日記 (2012年神無月)

日記の表紙前月(長月)翌月(霜月)
2012年10月1日(月)
曇。

休みにした。

o ケータイ屋めぐり。あんまりいい条件のが無いなあ。

au で NMP 転出をしてさらにぐるぐる。うーん、解約かなあ。

帰るか。こっちはムクドリがいるな。

帰ってから解約は電話でできないことを知って、18時から au ショップにさらに1往復(18km)。真っ暗な道は遠い…。 雲の間から月が出てきた。

合計 50km くらい自転車で走ったらしい(EVO 3D の GPSログから)。疲れた。

o 体重が 2kg くらい足りない。脱水か。

2012年10月2日(火)
晴れ。

o 快晴で日差しが強い。

o 帰りにフクロウの声。

緑のため池のまわりの草が刈られてしまったので、 カルガモを驚かさないように前を通るのに気を遣う。

2012年10月3日(水)
晴れ。

o 朝は快晴。

o ニセ。説明会を聞いたり。

2012年10月4日(木)
晴れ。

o 暑い。

o ニセ。あれもこれも急ぎだとか、今頃振られても。

こっちに来て初めて残業。

o 帰りに歩いていたら課長に見付かって送られる。

o Facebook で wall 画像が貼れないなあ。ブラウザによるのかな。

2012年10月5日(金)
晴後曇。

o 朝は快晴。出るのが遅れたので急ぐ。暑い。

きょうは何もいないなあ。急いでいるから見付からないだけかもしれないが。

南斜面の林で、ズイズイとかすれ声で波状飛行する鳥が。ビンズイかしら。

o ニセ。仕様分かんないんですけど…。

o 帰りにフクロウの声。

2012年10月6日(土)
曇。

だらだら。

2012年10月7日(日)
晴後曇。少しだけぱらぱら雨が何度か。

o 山でも行くか。 自転車で 12km くらい飛ばして山の南側に回り込む。海のそばまで来た。 風がしょっぱくて錆びそう(←…)。

o 0815自転車を置いて山登り開始。

1000もう一つの山に向かうか。ちょっと下って分岐を別な方向へ。

o こっちの山頂へ。なんか探鳥会をしているんですが。こんにちはー。

飛び入りで参加してみた。こっちは参加費取るのね。 タカに詳しい人にいろいろ聞く(がすぐ忘れる)。

とりあえず見ている間にはノスリ、オオタカが出た。 トビはたくさん。小さいやつはアマツバメとイワツバメ。

2012年10月8日(月)
晴れ。祝日。寒露。

きょうは休息…。

o ノーベル賞が早すぎると思ったら最初の発見をした人がご高齢らしい。

o メイル書いたり。

2012年10月9日(火)
だいたい晴れ。

o 朝は快晴。

稲刈りがほとんど終わっていて、チュウサギもいなくなった。

アオゲラのピョーピョーを聞いた。

o 帰りの時間はもう真っ暗だな。

2012年10月10日(水)
晴後曇。暑い。夜に雷雨。

o 朝は涼しかったが、すぐ気温が上がる。

o 帰り。暖かすぎてカエルがいろいろ鳴いている。 峠2付近と峠1付近でフクロウの声。

2012年10月11日(木)
だいたい晴れ。16時前に雷雨。

o 雲が出ている。

川は何もいないなあ。

2012年10月12日(金)
晴れ。

o 朝だけ涼しい。

o ニセ。ちょっと見るとすぐに怪しいところが見つかる(汗)。見るのやめとくか(←…)。

2012年10月13日(土)
晴れ。

o 低い山へ。山道から登る。

結論から言えば散々だった。

2km くらいで2時間かかった。

タカはまじめに見ていないが、尾羽がしましまなオオタカっぽいのを見た。

o 帰りは舗装道路一部山道。

o ガビーン、双眼鏡の光軸がずれてしまった。

2012年10月14日(日)
曇後晴。また曇って夕方近くになって雨がぽつぽつ。

1004実家から荷物が到着。

o きょうも山へ。別ルートから。

自転車をできるだけ下に置こう(帰りが危ないので)としたが置くところが無い。 お寺に分岐するところに置かせてもらう。

とりあえずルートの確認のためにさっさと登る。上までずっと普通の道路。

頂上近くでヒクイナっぽい声。渡りの途中だろうか。 頂上でお昼にする。

o 双眼鏡を発送。たまには郵便にするか。 軽いから普通に定型外で送るのが安いと言われたのでそうする。 箱に入れて 334g で 390円。

2012年10月15日(月)
晴後曇。

o 朝は快晴。

川のサギはアオサギだけか…。

