日記 (2012年文月)

日記の表紙前月(水無月)翌月(葉月)
2012年7月1日(日)
雨。半夏生。

眠いZzz...

2012年7月2日(月)
晴れ。

o 検診の2回目の検体提出。

o 雨上がりなので舗装道路コース。暑い。

o 帰りにイソヒヨドリの幼鳥と思われる黒っぽい鳥が「ヒッ、ヒッ」と続けていた。

2012年7月3日(火)
雨。

外に出てコシアカツバメ、キジバト、ヒヨドリを確認したところで 雨が降りだしたので戻ってバス。

o 帰りに大雨に降られた。 しかも車の水はねをもろにかぶってびしょびしょに。

o クロネコメール便がポリ袋に入って来た。

2012年7月4日(水)
晴後曇。

o 雨上がりなので舗装道路コース。

o 職場にマルカメムシ出現。まだ早いよ。

o 帰りに近くの方の公園近くでニイニイゼミの声。今季初認。

o 近所のスーパーに行ったら業態変更していた。今のところ店名は元のまま。

2012年7月5日(木)
曇時々雨。

o レーダーで見ると雨雲が迫っているが、まあ持つだろうといつものコースへ。 草がちょっと濡れている。

o 帰りにキジの地鳴きというかぐぜりというか「ギャアー」系の声。

着いたら遠くでホトトギス。まだいたんだ。

o 近所にコンビニエンスストアができた。ちょっと遠くにあった店が移転したらしい。

2012年7月6日(金)
曇後雨。

o ゆうべ降ったので舗装道路コース。

o カイシャの従業員用の通用口から入れなくなっていた。早くもヨソ者扱いか。

でも帰りは出られたけどいいのかな。

o 帰る頃には猛烈な雨になったり弱くなったり。

2012年7月7日(土)
雨後晴。大雨→強風。小暑。

o NTT に電話してフレッツの移転手続き。 転居先はフレッツ光が無いらしく、休止していた回線を復活させて 固定電話 + フレッツADSL になった。しかし契約料や工事費取りすぎだな。

1時間10分かかった。疲れた。

o 満点カードを使って買い物。 今月は2割増の600円で使える。

2012年7月8日(日)
晴れ。

o 7時台の列車で発。

o Hさんとサンコウチョウ・ヤマビル祭りとしゃれこんで(←?)春日山遊歩道へ。

森に入ったところで「チ、チ、チ、チ」 ……協議の結果、ヒヨドリ(幼鳥)ということにした。

キビタキ、イカル、オオルリはそれなりにさえずっている。 エナガの声がしたと思ったらカラ類、コゲラ、メジロを含めた混群。もう秋冬モードか。

新池で休憩。結局サンコウチョウは確認できず。ホオジロがさえずっている。

さらに奥の地獄谷石窟仏方面へ。 きのうまで雨だったからやはり水が…。 この辺りまで来るとシカの草刈り圧が少ないのか草や低木が残っている。

だがこちらも静か。追加したのはホトトギス、ヒガラの声くらい。 残念ながらヤマビルもなし(←…?)。

o ついでにたぶん最後の献血へ。 血漿成分献血になった。 包帯が白いやつからうす茶色のものに変わっていた。 5月くらいから変わったらしいが、 5/27 に来たときは白かったような気が。

天気が良いせいか結構込んでいて、帰るのが1時間後の列車になった。

2012年7月9日(月)
晴れ。

o 引越し屋の下見を11時に設定したので休みにしたのだが…。

とりあえずいろいろ片付ける。

引越し屋から連絡無いな。

o 引越し屋が来る気配が無いので出掛けるか。 市役所で転出証明書をGET。 郵便局で転居届。

o バスの営業所でプリペイドカードの払い戻し。 プレミア分が全部引かれた上で手数料を取られた。 カード買わずに現金払いの方がましだった。

o 2007引越し屋から着呼。遅いよ。 しかも引越し用段ボールはあさってにならないと持ってこないらしい。

2012年7月10日(火)
だいたい晴れ。

o 出る頃は曇だったがだんだん照ってきた。

池まわりの道を掃除しながら通る。 こんな所に来るのは私のほかは釣りをする人くらいだと思うのだが、 なぜかごみが落ちているので。もうここにも何度も来れないのでお礼の意味も込めて。

