日記 (2013年皐月)

日記の表紙前月(卯月)翌月(水無月)
2013年5月1日(水)
晴れ。冷たいというほどではないが春風とは言い難い風がある。休みの日。

o 高速バスでGO。

途中に火災を起こしている車があって詰まる。15分遅れ。

o 1034目的の美術館にたどり着く。外から見て分かりづらい。

絵は難しいな…。

常設展示も見て出てくると13時前。

o 帰りは順調。

o 家の周り。

2013年5月2日(木)
晴れ。きょうも気温が低くて風がある。休みの日。

o 10時過ぎに発。有料道路経由で20分くらいで着。

帰りは下道で25分くらい。

2013年5月3日(金)
晴れ。きょうも気温低め。祝日。

o 午後にちょっと回る。この時間は少ない。

サンショウクイは声だけ。

2013年5月4日(土)
だいたい晴れ。

o 15時過ぎから回ってみる。

2013年5月5日(日)
快晴。立夏。

o 朝から(7時前から)ちょっと回るか。もっと早い方がにぎやかだけど…。

しかしウグイスの声が全く聞こえない。どうなっているんだ。

o 久しぶりに自動車を運転してみたり。

2013年5月6日(月)
晴れ。振替休日。

o 窓のすぐ外。

o 戻るか。13時前に発。

在来線でのんびり。

電車内に落ちていたガムを踏んだ。ギャー。

22時前に着。

2013年5月7日(火)
晴れ。

o 上着を着て出たら暑くて脱いだ。

o 帰り。

2013年5月8日(水)
晴れ。

o 朝は快晴。涼しいので上着を着る

o 帰り。

2013年5月9日(木)
晴れ。

o もう上着いらないな。

o 帰り。

o この前の結果のお葉書。2項目ほど範囲外。

2013年5月10日(金)
雨。

o 写真なし。

川でピョーピョーの声。何だろう。

アオジがさえずっている。地鳴きも久しぶりに聞いた。

バンいないな…としばらく見ていると出てきた。アヤメ科の茂みに隠れた。

雨が上がってきた(この後また降ったりやんだり)。

o ニセ。故障解析。たぶん振動子の不良。

o 帰りは小雨。

サギ類の集団ねぐらは5羽くらい。

2013年5月11日(土)
雨後晴。

o 電気敷き毛布を片付ける。

2013年5月12日(日)
晴れ。

o 0140 アオバズクの声。

o 手袋を洗濯。

o 外に出たら暑い。

2013年5月13日(月)
晴れ。

o 朝は涼しいがかんかん照り。

o 帰り。

2013年5月14日(火)
晴れ。

o 朝から快晴。

o 帰り。

2013年5月15日(水)
晴れ。

o 薄い雲が出ているが暑い。

o 帰りにフクロウとホトトギスの声。

o 本のカバーをGETしたが、文庫本向けらしくて手許の本はどれも入らなかった。

2013年5月16日(木)
晴れ。

o 薄い雲があるが晴れ。

o ニセ。作業。手が痛い。

o 帰りにフクロウの声。

2013年5月17日(金)
晴れ。

o 少し雲がある。

o 帰り。

2013年5月18日(土)
晴後曇。

o かばんに散財してみる。

2013年5月19日(日)
雨。涼しい。

9時前からずっと雨。

全然やまないので夕方に小雨の中買い物に出る。

2013年5月20日(月)
晴れ。

o 暑い。

川はきのうの雨で水が多くて川原が少ない。

o ニセ。ずっと作業。

2013年5月21日(火)
晴れ。小満。

o ごく薄い雲があるが暑い。

出たところの水路の曲がり角にアオサギ。 道の手前の木にコゲラがいた。

川の右岸の耕作放棄地でオオヨシキリの声。

峠1に向かう道で何か飛んできてジッ、ジッ。キビタキの舌打ちというやつか?

o ニセ。きょうもひたすら作業。

o なんとなく白くかすみがかっているけど黄砂かなあ。

o とあるカタログギフトの申し込み。特に欲しい物無いけど適当に…。

o 2時間残業してからスーパーに行ったら広告の品はもう片付けられていた。 早いよ。

2013年5月22日(水)
晴れ。

o 朝は快晴。

o 帰ったら不在票が入っていたので明日再配達の手配。

2013年5月23日(木)
晴れ。

o きのうよりは雲がある。

川の水が減って川原が出てきたが、イソシギっぽい声がしたくらい。

o 帰り。

o 1924飛脚襲来。

2013年5月24日(金)
快晴。

o 朝から照りまくり。

なんか静かだな。鳥の子育ても一段落か。

o 帰り。

o 1840帰ってきたらクロネコさんにばったり。 再配達の手間が省けた。

2013年5月25日(土)
晴れ。

oカラスの教科書』を読みだしたら止まらなくなって全部読んでしまう。 これは危険だ。

2013年5月26日(日)
だいたい晴れ。

o 冷蔵庫の霜取りをしてみたり。

2013年5月27日(月)
曇。

o 朝は晴れ間も見えるうす曇。 新しいかばんで出掛ける。

o 梅雨入りらしい。

2013年5月28日(火)
曇。朝と夜に雨。

o 出たら雨が降ってきたのでカメラを置きに戻る。

川はカルガモとカワウとセグロセキレイ。

コシアカツバメを声で確認。普通のツバメがたくさん飛び交っている。

峠1に登る道でアオゲラらしきドラミングが響いている。

小さな池付近でカワセミっぽい声がするんだけどなあ。 アオサギがいたのでそっと草の間から観察したが即気付かれた。

田んぼにケリ。人が近付くと激しく鳴くので、その辺りで営巣するつもりか。 しかし声が聞こえてもなかなか見つけられない保護色。

o 帰りは雨が強くなってきた。ケリが元気に鳴いていた。

2013年5月29日(水)
朝のうち雨。のち曇。

o 雨だけどやみそう。

川はカワウだけ。

2013年5月30日(木)
曇。

o 蒸し暑い。

川の手前でオオヨシキリのさえずり。すぐどこか行った。

川はツバメが舞っている以外何もなし。

ヒバリが鳴いている空き地から、数回だけチャッチャッの声。セッカか?

o 明日健康診断だから夕飯は帰ってから軽く食べるか。

…夕飯を後にしたのでエネルギー切れした。くたくたX。

2013年5月31日(金)
晴後曇。

o 雲があるが朝はだいたい晴れ。

o 健康診断。

o 帰り。

ケリの声が遠くから。

地元の人に声を掛けられる。 ホタルが現れるという所を教えてもらったので今度夜中に行こう。

o 帰ったら不在票。明日14時〜16時の配達依頼をする。

日記の表紙前月(卯月)翌月(水無月)
ITOH Yasufumi