日記 (2013年長月)

日記の表紙前月(葉月)翌月(神無月)
2013年9月1日(日)
朝から夕方まで雨。

午後には雷雨。17時くらいにやんできた。

夜中にまた雨。

室内が28℃くらいになった。涼しい。

2013年9月2日(月)
雨。

o 出る時は曇。川まで来てカメラを取り出した瞬間に雨が降りだした。

川で上面全体が茶色っぽい大き目の鳥が橋の下を通過。ゴイサギの若鳥かな。

換羽中で顔がまだらのセグロセキレイ若鳥。 ハクセキレイはもっと白い所が多いなと思っていると鳴いたので確定。

田んぼ地帯で「カラカラカラ」と鳴きながら飛ぶ白い影。ダイサギかなあ。 ほとんど鳴かないので鳴き声が覚えられない。

ついでにケリが2羽飛んだ。いたんだ。

峠2に向かっていると雨が強くなってきた。

o きょう始業式のはずの小学生に会わなかったのは一日中大雨警報が出ていたかららしい。

o ニセ。ひたすら作業。

2013年9月3日(火)
曇後雨。

o 朝は曇。晴れ間も見えて蒸し暑い。

o ニセ。作業。

2013年9月4日(水)
雨。

雨も風も強いのでバス。 線路沿いの道路の電線にツバメがずらっと並んでいた。ここにいるのか。

o 帰りには晴れていた。

峠1でイノシシ。びっくりした。 道をこっちに向かっていたが、草むらの方に曲がっていった。

o 荷物の配達時刻設定のためにクロネコメンバーズに登録。 カードって何に使うんだろう…。

2013年9月5日(木)
晴れ。

o ちょっと雲が多いけど朝から晴れ。

モズの高鳴きを聞いた。

o 20-21時で配達を頼んでいたら 2020 頃に襲来。 三脚をGET。

2013年9月6日(金)
晴時々曇。

o だいたい晴れ。

o 帰り。

2013年9月7日(土)
曇。白露。

o ミンミンゼミが鳴いている。まだいた。

o 夕方から雨の予報が昼過ぎから雨になったのでお出掛けなし。 しかし一向に雨は降らない。

18時頃に降りだした。

2013年9月8日(日)
雨後晴。

o 朝からセグロセキレイとイソヒヨドリのさえずり。 ハクセキレイもさえずったりして季節は春。

o 晴れて暑くなってきた。

2013年9月9日(月)
晴れ。

o 朝から秋晴れ。ちょっと早く出る。

o 帰り。

o なんだか急にガスが出なくなった。

2013年9月10日(火)
晴れ。

o ガスメーターを見たら流量オーバーで遮断されていた。 給湯器で高温でたくさん出そうとしたからか。 ボタンを押して復帰。

o いい天気。

o 帰り。

2013年9月11日(水)
曇後晴。暑い。

休みにした。休息Zzz...

o カワラナデシコの実をちょうだいして来たのだが、中身は空だった。 もう散布後だったか。

o EVO 3D の一部領域のタッチパネルが効かないことが判明。 au は解約しているが修理してくれるかなあ。

o カメラのレンズキャップに落下防止のひもが付いているのだが、 引っ掛けて落とす事故多発につき外す。

2013年9月12日(木)
曇後晴。

o 暑い。

o ニセ。書類書き…。

o 帰り。アオゲラのキョキョキョキョ…を聞いた。 カやブユが多い。

2013年9月13日(金)
晴れ。

o ちょっと早く出る。

3羽くらいで川を飛び回っているのはカワセミのようだが、遠いな。

o 帰り。 きょうもカやブユが多い。夏に逆戻り。

2013年9月14日(土)
晴れ。

暑い。

o 全然使っていない ANAマイレージクラブを退会。

お手数ではございますが、お手元のカードは ハサミを入れてご処分ください。

カードをどこにやったか記憶にない。

o さらに昔の UA Mileage Plus も処分しようとしたがログインできない。 規約を読むと 18ヶ月使わないと消えることがあるらしい。 これは放置でいいのかな。

