日記 (2013年睦月)

日記の表紙前月(2012年師走)翌月(如月)
2013年1月1日(火)
晴れ。

o 明けましておめでとうございます。

o 近所の神社に初詣。 日なたは暖かいな。

o ついでに柵を越えて散歩。 新しい事業所が出来ていたので見物していたら関係者と思われる一族がやって来た。

2013年1月2日(水)
曇。

o 朝方にタタタタと足音。ネズミがいるぽい。

o 読書。

o PDF の結合に pdf_as というのを試す。 ちゃんと動くようだが、.NET 3.5 が必要というのが残念。

2013年1月3日(木)
曇時々雪。

o 生協の開店時刻に行くと福袋を激しく奪い合いしている群衆があって恐い。

落ち着いた頃に見るとまだ袋が残っていた。

o 観察記録を整理していたら、 ギジバト、 アオギサ、 カラウ、 ジジュウカラ とかがあって噴いた。

o 午後にちょっとだけ歩くか。

2013年1月4日(金)
晴れ。寒い。

o ごみ焼却場の公園へ。きれいに整備されすぎていて鳥も少ないなあ。

o 通帳記帳をしたら引き落としされていなかったのでコンビニ払い。

2013年1月5日(土)
晴れ。小寒。

o 昼に中華の店へ。まあまあおいしいが、はやってないな…。

2013年1月6日(日)
晴後曇。

o トイレ(小)の水が凍って出ない。 正午頃にようやく流れるようになった。

桶の氷は 25mm くらい。

o えらく久しぶりに車を運転したり。

2013年1月7日(月)
晴れ。

きょうも(自主的に)休み。

o 七草粥を食べて発。

o 昼過ぎに奈良に出現。日差しが暖かい。

o 久しぶりに献血へ。平日なのでがらがら。

血漿成分献血になった。 けんけつちゃんマスコット付きボールペンを2種類GET。

o 急いでウワナベ〜水上池方面へ。近鉄で新大宮までワープ。

ウワナベ池の前を通って、コナベと水上池を反時計回りに周回。 オシドリはいなくなったなあ。

水上池の北側は静かだったが、南に回ったところでカモだらけ。 年末からだいぶ増えた。

南東端くらいいで大きな鳥発見。見落とすのはありえない目立ちっぷり。

o 駅まで急ぐ。これで終電の1時間前に帰れる。

と思ったら大阪環状線が9分遅れで、接続されずに乗り遅れX。 終電には間に合ったので最悪の事態は回避。 大阪乗り換えは20分くらい見た方がいいのかな(迷うのも含めて)。

