日記 (2014年葉月)

日記の表紙前月(文月)翌月(長月)
2014年8月1日(金)
曇後雨。

o 朝は曇で時々雨がぱらつく。非常に蒸し暑い。

o ニセ。測定終わってから追加されてもう一周。二度手間だから先に言ってくれ。

o 帰りは大雨になってる。予報は曇。 靴も浸水。この靴もう防水がだめだな。

予報士「本降りの雨になってしまいました」 素直でよろしい。

2014年8月2日(土)
曇時々雨。

o 本日のバグ。

	if cmd1; then : else
		cmd2
	fi

:else の間に ; が抜けていた。 cmd2 を実行する論理が逆になる。

2014年8月3日(日)
雨。夕方には上がった。だいぶ涼しい。

小雨になった隙に買い物。

o 涼しいけど麦茶を作ってみたり。 湯をわかすのも面倒だし、 水道水そのままではちょっとにおうので、 しばらく汲み置きした水を使って水出しにしてみた。

2014年8月4日(月)
曇。

o 曇っているが気温が下がらず蒸し暑い。

o ニセ。後から追加を入れられて二度手間。

2014年8月5日(火)
晴後曇。午後から雨。

o 暑いが風があるのでちょっとまし。

o ニセ。きょうは平和。…と思ったら書類書きが入ったり。

o 帰りは雨。この県だけ狙ったようにずっと雨。

靴は10倍長持ちが効いたのか浸水はしなかった。 かなり湿っぽくなったけど。

2014年8月6日(水)
晴後曇。午後から雨。

o 出たら雨が強かったので戻る。バスにしよう。

1時間後に出る。ぎりぎりに着く便にしてみた。

o ニセ。二度手間になる直前に追加が。

o 帰りは曇。 ホトトギスの声がよく聞こえたが姿は見えず。

川は増水している。

2014年8月7日(木)
曇時々晴。

o 朝は曇っていたがだんだん晴れ。

今朝はセミ6種出現。当地で夏に聞かれる種類全て。

o 帰り。カンタンが鳴いている。

田んぼ地帯まで来たらケリに威嚇された。もうおやすみー。

帰ってしばらくしてゴイサギの声。これも記録に入れるか。

2014年8月8日(金)
曇後雨。

o 朝は晴れ間も見えたが時折小雨も。次第に雨に。

住宅地付近はスズメも静かで、鳴いているのはクマゼミだけ。

o ニセ。休み対応で装置が停まったり変更になったりするのでばたばたと対応。

o 帰りは雨。 川の堰の高くなったところ(増水しているので普通の高さのところは水没) の上にイソシギ3羽くらい。 サギ類のねぐらは29羽くらいまで数えた。

o 帰省準備で片付けたり掃除したり荷物集めたり。

2014年8月9日(土)
雨。台風11号接近中。

o 荷物かついで0940発。1駅で降りてなんとなく献血。

強風で受付のテントがこころもとない。 明日にもっと近所に来る予定は台風で中止だとか。

終わって出てきたら11時。

o 帰省続き。今回は東海道本線経由。 ラジオ録音を消化しまくる。

1ヶ所予想外のところで乗り換えがあって焦る。

着いたら20時前。

o 夕方から三重県全域に大雨特別警報とな。 関西本線はともかく、近鉄名古屋線まで止まったのか。 あっちに回らなくて正解だった。

2014年8月10日(日)
雨。台風11号通過中。

疲れたのでおやすみZzz...

o 台風で暴風雨。この辺は大したことないが。

o 新日曜名作座が10分遅れで始まって録音失敗…。 なんか聞き覚えがあると思ったらラジオ文芸館でやったようだ。

2014年8月11日(月)
朝早くまで雨。昼頃には晴れ。

o kyopon(1) で E-mail を吸い出そうとしたができない。

ふと Linux Zaurus で試したら動いた。 NetBSD のドライバがおかしいのかな。

2014年8月12日(火)
早朝4時頃から大雨。日中も雨が降ったりやんだり。

o Zaurus (SL-C3000)の内蔵スピーカーの音が出ないので、 とりあえず裏蓋を開けてみる(ねじ6本)。 スピーカーは基板に配線されていなくて、それ用の端子で接触しているだけらしい。 端子部分をきれいに拭いてみる。