2013年9月15日(日)
曇時々雨。

朝から弱い雨が降ったりやんだり。

o Android アプリのデータのバックアップ。USB debug でプログラムを起動してやる必要があるのだが、それ用の Windows 用ソフトが .NET 2.0 を要求して大変。.NET 4.0 ではインストーラが通らないのでわざわざ 2.0 を探してくる。

adb にバッチファイルと sed でできることが判明したので全部アンインストール。

o 涼しい風が吹いてきてちょっと気温が下がった。夕方には雨が上がって夕焼けも。

2013年9月16日(月)
曇後晴。

o EVO 3D をバックアップ。 micro SD の内容を別のメモリカードにコピーするが終わらん…。 たぶんコピー先のカードが遅い。

o au ショップに遠征。EVO 3D を修理に出す。 メーカー保証期間内なので契約していなくても問題なかった。

日が照ってきて風が強い。

o 夜になんだか寒くなってきた。

2013年9月17日(火)
快晴。

o 朝はよく冷え込んで寒いくらい。

o 帰り。カやブユがいる。

月を撮っていたらゴイサギが出勤。すぐそばをかすめ飛んで行った。

2013年9月18日(水)
快晴。

o 今朝も涼しい。

川付近にいろいろ。

o 帰り。

2013年9月19日(木)
快晴。

o いい天気。

川にいろいろ。後は少ない。

o 帰り。日が短くなってすぐ暗くなる。

o カメラレンズの前を汚してしまう事故。保護用のフィルターを付けていてよかった。

2013年9月20日(金)
快晴。

o 薄い雲がちょっと出てきた。

職場近くでアオゲラにもてあそばれる。結局撮れず。

2013年9月21日(土)
晴れ。

o 山でも行くか。広い田んぼ地帯の方からも登れるようなので試す。 0940自転車を置いて山登り開始。

結構車が通る道を 3km ほど行く。

暑い。遠い。ブユやカにたかられる。ずっと同じような景色が続く。

ジー、ジー鳴くのは何だろう。キクイタダキのジーよりは太い声のような気がした。 エナガというオチかな。

ゲッ、ゲッて鳴く鳥が飛んだ。ブッポウソウ? いるのか?

1306ようやく山頂展望台に到達。疲れた。 お昼にする。

1335ほぼ同じ道を下山。舗装(の名残)+砂利でよく滑る。

1610自転車を置いた所まで降りてきた。

o 帰りに広い田んぼ地帯へ。サギ5種(大中小アマ青)、バン2羽、カルガモ。 この辺はいろいろいるな。

いつものフィールドに少ないムクドリやカワラヒワも普通にいる。

2013年9月22日(日)
晴れ。

o 洗濯。濡れると臭うようになった下着をお湯で消毒。 殺菌力のある洗剤もあるけど、お湯に漬けるのが一番効果的な気がする。

o 1223 auショップから着呼。EVO 3D の修理が上がったらしい。

o というわけで遠征。混雑していて待たされる。 フロント側のユニットを交換したらしい。 画面保護フィルムがはがされて返却されてきた。いらないけど…。

o ついでにウィルコムプラザにも行ってみたが、 混んでいた(待ち行列2組、サーバ数1)ので退散。

2013年9月23日(月)
晴れ。秋分。

o 戻ってきた EVO 3D をセットアップ。まず画面保護フィルムを貼ろう。 タブレット用の(105円)を加工。ほこりが立ちにくい風呂場で貼る(水濡れ注意)。

端にほこりや気泡が入ったけど、表示部分はきれいに貼れたので上出来だろう。

o 初期化して S-OFF してバックアップ取る。ツールがあるので楽ちん。

この機体は時刻ずれまくるので ClockSync を入れる。

2013年9月24日(火)
晴れ。

o 朝から快晴。

川でカワセミが飛び回っていてとまらない。

くたびれたデジカメの電池も暑い間は普通に使えたが、 涼しくなって持たなくなってきた。もうだめか。

2013年9月25日(水)
晴れ。ちょっと雲が出てきた。

o 朝は快晴。

川でオシドリっぽい影。カメラを取り出したが電池が入っていない(汗)。

予備の電池がかばんに入っていることを思い出して装着。

2013年9月26日(木)
晴れ。

o 朝は快晴。少しずつ雲が出てきたが、まだ快晴の範囲内だな。

きょうも南斜面で謎の群れに遭遇。 直線的に飛んで林すれすれを一瞬で通り過ぎるのでよく分からない。 しわがれ声からしてムクドリの仲間だろうか。渡るんだっけ。

o 帰り。

2013年9月27日(金)
晴れ。

o 朝は快晴。 空が青い。

o 帰り。田んぼ地帯でもうもうと野焼きの煙。なんだこれは。

2013年9月28日(土)
曇。

o なんか拡声器でしゃべっているのが聞こえると思ったら運動会らしい。

2013年9月29日(日)
晴れ。

o デジカメ画像の整理でもするか。 いろいろ撮っていた植物や虫の種名が分からないので調べる。難しい…。

2013年9月30日(月)
曇。

休みにした。

o ちょっくら街の方へ。靴をGET。

ついでに床屋へ。

o 帰りに変な声。

日記の表紙前月(葉月)翌月(神無月)
ITOH Yasufumi