日記 (2013年如月)

日記の表紙前月(睦月)翌月(弥生)
2013年2月1日(金)
曇後雨。

o 朝のうちは晴れ間あり。寒さはそこそこ。

川はカモはいなかったがシギっぽいのとかコチドリっぽい声とか。

o ニセ。マイコンプログラミング。いろいろ追加で実装。しかもきょう〆切。

なんとかそれなりに仕上げる。下手するとこのまま量産行きの危機。

o 帰りは雨。

2013年2月2日(土)
未明まで雨。のち晴れ。

o 朝から異様に暖かい。部屋の中の方が寒いので窓を開ける。部屋の中で結露する。

上着を着て買い物に行ったら暑かった。

o レンズがぼけぼけなのを調べていたら、どうやらレンズ保護用に付けた UV カットフィルターのせいらしい。安いのはだめなのかな。

o フィルターを外してちょっと近所へ。

ぶれやピンぼけは出やすいけど、ちゃんと合えばきれいな画になることが分かった。

2013年2月3日(日)
だいたい晴れ。節分。

なんとなく掃除を始めたり。

さらに画像データの整理を始めたり。

2013年2月4日(月)
雨後曇。立春。

o 暖かいので1枚脱いで出る。 しまったきょうは暗くてだめだ。 しかもまともに雨が降ってきた。

o ニセ。返事が無い…。

o 帰りにフクロウの声。 昼間は寝ているようだったカルガモ(?)やアオサギが飛んでいく声も。

2013年2月5日(火)
晴後曇。

o きのうよりは寒い。

o ニセ。実機(じゃないけど似たような構成)でテストすると動かないというよくある話。 タイミングやノイズのせいか。調整しまくる。

だから実機を早くよこせ。

o 夜遅くから降る予報だったが夕方から雨。外れか。

バスのICカード残高不足で一部現金で払ってみたが、カード使用割引が無かった。

2013年2月6日(水)
曇後晴。

o 大雪の予報だったが全く無し。あまり寒くもない。 小雨も降ったりで暗いので写真なし。

出たところの水路にアオサギ。気付かずに横を通り過ぎた後に飛んで行った。

峠1でアオバトの声。当地で初確認。

峠2の手前でアトリ、ベニマシコ、マヒワなど。 南斜面でルリビタキも出現。

バンがいた池のアシ原が焼き払われていて、いなくなっちゃった。 2羽いたから繁殖するかと思ったのに。

35種は2位タイ記録。

o ニセ。取説のミスで直せないのでソフトの機能を削れ指令。おいおい。

2013年2月7日(木)
晴れ。

o 朝から暖かい。

しかし見える所に来ないな。

ヒバリがさえずっていた。

o ニセ。片付けて場所を確保。

o 帰りは冷たい北風が強くなって寒くなった。

2013年2月8日(金)
晴れ。

o きのうと打って変わって寒い。冷たい風が強い。

出てすぐにツグミが飛んでいた。

o ニセ。現行品に変なバグを見付けた。最初の1回だけだから致命的じゃないけど。

o 帰りはまだ明るい。 シロハラ、ジョウビタキ、ホオジロ、ツグミ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、 川ではコチドリぽい声を聞いた。スズメは早寝遅起き。

2013年2月9日(土)
晴れ。寒いけどきのうよりは暖かい。

o 歯医者に行ってみるテスト。 朝だけ痛いのは大抵歯ぎしりとのこと。

とりあえず歯石取りになるというお決まりのパタン。

2013年2月10日(日)
晴れ。昼間はかなり暖かい。

o LR44 を3個使う機器のために、 ホームセンターで Fujitsu ブランド2個パック188円、 100円ショップでFDKブランド1個105円。 どちらもFDKの日本製。特性がそろっているといいけど。

o おだやかな天気なので、手袋……じゃなかった、靴を買いに街の方へ。 調べたけど近所には靴屋は無いのだ。

自転車で11kmを40分くらいで飛ばす。2軒目でGET。

帰りは向かい風&登りで必死に漕ぐ。1時間かかった。即筋肉痛。

2013年2月11日(月)
晴れ。風が出てきた。祝日。

今日はだらだら。

o ちょっと散歩。川の中洲で工事やっているけど何だろう。

2013年2月12日(火)
晴後雨。

o 「ご注文承りました」メールが2通。おかしいな(散財しすぎです)。

o 今朝は結構冷えたかな。

川でカワセミが鳴きながら飛び回っている。

o 労組の懸賞で QUO カードをGET。どこで使えるんだっけ。

o ニセ。試作機のマイコンを書き換えるのに制御基板を取り出すのが難しくて大騒ぎ。 なんとか出荷分だけは書き換え完了。

o 帰る頃には霧雨程度。

暗闇から変な声とフクロウの声を聞いた。

2013年2月13日(水)
晴れ。

o 風がある。

川ではカワセミが飛び回っていた。

o ニセ。 なんか一部の回路が動いていないと思ったら GND がつながっていない件について。

o 午後におうちマシンの反応が無くなったと思ったら停電があったぽい。これはひどい。 1420 までは動いていた形跡がある。 uptime が 937日くらいだったはずの Libretto 100 も落ちた。

