日記 (2014年弥生)

日記の表紙前月(如月)翌月(卯月)
2014年3月1日(土)
曇後雨。

o 1237日通が襲来。レンズが帰ってきた。

o 14時前に買い物に行こうと外に出たら雨降ってきたので戻る。予報通りか。

2014年3月2日(日)
曇後晴。風が強い。

o キットレンズよりちょっとましな標準レンズに散財しようと調べる。 広角寄りのと中望遠まで届くのと、どっちがいいかなあ。

とりあえずレンズ保護フィルターだけ発注(←…)。

2014年3月3日(月)
晴れ。

o あまり冷え込んでいないが風がある。

うーん、レンズは完璧には直っていないなあ。こんなもんなのかなあ。

o ニセ。ひたすら作業。残業して押し込む。

o 帰りは冷い風が吹いてきた。

2014年3月4日(火)
晴後曇。夜に雨。

o 寒いが風が弱いので大したことはない。

大き目の鳥が向こうに飛んで行った。後姿が緑色だった。アオバトだ。

o ニセ。きょうも作業。

2014年3月5日(水)
朝のうち雨。のち曇。

o 雨なのでカメラはお留守番。

住宅地はシジュウカラが元気だが、どこに巣を作っているのかな。

川はセグロセキレイだけかと思ったが、 よく見るとイソシギとカイツブリがこっそりいた。

脇道の遠くの木に小鳥の群れ。カシラダカかしら。

峠1の池にアオサギとマガモとコガモ。 峠1を越えたところでシロハラがじっくり姿を見せてくれた(本人は隠れているつもり)。

田んぼ地帯でケリ3羽の追いかけ合いがにぎやか。 恋のバトルなのか子別れなのか(若鳥いるのかどうか)は不明。

峠2付近の「チッ」はアオジより低くて結構大きな声だがミヤマホオジロかなあ。 ホオジロというオチがありそうな気もする。

まだちょっと雨が降っているがヒバリがさえずりだした。

o Linux を入れていたニセマシンは追加していた HDD を抜いて引き渡し。達者でなー。 Windows 7 をインストールしていた。

仮想マシンで Windows を入れていた HDD にインストールすると、 フォーマットはそのままで使うようだ。 べたコピーでもう1台のHDDにバックアップしていたら、 シグネチャがぶつかってオフラインにされていた。面倒くさいな。

o 帰りは明るいが着く頃には真っ暗になる。

2014年3月6日(木)
朝のうち雨。のち曇。

o 寒いが日差しがある。

着込んできたら暑かった。

o Windows 7 のタイトルバーの文字が読みにくいが、配色はあまりいじれないなあ。 あと、選択して反転したリストがインアクティブになると、 薄い灰色になってしまって区別しづらい。

o 帰り。寒い。

2014年3月7日(金)
だいたい晴れ。昼頃に真上に雲が来て雪が舞った。

o 朝は快晴。きのうよりさらに冷えている。

o 思い切り散財してしまうテスト(←…)。 32mm口径の双眼鏡と関連品。

2014年3月8日(土)
晴後曇。寒い。

o 散財ついでに本も発注してみる(←…)。

2014年3月9日(日)
晴後曇。寒い。

o IS01 (Android 1.6)で画面コピーを取る方法を調べる。

adb でフレームバッファの中身を取得すると RGB565 なので、これを変換すればいいらしい。

Netpbm と一緒に使える変換プログラムを書いてみた: rgb565toppm.c

	adb pull /dev/graphics/fb0
	rgb565toppm 480 960 fb0 | pnmflip -r90 | pnmtopng >foo.png
2014年3月10日(月)
晴時々曇。晴れていても雪や雨。寒い。

