日記 (2013年葉月)

日記の表紙前月(文月)翌月(長月)
2013年8月1日(木)
晴時々曇一時雨。

o 遅くなったので急ぎ足。

o 15時頃から大雨。すぐやんだ。

o 帰りに雨。経路中で唯一雨宿りのできる峠2の陸橋の下に逃げ込む。数分でやんだ。

2013年8月2日(金)
朝まで雨。曇時々晴。

o 雨上がりかけ。蒸し蒸し。

職場まで来て地味な色のムクドリサイズの鳥。地面に降りた。あっ飛んだ。 イソヒヨドリだろうか。

o 帰り。

2013年8月3日(土)
曇時々晴。

o 近所に薬局ができていたので査察。 ポイントカードを作ってみたり。

なんか思ったのと品ぞろえが違うなあ。

2013年8月4日(日)
曇時々晴。通り雨が何回か。

o きょうも薬局を査察。開店特価の品を中心にGET。

2013年8月5日(月)
曇時々晴。

o 曇っているので暑さはほどほど。

o ニセ。会議資料が足りません。

o 帰り。

2013年8月6日(火)
晴れ。

o 暑い。

広場でセッカぽいけどなんか下手な声がする。

o 残業したので帰りは暗い。

o この前の結果のお葉書。標準値外れが1項目。

o 近所の水路にウシガエルが入ったらしい。

2013年8月7日(水)
晴れ。午後に猛烈な雷雨。立秋。

o 暑い。

o 帰り。

職場を出たところでミンミンゼミの声。

道の脇が草刈りされていた。カワラナデシコがほとんど刈られてしまった。 草刈りされる場所でないと成育できないらしいが、 この時期に刈られてしまうのはどうなんだろう。

2013年8月8日(木)
晴れ。

o 暑い。

o 夕方に緊急地震速報があちこちで鳴る。奈良で強い揺れって春日断層でも動いたんか?

…と思ったら抜き打ち訓練だった(誤報ともいう)。

だいぶ(5秒10秒でなくて分単位で)遅れて鳴る端末があってウケた。

o 帰り。残業したので虫の音でも録りながら帰るか(もう暗いので鳥もカもいない)。

2013年8月9日(金)
晴れ。

o 暑い。

o 帰り。

2013年8月10日(土)
晴れ。午後に雷雨。

o 歯医者へ。とりあえず終わり。次回は12月頃。

o 14時過ぎからごろごろ言っていたが、1530頃から雷雨。しかし打ち水程度。焼け石に水。

2013年8月11日(日)
晴れ。

o 帰省するか。始発列車で発。

出た頃は涼しかったし車内も涼しいが、乗り換えで外に出ると暑い。 大阪駅は最悪レベル。

o 昼過ぎに奈良に発生。

銀行で記帳、ろうきん経由で平城宮跡へ。

暑いので何も撮れないまま退散(体力切れ)。 目を開けていると暑すぎて目が痛い。 日焼け止めの塗りが甘い口のまわりがひりひりしてきた。

上新に寄って暑さ対策商品をGET。

o 帰省続き。近鉄が3分くらい遅れていた。そのうち定刻に戻していた。

2013年8月12日(月)
晴れ。

暑いのでだらだら。

o 無線LANいじり。なんかうまくいかないな…。

2013年8月13日(火)
晴れ。

o エアコンのフィルター自動掃除というのをしてみたら、室外にほこりが飛びまくった。 掃除していなかったな。

o ちょっと周り。

2013年8月14日(水)
晴れ。

o 古いエアコン室内機の水漏れとのことで、 とりあえずフロントパネルを開けようとしたが、開け方がよく分からない…。

o ちょっと周り。

2013年8月15日(木)
曇後晴。

o ちょっと周り。

2013年8月16日(金)
晴時々曇。

o ちょいと近所へ。

工場の大きな建物ができていてヒバリの居場所が無くなった。 …法面から声がするな。

o 帰ってきてから追加。

2013年8月17日(土)
晴時々曇。

o 家の中にハチが飛んできた。

o 昼は食べに出る。

o ちょいと近所へ。

ミンミンゼミの声を聞いた。これは珍しい。

o 月下美人の花が開いてきた。

2013年8月18日(日)
朝まで曇。のち晴れ。

o ゆうべから咲きだした月下美人。

カメラが月下美人の香りになった。

o 戻るか。13時前に発。ディーゼルと電車でGO。

21時台に着。しかしこっちの方に来ると乗客のマナーが悪いな。

o 室温35.9℃。

2013年8月19日(月)
晴れ。

休みにしていたのでいろいろ片付ける。

o 市役所支所へ。廃止されたごみ処理券の余り20枚で洗濯洗剤1kgをGET。

2013年8月20日(火)
晴れ。

o 暑さ対策商品を使ってみるテスト。

o 帰り。ツバメが多すぎる。

2013年8月21日(水)
晴れ。

o 朝は快晴。暑いって。

o ニセ。書類書き書き。

o 2時間残業して帰り。

田んぼ地帯の上をゴイサギが飛んでいた。

2013年8月22日(木)
晴後曇。

o 朝はかんかん照り。

なんだかいきなりツバメが少なくなった。

o 帰り。

ツバメいないな…。

2013年8月23日(金)
曇。

o 曇っていたがだんだん晴れてきた。暑い。

河川敷の畑で野焼きをしていてもうもうと煙。これはひどい。 川にも流れ込んできたので逃げるように通過。

o 帰り。 峠1あたりで雨降ってきた。

o 帰ったら不在票。1807のタイムスタンプ。

1927クロネコさん再配達。

2013年8月24日(土)
雨。

0557くらいから雨。

o 録音した虫の声を調べるが、難しいな…。

2013年8月25日(日)
雨後曇。

5時くらいから雨。

大雨や洪水の警報が出た。

近所の雨水ポンプ場がフル稼働している。 風向きのせいで、動力源のディーゼルと思われる排気ガスがこっちに来る。

o 雨上がりにイソヒヨドリが元気に鳴いている。

o 洪水注意報が解除されてから洗濯。 夜は気温が下がった。

2013年8月26日(月)
日が変わった頃から雨。朝のうちの上がってのち晴れ。

o 雨だったが次第に上がった。少ない。

あちこちでエナガがいた。ツバメはほとんどいなくなった。

o 帰り。秋の虫の合唱。多いので録りづらい。

雨上がりでクモが巣を張り直したらしく、あちこちで引っかかる。

2013年8月27日(火)
晴れ。

o 朝から快晴。気温が下がったので。

2013年8月28日(水)
晴れ。

o 朝は曇り空。

o 帰り。

2013年8月29日(木)
晴時々曇。

o 曇っていたが晴れてきた。

川べりでニイニゼミの声。まだいたんだ。 もうツクツクボウシくらいしかいない。

o 昼頃に気温が上がってヒグラシが鳴いていた。暑い。

o 帰り。

2013年8月30日(金)
8時過ぎから夕方まで雨。

休みにしていた。しかし雨。

朝からミンミンゼミ。まだいた。 ニイニイゼミも復活。

o ちょっくら散財。

2013年8月31日(土)
曇時々雨。

朝にミンミンゼミとセッカの声。

o ひたすら写真や録音データを処理。 種が分からないのがいろいろ。

日記の表紙前月(文月)翌月(長月)
ITOH Yasufumi