日記 (2014年文月)

日記の表紙前月(水無月)翌月(葉月)
2014年7月1日(火)
晴れ。

o 多少雲はあるが朝から晴れ。

o ニセ。どんどん仕事増やすナー。

o 帰り。

2014年7月2日(水)
曇時々。半夏生。

o 朝方は晴れ。

o ニセ。きょうは普通。

o 折り鶴の折り方をすっかり忘れていた。

o 帰り。モズの声を聞いた。

峠1あたりでけものが林に入っていった。イノシシ? キツネ?

2014年7月3日(木)
雨。

o 出る頃は小雨だった。カメラはお留守番。

川はカルガモのほかはツバメが飛んでいるくらいか。 例の変な鳴き方のウグイスが鳴いていた。

川近くの水田でセキレイ2種。峠1付近ではメジロが元気。

雨が激しくなって観察どころでなくなってきた。 峠2に登る途中でアオダイショウぽい大きなヘビが道路を横断していた。 車には気をつけろよー。

風も出てきて靴が浸水した。うぐう。

o ニセ。きょうは測定するサンプルが大量。うぐう。 雨の中を別の建屋に取りに行ったり。

o 帰りは時々雨。峠1を下っていると放棄水田でイノシシが走り回る音。

2014年7月4日(金)
曇時々晴。昼過ぎに一時雨。

o 朝は曇っているが晴れ間も見える。

遅れ気味だったので急ぎ足。 雨上がりはにぎやかなので早く出ること。

o ニセ。つまらんミーティングに時間を食われる。

o 帰り。

びゅんびゅん風が吹いてきた。

2014年7月5日(土)
曇時々晴。昼過ぎに一時雨。

o 近所の医院へ。1時間40分くらい待ち。

再検査で問題なし。しかし結果の書類がまだだったのでまた取りに行かないと。

o 浸水した靴に撥水スプレーをかける。 10倍長持ち(当社比)というのにしてみた。とても石油臭い。

o 1647クロネコ襲来。実家から野菜が届いた。

2014年7月6日(日)
曇後雨。

o 夕方から雨の予報だったので昼前に買い物に出たら雨降ってきた。 帰ってから予報を確認したら11時発表で昼過ぎから雨に変わっていた。 1時間後くらいは当ててほしいところ。

2014年7月7日(月)
雨。小暑。

o 大雨が通過したすきに出る。カメラなし。スズメが静か。

川はダイサギとカルガモだけ。

峠1に登る途中にムクドリサイズの茶色系の地味な鳥が2羽。 ピンセット型くちばしでくちばしと足は黒い。ホッピング移動をする。 1羽は上面がやや青みがかり脇が橙色。たぶんイソヒヨドリの幼鳥。

田んぼ地帯で、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイが並んでいた

職場に着いたら大雨。

o ニセ。別の建屋にサンプルを取りに出たら大雨だったが帰りにはほぼやんでいた。 サンプルを返しに行くときはまた雨。

o 帰り。 山の上の住宅地にコシアカツバメ。どこで繁殖しているんだろう。

アオゲラのピョーピョーの声を聞いた。ケケケッと鳴きながら飛ぶ姿も。 波状飛行だけどコゲラのように深い波ではなかった。

o お腹の調子がよくない。

2014年7月8日(火)
曇後晴。

o 朝起きたらゲートウェイをしているPCがハングしていた。うーむ。

o 朝は曇。蒸し暑い。

o ニセ。 サンプルがどこにあるのかが管理されていなくて別の建屋まで余分に往復するはめに。

全数調べてみたら行方不明なサンプルが…。

o 帰り。道路に糸が渡してある殺人未遂事件が発生(※クモの巣)。 まともに巣に突っ込んでしまって顔中糸だらけになった。

2014年7月9日(水)
曇で時々雨降ったり日差しが出たり。蒸し暑い。

o だいたい曇で時折雨が降る。

川は増水していてカワウが岸の木にとまっているくらい。

雨降ってきた。

汗だらだら。

o ニセ。誰かがやったツノが立ったはんだ付けを片っ端から直す。手に刺さるし。

o 帰りも時々雨。朝はいなかったキビタキが鳴いていた。

2014年7月10日(木)
曇後晴

o 朝は曇。晴れ間も見えるが雨も降る。蒸し暑い。

ゴイサギの声を聞いた。

o ニセ。治具が物理的に割れていてぐらつく所ではんだ付けが外れるので、 多少動いても大丈夫なようにすずメッキ線で余裕を持たせて配線していたのだが、 それも外れたのでやわらかいリード線で修理(←割れた所を直せ)。

