日記 (2014年皐月)

日記の表紙前月(卯月)翌月(水無月)
2014年5月1日(木)
晴時々曇。

きょうから休み。

掃除したり帰省の準備をしたり。

2014年5月2日(金)
晴れ。

o 帰省するか。ぎりぎりになったので駅までダッシュ。 始発列車でGO。

大阪駅で導入されたばかりの発車メロディを聞く。4〜5小節かな。 そんなことより乗り換えが遠くて分かりづらいのは何とかなりませんか。

ちょっとだけ奈良に発生。かんかん照りなのでとっとと退散。

近鉄経由で帰省続き。18時前に着。

2014年5月3日(土)
晴時々曇。強風が吹く。

o ちょっと周り。

o 電器屋に行ったら抽選券を配っていた。auの勧誘だった。

o 散歩がてらヤマザキのお皿を引き換えに。 最寄(0.9km)のコンビニはヤマザキの扱いが無いので、そこから東に0.9kmのコンビニへ。 しかしお皿が1枚しかない。むむ。 こっちの田んぼにはケリがいるな。ヒバリとカワラヒワが元気だ。

西に3km歩いて別のコンビニへ。残りのお皿をGET。

川沿いに観察しながら帰る。あ、キセキレイ。セグロセキレイの親子やダイサギも。

帰ったら10000歩超えていた。

2014年5月4日(日)
晴れ。

o ちょっと近所を回る。

あい変わらずウグイスがいない。サンショウクイは去年だけだったか。 この辺の田んぼは妙に静かだなあ。

o MHL 対応のスマホ(HTC EVO 3D)を MHL 非対応のテレビの HDMI につないでみるテスト。 それ用のケーブルを使って、電源を供給すれば映るようだ。750p とかいう変な解像度。

3D 画像を映すと、テレビ上では1ラインごとに左右が入れ替わるような絵になった。 3D 対応テレビだとうまく表示されるのかな。

2014年5月5日(月)
雨。朝から晩まで雨。なんだかうすら寒い。立夏。

o 朝早く、なんか揺れたかなー、と思ったけど気のせいかな。

この辺は震度0だったので気のせいで合ってた(←?)。

o 10時前くらいから昼過ぎまで大雨。その後も小降りになったり大雨になったり。 沖縄は梅雨入りとな。

o ふと窓から木を見るとタカがとまっていた。

2014年5月6日(火)
晴れ。朝は冷え込んだ。風が強い。

o 遠くでツツドリぽいポポ声。センダイムシクイがいるから托卵に来ているのかな。

o 戻るか。13時に発。

終点まで乗車×4、途中まで×2。

着いたら22時前。

2014年5月7日(水)
晴れ。

o 朝から快晴。冷え込んだので手袋で温度調節(上着は無し)。

o ニセ。機材が空かない…。

o 帰り。峠2の南側でフクロウの声。この辺の林全部で1ペアかなあ。

2014年5月8日(木)
晴れ。

o ちょっとかすみががっているが晴れ。

o ニセ。MS Excel の印刷ヘッダに「2014/5/8 (木)」 のように当日の日付と曜日を表示したいだけなのだが、なぜか簡単にできない。 マクロで文字列を作って入れる。

2014年5月9日(金)
晴れ。

o 曇っていたがだんだん晴れ。

o ニセ。きょうは良心的なサンプル数で余裕で時間内に完了。

o 帰り。

2014年5月10日(土)
晴れ。

o 防湿保管庫の庫内灯が消えては点くのを繰り返す。 電池切れで制御回路が誤動作していると判断して電池交換。直った。

2014年5月11日(日)
晴れ。

o ケリのヒナでも探しに行くか。

暑い。

o 懐中電灯がはとめをはんだ付けしてもまだ接触不良。 どうやらおしりにあるスイッチも怪しい。

よく見たら外せるようなのでゆるめてみる……もともとゆるゆるだ。このせいか。 外して掃除して締め直す。明るくなった。

2014年5月12日(月)
雨。

o 朝は曇。

川は水が多くて鳥は少ない。川原でツバメが泥集めをしているくらい。

o ニセ。昼前にサンプルを別の建屋に戻しに行く頃には雨が強くなってきた。

基板がリフロー炉に食われて出てこない…。

o 残業して帰る頃には雨が上がっていた。ケリの親鳥はまだ警戒中。22時。

2014年5月13日(火)
晴れ。

o 雨上がりで晴れた。

o ニセ。時間ない。

o 帰り。住宅地でコシアカツバメの声。

2014年5月14日(水)
曇。 昨夜の予報だと午後までは照って日中は雨は降らない感じだったが、 今朝の予報ではえらく雨が早まった。

o 朝のうちは晴れ間がある。

ホトトギスの声を2声確認。今季初認。

時間ぎりぎりになって大急ぎ。

o MS Excel はマクロを走らせていると、別のウインドウにフォーカスがあっても Esc を押すとマクロが終わってしまう。ほかの作業できないやん。

Application.EnableCancelKey = xlDisabled とすると Esc を無効にできるようだ (ただしフォーカスがあっても止まらないし、逆にうまく無効にできないこともある)。

