日記 (2014年水無月)

日記の表紙前月(皐月)翌月(文月)
2014年6月1日(日)
晴後曇。暑い。

どれだけでも眠れるZzz...

o カタログギフトのはさみをGET。

o eBay がパスワード変更すれ言うてきたので変更しようとするが、 メールが送られてこない…。

2014年6月2日(月)
曇。

o 朝は曇から晴れ。

川はカワウ、アオサギ、以上。

o 今月から職場の健康管理室が毎週開くようになったようだ。先月までは月に2日。

o 帰り。

o 福岡管区が梅雨入りとな。

2014年6月3日(火)
曇。昼頃から一時雨。

o 朝は曇。青空ものぞく。

o 昼頃に別の建屋から戻ってくると雨。さっきは降ってなかったのに。

o 帰りは薄日も差す。風が出てきた。

川近くの水が張られた田んぼにアオサギ3羽ほかいろいろ集合。

o 四国が梅雨入りらしい。

2014年6月4日(水)
雨。

o 朝は曇。どんより暗いのでカメラなし。

ハトサイズの群れがばさばさと通過。たぶんドバト。

田んぼにやってきたカルガモのペアにアヒルが迫る。 カルガモが逃げるがアヒルがさらに追う。 カルガモは飛んで行ってしまった。

ケリは成鳥がじっとしていた。

峠2に向かう途中でカワセミの声。声だけ。

南斜面まで来たら雨になった。

o ニセ。雨予報だったので別の建屋に行かなくて済むようにしていた。

o 帰りは雨で風が強い。スパッツを装備したが濡れた。靴の防水がへたってきたな。

o 中国、近畿、東海が梅雨入り。

o 散財した懐中電灯をGET。 今使っているものとほとんど同じサイズで、明るい(電池の持ちが悪い)。

2014年6月5日(木)
雨で午前中に激しく降った。朝夕は曇。

o 曇り空だったが油断して出掛ける。

南斜面に来たところで雨が降りだした。急に本降り。

職場に着いても大雨。雷も鳴ったり。

o 帰り。

o 北陸〜東北南部で梅雨入りとな。

2014年6月6日(金)
曇で午前中に雨。芒種。

o 曇っていたが霧雨になって小雨に。

だんだん雨つぶが大きくなってきた。傘を差す。

o ニセ。応援で作業したり。

o 帰りの時間帯を狙って雨。 田んぼに白いサギ。ダイサギかチュウサギか。

o 結構降ってきて靴も浸水。防水の手入れをするか。 とりあえず外側を洗って乾燥機にかける。

o 東北北部が梅雨入りとな。今年は一気やな。

2014年6月7日(土)
曇。

o 歯医者へ。歯のかぶせ物が痛んでいるのかと思ったら歯が欠けていた。 神経を取った歯なので気付かなかったらしい。

o 靴に撥水スプレーをかける。しばらくは持つといいな。

2014年6月8日(日)
曇後晴。暑い。

o 外でチチチチと鳴き声。 まさかキセキレイかと思ったが、ハクセキレイの幼鳥の声だった。 キセキレイのさえずりなら「チーチーチーチー」が入るか。

o 油断してニセ用のズボンがくしゃくしゃに。アイロンが必要だな…。 とりあえずやかんでがんばる。

o 録音機からファイルをコピーしているとUSBがハングするようになった。 vnode まわりで固まって復活しないので再起動n回。エラーに弱い……。

microSDHC に不良セクタがありそうなので、とりあえずフォーマット。 フラッシュメモリはちょっと消えるのが遅い DRAM だからしょうがない。

2014年6月9日(月)
うす曇。暑い。

o 曇予報なのに日差しがある。

o ニセ。打ち合わせで仕事が進まない。

別の建屋にサンプルを取りに行ったが、 試験サイクル数の計算が合わないのでもう一往復して確認。 途中で番号がリセットされたとの掲示があった。

o 帰り。ホタルを見に寄り道。ちょっと飛んでいた。

o 大雨の予報だったがこの辺は全く降らなかった。もっと山の方では降ったようだ。

2014年6月10日(火)
曇。

o 朝はどんより曇。

川は堰の上にカルガモとセグロセキレイ幼鳥。あと声だけカワセミ。 水は堰を越えないくらいには減った。

o 帰り。ホトトギスの声っぽい「ピョピョピョピョ」を聞いた。

2014年6月11日(水)
晴時々曇。

o 朝は晴れていたがだんだん曇った。着く頃に雨。

o ニセ。きょうは数が多目。

o 帰り。

2014年6月12日(木)
晴時々曇。

o 朝はどんより曇っていたが晴れ間も。

o ニセ。なんかサンプルが無いと思ったら装置を別用途に使うために出したらしい。

試作が忙しい様子なので応援。

o 帰り。雲が切れて月が出てきた。

ホタルどうなったかなと見に寄るが1匹くらい。フクロウの声を聞いた。

2014年6月13日(金)
