日記 (2013年神無月)

日記の表紙前月(長月)翌月(霜月)
2013年10月1日(火)
晴れ。だんだん雲が増えてくる。

o 朝は快晴。

職場まで来たらヒバリが飛んだ。すぐ降りた。

o ニセ。スイッチの向きが逆になっている…。 いや確かに組込みソフトで対応はできるんだけどね。

2013年10月2日(水)
晴れ。

o 朝は快晴。

2013年10月3日(木)
晴時々曇。

o 朝は曇。

なんか工事が始まって木が伐採されていた。

o 帰り。

2013年10月4日(金)
晴れ。

o だいぶ涼しい。

o 荷物が来る予定なのでダッシュで帰る。

1809着。

o 1827ネコさん来た。

2013年10月5日(土)
雨。

o 8時前くらいに着呼。職場関連の作業イベントは中止。まあ降ってるしな…。

結局一日雨だった。

o 雨上がりそうだから明日の準備をするか。

2013年10月6日(日)
曇後晴。

o 7時過ぎに自転車で発。山方面へ。

8時に自転車を置いて登る。暑い。 探鳥会の集合は別の場所だけど(9時集合で車で登る)、観察しながら登るために徒歩。

分岐では奥の山の方へ。

もうすぐ頂上のところで車に抜かれる。

山頂は霧に煙っている。濡れるくらい。

o 展望台へ。1年ぶりの探鳥会に参加。200円。

詳しい人にいろいろ聞く。 キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイの飛び方は微妙に違うらしい。

800mm のマニュアルフォーカスレンズの少年がサメビタキを撮ってきたり。 有望だな。

順次解散で14時過ぎには撤収。帰りはふもとまで送ってもらう。1時間短縮。

o 街中で買い物しつつ戻る。

2013年10月7日(月)
晴れ。

o 雲が多いが晴れ。蒸し暑い。

o ニセ。作業。

2013年10月8日(火)
曇。寒露。

o 蒸し暑い。

出たところでクイクイとツグミっぽい声を聞いたが気のせいか…。

o 帰りにフクロウの声。がらがら声だけど風邪ひいた?

19時頃から雨。

2013年10月9日(水)
晴時々曇。暑い。台風どこ行った。

休みにした。 いろいろ片付ける。

1615ムクドリの群れ(20羽くらい?)が木にとまって、すぐに西へ飛んでいった。 いつもの行き帰りの時間帯には遭遇しない。

2013年10月10日(木)
だいたい晴れ。朝晩は曇。

o 蒸し暑い。

o 帰りにヌートリア。

2013年10月11日(金)
曇一時雨。午後から晴れ。

o 朝はどんより曇で蒸し暑い。

o 帰りは、急いで帰るがクロネコさんに負けた。

2013年10月12日(土)
晴れ。

o ふと山の方へ。去年1回だけ行ったところ。

現地に行くまでに道を間違えて迷う。猛烈な坂だったり。

o 下の方に自転車を置いて(下り坂こわいので)、記録用紙をぶら下げて山登り。

森の中に入る。 草ぼうぼうな所も。クモの巣払い用に道の真ん中に生えていたススキを1本失敬。

珍しいのはいないな…。森を抜けて山の南斜面に出て山頂へ。

カメラを落としてみたり(汗)。いちおう動くみたいだから無事だったようだ。 着けていたレンズは標準ズームだったので最悪買い直せるものだけど (500mm F8 は製造終了)。 落としたはずみに撮像素子やミラーにごみが付いたらしく、後で見たら写り込みが…。

o 南の展望台から降りるルートでもう一つの山へ。険しい岩場の道でひざが笑いだした。 林に入る。

道路を横断して、もう一つの山の北斜面の森の中へ。 アップダウンを繰り返しながら山頂へ。風が強いな。

o 駐車場へ向かって、舗装道路コースで帰る。足痛い。

2013年10月13日(日)
晴れ。

きのう無茶したので休息。

いろいろ片付ける。

2013年10月14日(月)
晴れ。祝日。

布団カバーを洗濯したり。

o ちょっと北の方に散歩。 近くに見えるぽこんとした山に登れないかなと思ったが、上まで続く道は見当たらない。 見晴らし良さそうだと思うが、岩山だから簡単には登れないか。

