日記 (2013年卯月)

日記の表紙前月(弥生)翌月(皐月)
2013年4月1日(月)
晴れ。

o おとといの筋肉痛が出てきた(汗)。

o ちょっと寒いが日が当たるとぽかぽか。

トビが飛んでいたがハシブトガラスが嫌がらせをしていた(写真撮り損ねX)。

川はシギもセキレイもいない。でもキセキレイっぽい声が……気のせいかな。

残念ながらウソは出なかった。

o ニセ。朝礼の放送がなかなか流れてこない。

o 帰り道は静かだな。

カイシャの前の道を住宅地方面に曲がってから川沿いの道に出るまでの 2.6km で1台も車に会わなかった。たぶん2回目くらい。

2013年4月2日(火)
雨。

o 写真なし。

スズメが民家の屋根で乱闘していた。

川はカワセミの声がしたくらい。

シメの声があちこちで聞こえた。姿も見た。

峠1への途中でミヤマホオジロ。さえずっていた。

田んぼ地帯でカワラヒワの大群。100羽まではいないかも。

南斜面でハトサイズの鳥の群れが飛び回っていた。たぶんドバト…。

o 帰りに住宅地に折れたところでフクロウの声。ほかは何もなし。

o 地方選挙の入場券が来ていた。

2013年4月3日(水)
晴時々曇。

o 朝は晴れ。日が当たるとぽかぽか。

川までで15種くらい。

o ニセ。作業。

o 帰り。

2013年4月4日(木)
晴後曇。

o 朝は晴れ。

きょうはシメ祭り。

o ニセ。作業。

2013年4月5日(金)
晴後曇。清明。

o 朝は快晴。

川は水かさが増えて中洲が無くなっていた。 週末の雨に備えて放流しているのかな。

o ニセ。作業。

o 帰りは曇って湿っぽく(≠シメっぽく)なってきた。

川を見たらダイサギの集団ねぐらができていた。

o 明日は天気大荒れの予報なので食糧を調達しておく。

o 帽子を洗濯したり。

2013年4月6日(土)
雨が降ったりやんだり。

天気が荒れる予報だったがそれほどでもなかった。

植物の名前を調べたり。種類が多くて難しい…。

2013年4月7日(日)
雨後晴。

o 晴れ間が見えてきたが風が強くて時折雨が降る。 寒くなってきた。

o 選挙カーが襲来するようになった。

o またデジカメの撮像素子にごみが付いていた。

2013年4月8日(月)
晴れ。

o いい天気。

アオジ、アオサギを含めて、きょうはアオいやつが多かった。

o ニセ。資料作り。

2013年4月9日(火)
晴れ。

o 風があるので手だけ寒い。

川のわずかに残った中洲で「ピョーピョーピョー」の声。 ソリハシシギかアオアシシギか。 イソシギは見たけど、この声じゃないな。

きょうもシメ祭り。

バンいない。

o 帰りにツグミが群れになっていた。今夜渡って行くのかな。

2013年4月10日(水)
晴れ。

o ちょっと雲が多いかな。昨日より寒い。

角の小さな池に青い影。カワセミか。

バンいない。

o この時期は帰りがちょうどカラス類のねぐら入りの時刻になる。

2013年4月11日(木)
晴後曇一時雨。夕方からまた晴れ。

o 朝は晴れ。寒い。

ヒヨドリ30羽くらいの群れに遭遇。 秋にあれだけ渡って行ったんだから戻ってくるだろう。

o ニセ。ホットプレートでリフロー。

o 帰り。花の観察コースの準備がされていた。

2013年4月12日(金)
だいたい晴れ。

o 寒い。

出たところの住宅地内はなんだか静かだな。

川付近はそれなりにいた。

o 帰りにアオゲラの声。

2013年4月13日(土)
晴れ。

o 0534地震。 発生は0533。震央は淡路島付近、震源の深さ10km、M6.0。この辺は震度2くらいかなあ。

o ちょっくら出掛けるか。いい天気だけど風がある。

o きょうから公開。

o ついでなので一回りして戻るか。

o スーパーで「ちしゃ」と書いてある葉物野菜が安かったのでGET。 どう見てもレタスの葉だと思ったらレタスの和名に由来する名前らしい。

2013年4月14日(日)
晴後曇。夜に雷雨。

o 投票所経由で買い物。

o データ整理でもするか…。

o 18時過ぎに雷雨で ADSL が切れた。

2013年4月15日(月)
晴れ。

o 朝は濃霧で何も見えない。

着くころに晴れてきた。

o 帰り。

2013年4月16日(火)
晴れ。

o 朝から快晴。

o 帰り。なんだか暑いくらいだな。ケラがたくさん鳴いている。

カエルが鳴いている草むらで録音を始めたら、ガサガサと何か歩いてくる音が。 イノシシとかいやだし、とりあえず逃げる。

o 上新からお手紙。近所に無いけど…。

2013年4月17日(水)
曇後晴。ぽかぽか。

o 朝は曇。

キジの声を5ヶ所で聞いた。5羽いるのか、2羽くらいが移動したのか。

o ニセ。SPICE でアナログ回路いじり。

o 帰りにキビタキの地鳴きやヒクイナの声。

キジみたいな羽音を聞いたが声は無かった。ヤマドリ?