休みにした。

o 運転免許証を受け取りに街の方へ。 ついでにいろいろ散財(←…)。雪降ってきた。

帰り際に警察署に寄って免許証をGET。

o 午後から出掛けてニセ用の遮光めがねを自腹でGET。遮光度3。

105円ショップのゲーム機用の袋がちょうど良い大きさだったのでGET。

2014年3月11日(火)
晴れ。

o 朝から快晴だが寒い。

電線にも霜が降りたらしく日差しで溶けて落ちてくるので注意。

o ニセ。早速遮光めがねを使ってみる。だいぶ楽になるな。

o クロネコさん襲来。散財したブツが来た。 32mm口径は結構かさばるから普段は20mm口径かな。

2014年3月12日(水)
晴れ。夕方に曇。

o 冷え込みは弱い。

出たところでセグロセキレイとシジュウカラのさえずり。すっかり春だな。

川は省略。

今朝はいろいろ出て、37種 + 外来種1。2013年4月以来の種数。 やっぱりこの冬は少なかったなあ。

o ニセ。作業中に制御用PCが青画面。起動してこない…。

開けていろいろ抜き差ししていたら起動したが、怪しい。

2014年3月13日(木)
雨。午後にはやんだ。

o 雨なのでカメラなし。代りに大きい方の双眼鏡を装備(←不審者)。

結構降っているせいか少ない。 スズメもシジュウカラも鳴いていない(がハクセキレイは元気)。

小川でカワセミを目撃。いつもは声だけ。

脇道の木にカシラダカ。この双眼鏡はよく見えるなあ。

えらく久しぶりに田んぼ地帯でニュウナイスズメの群れ。 前回は 1/8 だが、この時も雨だな。

雨が強くなってきた。

峠2に登る道路脇のため池付近でヤマセミぽい声。

南斜面で雨の中シジュウカラがバトル中。

靴がだいぶ湿っぽくなったがスパッツ効果でぎりぎり濡れるまではいかなかった。

o ニセ。きょうは作業の量が多い。

o 注文していた本を5冊GET。

2014年3月14日(金)
晴れ。時折雨っぽいものが降ってくる。

o 0207地震。この辺は震度4くらい。 震央は伊予灘、震源の深さ78km、M6.2。

おやすみ…。

o 朝の寒さはどほど。

o 帰りの方が寒い。

アキニレの木にシロハラが飛んできて、枝先に飛び付いてはついばんでいた。 種はアトリやメジロが食べ尽してしまったようだが、芽でも食べているのかな。

2014年3月15日(土)
晴れ。

o ちょいと街の方へ。軽く買い物したり。

献血車がいたが、この前から12週間経ってなかった。

2014年3月16日(日)
晴れ。

o ポイント期限が近いので散財追加(←…)。

2014年3月17日(月)
晴れ。

o 朝はちょっとかすんでいるが快晴。寒さは手袋が欲しい程度。

o ニセ。午後の時間を空けていろいろ片付けようとしていたら別の作業が降ってきた。

2014年3月18日(火)
曇で昼頃まで時々雨。

o 朝は曇からだんだん雨に。

きょうはスズメとツグミが元気だ。早朝からハクセキレイがさえずっていた。

o ニセ。無理やり時間を空けて研修を受けるが盛りだくさんで覚えられない。

o 帰りに、林の方から「ピ、ピ、ピョピョピョピョ」のような声。何だこれ。 あちこち移動しては鳴いていたが(録れない…)いなくなった。渡りの途中の何かか。

田んぼ地帯でケリの声。これは分かりやすい。

2014年3月19日(水)
晴後曇。

o 朝は晴れ。

出たところの水路の曲がり角にアオサギ。びっくりした。

o ニセ。もういっぱいいっぱいですー。 納まりきらずに3時間残業。

o 帰りにフクロウの声。

2014年3月20日(木)
曇時々雨、のち曇。

o 出る頃はどんより曇。暗いのでカメラはお休み。

峠1の池はカモなし。カワウが1羽泳いでいた。

田んぼ地帯にニュウナイスズメ50羽くらいの群れ。 ニュウナイさん雨の日が多い気がするんですけど(撮れない)。 ツグミ5羽くらいと一緒に電線にいたり田んぼに降りたり。