山の周りをちょっと歩いているとキビタキの地鳴き。 しかし列車が地響きを立てて通る。

o 戻ってきたらムクドリの集合&移動タイム。

2013年10月15日(火)
雨。

o 曇だったが、だんだん雨に。予報は昼頃じゃなかったっけ。 ちょっと涼しい。

川でキセキレイやカワセミが飛びまくっている。 サギいないなと思っていたらダイサギが飛んできた。

カモもいないなと思っていたらカルガモが6羽飛んできた。 アオサギも鳴きながら飛んできた。

o 台風26号が来ているらしい。 夕方に外が黄色く染まっていた。夕焼け…? 曇っているが一部晴れ間が見えて、雨が降っていた。よく分からん天気だ。

登山用スパッツも装備して雨対策をしたが、だんだんやんできた。

o 帰りに林(放棄水田?)からブーと鼻息とピーピーという声。イノシシの親子だろうか。

アオサギぽい声とフクロウの声も聞いた。

o 懐中電灯を落としたら点かなくなった。 回路部分を固定する樹脂枠が外れていたので押し込む。直った。 でもまた外れそう。

2013年10月16日(水)
曇後晴。

o 朝は曇。強い風に雨が混じる。

少ないな。

o ニセ。縮小なのかな。

o 帰り。空からゴイサギのクワッ。

林からイソシギっぽい声がしたけど、シギは木にとまりそうにないから移動中かな。

o 帰ったら共有部分の玄関が壊れていた。何があった。

2013年10月17日(木)
晴後曇。

o 朝は快晴。 ちょっと寒いくらいだが歩いていれば問題ない程度。

川にいろいろ。

o 帰り。十三夜だが雲が出てきた。

きょうもガーガー言いながら飛んでいく群れが。

2013年10月18日(金)
曇。夜遅く雨。

o きょうは寒いほどではないかな。

川近くの木の辺りで「スイ、スイ」のシメっぽい声。

職場まで来てカケスぽい「ジャー」。

o 帰りにフクロウとゴイサギの声。

o デジカメ画像を入れていたHDDが手狭になってきたので 1TB のポータブルHDDを注文。

2013年10月19日(土)
曇。夜から雨。

o 夕方にちょっと散歩。

2013年10月20日(日)
雨。

o HDDが到着したので、ファーム更新、FAT32でフォーマットをして中身を移す。 7.4MB/s くらい。USB 3.0 の SuperSpeed が使えれば速いのかな…。

High Speed の 480Mbps でも 60MB/s だからPCがネックか。

3.5インチの外付け 1TB と全く同じ容量なのでベタコピーでバックアップできるな。

o 小雨の中を買い物に行って帰ってきたら部屋の前に宗教の人がいた。 ケッコウです。

2013年10月21日(月)
晴れ。

o なんだか暑いくらい。

o ニセ。作業。

久しぶりに残業。

o 帰り。

o ウィルコムから特別優待キャンペーンのお葉書。 期間は10月12日から…って送るの遅いよ。

最近のウィルコムは月額いくらかかるのかよく分からん。

2013年10月22日(火)
晴れ。暑い。夕方から曇。

o 朝は快晴。

o ニセ。全然だめだー。

o 選挙の入場券が来た。

2013年10月23日(水)
曇後雨。霜降。

o 台所の上の方はクモが自在に動き回っていたのだが、 餌も少なくて気の毒なので捕獲して外に出してやる。

o 曇っていたがちょっと雨降ってきた。予報は昼前から雨。

川まで来たらにぎやか。エナガやメジロが木の上。 カイツブリがキリリリと繁殖期の声。

2013年10月24日(木)
雨。

o 朝は小雨。

水かさが増えた川の中洲にダイサギが数羽。

o 帰りは雨が強くなった。

2013年10月25日(金)
雨。

雨なのでバス。

o 帰りにフクロウの声。

2013年10月26日(土)
曇時々晴。

o ふと ARM アーキテクチャを調べる。条件付き実行てのがあるが PA-RISC の条件付き nullify (次の命令を無効にする)に似たようなアイデアか。 無条件 nullify は使い道があっても常に不実行は意味が無いから、条件付き nullify の方がちょっと能力が高いのかなあ。

o ちょっと近所を回る。川が増水していて少ないな。

o ウィルコムを WX04SH に機種変更しようかどうかで悩む。

2013年10月27日(日)
晴れ。

o 自転車で 10km 走ってウィルコムプラザへ。 WX04SH の説明を聞いていたら1時間経っていた。

しかし希望する色の在庫なし。命拾いしたな(←?)。

2013年10月28日(月)
快晴。

o 朝は結構寒い。

手が冷たい。

o ニセ。いろいろ降ってくる。

o 職場のトイレの洗浄水がえらく濁っている。

2013年10月29日(火)
晴れ。

o 昨日よりはだいぶ暖かい。

o マルカメムシがあちこちに潜んでいる。

2013年10月30日(水)
晴れ。

休みにしていた。のど痛いのでおとなしくする。

o 外に出たらドアの外側にマルカメムシが大集合。 払い落として踏まない所へ。くさーい。

2013年10月31日(木)
晴れ。いわし雲が出てきた。

o 朝の冷え込みはそこそこ。

川にいろいろ。カワセミは声だけ。

川原でアオジっぽい声。今季初認。

バンの池にカワセミ。しかしバンは不在。

o インフルエンザの予防接種を受ける。3000円。

o 職場の送別会。というか部署が変わるのは残され組の方なのだが。4500円オール。

日記の表紙前月(長月)翌月(霜月)
ITOH Yasufumi