日記 (2012年霜月)

日記の表紙前月(神無月)翌月(師走)
2012年11月1日(木)
だいたい晴れ。

o 雲が多い。

川岸で「チッ」の声。アオジ来た?

o ニセ。マイコンの書き込みができなくなってしまった。 ライターのハードウェアの故障かなあ。 たまたま秋月のライターを持っている人がいたのでなんとか綱渡り。

2012年11月2日(金)
晴後曇。

o 朝は快晴。

o ニセ。最新版を会議に持って行かれてテストできない。

2012年11月3日(土)
曇後晴。なんか寒い。祝日。

たまった画像をなんとかしようとしたり。

o ラジオのニュースでごきぶり。全国でツッコミが入っているのを想像して和んだ。

2012年11月4日(日)
晴後曇。

o USB 経由で IS01 をマウントしてファイルを転送すると、 実機で見たときにタイムスタンプが1時間ずれる。 mount -t msdos -o -l,-t=36000 /dev/sd5e /mnt みたいに GMT からの時差 +10 時間を指定すればいいらしい。

EVO 3D は普通に日本時間だな。

2012年11月5日(月)
雨後曇。

o 雨。結構降っているが1回くらい歩くか。

川にカモぽい影。 双眼鏡もカメラも無いのでよく分からんがグエと鳴いたのでたぶんカルガモ。

緑の池にカモぽい影。なんか小さいけどコガモ?

最後までスズメがいなかった。雨宿りしているのかまだ寝てるのか。

o ニセ。居室と実験室を往復しすぎて歩数が多い。

o 帰りも雨だった。

o 柿チップスが郵便で到着。ありがとうございます。

2012年11月6日(火)
晴れ。

o 朝は霧。だんだん晴れてきた。

(たぶん)マヒワの大群が上空を通過。

o ニセ。道具が使い慣れないのできれいに工作できないな…。

o 帰り道で立ち往生しているっぽい車が。

2012年11月7日(水)
晴れ。立冬。

o 曇っていたがだんだん晴れ。

o 帰りに道路沿いのため池を通りがかるとばしゃんという水音が。 カモでもいるのかな。オシドリがこういう音を立てるけど、こんな所に来るかな。

2012年11月8日(木)
晴れ。

o 快晴だったが、だんだん曇ってきた。

ツグミが結構鳴くようになってきた。しかし撮れる所には来ない。

o 消防避難訓練。ぽかぽか陽気でヒバリが一声だけさえずった。

o ニセ。直観でおかしいと言った人を受けて調べ直して、とんでもない間違いを発見。 直観重要。

2012年11月9日(金)
晴れ。

o 曇っていたがだんだん晴れてきた。 遅くなったので急ぎ足。

o ニセ。どうせ修正で遅れるのでさらにちょっと調整が入る。

2012年11月10日(土)
晴後曇。

o ちょっくら山へ。

ついでに帰りに川沿いの道を通る。

2012年11月11日(日)
雨後曇。

起きた頃から大雨。おやすみZzz...

