日記 (2014年睦月)

日記の表紙前月(2013年師走)翌月(如月)
2014年1月1日(水)
雨後曇。

o 明けましておめでとうございます。

o PHS でインターネット環境をつくる。久しぶりだったのでいろいろ忘れている。

o 近所の神社に初詣。 朝のうち雨だったのでゆっくり10時頃に。

2014年1月2日(木)
曇時々晴。暖かい。

o 実家PCのパッチ当て祭りは2日くらいかかった。

o ウィーンフィルのニューイヤーコンサートを録画で。 第1ファゴットがオレ吹いているから声出せない…と、 バレエが絵になるのと、アンコールほとんど指揮していないのとで噴いた。

2014年1月3日(金)
晴れ。暖かい。

o EVO 3D をスタティックIPアドレスを振った無線LANで使っていたが、 再起動したら使えなくなった。どういうコードを書いている。

いろいろ試してもだめなので(DNSがひけないような感じ)、あきらめて DHCP サーバを用意した。

o 午後にちょっと近所を散歩。

あちこち木が伐採されてしまっているなあ。

o ふと Mozilla Firefox を入れてみようとしたら pkgsrc 更新大会になった。PHSで。

時々ずるをして make replace と旧 shared library の書き戻し。

2014年1月4日(土)
曇後晴。暖かいが午後には風が出てきた。

o Firefox のコンパイルがやっと終わって起動。

LANG=ja_JP.eucJP XMODIFIERS=@im=skkinput firefox

英数字フォントが格好悪すぎるので nagae さんの記事を参考に ~/.config/fontconfig/fonts.conf に以下を記述:

<?xml version="1.0"?>
<!DOCTYPE fontconfig SYSTEM "fonts.dtd">
<fontconfig>
    <match target="pattern">
	<!-- <test qual="any" name="lang">ja-JP</test> -->
	<edit name="lang" mode="prepend"><string>en</string></edit>
    </match>
</fontconfig>

o NetBSD 5 で Intel 2915ABG (iwi(4)) な無線LANを、古い 802.11b の AP につなごうとしたがデータが流れない。 よく分からんが ifconfig(8) の引数に media autoselect を追加したら動くようになった。

2014年1月5日(日)
晴れ。朝は冷え込んだ。小寒。

o 戻るか。13時頃に発。

ダイヤ変更で接続時間が4分から2分になったところで 到着が3分遅れたので無理だった。 ダッシュすれば何とかなったかもしれないが。まあ1本後でも追い付くけど。

近江長岡のあたりはかなり雪が残っている。

ラジオの録音を消化。だいたい追い付いた。

o 22時前に着。

2014年1月6日(月)
晴れ。

o 晴れ間が出ているが雪も降る。寒いが風は弱い。

川はセグロセキレイとアオサギ。遠くの水面に潜る影(たぶんカイツブリ)。

南斜面のいつもの池にバンがいたが、すぐ隠れてしまった。忘れられたか。

調整池にカモがいた。飛んで行ってしまったが、マガモぽかった。

o ニセ。ばたばた。え、今日中?

2014年1月7日(火)
晴れ。

o 寒い。

寒すぎるので基本的に写真なし(手が冷たい)。

しかしシジュウカラはさえずっているな。

川で「ピョーイッ、ピッ、ピッ」。シギっぽい?