つか路線に愛称付けるのまじやめて(←迷った)。

疲れた。

2013年1月8日(火)
晴れ。

o あまり寒くないかな。出るのが遅くなったので急ぎ足。

声はいろいろ聞こえて、ウソっぽい声やミヤマホオジロっぽい声を入れて32種。

o ニセ。えらい人のお話。

o 帰りに職場を出たところでフクロウの声。

2013年1月9日(水)
晴れ。

o ちょっと風が出てきた。

o 定時上がりするとまだ明るい。日没が遅くなってきた。

帰り道でカルガモっぽい羽音を聞いた。

2013年1月10日(木)
晴れ。

o 寒い。

川がにぎやか。

o ニセ。いろいろ降ってきてスタックに積んでおく。 スタックあふれで panic する予定(←…)。

あふれたので残業。

2013年1月11日(金)
晴れ。

o 寒い。

2013年1月12日(土)
晴れ。

o 隣の地区の「とんど」を見に行く。

17時にまた見に行く。消防車が来ている。

消火確認後順次点火らしい。時間掛かりそうだ。

とりあえず17時点火の「とんど」だけ見て退散。

2013年1月13日(日)
曇。日差しが無くて寒い。夜に雨。

寒いのでおとなしくする。

2013年1月14日(月)
雨後晴。祝日。

出掛ける予定が、雨で電車も遅れているのであきらめる。

昼には雨が上がったが冷たい風が強くなった。

o おやこんなメールが。

Subject: [Joshin web] ご注文承りました

狙っていたものがアウトレットにあったものでつい…。

o 郵便局から襲来。全然使っていないカードの更新カードが来た。

o 実家から着呼。Windows でキーボードがカナ配列になっちゃったとのヘルプ要請。 言語バーの KANA を押せばいいんだけど、説明しづらい。

2013年1月15日(火)
曇後晴。

o それほど寒くないな。

o ニセ。ひたすら測定。自動化しろ。

2013年1月16日(水)
晴れ。寒い。

o 今朝はかちんこちん。

寒くてほとんど声だけ。

2013年1月17日(木)
曇時々雨。のち晴れてくるが風が強まって寒くなった。

o 曇っていて暗い。冷え込みは弱い。

川まで来たら雨降ってきたので写真なし。 カワセミの声がした。ヤマセミは不在。

雨が強くなってきたので傘発動。 道路脇のため池でグエと声がしたのでよく見るとカルガモがいた。 あとウソっぽい声。

o ニセ。ばんばん電話が掛かってくるが指名される人は全て行方不明。ううむ。

o 献血の結果のお葉書。今回は全項目が標準値内。

2013年1月18日(金)
晴れ。

o 寒い寒い。

川も一部凍っている。カワセミ3羽がなわばり争い。

o ニセ。降ってきたので動こうとするとストップがかかる。

o 上新からお届け物。レンジファイダをGET。

2013年1月19日(土)
晴れ。

o レンジファイダを持ってちょいとお散歩。 水平距離 50m を目測するのは難しいことが分かった。

o ねんきん定期便が来た。

2013年1月20日(日)
晴れ。大寒。

o 引越し荷物の中からベルトを出してきたらぼろぼろに劣化していた。全部剥がしちゃえ。

2013年1月21日(月)
曇後雨。

o 曇っていて暗い。それでいてよく冷えている。

川で「ピューイ」はヨシガモでなければシギの仲間かなあ。

o 雨なので帰りはバス。

2013年1月22日(火)
曇後晴。

o きょうは冷え込みなし。 出たところで地面にツグミがいた。 雨降ってきたので写真なし。

道端でアオジがお食事をしていたり。

京ぽんが電池切れXしていてメモを取れず。 そういえばきのう Java アプリを使ったな…。

o ニセ。機構ができるより先にはんだ付けていたら線の長さが足りなくてやり直し。

o 帰りに「ギャーッ、ギャーッ」と何かの声。アオサギ? あとカルガモっぽい羽音。

ちょうどハシブトガラスのねぐら入り時刻だったらしくにぎやか。

o 初めてオークションに参加。調べて、まず登録から…。 入札した時は $50 くらい余裕があったが、終了直前にかっさらわれた。ガビーン。

2013年1月23日(水)
晴時々曇。

o 曇っていたがだんだん晴れ。寒さはほどほど。

アオゲラの声に気を取られていたら、調整池の下の池にバンがいたらしい。 アシ原に消えた。

調整池にマガモ。

雨上がりでいろいろ聞こえて37種くらい。

o ニセ。サンプル作りで n 回くらいトラブル発生。

o 帰りに峠1付近でフクロウの声。

o ニセでばたばた飛び回ってせいで歩数計が20000を超えた。

2013年1月24日(木)
だいたい晴れ。

o 曇っていたがだんだん晴れ。寒さはそこそこ。

シロハラが少なくなったような気がする。

o ニセ。輸送中にはんだ付けが取れたか。

o 帰りは着込んでいたら暑い。山の方からグエとカルガモっぽい声。夜行性だな。

2013年1月25日(金)
晴れ。

o 風が出てきた。

o 風が強くなって寒くなった。

o おうちマシンで TCP が切れていたと思ったら ISP のトラブルだったようだ。 PPPoE 的にはつながったまま。

2013年1月26日(土)
晴時々曇。雪が舞う。風が強くて寒い。

o 今度は日本のオークションに参加。 まず登録から…。有料会員にならないと落札できないとか殿様商売すぎる。

即落札。売り主とやりとりして支払い完了。

o 関連の商品を発注。

今月は散財が過ぎる。

2013年1月27日(日)
曇一時晴。雪が舞う。

o 10時過ぎに荷物が到着。

細かいほこりが付いていて、いつもの手動のブローでは力不足なので、 スプレーのエアダスターを探す。どこ行った。

段ボール箱を20くらい開けた所で発見(←…)。

2013年1月28日(月)
晴れ。

o 朝起きて外を見たら真っ白。こんなに雪が積もっているのを見たのは久しぶりだ。 5cm くらいは積もっているかな。

o 時折細かい雪が落ちてくる程度で晴れ。 寒さはどほど。雪はさらさら。車に踏まれる所はつるつる。腰を入れて歩く。

こういう日は風景も撮りたいのでズームレンズを装備。

ハシブトガラスが舞っているほかは少ないなあ。

o ニセ。1時間でサンプル機作れ指令。おいおい。

o 帰りには雪はほぼ消えていた。あんなに真っ白だったのに。

o 1925郵便で荷物着。レンズ用のUVフィルター、フード、 フードに付けるキャップとフードを付けないときのキャップ。

2013年1月29日(火)
晴れ。

o きのうよりちょっと寒いかな。500mm F8 を装備。

川はカモなし。雪でどこか行ったか。

うーん、なんかぼけぼけだなあ。おかしいなあ。

o ニセ用 Linux マシンが移転とのことで shutdown する。

o 帰りに道路脇の池でばしゃーん。こういう水音を立てるのはオシドリか?

2013年1月30日(水)
晴れ。

o 朝のうちは曇。あまり寒くないかな。

o ニセ。マイコン関連の開発のための周辺回路作り。 ごみ捨て場から適当なものを拾ってきて(←…)ちょいちょいと工作。

んで午後になってから、あさってまでに作れという指令が。無理です。

o PIC の MPLAB X は日本語版の Windows だとだめなんだろうか。 Windows 7 → xc8 がインストールできず、 Windows XP Mode →インストールはできたがビルドできない。 Linux 版は普通に動く。

古い方のツールの MPLAB が Windows XP Mode で動いたのでこれでなんとかするか。 Windows 7 だと xc8 がインストールできないからこっちもだめ。

o 帰りはだいぶ暖かい。

と思ったら冷たい風が出てきた。

o きょうは飛び回ったので歩数が2万を超えた。

2013年1月31日(木)
晴れ。

o きょうもあまり寒くない。

川はカモなし。中洲の内陸の方でちょこちょこ歩いているのはツグミか。

o ニセ。マイコンまわりのテスト用機材が無いので、 今あるやつが使えるように改造することから始める。時間食うって。

o PICkit3 のファームをまた壊したので別の PICkit で書き込み。 以前壊したときに書き込み治具を作っているのでばっちりだ(←…)。

日記の表紙前月(2012年師走)翌月(如月)
ITOH Yasufumi