o チンゲンサイに付いていた小さな青虫2匹をちぎった葉っぱに乗せていはずが、 1匹が行方不明になった。どこ行った。

o 実家から柿とみかんが着弾。

2012年11月12日(月)
晴れ。

o ちょっと冷えているかな…。

o ニセ。蓋が固くて開かない。

2012年11月13日(火)
曇後晴。午後ににわか雨が降ったぽい。

o 晴れ間があったがだんだん雲が増えてきた。

川は何もいないなあと思ったらキリリリリとカイツブリの声。

2012年11月14日(水)
だいたい晴れているが時折雨も。

o 出たら小雨。日が射しているし、すぐ上がりそう。

カメラが電池切れX。 充電していないなと思ってもう一つ(充電していない)電池を持ってきたが、 こちらもすぐに電池切れX。寒いと粘りが足りない。

さらに eneloop カイロも電池切れX。

o ニセ。16時過ぎてから「今日中」が来たあ。

2012年11月15日(木)
晴れだけど小雨が降ったり。

o 寒い。

出たところの水路でアオサギ。

o ニセ。職場のレイアウト変更で詰め込まれる。狭い…。

o 使えなくなったマイコンのライタは、 ファームが壊れるとそうなるという情報があるので試してみる。 書き込み用の線をつなぐのが一苦労。

直った。簡単にファームが壊れるのは困るな。

2012年11月16日(金)
晴れ。

o 寒い。

出たらアオサギが飛んでいた。水路にいたんだろうが、先を越された。

南斜面で「フィッ、フィッフォッ」みたいに鳴く小鳥。 しかしカメラも録音機も電池切れX(双眼鏡は修理中)で手も足も出ない。 ベニマシコだと思うんだけどなあ。

o ニセ。今日も職場のレイアウト変更。間抜けすぎる。きのうは何だったんだ。

2012年11月17日(土)
雨で結構激しく降る。夕方頃に上がった。

o 包丁をしまおうとして手を滑らせてお手玉。 中指の付け根の内側という変なところにぐさっ(汗)。

o 台所の水が止まらないので修理を頼んでいたのだが、0930頃に業者が襲来。 手際良く部品交換をして行った。所要10分くらい。

2012年11月18日(日)
晴れ。

寒いし、油断すると出血するのでおとなしくするか。

曲げたり掻いたりすると出血するので、ちょっとおおげさだが副木をする。 割り箸で。

2012年11月19日(月)
晴れ。

o 今朝はよく冷えている。

o ニセ。居室が狭い。

o 帰りは暖かい。ツヅレサセコオロギやエンマコオロギの声を聞いた。

o 立派な竹(モウソウチク)が道端に置いてあったのを運び出している人たいたので、 これ何に使うんですかと聞いたら、いかだにするらしい。ほほう。

o 電飾をしている家が2軒。

2012年11月20日(火)
晴れ。だんだんうす曇り。

o 朝は快晴。

川に着くまでに13種。川や渡ってすぐの辺りにさらに8種くらい。

しかしカモは無し。

2012年11月21日(水)
晴後曇。

o 朝は寒い。

カモが復活していた。

o 105円ショップで買ったコイル状のストラップが切れた。 コイル部分が切れるのは予想外。

2012年11月22日(木)
曇。小雪(しょうせつ)。

o 行方不明になっていた青虫を洗面所で発見。 かなり移動能力あるのね。

o 朝の冷え込みは弱い。

o 電話帳が来ていた。相変わらず薄いな。

2012年11月23日(金)
曇時々雨。祝日。

o 0944実家から荷物が来た。

o ちょっと周りを散歩。 カシラダカっぽい声がする所に入ってみる。

奥に行ったら山に入るのかと思ったが、すぐに広い道路の方に出た。 帰りに川で観察。

2012年11月24日(土)
曇。

o ちょっと周りを散歩。

きょうは特に何もいないなあ。

2012年11月25日(日)
晴れ。夜遅く雨。

o ちょっと離れた所を歩いてみる。ぽかぽか陽気で日なたは暑いくらい。

道端でルリビタキの声。姿は見えず。

山道に入ってみる。

川沿いを戻る。

o 自転車を置いたスーパーで買い物して帰る。

2012年11月26日(月)
雨後曇。夜遅くに晴れ。

o 職場の飲み会。隣り駅まで電車。

帰りの列車が出る頃にお開きだったので1時間近く待ち。 …のはずが待合室で寝落ちしてしまい、さらに1時間後の終列車で帰る。

2012年11月27日(火)
晴れ。

o だいぶ冷えている。

出たところの水路にカワセミ。足元から飛んで(あっちもこっちも)びっくり。

職場近くまで来てルリビタキの声。ちょこちょこ動くのも見える。 が、時間が無くて粘れず写真なし。

o ニセ。はんだブリッジでおもしろ現象。

o 帰りはいいお月様。アオサギが元気に飛び回っていた。

o 眠すぎるので即落ち。

2012年11月28日(水)
晴れ。

o 寒い。風が弱いので気温相応。

出たところの水路にアオサギ。

チッはホオジロなのかカシラダカなのかミヤマホオジロなのか。

o ニセ。工作。

o 腹の調子が悪い。

2012年11月29日(木)
曇。午後に雨。

o 見える所に来ないなあ。

声はいろいろ。 キクイタダキっぽい声やビンズイの地鳴き、イカルのさえずり、 キジの声、ベニマシコの地鳴きも。

o ニセ。並列駆動は電流バランスに注意。

o 帰り道でしわがれ声。

o うすら寒いのでダウンジャケットを出してくる。ぬくぬく。

2012年11月30日(金)
曇後晴。

o そんなに寒くないかな。

o ニセ。おもしろ現象。 筐体の穴が小さくてスライドスイッチの動きが制限されて不安定になるようだった。

さらにおもしろ現象。 スルーレートが変わらないのに電圧が高くなると細いパルスが消滅。

おもしろいけど出荷できなくなったので明日の出勤決定。いいけど。

日記の表紙前月(神無月)翌月(師走)
ITOH Yasufumi