時間が取られたので急ぐ。大きな公園にはカイツブリは見つからなかった。

o ニセ。段ボールを集積場所からGET。 丈夫そうな箱を拾ってきたら、どくろマークが付いた溶剤の箱だった。いいけど。

o 帰りにアオサギのギャー、カッ、カッ。

2012年7月11日(水)
曇時々雨。

o 晴れからだんだん曇った。明日から雨っぽいから通常コースは最後かも。

o ニセ。箱詰め……。

o きょうは蒸し暑すぎる。

o 手羽先屋で私の送別会。

2012年7月12日(木)
雨後曇。

朝は降ったりやんだりなのでバス。現金払い。

o 帰りに空を見ていたら変なのが飛んでいる。パラグライダーぽい。 こういう時に限って双眼鏡もカメラも無い。

ホトトギスが鳴いていた。

帰ってきたらイソヒヨドリがにぎやか。

o 寮が同じ建物の人にマーガリンを進呈。 引越し荷物に入れると悲惨なことになりそうだし。

2012年7月13日(金)
曇後雨。

o ちょっと草が濡れているけど最後なのでいつものコース。

最後の種数は22種 + 外来種2。

o ニセ。荷造り。発送はお願いする。

お世話になりました。

o 帰りは降りむらのある雨。現金払いでバス。

o カード2枚の住所変更。

2012年7月14日(土)
曇のち時々晴れ。

o 始発列車で発。いちおう担当に当たっているので急いで集合場所へ。 完全に蒸し暑い。

o 探鳥会のお手伝い。

o 私の送別会を開いて下さるとのことで沖縄料理店へ。 閉店時刻の13時半にお開き。

o HARD OFF に ADSLモデムでも無いかなと行ってみたがスカ。

o 奈良交通の窓口へ。 CI-CA プリペイド券は特に期限などは無いらしいので、住所変更だけしておく。

o 戻るか。16時前に発。17時台に着。

2012年7月15日(日)
曇後晴。

暑すぎる。

o 朝からスズメがさえずりまくり。チュ、ピ、チュ、ピ。

夕方にまたさえずっていた。

o 引越し作業。 整理したり荷造りしたり。

o 12時頃に PPPoE している ThinkPad の電源がいきなり落ちる。こんな時に。

AC アダプタではなさそうなので本体側。 ファンでも詰まったかと思って掃除してみるがだめ。困った。

どうも ThinkPad にはいい思い出が無い。

冷えるとしばらく動くのでやっぱりファンかしら。

o 引越し屋から着呼。運び出しが午前中になっていたのが11時に決定。了解。

2012年7月16日(月)
晴れ。祝日。

きょうも暑すぎるが、ちょっと慣れた。

o 引越し作業。 調理用具も片付けたのでお湯も沸かせないが、暑いからいいや。

PCも落ちているからどんどん片付ける。 最後まで動いているのがにっき書き用の Libretto 100 <まだ動くらしい。

o 転居先の引越し業者から着呼。 17時以降……って特に時刻が決まったという訳ではなくて電話番号の確認かな。

o 右足の小指をぶつけまくり。GYA-!! つめが割れて血まみれに。

o ガスこんろと電気ポットを職場の人に差し上げる。 こんろはきれいだけど、ポットは結構劣化していたかも。

o フレッツ光回線も片付ける。 CTU をしまおうとしたら足がねじ止めされていて工具箱を掘り出す羽目に。 気が利かないな。

2012年7月17日(火)
晴れ。梅雨明けしたらしい。

o カーテンも水まわりもPCも梱包。持っていくものだけは出しておかないと…。

o 0857ベランダにスズメが声も立てずに降りてきた。偵察か。 スズメさんさよなら。巣箱を架けたら入ってくれたかしら。

o 1044引越し屋が襲来。チェックしつつどんどん運び出す。 Alpha やら自転車やらも積み込んで 1140 頃に終了。

o 空になった部屋を掃除。 カギを返す前にゴミ捨てに行かないとゴミ置き場のドアが開けられないので注意。

1237カギも返して退去。

o 近所のレストランで食事。あ、列車間に合わないや。1時間後にするか。

o 市役所近くの城址を見に行ったら絶賛修理中だった。そうだっけ。

そこの公園の池にカイツブリ(幼鳥)1羽。

o 14時台の列車で発。16時台になぜか奈良に出現。 銀行で住所変更用紙、Seria で赤セロハンをGET。 夕飯は中華。

一旦ホテルに行ってチェックイン。 部屋に入ったらカがいたので撃墜。

o 赤セロハンを付けた懐中電灯を手に奈良公園へ。

懐中電灯の2人組にこんばんはと言って通り過ぎようとしたら、 夜間の立ち入りはご遠慮ください、と返ってきた。 はい退散しますー。

(今日も何人かとすれ違ったし、結構散歩している人いるけど…(ぼそぼそ)。)

