日記 (2012年長月)

日記の表紙前月(葉月)翌月(神無月)
2012年9月1日(土)
だいたい曇。

o 涼しいのでなんとなく山でも行くことにする。 何も準備していなかったので、まずステッキやレインウェアを発掘。

o 近くの山へ。登山口まで自転車で行く途中の急坂で疲れた。 経路中一番勾配が急なのがこの坂だった。地図で見たら等高線が引いてなくて崖扱い。

o 自転車を置いて登る。山自体は低いのでらくちん。ステッキ不要(あってもいいけど)。

o 鳥は平地と同じ(標高低いし)。

o だいぶ登ったかな。

o 11時に山頂に到達。

o 見晴らしが良い。標高が低いから近くがよく見えるな。

お昼にするか。

もう一人頂上にやってきた。こんにちはー。

o 1142降りるか。下りは望遠レンズ装着。 下りが歩きにくかったので横着せずに靴紐を締め直す。

登山口近くまで来た頃に雨が降ってきた。 とっとと帰るか。

キセキレイの声を聞いたような気がする。すぐ逃げちゃったのでたぶんキセキレイ。

o 小雨の中自転車で帰る。GPS ログによると急坂の下りで 40km/h くらい出たらしい。

2012年9月2日(日)
晴れ。

o イソヒヨドリのさえずりを聞いた。いるのか通過なのか。

o スーツをクリーニングに出したり。高いな。

o そういえばポッキーを引越し荷物に入れて運んだなあ、 と思って冷蔵庫から出してきたら完全に融合していた。

2012年9月3日(月)
曇一時雨。

o 川の上流側にサギ類もカワウもセキレイもいない。どこ行ったんだ。

調整池でイソヒヨドリのさえずり。移動中かな。

ミンミンゼミは4匹。もう終わりか。

o ニセ。朝から力仕事。

o 雨は夕方までには上がった。気温はちょっと下がったかもしれないが蒸し蒸しする。

2012年9月4日(火)
晴れ。

o 湿気が多くてもやっている。蒸し暑い。

あと峠2つ越えるまでネタなし。つか出るの遅くなったので急ぐ。

調整池でカワセミの声。双眼鏡で探して発見。しかしすぐ見失う。

2012年9月5日(水)
晴れ。

o 晴れて暑い。

ミンミンゼミが3匹くらいに減った。

o NHKきょうのニュース(ラジオ第1 1900-)でひろみちゅ先生のコメントが。

2012年9月6日(木)
晴れ。

o 曇って涼しいと安心していたら照ってきた。

南斜面まで来たら。地味な色の中にちょっと赤青が見えるムクドリサイズの鳥。 イソヒヨドリの若鳥だな。すぐ飛んで行ってしまった。

2012年9月7日(金)
晴れ。白露。

o 朝早くは曇っていたが晴れてきた。

橋でサギ類を見ていたらドバトが突進してきた。

キョキョキョの声を2ヶ所くらいで聞いた。これはどっちだ。

o 労組の異動者面談があったり。

o Linux マシンの Firefox で XIM が使えないので調べると、どうやら /etc/gtk-2.0/x86_64-redhat-linux-gnu/gtk.immodules に書いてある最後の input method しか使えないらしい。 xim のエントリだけ残してコメントアウトしたら XIM が使えるようになった。

