日記 (2012年葉月)

日記の表紙前月(文月)翌月(長月)
2012年8月1日(水)
晴れ。

o 風が吹いているのでだいぶまし。

南に回り込んだ所にある小さな池の上の電線にカワセミがいたっぽい。 飛んでいく赤くて青い影。

職場近くでシジュウカラ、コゲラ、エナガの混群ぽい声。いるんだ。

2012年8月2日(木)
晴れ。

o 少しだけ風がある。

川にダイサギ…と思ったらチュウサギ?

o ニセ。測定のために30分のつもりでエージングしていたら、 突如放送が入って人員整理しますとか聞かされて40分になった。いいけど。

o いつの頃からか Adobe Reader の手のひらツールでクリックすると ズームが変わってしまうようになって非常にわずらわしい。 手前に引っ張り出すためにクリックしただけでズームが変わってしまう。 こういうしょうもない機能を入れるのはやめてほしい。

編集-環境設定の「一般」にある「アーティクルの上でカーソルを変える」 を外せばいいらしい。なぜこんな訳の分からない項目名にする…。

2012年8月3日(金)
晴れ。

o 暑い。

川近く(標高10m前後)ではクマゼミがにぎやかだが、 少し離れて北斜面を行くとニイニイゼミが優勢になり、 ちょっと登ると(標高50mくらい)ヒグラシやツクツクボウシが増えてくる。

南斜面に回ると(標高40mくらい)またクマゼミが出る。 気温で変わるようだな。 南斜面まで来ると鳥も普通に出てくる。

おキツネ様に遭遇。きょうはカメラ持ってないや。

o 実家から野菜が着弾。

2012年8月4日(土)
晴れ。

暑いのでぐったり。

録音機の中身の整理でもするか…Zzz....