音が出るようになった。ばっちりだ。

この頃の Zaurus は Bi 入りの特殊はんだなので、 下手にはんだごてを当てて異種はんだが混ざると劣化するので注意。

o 雨が上がってイカルのさえずり&地鳴きを聞いた。

2014年8月13日(水)
晴時々曇。時折雨も。

このところ涼しかったが、きょうは晴れて暑い。

o 久しぶりに車を運転。ああ疲れた…。

o ちょいと周り。

2014年8月14日(木)
曇時々雨。

o 近所を回ろうと思ったが雨なので室内から観察。 鳥類は22種 + 外来種1。姿を見たのは9種。

o 玄関にチョウが飛んで来た。

2014年8月15日(金)
曇後雨。

o ちょっくら近所へ。

o だんだん曇ってきて夕方くらいから激しく雨。 あまり涼しくならないな。

2014年8月16日(土)
曇後雨。

o ラジオ体操の中継をしている会場が数年前よく通った公園で噴いた。

o ちょっくら近所へ。

o 午後、床屋に行っている間に大雨になった。

2014年8月17日(日)
曇時々雨。

未明から何度か大雨。

o 戻るか。

岐阜付近と大垣付近で大雨。 大垣駅はもうちょっと屋根が長いと列車の乗降時に濡れないんだけどなあ。

結構混雑している。

22時前に着。

2014年8月18日(月)
曇。

o ちょっと雨が降っていたがすぐやんだ。

o ニセ。急に急ぎのものが積まれる。 先に言っておいてくれないと準備に時間がかかるのでいつもより遅くなる。

食堂が値上げされている…。

o 帰りにヒクイナの声。

2014年8月19日(火)
曇時々晴。

o 朝は曇からだんだん晴れ。だんだん暑くなる。

ミンミンゼミは28匹くらいまで数えた。これは新記録かも。

o ニセ。打ち合わせに時間が取られる。

o 帰りは時折雨がぱらぱら。

2014年8月20日(水)
曇。時折小雨が降る。

起きたら無理だったので1回休み。

o 広島市で土砂災害とな。

2014年8月21日(木)
曇後晴。

o 暑い。

o ニセ。2日分を片付ける。

o 帰り。

2014年8月22日(金)
曇後晴。

o 曇で晴れ間も見えているが…。

着く直前に猛烈な雨と風。傘を差していても10秒でびしょびしょになるレベル。 靴は冠水。おしりから下は水が絞れる。

o ニセ。ペアで測定するやつを片方だけ持ってきたのでもう片方を取りに1往復追加。

o 帰り。 カワラナデシコが自生する草むらが刈られている。タネが落ちるまで待ってよー。

2014年8月23日(土)
曇後晴。 日中は晴れて暑い。

o 1424クロネコ襲来。実家から物資が到着。

o 17時半くらいに近所の医院へ。1時間半くらい待ち。

追加で薬をGET。

o ゴーヤーをさばいてみるテスト。豚肉も豆腐も買ってきたが、卵が無い。

2014年8月24日(日)
だいたい晴れ。時折雨が降るが大したことはない。

o 午後。至近距離でイソヒヨドリのさえずり&地鳴き。どこにいる。

2014年8月25日(月)
曇。

o 曇っているがちょっと晴れ間も。

o ニセ。きょうは打ち合わせが無くて作業がはかどる。

o 帰りは雨だったが、だんだんやんだ。

2014年8月26日(火)
晴時々曇。

o 朝は曇っていたがだんだん晴れ。

o ニセ。サンプルを取りに行ったら無かった。

o 帰り。

2014年8月27日(水)
曇。午後に一時雨。

休みにした。Zzz...

o ちょいと散財してみたり。

o ノートPCのキーボードの効きが悪いのでキートップを外してみたらほこりまみれ。 キートップがなかなか外れないしパンタグラフ構造が外れてしまったりするので、 特に効きの悪い一部だけ掃除(HJKLの辺り)。

2014年8月28日(木)
曇。

o 朝は曇から晴れ間が見えきたと思ったら雨。あまり暑くない。

出たところで空から「ピョーピョーピョー」。ええと、アオアシシギ? ソリハシシギ?

涼しいせいかセミが鳴いていないな。 峠1と峠2の北側でミンミンゼミ各1、ほかツクツクボウシくらい。

2014年8月29日(金)
曇時々雨。

o それほど暑くない。

o 帰り。

2014年8月30日(土)
曇時々雨。

o ちょいと街の方へ。軽く買い物。

川沿いで、川とは反対側からセッカのさえずり×2。

o 夕方にサギ類のねぐらを見に行く。 まだ日があるうちにもある程度集まっているが、日が陰ってからだんだん増える。

ねぐらの木にはまだ多くなかった。

2014年8月31日(日)
晴時々曇。

o 1009クロネコ襲来。散財物をGET。

o 画像データを整理。

日記の表紙前月(文月)翌月(長月)
ITOH Yasufumi