ。

o ニセ。きょうはたまったものを片付ける。

BitLocker ではまって回復している人がいたが、 長い長い回復パスワードをなぜ4回も入力する必要があるのかは謎。

o 昼にちょっと散歩。ホオジロが電線でチンチンチン。 ゆっくり鳴くと尾羽が声に合わせて動く。

o 帰りは19時から雨。予報は、所により夜遅く雨。

ゴイサギぽい声と、変な「ピョピョ」みたいな声を聞いた。 渡りの時期の夜は聞き慣れない声が聞こえる。

2016年10月8日(土)
雨後曇。寒露。

o 起きたら雨だったのでおでかけなし。ふて寝。

o 電力会社の web サービスを申し込む。 スマートメーターになったので時間ごとの使用量が分かるかなと思ったが、 なぜか簡単には見られなさそう。ううむ。 とりあえずサービス申し込んだらポイントもらえたので全部寄付。

o で、別の電力会社に切り替えを手配。 地域の会社はいつまで経っても個人向け販売を始めないので、 広域でやっている会社にした。

o kterm でテキストエディタを起動するとテンキーが使えない。 エスケープシーケンスで application keypad に切り替えられてしまう。 screen を使う前提で、.screenrc に termcapinfo kterm*|xterm*|vt* ks=\E[?1h:ke=\E[?ll みたいに書いて keypad を切り替えるシーケンス(\E=\E>)を送らないようにしてみた。

o 部屋にカが出現。見失った。かゆい。

2016年10月9日(日)
午前中は雨。のち曇からだんだん晴れ。

o きのうは無かった日別時間別の使用量のデータは、 きょうから見られるようになった。会員登録の翌日からか。

o 急に明日出掛けることに。

2016年10月10日(月)
晴れ。祝日。

o 0430起床。0530発。 暗い中、最初に鳴いたのはセグロセキレイ。 モズやカラスが続き、明るくなった頃にスズメ。

始発列車でGO。

o 9時に橿原神宮前。

大阪支部の甘樫丘探鳥会に参加。ファミリーに混じる。 説明や自己紹介のあと移動。線路沿いにちょっと南へ行ったあと東へ。

剣池(石川池)へ。カイツブリと、飛んできたアオサギのみ。 魚釣りをしている人がいる。

駅までバスもしくは徒歩。バス組の一部が、バス込みすぎで乗れずに結局歩いたり。

o 16時に橿原神宮前駅。3時間で最寄駅。

2016年10月11日(火)
晴れ。

o いい天気で涼しい。久しぶりに通常コース(田んぼ→畑→池→大きな公園)。

田んぼの上空に4羽くらい何か飛んでいる。……モズがバトルしているようだ。 声だけでは決着しなかったのか。

o ニセ。1ヶ月のロット数が Integer を超えて MS Excel のマクロがエラーになった。 Long に書き換え。

o 帰りにフクロウの声。途中にある工場付近。車がばんばん通るので録りづらい。

あとアオサギも鳴きながら飛んでいた。

2016年10月12日(水)
晴時々曇。

なんかお腹痛い。

o いい天気。西風が吹いている。通常コース。

o ニセ。ひたすら雑用。

2016年10月13日(木)
曇時々晴。

o 朝はどんより曇。

o 送配電業者から着呼。なんか停電工事が必要で立合いしろということだが、 もうスマートメーターになっているのに何の工事が必要なんだ。

o ニセ。VBA と VBScript で書き書き。

o 帰り。十三夜の月は雲の上。

2016年10月14日(金)
曇後晴。

o 遅くなったので観察なし。

旧街道の下の田んぼにケリが6羽以上。

o ニセ。きょうは落ち着いてプログラグミング……と思ったら急に検査が来たり。

o 帰りはだいぶ冷えている。

遠い方のスーパーに寄る。割引が間違っているのに気付いて直してもらう。 POSがややこしそう。

2016年10月15日(土)
晴れ。

o 遠いスーパーも反対側のモールも売り出しなので忙しい。

モールのドラッグストアで割引券が適用されない事象が発生。清算前に気付いた。

抽選2回は共に白玉。

o 1508 送配電業者の方から襲来。 何の工事か分からなかったので聞くと、 サービスブレーカーでなくてスマートメーターで電流制限をするようになったらしく、 不要になったサービスブレーカーを撤去(素通しに)するとのこと。 変更先の電力会社が電流ごとの契約でないので気を回したんだか余計な世話なんだか。

