日記 (2013年水無月)

日記の表紙前月(皐月)翌月(文月)
2013年6月1日(土)
曇後雨。

o ふと街の方へ。 スーパーやモールや普通の店にあちこち寄る。近所も含めて6ヶ所。

が、目当てのものは見付からず。代用品をGET。

向こうの街中にイソヒヨドリ×1。川沿いを走っているとセッカ×1。

暑くもなく、帰りが追い風になる風向きだったのであまり消耗しなかった。

o 13時頃帰ってしばらくしたら雨。

o 1420郵便の配達が来た。カタログギフトのペッパーミルをGET。

o 花の写真から種類を調べたり。なかなか大変だな。

2013年6月2日(日)
雨後曇。

o 防湿保管庫をポチった(汗)。 機器は多くないけど、カメラに望遠レンズとフードとキャップを付けた いつものセットがそのまま入るように奥行き30cm以上で選ぶと結構大きいな。

ついでにいろいろ散財。

2013年6月3日(月)
晴れ。

o 曇っていたが出る頃に晴れてきた。

出たところでハシブトガラスが電柱のパイプにあるスズメの巣をつついていた。 撮ろうとしたが証拠写真を撮られるのを嫌って(?)逃げて行った。

o 帰り。小さな川の方にそれてホタルを観察。結構いるな。

いつもの道に戻ってホタルを探す。 小さな橋のあたりの地面に光るものが。幼虫かさなぎか。

2013年6月4日(火)
晴れ。

o いい天気。

o 帰り。 カラワヒワの亡骸は跡形も無くなっていた。

o 不在票が入っていたので再配達自動受付に電話。2分後にクロネコさん来訪。

ぽちったやつ(の一部)の接写リングをGET。

2013年6月5日(水)
晴後曇。芒種。

o いい天気。

川の左岸の川原にテントと自転車。こんなところでキャンプか。

川はカワセミっぽい声と、遠くにアオサギ。上空をカワウが通過。以上。

南斜面はネタ無し。

o ニセ。作業。指令が行きあたりばったりなのでいろいろやり直し。

o 帰り。

2013年6月6日(木)
曇。夕方に雷雨。

o 太陽の位置が分かる程度の曇。

o ニセ。工作。

o 帰り。ホタルを見にちょっと脇道へ。いっぱい飛んでいるなあ。

2013年6月7日(金)
晴れ。

o 快晴すぎる。

川までにトビっぽい影やゴイサギっぽい影を見たが油断していたので写真なし。

o 帰り。

o デジカメのアイピースカップを紛失したことに気付いた。どこに落とした。

2013年6月8日(土)
晴れ。

o 道路脇にため池がある付近にアイピースカップを発見。車に踏まれていた…。

o 0946クロネコさん襲来。防湿保管庫をGET。 大型商品だから2〜3日余計に掛かるという説明だったが、出荷の翌日に来た。

結構大きいので場所空けないと…。

2013年6月9日(日)
曇。

休息Zzz...

o 防湿庫にモノを入れてみたが、あまり湿度が変わらないな。 このところ晴れ続きだから十分乾いているのかも。

2013年6月10日(月)
晴れ。午後から曇。

o 曇っていたが照ってきた。

o ニセ。とある製品を解析していたら電解コンデンサが破裂。ぎゃー。

o 帰り。

o クロゴキブリが出現。お引き取り頂いた。これで安心(←甘い)。

2013年6月11日(火)
晴れ。暑い。

o 曇っていたがだんだん晴れてきた。

o 帰り。

川のサギのねぐらは無し。まだ明るいからかな。

o 帰ってきたら部屋が30℃ある。台風どこ行った。

2013年6月12日(水)
晴れ。真っ青な空。

o かんかん照り。

出たところでコシアカツバメの声。

職場に来たところで、ハクセキレイが頭上に停飛してチュチュンと威嚇(?)。 ヒナでもいるのかな。 ハシボソガラスがガーガーやるのと同じか (ハシブトガラスはとまってやることが多い気がする)。

