日記 (2013年弥生)

日記の表紙前月(如月)翌月(卯月)
2013年3月1日(金)
曇。午前中から18時前まで雨。

o 晴れ間も見えていたが雲が厚くなる。寒さはそこそこ。

川はセキレイ類とカワセミの声だけか…。

何かのさえずりが聞こえる。ミヤマホオジロなのかなあ。 近くでベニマシコも鳴いているが…。

o ニセ。書類書き。

o 帰る頃に雨が上がった。 田んぼでカルガモが採食していたらしく近くで羽音。びっくりした。

o 赤外線リモコンの光をデジカメで確認しようとしたが、 一眼では赤外線を完全にカットしているらしく見えない。

2013年3月2日(土)
曇時々晴。

o デジカメのレンズにほこりが着いているのが気になって、 フィルターを外して掃除。

……ブロワーの液を噴出させてしまう事故発生(汗)。 フィルター側だったからまだましだが、拭き取るとほこりまみれに。 素人が手を出すもんじゃないな。

o 買い物に行ったら献血車がいたので久しぶりの 400ml 献血。

地域によっていろいろ違うのね。

  1. バス2台(検査用と採血用)で来ていた(前のところは1台)。
  2. 検査のときの絆創膏が四角い(前のところは四角から円形に変わった)。
  3. 採血後の絆創膏が強粘着のもの(前のところは弱粘着のものに変わった)。 強粘着だとはがす時に出血する…。
  4. 採血後の包帯が不織布のテープ止め(前のところは伸縮性のある包帯)。

結構混んでいて出てくるまで1時間近くかかった。

o 歯医者へ。マウスピースをGET。とりあえず今回で終了。

2013年3月3日(日)
晴れ。

o デジカメのデータでも整理するか…。

2013年3月4日(月)
晴一時雨。

o 寒い。

メジロやキセキレイのさえずりぽい声を聞いたが、 いまいち響きがよくないのでモズの鳴きまねと判断してノーカウント。

o ニセ。資料作り。

o 帰りは何の気配も無し。

2013年3月5日(火)
晴れ。啓蟄。

o 今朝もそこそこ寒い。

久しぶりに川にカルガモ。

o 帰りはまだ明るくてにぎやか。

2013年3月6日(水)
晴れ。

o 朝は寒い。霜が降りている。

きょうはベニマシコ祭り。

2013年3月7日(木)
晴れ。

o きのうよりは暖かい感じだが霜は降りている。

ベニマシコ&キセキレイ祭りはきのう限定だったらしい。

メジロのさえずりっぽい声を聞いた。 そろそろなわばり分散なのか群れを見なくなったような気がする。

o 献血の結果のお葉書。3項目も標準値を外れたのは新記録かも(←…)。

2013年3月8日(金)
晴れ。

o 暖かい。

出たところでムクドリの声。珍しい。

o 私が組込みソフトを書いたやつが発表されていた。

o 帰りはツグミが元気だった。

2013年3月9日(土)
晴れ。

黄砂で煙っているのでおとなしくしている。

2013年3月10日(日)
曇一時雨。のち晴れ。朝は暑いくらいだったが雨の後気温急降下。

o ツバメ初認。確かに虫は飛んでいるけど、また寒くなるのにちょっと早すぎないか?

o 自転車に乗っていたら強風であおられたズボンが巻き込まれてべりっ。 ズボン止めが欲しいなと思っていたが間に合わなかった。

2013年3月11日(月)
快晴。

o きのうより10℃以上寒いとかで着込んで出る。霜が降りている。

きのうに比べれば寒いが、平年並くらいでそれほどではなかった。 着込みすぎで暑い。

o ニセ。ガワと中身が違う…。

o 帰りにルリビタキの声。まだいた。

2013年3月12日(火)
快晴。

o 着込まなかったがちょっと寒かった。

o ニセ。出来の悪い PDF を編集したかったが、Inkscape で読めなかったので、 一旦 PostScript に変換して sed で編集。ばっちりだ(←…)。