o 帰り。月が出てきた。

峠1の北の放棄水田でイノシシが3頭くらい走り回る。

2014年7月11日(金)
だいたい晴れ。

o 朝は曇。

o 帰り。キビタキのさえずりを聞いた。

o 1859クロネコ来襲。実家から物資が到着。

2014年7月12日(土)
晴後曇。

o 9時。近所の医院へ。1時間半待ち。

待っている間にテレビ見ていたら、 本能寺の変が日本史上最大のクーデターとか言っているが、 どう考えても最大のクーデターは明治維新だろう。

看護師「えらい雷でしたね。おへそ大丈夫でしたか」患者「おへそ……ない」

で噴いた。採血中に。

2014年7月13日(日)
朝に激しく雨。のち曇。奄美が梅雨明けとな。

o 日中はずっと雨の予報だったが、10時には上がった。

o mplayer でいろいろ再生していたら別の X クライアントが消えた (プロセスは生きているが画面から消え xlsclient でも出てこない)。あやしい。

2014年7月14日(月)
曇一時雨。夕方には晴れ。

o 朝は曇り空で少しだけ小雨。

o ニセ。打ち合わせばかりで進みません。

o 16時頃外に出たらツクツクボウシぽい声が聞こえた。 あまりに早すぎるから気のせいかな……と思ったが去年の今頃にも聞いているな。

2014年7月15日(火)
曇後晴。

o 朝は曇。

o ヒグラシとアブラゼミの声を聞いた。

o 帰り。職場近くの歩道に茂っていた草や木が刈られて通れるようになっていた。

川のサギ類のねぐらは15羽。

2014年7月16日(水)
晴れ。午後一時雨。九州南部が梅雨明けとな。

o 日差しがあって暑い。

峠1付近と田んぼ地帯と調整池付近でモズの声を聞いた。 繁殖を終わってもう秋冬モードか。

o ニセ。きょうは平和。

o 帰り。雨降ってから晴れたのでとても蒸し暑い。

2014年7月17日(木)
うす曇。

o 雲が多いが青空も見える。

o ニセ。

o Cygwin に ssh ログインするのが非常に不安定なので (何度も試さないとログインできない)、試しに sshd も cron も止めて、rebaseallしてみたら直った。アップデートのときに sshd などを動かしていると再起動してもうまくいかないようだ。

サービスを止めるのは管理者として Cygwin terminal を実行して cygrunsrv -E sshd; cygrunsrv -E cron、 再開は cygrunsrv -S sshd; cygrunsrv -S cron

