日記 (2013年師走)

日記の表紙前月(霜月)翌月(2014年睦月)
2013年12月1日(日)
晴れ。

o 録音データでも整理するか…。

o 繕いものをしたり。

2013年12月2日(月)
晴れ。昼間はぽかぽか。

o 寒さはそこそこ。

o ニセ。いきあたりばったりに近いな…。

o 持って行かれたものが戻ってきていた。 まあ誰でもいいや。

o 帰り。22時なのにハシブトガラスの声を2ヶ所くらいで聞いた。寝言?

2013年12月3日(火)
晴れ。

o 朝は快晴。結構冷えている。

川までにいろんな声。

o ニセ。片付けまくって作業場所を確保。

4時間残業して仕事も片付ける。

o 帰り。月も無いので(きょうは新月らしい)星が結構見える。 オリオン座は分かった(←…)。

山の上の団地に分岐してから川沿いの道に出るまで車に全く会わなかった。 久しぶりだ。たぶん3回目。

2013年12月4日(水)
晴れ。

o 朝は寒い。

川はカモなし。まだ暗いからかなあ。

ウソっぽい声を聞いた。

o 帰りは暖かい。 と思ったら風が出てきた。

2013年12月5日(木)
晴れ。

o 朝は寒い。

o ニセ。残業時間に測定機の確保に成功。

2013年12月6日(金)
晴時々曇。

o 停電なのでPCを落とす。

o 雲が多いがだいたい晴れ。

o ニセ。時間が無いからと先に進めていると大抵無駄になる。

o 帰りにゴイサギの声。久しぶりだ。

o 停電からの復旧ついでに電源コードの引き回しを変える。

2013年12月7日(土)
晴れ。大雪(たいせつ)。

o ふと MIDP (ケータイの Java アプリ)の開発をしてみようと調べるが、 開発環境を動かすまでにハマりまくり。最終的にはこんな感じ:

  1. Java SE SDK をインストール(ME のインストーラが要求する)。
  2. Java ME SDK 3.4 (oracle-jmesdk-3-4-rr-win32-bin.exe)をインストール。
  3. Eclipse 4.2 (pleiades-e4.2-java-32bit-jre_20130303.zip)を展開 (4.3 は Java ME SDK が未対応)。 あとは Java ME SDK 3.4 のドキュメントに従って、
  4. eclipse/plugins の org.eclipse.jetty.server_*.jar を .jar 以外のサフィックス(例えば .old)にリネーム。 これをしないと何度↓の手順をやっても統合されない。
  5. eclipse.exe を起動。
  6. ヘルプ(H)-新規ソフトウェアのインストール... で http://download.eclipse.org/releases/indigo から Mobile Tools for Java Examples と Mobile Tools for Java SDK をインストール。
  7. あとは設定をドキュメント通りに。

肝心の中身はこれから調べる(←…)。Java をすっかり忘れている。

2013年12月8日(日)
曇後晴。

o Java の本を発掘。古いけど文法くらいは役に立つだろう。

ついでにソロモンの指環が出てきたので読みふける(←…)。

2013年12月9日(月)
曇後晴。午後から雨。

o 朝は曇っていて暗い。

o 帰りは雨。結構降っているな。

帰ってからさらに雨が強くなってきた。

2013年12月10日(火)
晴時々曇。

体調不良のため1回休み。

2013年12月11日(水)
曇時々晴。

o 朝は曇っていて時折弱い雨。

o とっとと帰って早寝。

2013年12月12日(木)
晴れ。

o 雲が多かったがだんだん晴れ。

シロハラ祭りだが時間切れ。

o ニセ。信頼性試験NG。まずい。

2013年12月13日(金)
早朝まで雨。日中は晴れたり曇ったり雨降ったり。

o 雨が上がった頃に出る。西から青空。

最近バンいないなあ。という所で雨。

o 帰りは冷たい風が強くて寒い。

o 1921クロネコさん襲来。実家から物資が到着。

2013年12月14日(土)
晴時々曇。冷たい風が強い。

寒いので冬ごもり。

o おみやげでもらった栗の絵が描いてあるお菓子はようかんのようなものだったが、 栗の風味が無い。

2013年12月15日(日)
曇後晴。

寒いけど、きのうよりは暖かいかな。

強風でズボンのすそが煽られて自転車に引っ掛けてベリッ(汗)。

2013年12月16日(月)
晴れ。夜にだんだん曇った。

o 寒い。

o ニセ。デジカメ画像をぺたぺた貼り付ける、なんだかいつもやっているような作業。

o 頭痛い。

o 帰りにフクロウのゴロスケホホー。 峠2から峠1まで聞いたが全部1つがいのなわばりかな。

2013年12月17日(火)
曇。

o あまり冷えてはいないが曇って暗い。

川は暗くてうまく撮れないので省略。

南斜面にツグミの群れが入っていた。

ウグイスを目撃。すぐ隠れたので写真なし。

o ろうきんからお知らせの葉書が3枚。 確かに各地に口座があるけど…。

2013年12月18日(水)
雨。

o 大して降っていないので歩くか。

川にカルガモがいるのは久しぶりかも。 遠くにいるのはマガモかもしれないが暗いしよく分からない。 カイツブリがキリキリと元気だった。

南斜面でエナガの群れに遭遇。

o ふるーい OpenOffice.org をアンインストールしたら http://surveys.services.openoffice.org/deinstall をブラウザで開いてホストがありませんになった。

