日記 (2013年文月)

日記の表紙前月(水無月)翌月(葉月)
2013年7月1日(月)
晴後曇。夕方に雨。

o 朝はいい天気。

川は水が減ってサギがいろいろ。 足場になっていた流木が無くなってしまっていまいち。カワセミは声だけ。

o 帰りににわか雨。

o 選挙の入場券が来た。早いな。

2013年7月2日(火)
晴時々曇。夕方に雨。半夏生。

o 曇っていると思ったら晴れてきた。暑い。

飛んでいるカルガモ。奥の方にカルガモとアヒル。

田んぼの近くを歩いているとケリにスクランブルをかけられる。

o 帰り。

2013年7月3日(水)
未明に雨だったみたい。曇後雨。

o 蒸し暑い。

川はきのうより水がある。川原なし。

田んぼでケリ×2。アオサギが近くにいた。

南斜面の林でコチドリぽいピオ、ピオの声。移動中?

日差しも出てきて暑い。

o 帰りは雨だったが次第にやんだ。

ケリは不在。どこ行っているんだ。

2013年7月4日(木)
曇時々雨。

o 雨だったのでカメラを置いてきたが、ずっと曇り。

川の手前でムクドリの群れ。この辺に住み着いたのかな。

川は増水していて何もなし。

峠1付近でコシアカツバメのファミリー。すぐ逃げていなくなる。 ケリは遠くで声がしただけ。

調整池の近くでホオジロの幼鳥が至近距離でチチチ。もう澄んだ声で鳴くのね。

調整池のそばを歩いていると足元に青いものがちらちら。 アオモンイトトンボだった。

o 帰る頃には大雨。

20cmくらいのミミズ道路を横断していたので思わず観察。結構速いな。

雨なので干からびることなく無事横断。 路肩のアスファルトの土手を越えて土のところに移動していた。

o 夜に怖いくらいの雨が降ってきたが、ラジオはずっと政治向き放送だった。 警報発令から20分以上経ってからようやく臨時ニュースとか。

2013年7月5日(金)
曇後晴。

o 曇っていたがだんだん晴れ。

川は静かだな。

ケリはどこ行った。

o ニセ。来週出張と言われて準備したら行かなくていいって…。ホテル予約をキャンセル。

o ニイニイゼミが鳴きだした。

o 帰り。

o 部屋に入ったら外より涼しい。しかし室温は30℃ある。どれだけ暑いんだ。

2013年7月6日(土)
曇一時雷雨。

o ピューピューという声が数羽分。 ヒドリガモに似た声だが、いないだろう。シギ・チドリの仲間か。

o 夕方にヒグラシの声を聞いたような気がする。

2013年7月7日(日)
うす曇。小暑。

o アシアナ航空機が SFO で着陸失敗とな。自動操縦じゃないのか。

o ちょいと街中の方へ。

o 川沿いを自転車で走ったが、セッカ1、オオヨシキリ1。

河口近くの上空で輪を描いているのはトビっぽいと思ったがやっぱりトビだった。

暑い。

2013年7月8日(月)
晴れ。梅雨明けしたとみられるらしい。

o 朝から快晴のかんかん照り。

汗だらだら。

o ニセ。外は暑いが職場は涼しい。風邪ひきそう。

o ヒグラシの声を確実に聞いた。

o 帰り。

2013年7月9日(火)
晴れ。

o きのうよりは雲があるけど暑い。

o 帰り

2013年7月10日(水)
晴れ。

o 朝から暑い。

o ニセ。一日中作業。

o ツクツウボウシが鳴いている。1匹だけ。いくらなんでも早すぎるだろう。

ヒグラシが鳴いている。

o 帰り。

2013年7月11日(木)
晴れ。

o 朝からかんかん照り。

o ニセ。作業。

o 帰り。

2013年7月12日(金)
晴れ。

o 朝のうちは曇。やれやれ。

o 帰りは暑い。

o Willcom の料金明細サイトが変わっていた。 意味なく Javascript必須(onload で form を submit している)になって Lynx でだめで面倒くさい。