2012年8月5日(日)
晴後曇。

o 川の上流の方はすぐ細くなって木に埋まっていて何も見えないな。

遠い方のスーパーへはこっちが近道か。 スタンプカードやら割引券をくれたが使えなさそう。

o 自治体の燃やすごみ収集が有料なので生ごみ減量のためにベランダで干していたら、 突風にあおられて散乱。あう。

o マイラインの申込書を出してきた。

o Myビリングでも基本料金が安くなるらしいので申し込んでみる。 しかし分かりづらいページだ。

2012年8月6日(月)
晴時々曇。

o ちょっと雲が多目。

o 小学校が登校日らしく久しぶりに子供たちとすれ違う。 なんで今日なのかなと思ったが、そういえばここは広島県だった。

o 帰り道。

o 昨日出したマイラインの申込書はまだ届いていないと思うのだが、 マイライン登録内容のご案内という葉書が来た。どうなってんの。

2012年8月7日(火)
晴れ。夜に一時雨。立秋。

o 暑い。

ミンミンゼミが3匹くらい。増えた。

ここから峠2つ越えるまでネタなし。

o 帰りにぱらっと雨。数粒落ちてきただけで終わり。

19時過ぎから雨。久しぶりの雨だ。

o 22時過ぎにイソシギ、クサシギ系の細いチーチーチーの声。

2012年8月8日(水)
晴れ。

o 暑くて少ない。

きょうもミンミンゼミが3匹くらい。

そういえばムクドリ見てないな…。

o ニセ。バグバグなんだが仕様も回路図も出てこないのでどうしたものか。

o 保険屋からの手紙が転送されて来たので住所変更。

2012年8月9日(木)
晴れ。

o ちょっと雲多いかな。

川でハシブトガラスがカイツブリにちょっかいを出していた。 つかカイツブリいたのか。

ミンミンゼミが4匹くらい。

o ニセ。ひたすらリワーク。

o 帰りにエナガの群れが電線に目白押し、じゃなかった柄長押し(←?)。

2012年8月10日(金)
晴れ。

o 薄い雲が出ている。

川でツバメが飛んでいるのを見ていたらコシアカツバメが混じっていた。

o ニセ。バグバグな件について。

o 帰り。

2012年8月11日(土)
雷雨のち曇。

0615に雨が降りだした。 雷が鳴ったり瞬停したり。

o ふと NetBSD-current のカーネルを試すが RTL8188S とかいうUSBの無線LANアダプタは動かなかった。

2012年8月12日(日)
晴れ。

o 帰省するか。6時台の電車で発。今回は在来線でのんびり。

o 6時間かけて奈良に到着。遠すぎる。おしり痛い。

o まだ時間があるし外は暑くてしょうがないので、涼みがてら献血に。 住所変更&血漿成分献血。

o 献血でもらったタダ券(の一部)を使って夕飯を確保しておく。

西大寺…と書くと朝通ってきた所にあったな。 「大和西大寺」駅に移動して構内の涼しい所にあるコインロッカーに荷物を入れる。 300円。

o 平城宮跡の探鳥会へ。17時集合だが、まだまだ暑い。

北の方へ。草刈りされていた所はかなり背丈の高い草むらになっていた。

風が出て涼しくなってきた。水上池はサギ類やケリなど。

上空をムクドリの大群がいくつか南東に向かって通過。 街中でキュルキュルギャーギャーとにぎやかにねぐらを取るのかな。

引き返して集合場所で休憩。さっきもらったタダ券を押し付ける。

o ツバメねぐら入りの観察へ。アシ原の前に移動。草刈りされて観察場所ができている。

1840ツバメの第一陣到着。

飛んでいたツバメがアシ原に入って今度は地上がにぎやかになった。

o 1905まだツバメが飛んでいるが、そろそろ帰省できなくなるので失礼する。 またお会いしましょう。

近鉄経由で帰省の続き。日付が変わる直前に着。眠い。

2012年8月13日(月)
曇後雨。

眠いのでだらだら。

o ナビ(PND)の Windows 用ソフトウェアを拾ってきたり。 本体のバックアップと、登録場所の編集ができるらしい。 地図の更新は DVD を買ってこないとできない。

o 夜に猛烈に雷雨。

2012年8月14日(火)
未明から朝にかけて大雨。 のち晴れたり曇ったり雨降ったり。 午後には降ったり照ったりで蒸し暑くなった。

o デジカメでメモリカードを交換すると画像保存フォルダが変わってしまう。 どうやっても元の番号のフォルダに戻せないようだ (フォルダを選び直したりしても撮影すると増えていってしまう)。 どこに覚えているんだろう。

メモリカードをフォーマットしたら最初の番号に戻ったので、 そこから元の番号まで手動で増やした。 バックアップした画像を書き戻している間にデジカメが電池切れXするネタ発生。