o 帰りは静かだった。林でガサガサ音を立ているのがいるくらい(何だろう)。

2013年3月13日(水)
曇で9時過ぎから雨。午後には大雨になった。

休みにした。

o ちょっと出るか。

9時過ぎに雨が降りだしたので退散。

o 雨が強くなってきた。北風になって寒くなってきた。

2013年3月14日(木)
曇。のち快晴。

o 風が出ていて寒い。

なんか少ないな。冬鳥は渡去の時期か。

o ニセ。測定器の取り合いが厳しい。

2013年3月15日(金)
晴れ。

休みにした。

o ちょっと出るか。ツバメいないかな。

ツバメは元気にさえずっていたが撮れず。

2013年3月16日(土)
晴れ。

o デジカメ画像を整理するか…。

最近ぶれぶれ画像が多いと思っていたら手ブレ補正が切になっていた。いつからだ。

ホワイトバランスもオートじゃなくなっていた。 間違って変えてしまうボタン配置なのは困るな。

o 地元紙の RDD で着呼。13の選択肢から3つまでお選びください、って覚えられるかー。 こんなええかげんなのが世論調査で出てくるのね。 所要時間8分41秒。

2013年3月17日(日)
晴後曇。夕方から時々雨。

o 鎌坪笑店が閉店。

2013年3月18日(月)
雨。昼過ぎに猛烈に雨。15時くらいに上がった。

o 暖かい。雨なので写真なし。

峠1北の小さな池にコガモのペア。久しぶりに見た。

まともに降ってきた。

峠2の北の方でヒー、フーの声。遠いがウソの群れのようだ。

雨だけど、南斜面にはミヤマホオジロやキクイタダキが健在。ツバメの声も。

o 帰りにミソサザイっぽい声を聞いたが気のせいかも。 あと行きにいなかったカルガモ、マガモ、アヒル、アオサギ、モズなどを観察。

o ゆうパックの再配達依頼(20〜21時)をする。1955頃に来た。だいたいあってる。

三脚穴位置をずらすバランスプレートなどをGET。

2013年3月19日(火)
晴れ。

o 朝からいい天気。きのうより寒いが十分暖かい。

水路の曲り角の向こう側にアオサギ。びっくりした(たぶん向こうも)。

40種も確認。新記録かな。

o ニセ。マスクが配られる。何事だ。

o 帰り。カエルが鳴いているな。

o デジカメの撮像素子にごみが付いたらしく円いものが写り込む。 エア吹いてみたけど全部は取れないな。

2013年3月20日(水)
曇。昼前後に雨。春分。

o 0934荷物が来た。メモリカードをGET.

o ごみが付いたデジカメの撮像素子を、クリーニング紙でそーっととなでる。取れない。 エアダスターで取れないというのは、結構しっかり付いているらしい。

ピンセットで丸めた紙をつかんでちょっと力を入れて何度かこすったら取れた感じ。 ふう。

撮影画像を確認してみると 1/28 の雪景色には付いていなくて、 1/29 に 500mm を装着したときから付いていた。

2013年3月21日(木)
晴れ。

o 多少寒くなったかな。

川はシギなし。

シロハラがずいぶん減ったような気がする。

31種。おととい40種いたのに。

o ニセ。温度分布を見たり。

o 帰りにシメ。

2013年3月22日(金)
晴れ。

o 今朝は冷え込んだ。

川近くでキジの声。1声だけだったので場所は分からず。 河川敷の畑でもほじくり返しているんだろう。

o 朝にすれ違う小学生の中に、中学の制服らしき姿が。卒業式で披露するのかな。 卒業おめでとう。

o ニセ。接着剤がなかなか固まらないな。……硬化剤あるの早く言ってよ。

o 帰りは雨になった。そんな予報だったっけ。

2013年3月23日(土)
晴れ。

o ちょいと近所を歩くか。

職場付近を過ぎて奥まで行くと、ちょっと大きな池があった。

帰りは大きな工場の裏から山の方へ。暑い。 一部区間は舗装されていない林道。カやブユにたかられた。

12km くらい。

2013年3月24日(日)
晴れ。あれ雨予報だったような…。のち曇。

o 掃除したり。

o 録音機の録音データを処理。

2013年3月25日(月)
曇時々晴。

o 朝は曇。ちょっと寒いかな。

川の手前でドバトの群れに遭遇。久しぶりだ。

o 帰りには風が出てさらに寒くなった。

2013年3月26日(火)
晴れ。

o ゆうべ冷え込んだので着込んで出たら暑かった。

o ニセ。作業。

部品に引っ掛けて手を切った。

2013年3月27日(水)
雨。

o 雨なので写真なし。

川の中洲に人がいるので鳥が少ない。何をしている人だろう。

小さな池にコガモ。

いつもの辺りにビンズイが何羽か。

道路脇のため池付近で「ホヒホヒホヒ」といった感じの声。何だろう。

バンはなしか…。

南斜面でホオジロの声がしたので見るとミヤマホオジロとアオジ。 黙ってちゃ分からないよ。 あ、ホオジロもいた。

o ニセ。作業。

指先を工具で挟んで内出血。痛い。

2013年3月28日(木)
曇後晴。

o 朝は曇。

きょうも川の中洲に人がいて鳥がいない。

シメが何ヶ所かにいた。

調整池にカワウがいたが飛んで行った。

o ニセ。付ける→外れる→直す→外れる。

o 帰り。

2013年3月29日(金)
うす曇。

ソメイヨシノが満開らしい。

o 暖かい。霧が出ている。

o ニセ。作業。

o 定時帰りだと明るいな。

2013年3月30日(土)
晴れ。

o きのう痛かったので歯医者へ。虫歯ではなかったので、ちょっと調整して様子見。

o 昼からちょいと山の方へ。 着く前に川でコサギや、なんとなく赤っぽく見える鳥に遭遇。

o 下の方に自転車を置いて歩く。13時過ぎ。

登りは標準ズームレンズを装着。

o まずは低い方の山へ分岐。

o 1350。時間も無いのでさっさ下りて高い方の山へ。

o 山頂で 500mm のレンズに交換。1445即下山。

下りてきたら16時。 いい時期なので人多すぎ。 7ヶ所くらいで車の誘導をしていた。山頂近くまで車で登る人が多い。

o 帰りにろうきんのATMと床屋とスーパーに寄る。 この床屋は徹底的に低コストにしているな。

帰ったら暗くなった。

2013年3月31日(日)
曇後晴。

きょうは休息。

風が出てきた。

日記の表紙前月(如月)翌月(卯月)
ITOH Yasufumi