元に戻すのは Application.EnableCancelKey = xlInterrupt

o 帰りは雨。 上空をアオサギが通過(池の水面に映った)。

田んぼ地帯にカルガモが来ていた。

2014年5月15日(木)
雨後晴。

o 雨降りなので写真なし。予報は雨は未明まで。

o 帰り。

2014年5月16日(金)
晴れ。

o 朝は多少雲があったがだんだん晴れ。

o 建屋の間を歩いていたら強風で資料が飛ばされる。待ってー。

3216 や 2012 用と思われる抵抗のランドに 1608 を2直列で手付け。 できないことはないが時間がかかる…。

o 帰り。 ホトトギスの声を聞いた。

o 1915実家から物資が到着。

2014年5月17日(土)
晴れ。

だらだら。

o 1352荷物が来た。

2014年5月18日(日)
晴れ。

午後ちょっと出たらむあっと暑い。

2014年5月19日(月)
晴れ。

o 雲もあるがだいたい晴れ。

o ニセ。いろいろ作業…。

20時で空調が切れて暑い。

o 帰り。

2014年5月20日(火)
曇後雨。

休みにした。

繕いものをしたり。

午後から雨。

2014年5月21日(水)
晴れ。小満。

o 出る頃は快晴。だんだん雲が出てきた。

川は水が多くて川原が無い。カワウとアオサギだけ。

風が出てきて、林のそばを通ると早朝まで降っていた雨の水が降ってくる。

南斜面でホトトギスの声。 しかし録音を始めると停まっていた車が動きだしたりとじゃまが入る。

o ニセ。工作。

o 帰り。フクロウの「ゴロスケホホー」と「ホ、ホ、ホ、ホ、ホ」を聞いた。

2014年5月22日(木)
晴れ。

o 朝は快晴。

アオゲラのピョーピョーとケケケッを聞いた。

ホオジロのペアがいて巣材運びをしていた。巣材を運ぶのはメス。 オスは付いてまわるかさえずっているか。

o ニセ。きょうは平和。

o 帰り。

2014年5月23日(金)
晴れ。

o 朝からいい天気。日陰は涼しい。

o ニセ。人少ない。

o 帰り。

2014年5月24日(土)
晴れ。

なんとなくひきこもり。お腹痛い。

2014年5月25日(日)
曇後晴。

o 録音を整理するか…。

2014年5月26日(月)
朝のうち曇。のち雨で強く降るときも。夜には曇。

o 雨降りそうで暗いので基本的に写真なし。

川は少ない。カルガモがいただけ。

o ニセ。評価完了したやつを復活……ってどこにあるの?

o 帰り。少し雨が残っている。

峠2から下っているとコジュケイの声。

明日健康診断なので夕飯を軽くするために食堂に寄らずに来たのでエネルギー切れ。

o 残り物で夕飯。

2014年5月27日(火)
曇後晴。

o 朝のうちは曇。

健康診断で朝食抜きなので体が軽いなー(危険)。

o ミーティングがなかなか終わらずに健康診断に出遅れる。 混雑する時間帯になって時間かかった。

作業が納まらなくなったので2時間残業。

o 帰りに脇道に寄ってホタルの観察。少ないが飛んでいた。

峠2〜峠1あたりの広いところでフクロウの声。1つがいかな、2つがいかな。

2014年5月28日(水)
晴れ。

o 晴れているが空はちょっと白っぽい。

ちょうどムクドリが西へ通過していくところだった。待ってー。

o ニセ。Excel のマクロを書いていろいろはまる。

何か簡単な関数が使えないなと思ったら、 参照設定で「参照不可」になっているのがあるとおかしくなるらしい (Office 2003 でマクロを作ったときの名残)。チェックを外せばよい。

クリップボードを使おうと、参照設定で Microsoft Forms 2.0 Object Library を探すが見付からない。一度 挿入-ユーザーフォーム で何かフォームを作ってやると参照設定に出てくる。 あとは

    With New MSForms.DataObject
        .SetText "a" & Chr(9) & "b" & Chr(13) & "c" & Chr(9) & "d"
        .PutInClipboard
    End With

みたいにやれば2×2セル分のテキストをクリップボードに送れる。

o 帰り。 峠2付近でフクロウの声。

ちょいとホタルの観察。 民家の窓から光が当たる所に集まっていた。明るい所がいいのか。

2014年5月29日(木)
晴れ。

o 朝は涼しい。

川近くをムクドリが移動していった。 オオヨシキリのさえずりを聞いた

キビタキやウグイスは地鳴きが増えてきた。

o 帰り。

2014年5月30日(金)
だいたい晴れ。

肩が痛い。

o 朝は快晴。

きょうも移動するムクドリに遭遇。待ってー。

o ニセ。治具のもじゃもじゃのはんだ付けが非常に気になったので、 こっそりきれいに直しておく。

無いと思っていたサンプルが出てきた。何事も無かったように測定して戻しておく。

o 帰り。

川でゴイサギぽい影が上空通過。

2014年5月31日(土)
晴れ。暑い。

o 0714頃? いきなり停電。なにごとだ。 去年2月にもあったが、これはひどい。

2分くらいで電気来た。fsck(8) 祭り開始。

o 今月の500円クーポンを消費するために散財の検討。

ちょっと良い懐中電灯にした。 今のやつは落とすと内部が外れて点かなくなるようになった。

日記の表紙前月(卯月)翌月(水無月)
ITOH Yasufumi