日記 (2014年卯月)

日記の表紙前月(弥生)翌月(皐月)
2014年4月1日(火)
晴れ。

o 朝はちょっと冷え込んだ。

o ニセ。壊れまくるサンプルは終了にしてやった。しかし焼け石に水。

o 帰りは暖かいような寒いような…。

峠2を下りているとルリビタキの声。

峠1付近でアオゲラぽいキョッ、キョッ。

2014年4月2日(水)
晴れ。

o 朝は冷えている。

出たところでムクドリ。民家の軒下を探っているが巣穴になるすき間は無いようだ。

水路にアオサギ。先に気付かれた。

2014年4月3日(木)
晴後曇。夕方には雨。

o 朝は快晴。きのうより暖かい。

o ニセ。接触不良が激しくて n 回測定し直し。

o 献血車が来ていたので献血。

o 帰りは雨。職場近くでフクロウの声。

2014年4月4日(金)
曇後晴。晴れていても時々雨。

o 曇っていたが雨が降りだした。風が強い。のち晴れながら雨。

o ニセ。どんどん仕事の量が増えていく。

o 帰りはとても寒い。

2014年4月5日(土)
曇時々雨。朝まで雨。午後から雨。清明。

雨ばかりなのでどこにも行かず。寒いし。

o デジカメの液晶画面の表面がはがれて傷だらけなので今更だが保護シートを貼ってみる。 傷や表面はがれが多少目立たなくなったかな。

o 録音機からUSB経由で転送していたらハング。あう。

	sd1(umass0:0:0:1): generic HBA error

USBまわりがエラーに弱い模様。

2014年4月6日(日)
曇ったり雨降ったり晴れたりの変わりやすい天気。のち晴れ。

1205クロネコさん襲来。散財納めしたやつ(の一部)が到着。

録音でも整理するか…。

2014年4月7日(月)
晴れ。

o 寒い。日差しは暖かい。

o ニセ。省力化のために MS Excel のマクロを吐くスクリプトを書いていてはまる。

2014年4月8日(火)
晴れ。午後に曇ったがまた晴れた。

o 朝は寒いがきのうほどではない。

o ニセ。午後になってから仕事を積まれたので残業。

o また OpenSSL か。

o Dyn (DynDNS)が、昔から使ってるユーザ向けの無料サービスをやめるらしいので、 別のやつに登録してみる。

2014年4月9日(水)
晴れ。

o 朝から快晴。

o 帰りはまだ明るくてブユっぽい虫も飛んでいる。

o この前の結果のお葉書。 だいたい標準値。

ウェブで見られますメールもきょう来た。

2014年4月10日(木)
晴れ。

o 朝から快晴。

o MS Excel のマクロで、ある名前のシートが存在するか調べるのは

	Dim i As Integer
	For i = 1 To Sheets.Count
	    If Sheets(i).Name = "XXX" Then
	        見付けたときの処理
	        Exit For
	    End If
	Next

みたいにぶん回すしかないみたい。 よくある処理だから関数を用意しておけばいいのに。

o 職場の駐車場でコチドリ3羽以上がさえずりながらバトル。

2014年4月11日(金)
晴れ。

o 朝はうす曇。

川のまわりはにぎやかだが川は静かだな。

o ニセ。恒温槽の耐熱手袋を持って行った人は速やかに返すように。

o 腹具合がよくない。

2014年4月12日(土)
曇。

o ちょっくら出掛けるか。

ん、このクリリリはキビタキか?