ADSL が切れまくるので、ADSL モデムを再起動してトレーニングさせ直す。

o きょうが期限のポイントがあったので、ほかのポイントも含めて全額寄付。

2013年2月14日(木)
晴れ。

o 寒さはほどほど。

川はカモなし。

チリチリチリとレンジャクぽい声が聞こえた。

o 自励式のブザーをパルス駆動して本来より高い音を出しているのを目撃。 なんかもったいない使い方だけど動くことは動くらしい。これで行くか。

マイコンの割り込みで波形を作ると処理が重くなったときに音が濁って美しくない。 ううむ。

ピン配置が絶妙だったので、 内蔵の発振器やロジック系をうまくプログラムして、 ソフトをわずらわすことなく波形を作ることに成功。ばっちりだ(←…)。

o 帰りに峠1付近でフクロウの声。

2013年2月15日(金)
雨後曇。

o 雨なのでカメラはお休み。

雨の日は道端に降りて採食をする鳥が結構出る。 アオジやシロハラが多いかな。 が、先に気付かれて逃げられてしまうのがよくある光景。

雨なので少なくて21種くらい。

o 新しい靴は一部冷たく感じたが実際は濡れていなかった。防水はいつまで持つかな。

o ニセ。カクカクするのは私のせいじゃないけど…。まあごまかすことはできる。

o 明日出張を入れられそうになったが、 歯医者があるし荷物受け取れないので勘弁してもらう。 一度は行ってみたい気もするけど。

2013年2月16日(土)
晴れ。

o 10時にクロネコヤマトが襲来。荷物3個を受け取り。2個はきのう届いたもの。

実家から物資が来たのと、カメラ関連。

o 500mm レンズの保護用にGETしたコシナの UV カットフィルターを試す。

安いのと違って問題なし。 つか Carl Zeiss と書いてあるやつがだめだったら使えるフィルターは無いか。

このフィルター自体が高いから、保護用に安いフィルターを…(だめです)。

o 出張を勘弁してもらったのでリモートでニセ対応。

o 歯医者。1430〜1510くらい。とりあえず今回も歯石除去。次の予約が入った。

o 帰ってきてニセ対応続き。

2013年2月17日(日)
晴後曇。

o 新しいフィルターでちょっと近所へ。

フィルター起因の画質劣化は無いようだ。安心して使える。

2013年2月18日(月)
雨。雨水(うすい)。

o 雨なので写真なし。

川向こうの水路のガードレールに2羽の小鳥。 遠いけど動作から、こっち側にモズ、遠くにジョウビタキのようだ。

雨だから少ない。

道路脇のため池にカルガモとヌートリア。

o ニセ。製造委託先から反応が無いけど大丈夫なのかな…(汗)。

o 帰りも弱い雨。峠2付近でフクロウの声。

2013年2月19日(火)
雨。午後から曇。

o 雨なので写真なし。

シリシリシリというような声が聞こえたけど何だろう。シジュウカラ♀の甘え声?

シロハラが道端で歩いている。雨だと油断しているな。

南斜面でミヤマホオジロ。地鳴きはアオジより低くカシラダカより高い。 ホオジロがいろんな声質で鳴くので紛らわしい。

o ニセ。物理的に当たっている…。

o 帰りにあちこちでカモっぽい羽音が。

2013年2月20日(水)
晴れ。

o 寒い。

川でカワセミは声だけ。

職場まで来たらヒバリが鳴いた。昼にはさえずっていた。

o ニセ。ソフト屋のはずなのに回路の解析依頼が降ってくるのはなぜかしらー。

2013年2月21日(木)
晴れ。

o 寒い。

o ニセ。触ると漏れ電流が流れるのはしょうがないような気が…。

o 帰りに月明かりの道を歩いていると、至近距離の田んぼからババババと飛び立つ音。 びっくりした。たぶんカルガモ。

2013年2月22日(金)
曇。

o 寒い。

o ニセ。危ないから基板触らないでー。

o 帰りに変な声。何だろう。

2013年2月23日(土)
晴時々曇。

o 歯医者へ。虫歯が発覚したので治療。最近はきれいに埋めてくれるのね。

型取りしたりしてまた来週。

2013年2月24日(日)
曇時々晴。風が強い。

o 録音機の録音データでも整理するか…。

2013年2月25日(月)
晴れ。

o それなりに冷えている。

メジロのさえずりっぽい声を聞いた。

o 妙に眠い。

o 帰り道。

2013年2月26日(火)
曇後雨。

o うす曇り→曇。

川は比較的静か。

o ニセ用マシンの Windows 7 に Service Pack 1 を適用。

o 帰りは雨。雨や雨上がりにはフクロウの声をよく聞くような気がする。

2013年2月27日(水)
曇後晴。

o 冷え込みなし。

川にマガモっぽい影。遠すぎる。

ニュウナイスズメが群れで飛んできて飛んで行った。

o ニセ。組込みソフトが古いままって…。

o 帰りにアオジの声。そういえば行きには聞かなかったな。

道路脇のため池にカイツブリが来ていた。

2013年2月28日(木)
晴れ。

o きのうより寒い。

川はハクセキレイが元気。

36種確認。新記録。

o ニセ。設計が良くないと使いづらい。

o おみやげを頂いた。

o 帰りに峠1付近でフクロウの声。

日記の表紙前月(睦月)翌月(弥生)
ITOH Yasufumi