しかし漏電ブレーカーが系統あたり 30A なのであまり意味無いような…。 2系統を均等に使うことができれば 60A までいけるが。

Oct 15 15:19:19 prom root: /etc/powerd/scripts/acadapter: Power saving mode
Oct 15 15:39:19 prom root: /etc/powerd/scripts/acadapter: Full performance mode

停電時間はちょうど20分。

o カが出現。今度は退治に成功。

2016年10月16日(日)
晴後雨。

o 5時起床。始発の次の列車でGO。

9時前に奈良に発生。車に便乗して集合場所へ。

o 竹とりに参加。

夏の間草が伸びたので今回はひたすら草とり。 チヂミザサのタネがいっぱい付く。

草刈り機 2台が稼動しているので手作業はおまけ程度。

o 16時台の列車で帰る。地元駅に着いたら雨降っている。

o 洗濯機の上に青虫が。たぶんきのう買ってきた白菜にいたんだろうが、なぜ洗濯機。

o ちょいと散財。

2016年10月17日(月)
雨後晴。

o 朝は本降りの雨だったのでバス。バスが来る頃には小降りに。

o ニセ。Excel VBA で書き書き。

o 帰りは急ぐとちょっと汗かく気温。 大きな公園近くから池方面に行く辺りでケリの声。どこにいる。

2016年10月18日(火)
晴時々曇。

o 朝はいい天気。快晴かと思ったが山脈沿いに雲があるので晴れかな。暑いくらい。 きのうのまで雨で湿っているので旧街道コース。

o ニセ。VBScript で動くようになったのを MS Excel の VBA に持って行ったら動かない。 HTML まわりの機能が微妙に足りない。

検査が降ってきたが装置が空いていない…。

o 帰りも暑くてスローペース。

2016年10月19日(水)
晴時々曇。夜には一時雨。

o 朝は晴れ。 ちょっとだけ。

o ニセ。検査がいろいろ降ってきたので装置2台で処理。 同時に呼び出しが鳴ったりするので倍速にはならない。

o 帰りは雨。

o 散財物をGET。 PCのメモリと XHCI なインタフェース。早速装着して無事認識された。

2016年10月20日(木)
晴れ。

o いい天気。事情によりカメラなし。

旧街道の下の田んぼにセキレイ2種とケリ。

畑の上空にビンズイぽい声。あとアオサギの声。

川を覗くと浅瀬に立つ大き目の鳥。たぶんカルガモ。

きのうの雨で濡れているので池は回避。

県道そばに生えていてちょっとじゃまだったアカメガシワが、 いつの間にか枝を全部切られていた。

公園のエゴノキは実がなっていないようだ。 ヤマガラは街路樹のナンキンハゼの木に来ていた。

o ニセ。検査が降ってきたが装置は使用中。

o カイシャ構内にあるハクセキレイのねぐら。

o 飲み会に動員される。5500円。

2016年10月21日(金)
曇後晴。

o 腹の辺りが気持ち悪い…。

o 朝は曇。涼しい西風が吹いている。ちょっとだけ。

旧街道の下の田んぼではケリは発見できず。 モズを河岸段丘の上から見下ろしたがピント合わず。

o ニセ。きょうは装置空いていた。

午後はお話を聞く。

o 1408くらいに地震。この辺は震度2らしいが、建物がやわいので揺れまくり。 発生は1407、震央は鳥取県、震源の深さ11km、M6.6。

o 20時〜21時の時間指定で帰ったのが 2008 くらい。 既に 2003 にクロネコが不在票を置いて行った後。 直前にすれ違ったのでドライバーに電話。無事に荷物をGET。