峠2に向かっているとハトサイズの群れが飛んで木の高いところにとまった。 アオバト12羽。カメラ持ってない。

南斜面で至近距離にカシラダカが降りてきた。

o ニセ。検査装置用のPCが青画面で落ちて起動しなくなった。

o 1923クロネコ襲来。

2014年3月21日(金)
晴時々曇。春分。

o ツバメ初認。元気にさえずっていた。

2014年3月22日(土)
晴れ。

o 本を注文してみたり。

o ちょいと回りを歩く。

ツバメは遠くを飛んでいるだけで撮れず。

2014年3月23日(日)
晴れ。

o 街の方へ。床屋経由で軽く買い物。

2014年3月24日(月)
晴れ。

o 朝はちょっと寒い。霧が出ている。

意外に冷えていてへたった電池では持たなかった。

o ニセ。多すぎるので残業して片付ける。

o 帰り。ケケケケとカエルっぽい声。

2014年3月25日(火)
曇時々晴。時折雨がぱらついたり。夜になって本格的に雨。

o 朝から暖かい。曇っていてがだんだん晴れ。

o ニセ。きょうは余裕があるので研修&テストを受ける。だめかも(←…)。

o 10時。 別の建屋から試料を回収して戻って来ると、職場の玄関にハクセキレイが落ちていた。 ガラスにぶつかったか。 つばさを少し広げたまま動かないメスのそばに、 オスが寄り添うように尾羽でメスに触れて座り込んでいる。

風を防ぎつつしばらく見ていたが、動く様子が無いので手を出してみる。

メスは首がやられてしまったらしくぐにゃぐにゃ。合掌。 まだほのかに温かい。 (片付けられないように)1mほど移動して目立たない隅っこに寄せた。 オスは元の場所を動こうとしない。

昼休みにカメラを持ってきた。

カラスやトビに回収してもらおうと空から見える空き地に移動した。 雨がぱらついてきた。

o ぽかぽかで暑いくらいなので帰りは上着なし。

o ソメイヨシノが開花とな。

2014年3月26日(水)
雨。

休みにしたが、本降りの雨だな…。

o きのう回収した羽の撮影。風圧で動くので扱いづらい。

o 夕方に雨が上がったのでスーパーへ。今頃になってポイントカードを作ってみる。

帰りに雨降ってきた。

o ポイントを使って散財追加(←…)。

2014年3月27日(木)
晴れ。

o 暖かい。

暖かいのでデジカメの電池は持った。

o ニセ。どんどん日々の作業が増やされる。

o 帰り。

o 袴田さん釈放。やっとか。ほかにもあるんだろうなあ。

2014年3月28日(金)
晴れ。

o きのうより寒い。

o ニセ。 きょうは試料を遠くまで取りに行かなくていいと思っていたら、1つだけあった。 取りに行って、返しに行くと2000歩くらい稼げる。

o MS Office 2003 消せ指令が来たので MS Office 2007 に入れ替え。

(いろいろ文句あるけど)レイアウトが崩れたり、 動作が微妙に変わってマクロが動かなくなったりするのが困る。 これじゃ別のオフィススイートに入れ替えるのと手間変わらないよ。

o 帰り。ブユのような虫が飛んでいる。もうそんな季節か。

通路に糸が張られている殺人未遂事案も発生(※クモの巣)。

o 追加で散財したやつが到着。

2014年3月29日(土)
曇で午後から次第に雨。

o ちょいと街の方に買い出しへ。

o クロネコさん襲来。製本不良の本の代りが来た。

2014年3月30日(日)
朝まで雨。日中は曇時々晴だが時折雨も降る。

ソメイヨシノが満開らしい。

o 朝からツグミとツバメがにぎやか。冬鳥と夏鳥。

o ちょっと買い出しへ。

2014年3月31日(月)
晴れ。

o 朝から快晴。日差しが強い。

o ニセ。熱容量が大きくて熱伝導率が高いものが60℃になっていると、熱くて持てない。

o 昼休みに駐車場の方からコチドリのさえずりぽい声が聞こえた。

o 帰りに変な声とフクロウの声。

o 散財納め(←…)。

日記の表紙前月(如月)翌月(卯月)
ITOH Yasufumi