o 帰り。 いつの間にかホタルの出現数の掲示板が無くなっていた。もう終わりかな。

2013年6月13日(木)
晴れ。暑い。

o ちょっと雲があったが、すぐ晴れて暑い。

o 残業したのでホタルスポットに寄るが、もう飛んでなかった。

2013年6月14日(金)
晴れ。

o 朝から暑い。

o 帰りも暑い。

o 防湿庫に付いてきたLEDライトの磁石の両面テープがはがれて落下していた。早いよ。

2013年6月15日(土)
雨。えらく久しぶりのまとまった雨。夕方には晴れてきた。

o 写真は撮ったが種類の分からない虫や花を調べる。 分類もよく分からないので片っ端から見て似ているものを探す。 鳥と違って数が多いから大変だ。

o 防湿庫の中の湿度は 40%RH くらい。開閉しなければ安定。

2013年6月16日(日)
晴れ。

o デジカメ&録音機のデータを処理するか…。

o ダウンジャケットをクリーニングに出す。

2013年6月17日(月)
晴れ。

o 朝はうす曇。暑さはそこそこ。

2013年6月18日(火)
晴れ。

o 晴れだがだんだん雲が増える。

o ニセ。電源基板の電流を2倍超にしたらコイルが鳴りまくる。そりゃそうだ。

o 帰り。

2013年6月19日(水)
曇後雨。

o 雨予報なのでカメラはお休み。

川はカルガモとカワウ。

畑?でセグロセキレイがさえずっている所にスズメ幼鳥が寄って行っていた。 それお父さんじゃないよ。多分。

田んぼ地帯で雨降ってきた。

峠2に登る途中でシジュウカラが姿を見せてくれた。 アオサギと白いサギ(たぶんダイサギ)が上空通過。

南斜面のきのうのヘビの死体は、ひからびて残っていた。

あまり雨降らなかったな。

o 帰る頃には雨がざあざあ降り。こんなに降るのは久しぶりだ。

2013年6月20日(木)
断続的に雨。

休みにしたのに雨。用事も片付かず。ううむ。

大雨・洪水警報出てるし。

1551佐川急便襲来。

2013年6月21日(金)
雨。夏至。19時まで大雨警報。

o 曇だったので1時間くらいは大丈夫と思って出掛けるが…。

15分で雨降ってきた。

o ニセ。片付け。

o 帰り。 田んぼにチュウサギ、ケリ。

o クリーニング上がりの上着を引き取る。 上がりの翌日までに引き取ると10円引きの券をくれるらしい。

2013年6月22日(土)
曇時々晴。

o 16時過ぎに上司から着呼。 月・火が出張になった。前泊なのであす出発。

とりあえずホテルを予約。前泊まった所でいいや。

列車時刻を調べまくる。

2013年6月23日(日)
曇時々雨。

o 朝から列車でGO。雨がちだな。

昼過ぎに奈良に出現。

o Hさんと竹とり現場へ。雨降ってきた。

だいぶ伐採が進んでいた。でもまだ10年分くらいあるとか。 タケが無くなるといろんな植物が元気になる。

久しぶりにヤブサメの声を聞いた。虫よりは声量があるので分かる。 キビタキ地鳴きもちょっと久しぶり。

あちこちにひっつき虫が付いていた。

下りてきて休憩。

o 送ってもらってホテルにチェックイン。 前回は無線LANが使いものにならなかったが、今回はさくさく動くようだ。

2013年6月24日(月)
朝まで雨。8時頃には上がってだいたい晴れ。

o 駅前に 8時集合。直前に雨が上がったので傘を置いていくテスト。バスで20分。

o ニセ。ヘルメットと腕章を借りる。倉庫に入ってひたすら作業。暑い。

昼休みに帰りのきっぷの手配。受け取りは明日。

午後もひたすら作業。

o バスで帰る。

ホテルは掃除に入らないプランだったので安心して散らかしていたが、 簡単な掃除をされてしまっていた。

2013年6月25日(火)
曇。晴れ間も。

o 目が覚めた&雨降ってないので、ホテルで自転車を借りて奈良公園へ。0530くらい。

曇っていて暗いので鳥はいまいち。

7時前にホテルに戻って朝食。

o チェックアウトして8時に駅前に集合。路線バスでGO。

o ニセ。きょうもひたすら力仕事。手のひらと右肩の筋肉が痛い。

o 戻るか。

大阪駅の乗り換えが難易度高すぎる。 同じ方面のホームが2つあって、どちらから出るかはホームに上がらないと分からない。 あわててホーム間を移動(←違う方に上がった)。

新幹線→在来線の乗り換えが2分くらいしかないので、 階段が近そうな車両まで移動しておいて猛ダッシュ。間に合った。

順調に行って4時間ちょっとで最寄駅に着。遠い。

着いたら雨降ってる…。

o 体重が 1kg くらい足りない。脱水か。

2013年6月26日(水)
雨。

o 朝から大雨。

とんでもなく降ってきてびしょびしょに。

o 夕方まで時々大雨だったが帰る頃にはちょうど上がって日が照ってきた。 帰りの方がにぎやかだ。

o 体重は 0.5kg くらい戻った。

2013年6月27日(木)
曇。

o あまり暑くはないかな。

川は増水していて何もなし。 サギやカワウやカワセミがとまっていた足場用の木は流れてしまったようだなあ。

o 帰り。キジの声(「ケ、ケー(ばさばさ)」でなくて地鳴き(?)の方)。

2013年6月28日(金)
曇。

o 燃やすごみ収集の無料券が使える最後の日なのでたくさん出してみる。

o 明るいけど太陽の位置は分からないくらいの曇り空。

川はまだ水が多くて何もなし。

o 帰り。雨がぱらついてきた。

川で黒っぽい鳥が少し飛んで岸の茂みに消えた。バンかな。

o 1841クロネコさん襲来。実家から物資。

2013年6月29日(土)
薄雲が広がっているがだいたい晴れ。

だるいのでだらだら…。

暑い。

o 下水関連と思われるポンプ場から大音声のきしみ音が昼夜問わず聞こえる。 動力と思われるエンジンの排気ガスも流れてくる。 これはひどい。

2013年6月30日(日)
晴時々曇。

お腹の調子が良くない。のどが痛い。

o 有料化されたので指定ごみ袋を買ってくる。 お店のポイントや割引は無いのね。

日記の表紙前月(皐月)翌月(文月)
ITOH Yasufumi