日記 (2012年師走)

日記の表紙前月(霜月)翌月(2013年睦月)
2012年12月1日(土)
曇後晴。

休日出勤…。

o 曇って日の出も遅いせいか、出る頃にはまだスズメが静か。

o ニセ。サンプルの出荷対応。回路の違いをマイコン側でなんとかする。

その他いろいろあって結局1日がかり。

o 帰りは車に便乗。冷たい風が強い。

o 選挙の入場券が来た。

2012年12月2日(日)
曇後雨。

寒い。だんだん雨になったのでとじこもる。

録音機のデータの整理でもするか…。

2012年12月3日(月)
晴後雨。

o 寒くて霧。道が凍っている。

o 帰りは雨がやんでいたので油断していると途中から雨になった。

2012年12月4日(火)
朝のうち雨。のち晴れ。

o きのうよりだいぶ暖かい。出たら雨が降ってきたので戻って防水の靴に替える。

o ニセ。CEM-3 は熱で簡単に反る…。

o 帰りは暗くて星が見える。

2012年12月5日(水)
曇後晴。夜遅くに雷雨。

o きのうよりだいぶ寒いけど風が弱いのでそれほどでもない。

ムクドリの群れがいくつか東の方へ飛んで行った。合計100羽超えるくらい。

o NetBSD で作った tar アーカイブを Linux に持っていくと、 途中 8GB のファイルがある辺りでおかしくなる。 tar (GNU tar)はエラーで終わってしまう。 pax はその後だいぶファイルをスキップしてから続きを処理する。 役立たずめ。

仕方なく、偶然残していた HDD を USB 箱に入れ NetBSD マシンにつないで救出。

o 腹具合がよくない。

2012年12月6日(木)
晴れたり曇ったり吹雪いたり。

o 腹具合がいまいちなので1回休み。

2012年12月7日(金)
だいたい晴れ。寒い。夜に雨。大雪(たいせつ)。

o 寒くて出てこない。

デジカメの電池がへたってきて、残量 96% で電池切れX。寒いせいもあるけど。

o 帰る頃には多少暖かくなった気が。 帰ってしばらくして雨。

o 上新からお葉書。近くに無い…。

2012年12月8日(土)
晴れたり曇ったら雪が降ったり。

o 佐川急便待ちでお出掛けなし(寒いし…)。

o 「4in1 マルチクロック」という景品を GET したので使ってみる。 電池は単4を3本だが、下2本で動作する(上1本はイルミネーション用)。

秒合わせができるのか調べる。 ボタンを押して分を変えるごとに0秒に戻るようだ。 日本人が作ると時刻の確定操作で0秒になるのだが、 海外では秒単位を気にしないものが多い。

o 結局佐川来ないし。20時頃に呼び鈴が鳴ったが間違い配達。

2012年12月9日(日)
だいたい晴れだが雪が舞ったり。

o 1646佐川急便が到着。受付から2日かかるらしい。

o というわけで修理上がりの双眼鏡が到着。 シリアル番号も変わっていて交換になったらしい。 本体とストラップが交換された。キャリングケースや取説が付いてきた。 保証書は…?