晴れ。

o 晴れたが涼しい。

出たところでスズメもツバメも静か。

地元に人と話をしたり。 圃場整備でこの辺は大きく変わるらしい。いつも通っている道は無くなるようだ。 ケリの繁殖場所は確保されるんだろうか。

o ニセ。きょうはサンプルがほとんど別の建屋にある。

o 帰り。

晴れ予報で降水確率もここ数日で最も低い10%だったので防水でない靴で来たのだが、 途中で大雨。おいおい、このところの雨予報で全然降らなかったくせに。

傘は持ってきていたが靴はびしょびしょになった。

着く頃にはやんだが、もう1回大雨が来た。 雨雲レーダーを見たらかなり局所的だった。

2014年6月14日(土)
曇時々晴。

o 歯医者へ。下の歯のクリーニング。

o なんかだるいのでダウン。

2014年6月15日(日)
曇時々晴。

o ちょっと街の方へ遠征。

とりあえず床屋。値上げしていなかった。

ちょっと買い物したり。電器屋に寄ったら閑散としていた。

o ガビーン、マグカップを割ってしまった。20年以上使ったのかなあ。

o 膝が痛い。どこかにぶつけたかなあ。

2014年6月16日(月)
曇時々晴。

o 朝はうす曇り。

南斜面でどこからか「ピッピッピッピッ」。セッカぽい。

o ニセ。ヒューズが切れていた。計算すると 3A のヒューズに 5A くらい流していたようだ。つか前から構成変えてないのだが、じわじわ切れたか。

o 帰り。ケリはいないなあ。

2014年6月17日(火)
曇後雨。

o 曇り空で暗い。

8時頃から雨。5時発表の予報は「所により昼過ぎから雨」だった。

o ニセ。評価用基板の実装。時間がかかる…。

o 帰り。職場のすぐそばでフクロウの声を聞いた。 雨はだんだん収まる。

2014年6月18日(水)
雨。夕方には晴れた。

o 結構降っているので写真なし。

o 靴が浸水したのでよく見ると前の方の本体と靴底との間に隙間が開いていた。 安物はだめか。

o 帰りは晴れた。

2014年6月19日(木)
晴れ。

o 朝から快晴。少しもやっているかな。

o ニセ。ちまちまとチップ抵抗をはんだ付け。

o 帰り。ゴイサギぽい声を聞いた。

峠1付近でアオサギの声。これは分かりやすい。

2014年6月20日(金)
晴時々曇。

o 朝は曇。

o ニセ。恒温槽が満杯です。

o 帰り。

2014年6月21日(土)
曇後雨。夏至。

o 午前中に歯医者へ。上の歯のクリーニング。とりあえず終了。

o なんだかとてもだるい。

2014年6月22日(日)
雨後曇。

きょうは休息Zzz。

2014年6月23日(月)
曇後晴。

o 朝は曇。

川はアオサギ、カワウ、カルガモ。ちょっと水多い。

南斜面(の一部)を草刈りしていた。

o ニセ。ネットワークのストレージがあふれまくり。残り容量の確認方法が分からん。

ドライブレターを割当てれば確認できるようだ。99.999% くらい使用中。

o 帰り。

2014年6月24日(火)
晴時々曇。夕方に一時雨。

o 朝は晴れ。

きのう草刈りされていたが、 特定外来生物オオキンケイギクがある辺りは手つかずだった。 おいおい、オオキンケイギク畑にするつもりか。

o ニセ。測定→修理→はんだ付け。

2014年6月25日(水)
晴時々曇。

休みにした。Zzz...

o ラジオの時計が電池切れX。三菱のアルカリ電池が液漏れしていた。

朝に定時起動しないと寝過ごしXするところX。

o デジカメの画像でも整理するか。

2014年6月26日(木)
晴時々曇。

o 朝早くは雲があったが出る頃には晴れ。

o ニセ。きょうは忙しい。しかもいろいろ降ってきたり。

o 沖縄が梅雨明けとな。こっちに雨が来るかな。

2014年6月27日(金)
曇。

o 雲は多いが明る目かな。白い空がまぶしい。

o ニセ。測定たくさん、さらに新規投入もたくさん。

o 帰り。途中で雨が降ってきた。

2014年6月28日(土)
曇。弱い雨も。夕方に一時雨。

o 近所の医院へ。健康診断のスクリーニングに引っ掛かったのを診てもらう。 とりあえず血液検査の再検査。

朝飯抜きなのもあってとてもだるい。

2014年6月29日(日)
曇。

休息Zzz...

午後に買い物に出掛けたら雨がぽつぽつ降ってきたので、 スーパーをはしごせず逃げ帰る。この辺は大して降らなかったようだ。

2014年6月30日(月)
晴れたり曇ったり。

o 朝は晴れ。

o 帰り。

o ニイニイゼミが鳴きだした。今季初認。

日記の表紙前月(皐月)翌月(文月)
ITOH Yasufumi