2013年7月13日(土)
晴れ。

o 8時頃にヒリヒリ。サンショウクイが飛んで行った。

o 午後ずっと遠くで雷だったが、1637待望の雨。しかしおしめり程度。

1711再び雷雨。今度は激しく降ってきた。

o 眠くて気絶したときに床にHIT。あばら骨を打ったらしく痛い。

2013年7月14日(日)
晴後曇。

o 朝にクマゼミの声を聞いた。

午後に遠くでアブラゼミの声。

o 自転車が汚れすぎていたので拭いてみる。 自転車置き場の屋根が小さいのでまたすぐ汚れそう。

2013年7月15日(月)
曇後晴。祝日。

朝から遠くで雷だったが結局降らず。暑い。

2013年7月16日(火)
晴れ。

o ちょっと雲がある。

o 帰り。

2013年7月17日(水)
晴れ。

o かんかん照り。スズメが静かだ。

南斜面でまた野焼きをしている。やめてほしい。 煙に巻かれないようダッシュで通過。

o 帰り。

2013年7月18日(木)
晴れたり曇ったり。

休みにした。

o 近所(11kmくらい)のろうきんへ。 普通預金に入れ放しなので定期にしようと思ったが、別のろうきんの口座はだめらしい。 というわけで3つ目のろうきん口座を作る。

ろうきん同士の転送をATM経由で。1日50万円の制限があるので面倒くさい。

o 川沿いに走っていてセッカC×1、キセキレイC×1。 キセキレイいるんだ。C(地鳴き)なので繁殖しているかどうかは不明。

o ふとトイレ掃除をしたり。きれいになったが、固まっているのは取れないな…。

o 選挙の入場券を確認したら終了時刻が1時間繰上げされていることが判明。 陸の孤島かよ。

2013年7月19日(金)
晴れ。

o 雲が多いがだいたい晴れ。

それほど暑くはないが少ないな。

o 帰り。

o なんだか胸が痛い。

2013年7月20日(土)
晴時々曇。

o ちょっと夏祭り周辺の偵察へ(会場には行かない)。

o 2035花火開始。カメラと三脚を持って駐車場へ。近いので標準ズームレンズ装着。

2013年7月21日(日)
晴れ。

o きょうはおとなしくしておく。

o 18時過ぎに買い物経由で投票。19時までだと涼しくなってから行くのはできないな。

2013年7月22日(月)
晴れ。

o 朝はうす曇。

静かだな。

o 帰り。

o 帰りに川近くでミンミンゼミの声×1。今季初認。

2013年7月23日(火)
晴後曇。大暑。

o 朝は晴れ。暑い。

ウグイスの地鳴きを聞いた。幼鳥かな。

o 帰り。

サギ類のねぐらは無し。

2013年7月24日(水)
晴れ。

o 曇っていてあまり暑くなかったがだんだん晴れてきた。

o ニセ。いつもと違う所で作ったやつを分解。けっこうそつ無く出来ている。

o 帰り。

2013年7月25日(木)
晴時々曇。

o 朝から暑い。

だまっているのが多くて見つけられない。

o ニセ。資料作成。

o 帰り。

川でよーく見るとカワセミが飛び回っていた。

2013年7月26日(金)
晴れ。

o 雲が多いので暑さはほどほど。

o 帰り。

キジはいないな。さすがに3日連続は無いか。

o 郵便の再配達を19-21時に頼んだ。20時過ぎに来た。

2013年7月27日(土)
曇後晴。

o 歯医者へ。歯石取りでガリガリやられる。

2013年7月28日(日)
雨が降ったりやんだり。。

朝5時台から雨(予報は昼前から雨)。

この辺は雨で涼しくてよかった程度だが、近隣の県では被害が出ているようだ。

雨やまないけど18時前に買い物へ。帰りにはやんでいた。

2013年7月29日(月)
曇。

o 湿度が非常に高い。

蒸し暑くて、晴れている時より汗をかいたかも。

o 帰り。

2013年7月30日(火)
曇時々雨。

休みにした。

o 夕方に激しく雷雨。雨宿りなのか、ハクセキレイが通路でかなり長い間チュチュン。

2013年7月31日(水)
曇後晴。

o 曇って霧。次第に晴れた。非常に蒸し暑い。

o ろうきん→別のろうきんにATMで移していたのだが、 移動元のろうきんから職場宛に着呼。 いやべにカードの盗難じゃないです。

o 献血バスが来ていたので献血。

o 帰り。

日記の表紙前月(水無月)翌月(葉月)
ITOH Yasufumi