2012年8月15日(水)
降ったり照ったりの忙しい天気。

o 遅かったり家庭用ルータが入っていたりするときは TCP の Selective ACK を無効にした方が安定するような気がする。 気のせいかもしれない。

2012年8月16日(木)
晴れ。

o マイライン関連で着呼。NTTから送られてきた申込書に追記して返したのはだめらしい。 わかりづらい。

o 1年ちょっといた場所での観察記録を表にしてみたり。 2011/4/1〜2012/7/13 に 219日分記録していた。

o

2012年8月17日(金)
晴れ。朝からかんかん照り。

o 16時前から猛烈に雷。

o 向こうに置いてある PC が再起動したっぽいのは、向こうでも瞬停があったのか。

2012年8月18日(土)
晴れ。朝からかんかん照り。

o 5時前から元気。

o 観察記録を見ていたらキンクロハジロに C(地鳴き)や S(さえずり)の記録があったが V(視認)の間違いだな。 キンクロも声を出すらしいが聞いたことがない。

o 久しぶりに車を運転。 この車はシフトアップの時に、 クラッチを切るのよりワンテンポ前にアクセルを離すとちょうどいい。

14時台に家電屋に入っている間に猛烈に雷雨になった。

o 雷鳴と共にカキノキで雨宿りしていたスズメが逃げ出したのを目撃。 光でなくて音が恐いらしい。

2012年8月19日(日)
晴れ。

o セッカのチャッチャッを聞いた。

o 13時台の列車で発。

乗り換え5回。 新快速は速いなあ(ほかが遅いとも言う)。 ずっと3〜4分遅れだったが、制限速度ぎりぎりで回復運転できないのかな。

着いたら部屋が34℃くらい。

o PCは panic: trap で再起動していた。謎。

2012年8月20日(月)
晴れ。暑い。

休みにしていた日。

なんか頭痛い…。

o この前の結果が来ていた。おっと外れたパラメータが。

2012年8月21日(火)
晴れ。

o 久しぶりに歩くか。

o 電気料金の自動振替の葉書を出してきた。

o まだちょっと頭痛い…。

o 夕方はちょっと涼しくなった。

2012年8月22日(水)
晴れ。

o ちょっと雲が出ている。

ミンミンゼミがちょっと減ったかな。

キョッって鳴くやつはアオゲラかイカルか…。 環境的には……どっちでもありそうだ。

o 転勤者対象のカウンセラー面談を受ける。

o 帰りに峠で変な声を聞いたが何だろう。

2012年8月23日(木)
晴れ。暑い。処暑。

o うす曇りだったがだんだん晴れてきた。

いつも出るやつが出てくれて22種くらい。しかしムクドリ見ないな。

ミンミンゼミがおととい並に増えた。

o 帰りにキョッと言うやつがいたので張っていたら飛んだ。 スズメより大きくて、黒っぽく見えて、尾羽が結構長くて、 あまり深くない波状飛行をした。 アオゲラかイカルかで選べと言われたらこれはイカル。

2012年8月24日(金)
晴れ。

o 暑い。

川でいろいろ出たが川以外では少ない。

ミンミンゼミはきょうも多い。

o Facebook でも使ってみるかと思ったが、 フツーここで友達が20人いるぜ、って出てきてめげた。

o 実家から野菜が着弾。

2012年8月25日(土)
晴れ。

o 部屋の外からチチチが聞こえたので、こんな所にホオジロか、と思ったら チーチーチーと交互になった。シジュウカラとホオジロ?

どうやらシジュウカラがジュクジュクをゆっくり言うとホオジロっぽくなるらしい。 ちょっとかすれ声なので幼鳥かも。

o アオマツムシがやかましい。

2012年8月26日(日)
晴れ。

o 自転車の空気が足りないので空気入れを発掘する。

o トビが鳴いている。

o 上新からの葉書が旧住所に来ていた。Joshin web で住所変更したのにーと思ったが、 単にそれより前に発送の手配をしていただけらしい。

o 台風の影響か風が出てきた。 風が海臭くて嫌すぎる(←ずっと海から遠くに住んでいたので異臭扱い)。

2012年8月27日(月)
晴れ。

o えらく静かだ。

ツバメもだいぶ少なくなった。南斜面の田んぼで数羽飛んでいた。

o 帰り道に峠付近フクロウの声。いるんだ。

川近くまで来たら、 ピーとか、キョッキョッともチャッチャッとも言い難い声で鳴きながら2羽が上空通過。 ミサゴ?

もう薄暗いのにカメラを取り出していたら怪しまれてしまった。すんません。

2012年8月28日(火)
晴時々曇一時雨。 気温が下がらずにから暑い。

o 曇っていると油断していたら晴れてきた。風がある。

o 帰りに一時雨。こちらに来て傘を使ったのは初めてだ。

2012年8月29日(水)
曇。 ゆうべ降ったのに気温は下がらず蒸し暑い。

o 曇りから晴れ間が出てきた。

コジュケイが「キョッ、キョッ」「ピョー」「チョットコイ!」と、 バリエーション豊かに鳴いてくれた。つかややこしい。 当地で初確認。

o ニセ。忙しい。

o 田んぼの方からギャーギャーと変な声。……スピーカーで鳴らしていた。スズメおどし?

2012年8月30日(木)
曇。

o 晴れ間なしの曇。

ミンミンゼミは6匹くらい。減った?

o 帰りににぎやかな群れに遭遇。

2012年8月31日(金)
曇後晴。

o 曇っていたが照ってきた。

峠1の手前でまともに雨になる。あわてて傘を出す。 コゲラもびっくりしたのか鳴きだした。いたんだ。

雨はすぐ上がった。峠付近だけかな。

峠2を越えて南斜面へ。コシアカツバメが舞う(ツバメは確認できず)。

調整池で「ピ、ピー」の高い声。何だ。サシバ…はもっと低いか。ああカワセミか?

o ニセ。会議。

o 帰り。

日記の表紙前月(文月)翌月(長月)
ITOH Yasufumi