凍っているので採食場所を変えているのがいるようだ。

南斜面ではホオジロもさえずっている。

o 修理に出していたレンズとカメラについて着呼。 カメラは保証が切れているから結構かかるなあ。

o 帰りはだいぶ暖かい。

o 年末の結果のお葉書。だいたい標準値。

2014年1月8日(水)
曇後雨。

o 弱い雨。冷え込みは弱い。

雨なので写真なし。

川はカイツブリのほかはセキレイ類だけ。

o ニセ。報告書書き。

o 帰りは本降りの雨。こんなこともあろうかと持ってきた登山用スパッツを装備したが、 それでもちょっと濡れるくらい。

2014年1月9日(木)
晴れ。

o 朝は暗い。寒さはそこそこ。

2014年1月10日(金)
晴れ。寒い。

o 寒いので保温下着と使い捨てカイロを装備。

川はセキレイ2種のほかは、遠くにアオサギとカイツブリぽい影。カワセミの声。

峠1の小さな池はマガモとカルガモ。 この冬はコガモが居着かないなあ。

峠1を越えたところでルリビタキを目撃。メスだった。

峠2に登る道路脇のため池からカワウが飛んだ。 ガーウみたいな弱い声を出して飛んで行った。

o ニセ。午後はずっと片付け。暑いので保温下着を脱ぐ。 帰りもそれほど寒くなかった。

o 有効期限(2014.03)間近のせいか使い捨てカイロがあまり暖かくないな。

40℃以上で18時間持続と書いてあるが、12時間くらい経った時点で33℃くらい。

帰ってしばらくしたら熱くなってきた。

o 1841クロネコ襲来。実家からの物資。

2014年1月11日(土)
晴れ。

o 着呼。レンズとカメラの修理上がりの連絡。 あさって着。

o 歯医者へ。えらく込んでいて2時間待ち。歯石取り。

o そういえば、とんど焼きの日だったような気が。歯医者の間に終わったかな。

2014年1月12日(日)
晴れ。

o なんか Firefox がいまいちおかしいので pkgsrc を新しくして make update 大会。

o 峠1を通りがかったら池にマガモとカルガモとヌートリアがいた。

o とんどがあった所に行ってみたがもう無かった。やはりきのうだったか。

2014年1月13日(月)
晴れ。祝日。

o 1032日通航空が襲来。修理上がりのレンズ&カメラを受け取る。 20580円也。

うーん、レンズがいまいち直っていないなあ。

アイカップが両面テープで留められていた。脱落事故が多すぎたんだろうな。

2014年1月14日(火)
晴れ。

o 朝は暗い。きょうが一番日の出が遅いんだっけ。

o ニセ。部署は縮小らしい。さいならー。

2014年1月15日(水)
晴れ。

o 朝は快晴。

o 帰り。

2014年1月16日(木)
晴れ。

o 休みを取って病院へ。

狙いを付けて専門科を受診。異常なし。むむ。

別方面を調べることになって薬の処方箋が出た。

昼食がてらおくすり手帳を取りに帰って、病院近くの調剤薬局へ。13時まで。むむ。

近所にも調剤薬局があったのでそちらへ。土曜日は12時に閉まるので注意。

o 100円ショップでスズメの巣箱のサイズに見えたので思わずGET。

o 就寝前の薬を飲んだら、えらい効き目だ。ふらふらになった。

2014年1月17日(金)
晴れ。

o 朝は雲多目。

薬のせいか音が少し低く聞こえる。 ホオジロ科は音程が微妙に違うだけなので間違えそう。 つかミヤマホオジロかと思ったらホオジロだったり。

o ニセ。治具を引き継げるように工作。

o ねんきん定期便が来た。

2014年1月18日(土)
晴後曇。夜時々雨。

o 巣箱?

o 運転免許の更新を警察署でしようと(免許センターがえらく遠い)、 とりあえず写真を撮ってくる。しかし休みを取らないと講習に行けない。

o 歯医者へ。予約時刻に行ったら1時間以上待ちと言われる。 電話してもらうことにして一旦離脱。

呼ばれたのは1時間半以上経ってからだった。 行くとすぐやってくれた。まだ待合室は混雑していた。

歯石取り。次回は4ヶ月後くらい。

2014年1月19日(日)
晴時々曇。

o 頭痛いのでおやすみZzz...