2013年4月18日(木)
晴れ。ぽかぽか。

o 暖かいので上着なし。

出たところではあまりスズメ鳴いていない。全体的に少な目かな。

バンいないなと思ったら草が動いた。隠れていた。

o ニセ。工作。

と思ったら途中で割込みが入って回路の解析。

o 帰り。暖かすぎる。ケラが一斉に鳴いている。

2013年4月19日(金)
晴れ。

o 寒くなるとのことで上着をかばんに入れたが、 外に出たら風が冷たかったので着る。

風が強くて少ない。

o ニセ。回路の解析。部品の仕様が分からん…。

基本的によく考えられた回路のようだが、明らかに無駄なものがあったり。

o 帰り。黒くない鳥が滑空している。タカの仲間かなあ。

2013年4月20日(土)
曇後雨。穀雨。

o 雨降らないうちにちょっくら見に行くか。三脚を持って自転車で出掛ける。

o 夜に風雨が強くなった。

2013年4月21日(日)
晴れ。

o かばんかだいぶ痛んできたので補修。とりあえず買い換えるまで持てばいいけど。

2013年4月22日(月)
晴れ。

o 快晴。ちょっと冷え込んでいるが日差しは強い。

o ニセ。いろいろ降ってくる。

o 帰り。

まだ明るいせいかダイサギの集団ねぐらは無し。

2013年4月23日(火)
曇。夕方から雨(予報は夜遅く雨)。

o 今朝もちょっと寒いかな。

o 帰り道にムクドリ。 ちょっと離れたところにはいるのだが、このコースにはあまり来ない。

o奈良の野鳥ものがたり』をGET。

2013年4月24日(水)
雨後曇。

o 雨なので写真なし。

出たところの水路にアオサギ。ちょっと通りますよ。

大きな道路にムクドリが飛んできた。

川ではツバメが乱舞しているがカモは無し。

峠1でマヒワの群れの声。

ツグミやシロハラは少なくなったな。

田んぼでニュウナイスズメが群れていた。50羽くらいは確認。 田おこしされた田んぼに降りて採食しているのでもっといそう。

o ニセ。解析。

2013年4月25日(木)
晴れ。

o 朝は霧。 6時頃は外はにぎやかだったが、7時になるとだいぶ静かになってしまう。 もうちょっと早く出たほうがいいな。

川はちょっと水が多いな。

なんだか海の方(山の方に 5km くらい)から霧笛のような音がするが、 こんな所まで聞こえるんだろうか。

職場へ急いでいるとヒリヒリンと聞こえたような気がしたが気のせいかも。 サンショウクイかなあ。

o ニセ。解析。

o 帰り。

2013年4月26日(金)
晴れ。

o いい天気。

o 帰り。

2013年4月27日(土)
晴れ。

o 公開期間がそろそろ終わりなので見に行くか。今回は徒歩。

反対側の入口に抜けて帰る。

2013年4月28日(日)
晴れ。

o 帰省するか。6時半くらいの始発で発。のんびり在来線でGO。おやすみZzz....

o 大阪駅のホームの音サインはミソサザイとメボソムシクイ。

昼過ぎに奈良に出現。 人が多すぎる。

o 献血へ。血漿成分献血になった。

o ついでに上新へ。近所に無いので戻る時に寄るしかない。 eneloop ブランドの充電池、充電器、スペーサーのセットがワゴンにあったのでGET しておみやげもGET。 ふつうの eneloop 電池はもう無くなっちゃったな。

o 駅まで歩いて帰省続き。 近鉄がいつも通り遅れて名古屋に着いたので名鉄乗り換えが1分しかない。 乗り換え改札へダッシュ(同じようにダッシュしている人がいた)。 こんなこともあろうかと PiTaPa に1000円チャージしておいたので1回タッチで通過。

20時半くらいに着。

2013年4月29日(月)
晴れ。朝は寒かったがどんどん気温が上がる。祝日。

o 昼前にちょっと近所を回る。

暑い。

2013年4月30日(火)
雨後曇。年休の一斉取得で休み。

o 1007地震。この辺は震度1くらい。

o 雨が上がったので散歩がてらヤマザキのお皿の引き換え。 最寄のコンビニはヤマザキの扱いがなくて、もう一つ先まで歩く。

o 夜中に遠くでホーホー。

日記の表紙前月(弥生)翌月(皐月)
ITOH Yasufumi