2016年10月22日(土)
曇時々雨。

o 午後ちょっと出たらジョウビタキの声を聞いた。今季初認。 去年は 10/21 初認。

o au の店で IS01 の修理依頼。

2016年10月23日(日)
曇。霜降。

o 0445起床。朝は晴れ。出るのに時間が掛かって駅まで走る。ジョウビタキが鳴いている。

ぎりぎり始発列車に乗車。暑。あっケータイ忘れたっ。

o 奈良は曇。15分遅れで馬見丘陵公園探鳥会に参加。 えらくカネ掛けて整備されている公園だな。

人が多いところかそれて池の方へ。

o 15時台の電車に乗車。18時前に着。

2016年10月24日(月)
快晴。

o 朝から秋晴れ。遅くなったので通常コースを急ぎ足。

時間無くて大きな公園はスキップ。

o ニセ。きょうは比較的平和。

o 帰りは高速移動。

2016年10月25日(火)
雨。

o 朝から雨。予報は昼前から雨。

出たところでジョウビタキの声。

旧街道の下の田んぼのあぜにケリ。きょうは良心的な(見付けやすい)場所にいるな。

畑地帯でキジの声。繰り返しの声と、繁殖期の声。探すと姿も見えた。 上空でシメっぽい声。

大きな公園の池はカイツブリのキリキリとカワセミ。

o ニセ。検査と事務作業と VBA 書き書き。

o au から着呼。IS01 の修理は基板交換で26514円。キャンセル(汗)。

o 帰りは霧雨くらい。

2016年10月26日(水)
晴れ。夜に土砂降りの雨。

o 朝は霧で見づらいので観察なし。

近所の住宅地で張っているジョウビタキはオスだな。 霧の上からヒバリの地鳴きが聞こえる。

大きな公園に寄る。霧でほとんど見えないが池にアオサギ、カルガモ、カイツブリ。

o ニセ。事務処理と写真の処理。

o 帰りは吹き飛ばされそうな強風。

2016年10月27日(木)
晴れ。

o 朝かいい天気。風が吹いているが暖かい。

あちこちでビンズイぽい声。 住宅地近くの茂みからオオムシクイぽい声。

大きな公園は門が閉まっていた。担当者寝坊かよ。

o ニセ。ぎりぎり検査装置を確保。

o 帰りはちょっと冷えている。

2016年10月28日(金)
雨。

o 休みにした。とりあえずおやすみZzz...

o ipfilter で一部サイトへの TCP 接続が block される。 よく分からないが keep state がうまくいかないようなので 素通し(ただし flags S で外からの接続は block)なルールを追加。 OOW multicast みたいなおかしなパケットを送ったログが残る。謎。

o IS01 の中古に追加で散財。

o 洗面の蛇口を分解掃除。網に粘土状の物質がこびりついていてなかなか取れない。 カルシウム分かな。

2016年10月29日(土)
曇後晴。

o 昼前にクロネコさん襲来。散財物をGET。

o 工作。 ExpressCard な USB インタフェースの外部電源コネクタが他の端子に干渉するので L 字にしたコネクタの延長ケーブルを作る。ぎりぎりぶつらからなくなった。

スピーカーを共用するために簡易パッシブミキサー(笑)を作製。 単に100Ωを介してつなぐだけ。強度を保ちつつ配線するのは結構面倒くさい。 まだ他の機器の影響を受けるのでもうちょっと大きい抵抗値の方がよかったか。

o 夕方くらいから強い風。

2016年10月30日(日)
晴れ。

o 10時の開店時刻に床屋へ。

o きょうも工作。 5Vな電源からUSBを2本生やしていたのを3本に増やす。 フルに電流引かれると容量オーバーだけど…。

o au から着呼。修理キャンセル品が帰ってきたとのこと。

2016年10月31日(月)
晴後曇。

o 朝は晴れ。いわし雲。冷えている。ちょっとだけ。

o ニセ。きょうほ比較的平和。

o 昼にちょいと散歩。反対側の池に行ってみると水面をひょこひょこ泳ぐ茶色ぽい影。 尾羽はあって(カイツブリには無い)おしりに白い部分も。ええと、バンの若鳥?

カイツブリもキリキリ鳴いていたりしてややこしい。 池のまわりがアシ原になっていて見通しがよくない。 近くの林をエナガ、シジュウカラ、ヤマガラの混群が通過した。

o 帰りにスーパーに寄ったが棚卸らしくあまり安売りしていないな。

o 閉店(20時閉店になった)30分前の au ショップに行って修理キャンセル品を受け取る。 なぜか20分以上待たされる。

日記の表紙前月(長月)翌月(霜月)
ITOH Yasufumi