2014年7月18日(金)
曇。

o 暑いがきのうよりはまし。

o ニセ。廊下を蛇行する何かが。どこから入ってきた。

定時で帰るつもりが仕事が積まれたので残業。

o カンタンが鳴いている。明日の花火でどっか行っちゃうかな。

2014年7月19日(土)
晴れ。昼頃からごろごろ言いだして夕方に雷雨。

o 9時。クマゼミの声を聞いた。平日に鳴いていたかもしれないが、とりあえず初認。

o 近所の医院へ。2時間半くらい待ち。涼しいからいいや。

薬をGET。この医院は処方箋でなくて薬を出してくれるので便利。

o 17時前から激しく雷雨。花火はどうなるかな。 とりあえずデジカメに標準ズームレンズを装着。

20時過ぎに外に出たら小雨。イベントのメイン会場まで行ってみて逃げ帰る。

花火が始まった。部屋から見る。

o 雨だったので気温が下った。

2014年7月20日(日)
晴れ。午後にぱらぱら雨。 中国四国地方が梅雨明けとな(山口県は福岡管区なので別)。

o きのうから薬を始めたけどまだだるいな(そんなにすぐ効きません)。

o ちょっと街の方へ。軽く買い物しただけ。

o 1331ごく近くで破裂音。なにごとだ。花火はきのうだぞ。耳痛い。

1344にもう1回破裂音。

1543移動を始めた。 1546去って行った。

o 閉店直前のJAの直売所に入ったら品揃え豊富。明日の分(の一部)が入荷していたのかな。

2014年7月21日(月)
晴れ。祝日。 九州北部(山口県を含む)、近畿、東海地方が梅雨明けとな。

o きょうは休息Zzz... 暑い。

o まだだるさはあるけど妙に体が軽くなった感じ。 どっこいしょ感(意味不鮮明)が無い。 1日1錠だからまだ2錠しか飲んでないぞ。

o 炎天下にちょっくら圃場整備前の棚田の記録に。

2014年7月22日(火)
晴れ。関東甲信まで梅雨明けらしい。

o 朝曇り。

川はいつも通り。

o ニセ。きょうは大量。終わらん…。

2014年7月23日(水)
晴れ。大暑。

休みにした。

暑いのでスーパーに涼みに行ったり。

o 使われなかった巣箱的な何かを撤去。

o なんとなく強烈な眠気が無くなった気がする。

2014年7月24日(木)
晴れ。

o 朝から照っている。

暑いので鳥も少ない。

o ニセ。いくらなんでも多すぎますー。 しかも追加の測定があることが後で判明して、別の建屋に追加で1往復。

2014年7月25日(金)
晴れ。

窓全開でも朝から30℃ある…。

o 朝は快晴。早朝はいろいろ鳴いていたが、もう暑いので静かだな。

汗びっしょりになった。きょうは暑すぎる。

o ミンミンゼミの声を聞いた。今季初認。

o ニセ。きょうも多いけど余計な手間がなかったので時間内に処理。

o 帰り。暑すぎてまだカやブユが少ないな……だんだん増えてきた。

o なんとなくだるさが和らいできたような…。

o 夜中でも室内が32℃くらいある。

2014年7月26日(土)
晴れ。

暑すぎるのでおやすみ……寝られないな。

o 安物のUSB扇風機をGETしていたのを思い出して開封。 えらくチープだが、まあ300円ならこれもありか。

2014年7月27日(日)
朝に雷雨。のち晴れ。

朝に猛烈な雨になって水路があふれそうになった。

o 雨やんだので買い物に出たり。蒸し暑い。

o なんか接続が切れまくると思ったら無線LANルータの調子が悪いのかな。 こんなの壊れるところあるのか。

o 眠くて舟を漕いだ拍子に後頭部を壁にHIT。GYA-!

o ベランダにアブラゼミが飛んできた。一声鳴いて飛んで行った。

2014年7月28日(月)
晴れ。北陸と東北が梅雨明けとな。

o 今朝は涼しい。

o ニセ。追加の仕事が降ってきたので時間が足らない。

2014年7月29日(火)
晴れ。

o 朝は涼しい。

集合住宅の階段を降りていると、1F-2F間の踊り場付近にハクセキレイ。 脇によけると羽音と共に2Fから飛び去った。

o ニセ。きょうは普通。

o 帰り。 ミンミンゼミも鳴いてセミ5種 (ニイニイゼミ、ツクツクボウシ、ヒグラシ、アブラゼミ、ミンミンゼミ)がそろった。 クマゼミは午前中専門なので夕方は鳴かない。

o 土用丑なので、う……梅ジャム。

o 隣がずっと窓開けて怒っている(たぶん電話)。

2014年7月30日(水)
晴れ。

o 朝は快晴のかんかん照り。

暑すぎて鳥が静かすぎる。出たところでスズメもツバメも鳴いていない。 コシアカツバメの声がするくらい。川付近まで何もいない。

o ニセ。きょうも普通。

o 帰り。

2014年7月31日(木)
晴れ。

o 朝曇りの雲が残っているが、暑い。

o ニセ。余計な仕事が入って、そっちの方が時間が掛かる。

o 帰り。

日記の表紙前月(水無月)翌月(葉月)
ITOH Yasufumi