日記 (2013年霜月)

日記の表紙前月(神無月)翌月(師走)
2013年11月1日(金)
晴れ。

o 朝は快晴。朝の冷え込みはそこそこ。

ムクドリのキュルキュルの声。この経路では珍しい。

o 帰り。フクロウの声を聞いた。

2013年11月2日(土)
曇。

o ちょっくら北の住宅地の方へ歩いてみる。 こっちも山に上がれそうなところは無いなあ。

2013年11月3日(日)
雨。晴れの特異日なのに…。

デジカメ画像と録音機のデータの整理…。

2013年11月4日(月)
晴時々曇。振替休日。

o 1017クロネコ襲来。実家から柿が着弾。

o 晴れたが風が強くなってきた。近畿地方は木枯し1号らしい。

2013年11月5日(火)
快晴。

o 朝は冷え込んだ。

寒くはないが手が冷たい。

2013年11月6日(水)
晴れ。夜遅くに一時雨。

o 朝は快晴。ちょっと寒い。

2013年11月7日(木)
朝まで雨。曇後晴。立冬。

o 出る頃にはほとんどやんだ。冷え込みは弱い。

川は川原に降りている人がいて少ない。

o 年末調整の書類を書いたり。毎年のように制度が変わっているな…。

o 夜中に空からシメの声。渡っているところか。

2013年11月8日(金)
だいたい晴れ。

o 朝は快晴。きのうよりは冷えている。

o 帰り。

2013年11月9日(土)
晴時々曇。

o 午後に外に出たら暖かい。

シロハラを目撃、すぐ消えた。

2013年11月10日(日)
朝早くまで雨。昼過ぎに雨。あと曇。

出掛けようと思ったが雨か…。

2013年11月11日(月)
晴時々曇。昼前後に時雨。

o 朝は晴れ。上着と手袋を装備して出るが、あんまり寒くないな。

o 消火の訓練の予行演習。風向きがよくなくて水を浴びたり。 雨も降ってきた。

o 雨の後、急に寒くなった。

o 電話帳が来た。

2013年11月12日(火)
晴時々曇。一時雨が降ったぽい。

o 寒い。

満充電の電池が大して撮っていないのに電池切れXするようになった。 へたった電池は寒さに弱い。

o 壊れた玄関がようやく修理されていた。 コーキング打ちたて注意。

2013年11月13日(水)
晴れ。雲が多目だったがだんだん少なくなる。

o 寒い。

川は水が少ないので少ない。

o 帰りに道路脇のため池でカルガモっぽい声。

2013年11月14日(木)
晴れ。夜に雨。

o 晴れていたが雲が出て日差しがなくなる。寒い。

いろいろさえずっている。ルリビタキぽい声(地鳴き、さえずり)も。

o ニセ。荷重試験で踏んずける(←重り?)。

久しぶりの4時間残業。

o 帰り。月がきれいだと思っていたら途中で雨になる。

2013年11月15日(金)
雨後晴。

o 雨がやみそうでやまないのであきらめて出る。30分遅れになって大急ぎ。

川はカルガモとカイツブリだけ。

よくコガモやマガモがいる峠1の池にいるのはヒドリガモっぽいな。

o 1931クロネコさん襲来。学習して遅く来るようになったか。

2013年11月16日(土)
晴れ。

o SLC-3000 を発掘してくる。一応動くようだ。電池がへたっていそうだが。

o ちょいと出てみる。

2013年11月17日(日)
朝のうち晴れ。だんだん曇って昼前から一時雨。

o ちょいとホオジロ科狙いで。日が出ているとぽかぽか。

暗くなってきたので逃げ帰る。雨降ってきた。

o 段ボール箱を処分したり。燃やすごみの袋に入れないといけないので面倒くさい。

2013年11月18日(月)
だいたい晴れ。時折雨が降ったり。

o 朝はどんより曇っていたが晴れてきた。だいぶ寒いがまだ平気。

o ニセ。避難訓練。

o 帰り。遠くで空がフラッシュ。雷か。

o 寒いので電気敷毛布を出してくる。

2013年11月19日(火)
晴れ。

o 寒い。風は弱いので大したことはないが。

o ニセ。ばたばたと4時間残業。

o 帰りも寒い。

2013年11月20日(水)
晴れ。一時ぱらぱらと雨。

o 寒い。

o ニセ。今さら間違いを見付けてしまった、どうしよう。

o 帰り。

2013年11月21日(木)
だいたい晴れ。

o 朝のうちは雲が多かったが、だんだん晴れ。

o ニセ。ばたばた。

o MS Excel で矢印キーでスクロールしてしまうのでおかしいと思ったら Scroll Lock キーを押したらしい。ロックしてないやん。

2013年11月22日(金)
晴れ。小雪。

o 寒さはほどほど。

南斜面にシロハラとツグミたくさんの声。しかし姿は見えず。

o フレッツADSLがぶちぶち切れる。

2013年11月23日(土)
晴れ。

調子悪いのでおやすみZzz...

o またフレッツADSLが切れる。1回。

2013年11月24日(日)
晴れ。

o フレッツADSLが未明に7回切れたので IPカスタマサポートに電話。回線自体は切れていないらしい。もっと上の層か。

そしてまた切れる。なんとかしてー。

o 箱に入ったままだったデスクトップPCを引っ張り出す。とりあえず出しただけ…。

2013年11月25日(月)
雨後曇。

雨なのでバス。

o ニセ。壊れたので解析。

o 帰りは暖かいので上着なし。

o フレッツADSLの PPPoE の切断は未明に1回。まだ切れるか…。

切れるのは短い時間のことが多いので max-alive-missed=12 lcp-timeout=8000 に増やして様子を見るか。 (元は max-alive-missed=10 lcp-timeout=5000 で使っていた。) ちなみに keepalive の間隔は40秒にしてある。

2013年11月26日(火)
晴れ。

o フレッツ ADSL の PPPoE が切れたらアラートが上がる (echo 'APAPAPAPAPAPAPAPAPA' >/dev/speaker) ようにしていたら、0時から6時の間に 12回鳴った。眠い…。

無通信で切れる気もしてきたので無駄な ping を走らせてみるテスト。

o きのうよりは寒い。

o ニセ。組込みソフトがおかしいんですけど。 調べたら私が作った時点では正しかった(苦笑)。壊すなよ。

o Java VM 消せ指令が来た。ようやく。

o 夜に空からコチドリの声。

2013年11月27日(水)
曇後雨。

o きのうよりちょっと寒い。

南斜面でキジの声。ツグミやシロハラがにぎやかだが撮らせてくれない。

o 倉庫に置いていた荷物から勝手に持って行かれている。誰だ。

2013年11月28日(木)
曇。

o なんだか薄暗くて少ない。

暗いのでスズメがあまり鳴いていない。

o ニセ。この期に及んで不具合が。

o 帰りは課長に見付かって車に乗せてもらった。

o Windows XP で KB2686509 が失敗するので調べたらキーボードレイアウトをカスタマイズしてあるとだめらしい。 分かっているなら直せよ。

2013年11月29日(金)
晴れ。

o 朝は快晴。冷え込んでいる。

o 帰り。雨降ってきた。傘持ってない。

しばらくしてやんだ。

2013年11月30日(土)
晴後曇。

のど痛いのでおやすみZzz...

日記の表紙前月(神無月)翌月(師走)
ITOH Yasufumi