o きょうから公開。

戻るか。

植物は種類がたくさんあって難しい。

しまった、いつの間にか ISO 1600 設定になっていて画質が悪い。

o セリと間違ってタガラシを販売してしまったが、 ゆでると無害になるらしく被害の報告は無いそうな。

2014年4月13日(日)
雨。

きのうの予報で昼前から夕方が雨だったので油断していたが朝から夜まで雨だった。 外れすぎ。

画像でも整理するか…。

2014年4月14日(月)
晴れ。

o 朝から快晴。

o ニセ。月曜日は打ち合わせがあって時間が取られる…。

o 帰り。

2014年4月15日(火)
晴れ。

o 朝から快晴。結構冷えている。

暑くなってきたので上着を脱ぐ。

o 帰り。

o デジカメのGPSアシストデータの更新は、 web からデータを取得してメモリーカードに書けばいいらしい。 これで Windows を起動しなくて済む。

2014年4月16日(水)
曇。

o 冷え込みは弱い。

o ニセ。明日休みにしようとする企ては阻止された。

o 帰り。

2014年4月17日(木)
曇。夜に雨。

o 朝から曇っている。冷え込みは弱い。

o ニセ。いろいろ修理。

o 帰りは小雨。ケリの声を聞いた。

2014年4月18日(金)
雨後曇。

o 雨降っていたのでカメラはお休み。

川は水が多くて小鳥がいない。いるのはカルガモくらい。

田んぼ地帯にケリが降りてきてだまって座っている。もしかして抱卵中か。 あとチュウサギを今季初認。カメラ持ってない。

o ニセ用の Windows 7 マシンで、KB2888049 を当てた効果なのかファイルサーバからの読み込みがちょっと速くなった気がする。 TCP ACK をすぐ返送するとかそういうパッチ。

o 帰り。職場近くの住宅地の電線にコシアカツバメ。どこに巣を作っているのかな。

峠2でジョウビタキの声。まだいた。

川の白いサギ類のねぐらは8羽くらい。

2014年4月19日(土)
晴後曇。

o いい天気。

出掛けるか。標準ズームレンズを装着。

o 今週も自生地の公開へ。

戻るか。

2014年4月20日(日)
曇。朝のうち雨。穀雨。

撮ってきた写真の野草の名前を調べたり。難しい。

2014年4月21日(月)
曇。朝のうち雨。

o 朝から暖かい。時々小雨が降る。

冬鳥も夏鳥も留鳥もいろいろ出て37種(+アヒル)。

o 帰り。

2014年4月22日(火)
曇。

のど痛い。

o きょうも暖かい。

出たところの水路付近でハクセキレイが巣材ぽいものをくわえていた。 落として飛んで行った。その近くにアオサギがいて飛んで行った。

川は静かだな。オオヨシキリもサンショウクイも通過したか。

そういえばセグロセキレイの声を聞かなかった。この時期はあまり鳴かないのか。

o ニセ。マクロ化しようとすると MS Excel が落ちるので一つ一つ手修正。 いつまで経ってもバグバグだな。

たくさん開いて修正して閉じてを繰り返していたらグラフが欠けるようになった。 立ち上げ直したら正常。 1. メモリリーク、2. 正常に読めなかったのに読めたふり あたりがだめすぎる。

2014年4月23日(水)
晴れ。

o 朝から快晴。

2014年4月24日(木)
晴れ。

o きのうよりは冷え込んでいる。

川は少ないな…。

o ニセ。 省力化のために MS Excel でマクロ化。 しかし、マクロを記録したときと実行するときで動作が違ったり、 記録時には範囲を限定しない操作にしたはずが 記録されたコードを見ると即値で書いてあったりして油断ならない。

o 帰り。

暗い林でガサガサ音。ほとんどは羽休めの渡り鳥なんだろうが、 枝を踏み折る音や地面を走る足音が聞こえるとちょっとどきどきする。

ケラが鳴いていた。今季初認(耳鳴りは除く)。

o カメラのレンズに散財してみたり。キットレンズよりちょっと良さそうな標準ズーム。 広角寄りのものにしてみた。

2014年4月25日(金)
晴れ。

o 寒くもなく暑くもなく。

o ニセ。朝の1時間のミーティングが余計だ。 時間なくて忙しい。

o 帰り。

2014年4月26日(土)
晴れ。

o 布団カバーを洗濯。

o 1025クロネコさん襲来。レンズをGET。

o 先に買っていた保護用フィルターを装着。なんかこのフィルターほこりっぽいな…。

絞りを開いたり絞ったりして遊んでいたら画面内に動かないものが。 ごみ付いていた。

2014年4月27日(日)
晴後曇。

o 新しいレンズで近所にお出掛け。

o 自生地の公開へ。

戻るか。

2014年4月28日(月)
曇後雨。

o もう上着なしでいいかな。

川は静かだな。カワセミが声を立てたのと、アオサギが上空通過したのと、 はるか遠くにカワウがいたくらい。

o ニセ。ひたすら測定作業……のはずが機材の関係で超高速で測定。汗かいた。

o 帰りは雨。大したことはなかった。

2014年4月29日(火)
曇。時折雨も。

祝日。

o 録音をちょっとだけ整理…。

2014年4月30日(水)
曇時々晴。

o 朝は曇って暗かったが次第に晴れ。

o ニセ。ひたすら測定。

o 帰りは車で送ってもらった。

日記の表紙前月(弥生)翌月(皐月)
ITOH Yasufumi