o 帰りも雨。着いてしばらくしたらやんだ。

2013年12月19日(木)
晴れ。

o 朝は曇っていたが次第に晴れ。

出たところの水路でアオサギが足元から飛んだ。びっくりした(お互いに)。

いつもスズメが群れているところにホオジロ。スズメはねぼすけ。

o ニセ。耐圧超えてる…。

o 運転免許証更新連絡書が来た。免許センター遠いなあ。

2013年12月20日(金)
だいたい晴れ。

o 曇から晴れてきたが雪が舞う。寒い。

出たところの水路にアオサギ。きょうは近付きすぎる前に逃げていった。

o ちょっくら Visual C++ 6 でコンパイルしてみたり。久しぶりだ。

2013年12月21日(土)
晴れ。

寒いのでこもる。

賀状でも書くか…。

2013年12月22日(日)
晴れ。冬至。

寒い。

o 録音の処理でもするか。

2013年12月23日(月)
曇時々晴。きのうおとといほどは寒くないかな。祝日。

o ちょいと街の方へ。 床屋は混んでいなかったウィルコムプラザ(サーバ数1)はずっとふさがっていた。 デモ機をいじっていたが時間切れ離脱。

おみやげ用におかしなバウムクーヘンをGET。1200円。

2013年12月24日(火)
だいたい晴れ。

o 曇っていたがだんだん晴れ。寒さはそこそこ(慣れたのもある)。

いろいろいるが声だけだな…。

o 帰りは風が強くて寒い。帽子が飛びそう。

2013年12月25日(水)
晴れ。

o 朝は曇からだんだん晴れ。寒い。

o 16時過ぎ。地震?

地震はあったが、この辺は無感だな。床が共振したか。

o ガビーン、レンズが故障した。 この時期に修理に出すのは面倒だなあ。

2013年12月26日(木)
朝から18時半くらいまで雨。

o 雨降ってなかったので代りのカメラを持って出ようとしたが、雨降ってきた。 戻ってカメラを置いてスパッツを装着していたら雨やんだので、 スパッツは脱いで(持って)出る。なんだかんだで20分遅れ。

o フリーダイヤルに電話して修理の手配。 引取修理のついでに本体も痛んでいるところを直してもらうことに。 レンズとカメラ本体を一緒に送って良いことになった。

2013年12月27日(金)
晴時々曇。雨も降ったぽい。

o 朝は曇。寒さはそこそこ。

o ニセ。仕事納め。納まらない分は…(←…)。

o 帰りにあちこちで遠くに稲光り。

2013年12月28日(土)
晴時々曇。晴れていても雪が舞う。寒い。

o 動かなくなったレンズをいじっていたら動くようになってしまった。 サポートに電話して相談するとそのまま使うよりは点検した方が良いとのことで、 予定通り発送することになった。

o スーパーに来ていた献血車で 400ml 献血。 事前の検査中にテント内の電源が落ちた。 石油ストーブも消えた。 プリンタにAC電源が必要らしく手書きでチェックを入れていた。

バスの中は問題なし。

50回目だったので記念品をもらった。

30回目から4年。 紫(100回目)は無理かな。

o 1726日通航空から着呼。「(18-20時の予定だけど)今から行って良いですか」了承。

1736日通航空が襲来。カメラ付きレンズを託す。5分くらいで梱包していった。

2013年12月29日(日)
晴時々曇。寒いが風は収まってきた。

o 掃除したり帰省準備したり。

o 冷蔵庫の霜取り。 キッチンは昼間でも10℃切っているので要冷蔵(10℃以下)だけなら冷蔵庫要らない説。

o ドラッグストアで買い物したら 300pts たまって300円の買物券をGET。

2013年12月30日(月)
曇。

o 帰省するジェ。よいお年を。

o 始発列車でGO。ラジオの録音を消化しまくる。

新快速が病人発生の影響で遅れていた。大阪駅着が7分遅れ。

o 奈良に出現。大和三山の方に行くが、駅近くからはいまいちよく見えないな。

o とっとと帰省の続き。

o 名古屋のビックカメラで双眼鏡を見る。 32mm 口径の Conquest と Victory の比較。 どちらも十分きれいだが、色収差の補正は Victory の方が完璧だな。

o 帰省の続き。19時前に着。

2013年12月31日(火)
曇時々晴。

o 歌番組を年に1回だけ見る。

日記の表紙前月(霜月)翌月(2014年睦月)
ITOH Yasufumi