2014年1月20日(月)
曇後雨。大寒。

o なんか頭が痛いのは薬の副作用のようだ。

o 晴れ間が多かったが、だんだん雲が増える。

出てから川までに7種。川付近でイカルの地鳴き+さえずり。 川の水辺にいたのはカイツブリとセグロセキレイだけ。

o いつの間にか手の指にしもやけができていた。

o ニセ。引き継ぎ資料の作成。

o カイシャイベントで食堂が使われていて夕食の営業なし。 雨の中はらぺこで帰る。

2014年1月21日(火)
曇。一時雪が舞う。のち晴れ。

o 晴れ間も見えるが曇っていて暗い。

o 帰り。晴れているが遠くで稲光が。

o クラウディオ・アバド(Claudio Abbado)が亡くなったとな(20日)。

2014年1月22日(水)
晴れたり曇ったり。

o 朝は快晴。寒い。

バンは見当たらず。

o ニセ。異動の作業。

o 帰り。

o 今朝より明日の朝の方が冷え込むらしいので、 使い捨てカイロを空気を遮断して温存してみる。

2014年1月23日(木)
晴れ。

o 快晴。南の方にわずかに雲が登っている(海?)。寒くて鼻が痛い。

道路を渡ったところでアオジが出てきた。 いつも声だけなのでたまには答え合わせしないと。暗いので写真は無理。

o ニセ。異動の作業。

o 2日目の使い捨てカイロは昼頃まで使えた。 昼頃には気温が上がってきたので保温下着を脱ぐ。

o 帰り。自動車が通ったので池寄りを歩いたらカルガモを飛ばせてしまった。 独特の羽音で分かる。

o メモ: 音が低く聞こえる薬の巻。同じ副作用の薬がいろいろあるらしい。 内耳の状態が変わったりするのだろうか。

2014年1月24日(金)
晴時々曇。

o 朝は快晴。冷え込んでいる。

o ニセ。建物を移る。IPアドレスくれ。

o 1905クロネコ襲来。

2014年1月25日(土)
朝のうち晴れていたが曇ってきて夕方から雨。

o 病院へ。薬は効かなかったので無し。結局原因はよく分からない。

o 2238突如として横なぐりの雷雨。寒冷前線通過か。

2014年1月26日(日)
曇後晴。午前中に一時雨。暖かかったが、風が出てきて寒くなった。

o きのうから薬をやめて、音が低く聞こえるのはだいたい治った。

o に水抜き穴をあける。ドリルを発掘。

小さい穴から試していたが、なかなか水が抜けないので 3.5mm まで大きくした。 しかし架けるのに適当な場所が無い。

o 寒い。低温注意報が出た。

2014年1月27日(月)
快晴。寒い。

o よく冷えている。

川はカイツブリとコチドリ。

o ニセ。こんなの手作業で作るのカー。

2014年1月28日(火)
曇。午後に雨。

o 朝から雲が多い。

o ニセ。昼前は面談と打ち合わせ。午後は手作業。

o 宅配便屋が襲来。それお隣りです。

2014年1月29日(水)
朝のうち濃霧。のち晴れ。

o 休みを取って警察署へ。9kmほど自転車で飛ばす。 視界が無いのに狭い道を車が飛ばしてくる。並行している国道の方を通ってよ。 霧が濃くて濡れて寒い。

着く頃には晴れてきた。

o 運転免許の更新手続き。

免許証と写真を提出して健康状態の申告書を受け取って記入。 呼ばれて申請書に名前や暗証番号を記入。 適性検査を受けて更新料を納付。

9時から30分くらい講習。

新しい免許証は、また休みを取って受け取りに行く必要があるのね…。

o 街に来たので軽く買い物したり。

o 帰りは照って暑いくらい。

o 帰って食事して靴に溌水剤をかけたりしていたら交番の方から調査に襲来。 ほかの部屋は全部不在だったらしい。平日のこんな時間にいないだろう。

o ちょっくら小物に散財。

2014年1月30日(木)
雨後曇。

o 朝は雨で暖かい。

川にカルガモ。久しぶりだ。

峠1の池にマガモ。

田んぼ地帯の電線で、 カワラヒワ10羽くらいと一緒にホオジロとビンズイが並んでいた。混群…って言うのか?

峠2に登る道路脇のため池にカイツブリとカワウ。カモなし。

カシラダカの群れに2回遭遇。

o ニセ。ひたすら測定。

o 帰りは霧が出てきた。 1820頃、もう真っ暗なのにカラスのねぐら入りがまだ進行中だった。

峠1付近でフクロウの声。

2014年1月31日(金)
晴れ。

o 朝は霧が濃い。

川はカイツブリとイソシギ。

イカルのさえずりを聞いた。

o ニセ。調合したり。つか手作業かよ。午後はひたすら測定。

o 帰り。カルガモの羽音が。暗くなってから活発に飛び回る。

日記の表紙前月(2013年師走)翌月(如月)
ITOH Yasufumi