2012年12月10日(月)
だいたい晴れ。

o 晴れていると思ったら雪になってきた。寒い。

雪が道路に落ちても解けずにそのまま漂っている。

o 帰りに峠1の南に電飾した家が。

2012年12月11日(火)
晴れ。

o 寒い。

少ないと思ったら南斜面の日当たりが良いところにいろいろいた。

o ニセ。I-V 特性。

o 峠2の北側に街灯が3基も生えていた。 きれいな夜空はきのうが最後だったか。 もうフクロウが至近距離で鳴いたりしないのね…。

2012年12月12日(水)
晴れ。

o 風があるので気温以上に寒い。

川でヤマセミの声。

カメラを人肌に暖めてきたら(一緒におやすみ)、電池の持ちが良いような気がする。

o ニセ。デジカメ画像を処理。あれ、いつもやっていることのような…。

2012年12月13日(木)
晴れ。

o 風はやんだなので気温なり。

出たところでムクドリの大群(100羽くらい)が東に飛んで行った。

2012年12月14日(金)
晴後曇。夕方から雨。

o 朝は晴れ。

o ニセ。きょうで退職の人が何人も。

o のど痛いし雨なので帰りはバス。

2012年12月15日(土)
未明まで雨で曇。午後からまた一時雨。

のど痛いのでおやすみ。

2012年12月16日(日)
晴れ。ぽかぽか。

o 参政権を行使。投票所はすぐ近くだった。

o のどの痛みは治まった。鼻水経由で鼻づまりに変化。 おやすみ。

o えらく暖かいので起きてきて賀状書き。

o 保険の勧誘電話が来た。大変ねえ(と思いつつ入らないけど)。

2012年12月17日(月)
曇後雨。あれ、雨予報だったっけ。午後に曇。

o 晴れていたがだんだん曇ってきて着く頃にぱらっと雨。

出たところでムクドリの大群が東へ。日の出の数分前に通過するようだな。

2012年12月18日(火)
曇後晴。

o 朝はどんより曇で暗い。

2012年12月19日(水)
曇。

o ちょっと寒くなった。

出たところでムクドリの大群が猛スピードで東に通過していった。待ってー。

川近くでキクイタダキ。ゆっくり飛んで移動。待ってー。

o ニセ。サンプルを4種類手作りすることになって大わらわ。夜までかかって3台。

2012年12月20日(木)
晴れ。

o よく冷えている。

o ニセ。電圧差が大きすぎるとショート扱いになってしまう。 入力電圧を目一杯下げても足りずに、ダミー負荷を入れて回避。

2012年12月21日(金)
曇後雨。冬至。

o 曇っていて暗い。

出たところでムクドリの群れが猛スピードで通過。撮らせろ。

o ニセ。ちょいちょいと配線。

o 帰りは雨。ちょっと風が出てきた。

2012年12月22日(土)
曇後晴。

おやすみZzz...

o 手を切った跡に黒っぽいのが見えたのでほじってみたら、 包丁の破片と思われる小さな金属が出てきた。

2012年12月23日(日)
曇一時晴。風が強くなって雪が舞うようになった。

おやすみZzz...

2012年12月24日(月)
晴れ。振替休日。

o 全然追い付いていないラジオの録音の処理。まだまだ残っている。

2012年12月25日(火)
曇後晴。

o 朝は曇り空に細かな雪や雨が舞う。パラパラ音がする。

o ニセ。今度はルネサスのマイコン。 生成されるヘッダファイルのレジスタ定義に抜けがあるのが何とも困る。

2012年12月26日(水)
晴れ。

いろいろ用事が済まないので予告して休暇。

o たぶん行き違いに来た水道料金の払い込みが必要か郵便局で聞いたが、 引き落としがあったかどうか確認してくれとのこと。通帳は実家だ…。

o 10km ほど自転車(追い風)で川沿いを街の方へ。ヒドリガモがたくさんいる。

ろうきんへ。別の地域のものでも新通帳の発行ができた。

ついでに床屋へ。昼頃だったが前に3人待ち行列。 顔剃りは込み、洗髪は別料金のシステムらしい。

o 帰りは向かい風で登り。ふくらはぎが痛い。

2012年12月27日(木)
晴れ。

o 風も無いのにとにかく寒い。

川でヤマセミの声。撮ろうとしたらいなくなった。

とにかく寒いのできりきり歩く。

o ニセ。仕様書に完全な例が一つでもあれば分かりやすいと思うのだが、断片しか無い。

o 帰りに峠1の南の家がフルに電飾していた。明るい。

2012年12月28日(金)
雪後曇。

o みぞれ。暗いので写真無し。

川にいろいろカモがいるが暗くてよく分からない。マガモは確認。 久しぶりにダイサギがいた。

みぞれからぼた雪に。傘に積もって重い。 道路脇のため池にカワウとカルガモ。道がシャーベットになっている。

南斜面では雨。やっぱり温度違うな。

o 朝に洗濯機を回したのだが、布団カバー以外を干すのを忘れた。

o 帰ってきて帰省する準備。洗濯物を追加したので部屋が湿っぽい。

2012年12月29日(土)
晴れ。

o 5時起床。寝たの3時前だったような気が。荷づくりをする。 始発の6時台の電車で発。まだ暗い。

o 昼過ぎに奈良に寄り道。 署名を直接投函。

o 平城宮跡方面へ。ぽかぽか陽気で暑いくらい。 ウワナベ〜水上池。

噂の鳥は見付けられず。もっと奥の方かな。

o 平城宮跡を抜けて、上新でとりあえず 300pts をGET。

o 帰省続き。着いたら20時半くらい。

2012年12月30日(日)
雨。

o きのうはあんなにいい天気だったのに一日中雨。

o 実家PCまわり。

  1. ディスプレイの電源コードの機器側が抜けかけていた。押し込む。
  2. スイッチングHubの電源が入っていなかった。挿す。
  3. 新しいプリンタが別のPCから見えるようように共有設定。
  4. クライアントPCでネットワークプリンタを設定。
2012年12月31日(月)
晴れ。風が出てきた。時折雪が舞う。

o 録音機の録音とデジカメ画像の整理でもするか。

o /var/log/messages が dhclient(8) のログで埋まるので、daemon.err な syslog を別ファイルに隔離。

o 紅白。歌番組を見るのは年に1回くらい。 階段のディスプレイぽいやつって前からあったっけ。

日記の表紙前月(霜月)翌月(2013年睦月)
ITOH Yasufumi