LANG=ja_JP.eucJP XMODIFIERS=@im=skkinput も必要。

o

2012年9月8日(土)
晴れ。

o イソヒヨドリがさえずっている。

o 1041地震。震度3。体感は震度2くらい。

2012年9月9日(日)
晴後曇。夕方に雨。

o 引越してから普段使い用のシャーペンを見ないなと思っていたが、 引越し荷物の中身をメモするのに使ったことを思い出した。あった。

o ゲートウェイをしているPCが2回 panic した。怪しい。

CAS Latency を AUTO から CL3 に変えて様子を見よう。

2012年9月10日(月)
朝早く雨。日中は曇。

o 薄日が差してきて蒸し暑い。

o 雨になったので帰りはバス。

2012年9月11日(火)
晴れ。

o 未明に雨。朝は曇。

出たところの水路でチーッと青い影。こんなところにカワセミが。 確かに魚はいるけど。狙う度に逃げてくれたので写真なし。

曇と思っていたら雨が降ってきた。結構降ってきたので傘を出す。

15分くらいで上がって今度は照ってきた。日傘代りにしばらく傘を差す。

調整池に近付く前にカワセミが飛んで行ってしまった。バレたか。写真なし。

モズの声を聞いた。繁殖はできないが越冬はするのかな。

職場の隣の空き地でビルッとヒバリっぽい声。当地で初めて聞いた。

o ニセ。ばたばたと忙しい。

2012年9月12日(水)
晴れ。

o ムクドリを目撃。1羽が電線で鳴いて、また飛んで行った。 当地で初確認。つか、何でいないんだろう。

o 腹具合がよくない。

2012年9月13日(木)
だいたい晴れ。

o 曇後晴。

調整池にカワセミ2羽。バトルしていた。

ムクドリ50羽くらいの群れが飛来。木にとまった。 ちょっと近付いたら一斉に飛び去った。待ってー。 さらに10羽くらいの群れも通過。近距離の渡りかしら。

o ニセ。いきなり指令が。

2012年9月14日(金)
晴時々曇

o 湿気が多くてもやっている。

o ニセ。エラい人の話の中継が途中で切れる。

o 夕方に川でイソシギ。夕方にしか見ないな。

2012年9月15日(土)
晴れ。暑い。

o イソヒヨドリが元気にさえずっている。

o ちょっと出掛けるか。 川の方でムクドリの声。少ないけど来たかな。

広い田んぼの方へ。

o 街の中心部の方へ。床屋を見付けて入ってみる。

2012年9月16日(日)
晴後曇。18時頃から時々雨。

だらだら。

o 部屋で聞こえる。

夜中にピオとコチドリの声。

2012年9月17日(月)
曇時々雨。夕方には晴れ。祝日。

風が吹いたり雨が降ったり。蒸し暑い。

雨なのでだらだら。

2012年9月18日(火)
晴れ。

o 曇っていると思ったら晴れてきた。

o ニセ。定時直前に「至急」で来たのはどう扱えばいいんだろう。

2012年9月19日(水)
晴れ。

o きょうはゴイサギいないな…。

南斜面の道を歩いていたら、すぐ近くの草むらから、 ババババと羽音を立ててしわがれ声を出しながら鳥が2羽飛んだ。 向こうもびっくりしたんだろうが、こっちはもっとびっくりした。

安心した所でもう1羽飛んだ。心臓によくない。

ハトサイズくらいの茶色系の鳥。 キジよりは小さいような気がしたし、 コジュケイのような派手な色は見えなかったけど何だろう。

2012年9月20日(木)
曇時々晴。

o 涼しい。

2012年9月21日(金)
晴れ。

o いつものコース。

南斜面でキセキレイ。声だけかと思ったが黄色いのが見えた。 が、ハクセキレイがけんかをふっかけたのでどっか行っちゃった。

o ニセ。ブツが届かない。

o IS01 をケータイアップデートしてみる。

2012年9月22日(土)
晴後曇。夜に雨。秋分。

o 0652ムクドリを確認。1羽が電線にとまって鳴いた。

o ちょっくら川の方へ。

続いて広い田んぼの方へ。

さらに奥(?)の田んぼへ。コンクート張りでない水路が流れる。ここは良い感じの所だ。

2012年9月23日(日)
晴れ。

o IS01 いじり。穴を突いて一時的に root を奪って、adbd にラッパを噛ますらしい。 Linux の起動スクリプトはよく分からん。

2012年9月24日(月)
曇後晴。

o 明る目の曇。

2012年9月25日(火)
晴れ。

o 日差しが暑い。

出たところでヒヨドリの群れが頭上を通過。50羽くらいいそう。

なんか風もぬるいな。

o 歩数計をGET。

2012年9月26日(水)
晴れ。

o 涼しかった日が照って次第に暑くなった。

o 帰りにブユ&カが復活。復活しなくていい。

2012年9月27日(木)
晴れ。

o 昨日いろいろ出たのできょうは何も無し(←?)。

きょうはコサギいないな…。

川に向かって飛ぶ影。 キジバトかと思った、メジロが大騒ぎした、つばさの先がとがっていた、 川の上空で急降下&急加速した。これはもしかしてハヤブサの仲間か。

o また暑くなったせいかカエルの声がいろいろ聞こえる。

2012年9月28日(金)
晴れ。

o 朝は快晴。

いつものように橋で川を眺めていたら、 いつも散歩で通りがかるご婦人に飴ちゃんを頂いた。おおきに。

o 帰り。また暖かくなってカエルが無いている。

o au の 157 に電話して IS NET を外して誰でも割の解約予約(自動継続しない)をする。 IS NET 解除は即時(30分くらいで)適用なので 3G 通信をしないように注意。 いやもともと通信してないけど。

2012年9月29日(土)
曇後時々雨。

o ちょっくら街の方へ(11kmくらい)。 電器屋で IS01 から機種変更。機種変一括0円の EVO 3D をGET。 割引が無くなったりオプション強制だったりして実質は2000円くらいかな。

とりあえずアップデートを掛ける。android 2.3 から 4.0 になった。 4.0 になったらカメラアプリが嫌というほどやかましくなった。 こんなの近所迷惑だよ。

o 台風接近により結構雨が降ってきた。

2012年9月30日(日)
午前中に雨。正午過ぎから晴れてきた。 また雲が出てきたので芋明月は見えないな。

o EVO 3D の GPS が動かないなあ、と思っていたら動くようになった。 最初だけ時間がかかったりするんだろうか。 GPS ログを取るだけなのに待受けの電力が必要でもったいない。

画面が大きくて知らないうちに端の方でタッチしていることがあるな。

iPad 用の液晶保護シートを適当に切って装着。安物はきれいに張れないな…。

o 21時には強風域を抜けたらしい。

日記の表紙前月(葉月)翌月(神無月)
ITOH Yasufumi