2012年10月16日(火)
晴れ。

o 朝は快晴。

o ニセ。ひたすら余計な書類作成。

o 何かの面談。

2012年10月17日(水)
晴後雨。

o 晴れ。西から曇ってきた。

o ニセ。いろいろ破綻している。

o 雨だから帰りはバスかと思ったが乗り遅れXたので傘差して歩く(次は2時間後)。 道路沿いのため池の向こうからフクロウの声。 近かったが雨音が入るので録音せず。

反対側でフクロウよりは高目の「フオウ」(オがちょっと高い) みたいな声がしたけど何だろう。

着く頃には雨が上がった。

o 双眼鏡の修理は2ヶ月くらいかかるらしい。 舶来品はこれがあるからなあ。

2012年10月18日(木)
曇後晴。

o 湿っぽい。吐く息が白くなるくらい。

o ニセ。コンパイル済み結果とソースコードが合っていなくて、 ソースをどれだけ調べても原因が分からない。これはひどい。

2012年10月19日(金)
晴れ。

o おととい雨だったがもう乾燥注意報が出ている。

2012年10月20日(土)
晴れ。

o ちょっくら山へ。山道を登る。

クモの巣だらけなので拾った木の枝で払いながら進む。 今回は虫除けを持ってきたのでカも大丈夫(刺されたけど)。

イノシシに遭遇(汗)。つづら折りの山道を無視して一直線に下って行った。 走る様子は確かに犬みたいだなあ。

なんか山道がふかふかなのはイノシシが掘り返したんだろうか。 シマヘビが横切って行った。

アオゲラやシロハラの声を何度も聞いたが撮れず。

2kmくらいを2時間かけて山頂へ。

展望台でお昼にする。

帰りも山道を通ってみる。昼過ぎは鳥も静かだなあ。

帰りはクモの巣を払う必要が無いから楽 ……と思っていたら既に張られ始めていてひっかかる。

行きよりちょっと速くて、2km くらいの山道を 1時間半くらい。

さえずりぽい声が聞こえて、どこから聞こえるのかと探したらジョウビタキ。 あまりの陽気にさえずりたくなったか。

2012年10月21日(日)
晴れ。

いい天気なのでいろいろ洗ったり干したり。

ザックの内張りがぼろぼろだな。安物はだめか…。

2012年10月22日(月)
晴後曇。

o 朝のうちは晴れ。

o ニセ。事情がよく分からんがとにかく急ぎで仕様書のでっち上げ。

2012年10月23日(火)
雨後晴。霜降。

雨なのでバス。バスに乗ったのは2回目(帰り1回行き1回)。

o ニセ。デモ用に無地の筐体が良いが中身が違うので2つバラして組み合わせる。

2012年10月24日(水)
快晴。

o 寒いので薄い上着を装備。

o 部屋でよくクモの糸に引っかかっていたのだが、クモ本体を発見。 外にお引き取り頂いた。

2012年10月25日(木)
晴れ。

o 朝のうちは雲が多い。

o ニセ。新人さんとお仕事は就職してから初めてかもしれない。

2012年10月26日(金)
晴れ。

o ちょっと冷え込んでいる。

o ニセ。夕方になって何か知らんが急ぎの案件が降ってきて1時間40分ほどサービス。

o いい月で明るい。

2012年10月27日(土)
晴後曇。夜に雨。

o 0444地震。震度2くらい。

o 今週もちょっくら山へ。 山頂まで舗装道路のコース。

o なんか身に覚えのない荷物が来た。 アンケートに答えてプレゼントなやつに当たったらしい。

2012年10月28日(日)
朝早くまで雨。日中は晴時々曇。

寒冷前線で降るのかと思ったら降らなかった。

デジカメや録音機の記録の整理をしたり。

2012年10月29日(月)
晴時々曇。

o 朝は快晴。

出るのが遅くなったので急ぎ足。

カメラの電池が残り 40% くらいで電池切れX表示が出るようになった。

o ニセ。体調不良で休んでいる人が多い。

o 夜にだんだん晴れてきた。

2012年10月30日(火)
晴れ。

o 朝は曇。

峠1付近でツグミのクイクイを聞いた。今季初認。

o インフルエンザの予防接種を受ける。20ン年ぶりな気がする。3000円。

o 夜は歩いていれば寒くなかったが、自転車だと寒かった。

2012年10月31日(水)
晴後曇。夜一時雨。

o 朝は寒い。

川は何もいないな。

o ニセ。寄ってたかってチェックするようにしたらいろいろ出るようになった。 単に人手不足だった。

日記の表紙前月(長月)翌月(霜月)
ITOH Yasufumi