o 2130 ホテルに戻る。

2012年7月18日(水)
晴れ。かんかん照り。

o ホテルの朝食を食べて、日焼け止めを塗って出掛ける。暑い。クマゼミが鳴いている。

o 平城宮跡へ。

o 平城宮跡の探鳥会に参加。暑い。汗びしょびしょ。水分が 2l くらい必要な勢い。

セッカ、オオヨシキリ、ヒバリ……いつもの面子か。

休憩して北の方へ。

暑すぎるのでちょっと早目の11時にお開き。お世話になりました。

o KINSHO で全国百貨店商品券を消費して昼飯を確保。 早目に向かうか。

新大阪から山陽新幹線。 乗り換え駅でドバトが求愛のダンスらしく、 のどをふくらませて低く鳴きながら首を上下したり回ったりしていた(がふられていた)。 この辺でもプラットフォームの階段を示す音サインはコマドリなのね。

山陽線は海沿いを走るのでこわいな。

o 着いたのだが不動産屋から全く連絡が無いのでどうなっているんだ、つか入れん。 仕方なくこちらから連絡を入れて、 引越し屋が荷物を持ってきた30分後くらいにようやく来た。

o 入居の手続きと、ガス屋の開栓手続きと、 引越し屋の荷物チェックを同時にして訳が分からなくなる。 1815頃に引越し屋の手続きも終わり。

o アブラゼミとヒグラシが鳴いている。こっちはちょっと早いのかな。 もちろんニイニイゼミも鳴いている。

o 迷いつつ近所のスーパーへ。あんまり安くないなあ。

o ラジオを適当に電波の強そうな局に合わせたら関東甲信越地方の天気予報を始めた。 どこだこれ。

o 荷物を整理して寝床を確保。この部屋は前のところよりだいぶ安っぽいなあ。 風呂にしたりにっきを書いていたりしたら日付が変わった。 深夜でも32℃くらい。

2012年7月19日(木)
曇。

o 未明にハシブトガラスとカンタンの声がにぎやかすぎる。 朝は31℃弱まで下がった。

o ゆうべ聞いていたラジオ局は朝には受信できなくなったので探す。 まともに受信できるのは 2局くらいしか無いようだ。

o ちょっと歩くか。写真は無し。

川から田んぼでアオサギ、ダイサギ、コサギ、チュウサギ。

電線にツバメ……コシアカツバメが混じっている。

o ニセ。管理職がいなくて歓迎されない着任。

いいから早く借り上げ寮に洗濯機を設置してくださいお願いします。

2012年7月20日(金)
曇。

o 曇っていると安心していると晴れてきた暑い。 写真は無し。

ジビャーク、ジビャークを聞いた。旅の途中のオオジシギか?

o ニセ。きょうも特に何もなし。

o 帰りにたどたどしいキビタキ。 ツクツクボウシを聞いた。早いよ。

o 洗面台付近があまり臭いので不動産屋に対策を頼んだけど、まだなんか臭いかも…。

o ようやく洗濯機が来た。

2012年7月21日(土)
だいたい晴れ。17時頃から雷雨。

o 1056宅急便。ADSLモデム。

1318郵便。

o 1200に至近距離で花火の音。びっくりした。夏祭りらしい。

15時と18時にも爆発音。ぎゃー。演奏の音が聞こえたり。

夜になって祭りの音がしていると思ったら、至近距離で花火。ギャー。

2012年7月22日(日)
曇時々晴。大暑。

きょうも暑い。

o 朝のハシブトガラスの大騒ぎが無い。ゆうべの花火に驚いてよそに移ったか。

遠くでクマゼミが鳴いている。少ないようだ。

o 録音用のラジオを設置するが、どこに置いても電波弱いなあ。ノイズの海だ。

o 部屋にクモがいるらしく、糸に引っかかりまくる。

2012年7月23日(月)
曇時々晴。

o ハシブトガラスはもう復活していた。 カンタンは復活しない。

o ベランダの窓を閉めていたらクロゴキブリが落ちてきた。カサカサ。 出て行ってもらった。

o 8時前に発。国道をひたすら東へ自転車を飛ばす。

o 40分くらいで市役所に到着。転入手続きと住民票写しを頼む。

…1時間掛かった。

o 続いて通勤定期をGET。強制的にICカードになってデポジットを徴収される。

o さっきの住民票写しを持って警察署へ。 運転免許の住所変更。

o 国道をひたすら戻る。

o 郵便局で自動振込みの手続きと、保険の住所変更。

返却するフレッツ光の機器を取りに帰って郵便局で発送。

o ここで電話工事が襲来。屋内配線はあったのでつなぐだけ。 ADSL がなかなかリンクしなかったがトレーニングが長かったか。

o フレッツADSLの PPPoE の設定。 認証のCHAPとPAPの違いに気付かずにちょっとはまる。tcpdump 重要。

疲れた。

2012年7月24日(火)
晴れ。

o きょうも暑い。

ちょっと山の方に足を伸ばしてみるテスト。

……この道はだめだ。草むらになったりぐちゃぐちゃだったりして、 ハイキングと思えばいいが通勤経路にはならない。

山の中の溜め池があって冬は良いのかもしれないが、この季節は特になし。 棚田だったと思われるところはほとんど耕作放棄地。 3km ほど遠いので急ぐ。

o ニセ。マイコンのプログラムを更新したら動かなくなった。ううむ。

o 帰り道。

o ThinkPad がいきなり落ちるようになったので別マシンに入れ替え。 なぜかパラレルポートが使えないのと、 ノイズが多すぎてラジオがほとんど聞き取れないのが困った。

2012年7月25日(水)
晴れ。

o 川でサギ類を撮っていたらチーッとカワセミ。まあいるだろう。背中がきれいに光った。

田んぼで変な声がするけど何だろう。キジ?

o ニセ。マイコンの開発環境が動かなくて困る。

o なんだか脚が痛い…。

2012年7月26日(木)
晴れ。

o 歩いてみるが、暑くて少ない。

o samba が入っているマシンと離れてしまってポートが通らないので先人の知恵を借りる。 CIFS-over-SSH for Windows Vista/7

o 実家から野菜が着弾。

2012年7月27日(金)
晴れ。

o 今日も暑くて少ない。

夕方の方がにぎやかかも。川の上をダイサギが何羽も飛んでいた。

o ニセ。リワーク。

o 誘惑に負けてとあるボタンを押したら二度と動かなくなった。自爆ボタンかよ。

「押すな」って書いておくか(←逆効果)。

o 献血の結果のお葉書が転送されてきた。 全項目が標準値に入った。たまにはいいよね。

o カードの利用明細を見ていたら PiTaPa交通利用割引で23円引かれていた。 大阪市交通局は1回目から10%割引になったらしい。

o 土用丑なのでう……うめぼしでも食べるか。

2012年7月28日(土)
晴れ。

o 水路の脇を通って国道側に抜ける通路を草刈りしていた。通りやすくなるかな。

o 昼間は 33℃くらい。ぐったり昼寝したが余計ぐったり。

o 少しでも放熱がいいように gateway をしている PC をスチールラックの網棚に移動。

o 夜中にキアシシギの声が。渡りの途中かな。

2012年7月29日(日)
未明に雨が降ったが気温は下がらず。日中は晴れ。

暑いがもう慣れた(←…)。

o ラジオがノイズまみれなのであきらめてインターネット経由で聴くことにする。 WMA なら mplayer でなんとかなりそう。

o 録音して放ったらかしだったものの一部を処理。

o Dreamcast を掘り出す。

2012年7月30日(月)
晴れ。

o ちょっと雲が出ているかな。

カイシャの向こう側を通るルートを試す。 こっちは耕作放棄地が少ない田んぼが広がっているな。

o ニセ。自爆ボタンで動かなくなったブツは再プログラムしたら動くようになった。

o 帰りにミンミンゼミ。いるのか。

2012年7月31日(火)
晴れ。

o ちょっと雲が出ているかな。

o ニセ。リワーク。

o 帰り道で田の草取りをしていた。 細長い棚田だとあぜ道から長い熊手で届くらしい。

o 銀行から住所変更完了のお葉書。

日記の表紙前月(水無月)翌月(葉月)
ITOH Yasufumi