日記 (2010年文月)

日記の表紙前月(水無月)翌月(葉月)
2010年7月1日(木)
晴時々曇。

o 午後から瞬停が2回くらい。暑いから雨も欲しいな…。

2010年7月2日(金)
曇。半夏生。

o 某セットはソフトウェアがバージョンチェックをしているらしく、テスト用に CPLD 書換えをするときバージョンを変えてしまうとだめらしい。

2010年7月3日(土)
雨が降ったりやんだり。

o 画像整理したり。CD-R 5枚くらい。

o いろいろエアチェックしていたが大抵大雨のニュース入りに…。

o 選挙公報が配達地域指定ゆうメールで来ていた。

2010年7月4日(日)
曇。

o ちょっとだけ公園方面へ。少ないな。

変なのばかり撮(録)っているな(汗)。

o ニイニイゼミを聞いた。

2010年7月5日(月)
曇。

o ニセ。空調が全然効かない部屋があるので施設の人に見てもらったが、 温度で開閉する電磁弁が壊れて開かなくなっているとのこと。 とりあえず冷水の経路を開け放しにしてもらった(寒い)。

o 選挙の通知書が来た。

o デジカメを Ni-MH で駆動すると、電池切れXのときいきなり落ちる。 まあ放電特性が違うので仕方がない。 セル当たり 0.9V より高い電圧で動かなくなるので過放電の心配はなさそう。

2010年7月6日(火)
曇。

o 雨降らないなあ。

o ニセ。なんやら手続き的なことをいろいろ。

2010年7月7日(水)
曇で午後に激しく雷雨。小暑。

o 献血できなかった検査結果のお葉書。できなくても来るんだ。血球計数検査のみ。 あれ、検査時の値と違う…。

o ISPから固定IPv4アドレス無料オプション終了のお知らせ。あう。

2010年7月8日(木)
晴れ。暑い。

o ニセ。書き込むファイルを 2 回くらい間違えた。 おかしいなー変わらないなー(←…)。

2010年7月9日(金)
曇時々雨。

o 駅の「ピーンポーン」は有人改札を示す音サインなのか。なるほど。

鳥のさえずりはホームの階段を表すらしい。 JR奈良駅のコマドリが謎だったのだがそれか。 近くに本物がいるといろいろまずそうだが (コマドリは高い山にしかいないからいいけど)。

2010年7月10日(土)
晴時々曇。

o 7時発。久しぶりに探鳥会に参加。

声だけのも含めて19種+外来種1。

鹿寄せをしていたが、近くの鹿はぴくりと動いただけで移動しなかった。 腹減ってないのか。

解散後、モリアオガエルがいるらしい池を見に行く。 おたまじゃくしになっているらしくよく分からなかった。

帰りがけにキビタキの地鳴き。 探したがなんとかハルゼミ?が鳴きだしたりして見失う。

o 近鉄奈良駅はホームの階段の音サインは無いようだ。有人改札の音サインはある。

JR奈良駅のコマドリはやかましい割には方向がいまいちはっきりしないな。

o 録音失敗したものが再放送されていた。 今度はちゃんと録音した。

o 夕方。ヒグラシが鳴きだした。

2010年7月11日(日)
曇時々雨。

o 朝に投票へ。雨が降ったりやんだり。

o いつも思うが開票速報を生放送する意味はどこにあるんだ。朝のニュースで十分だろう。 まあ通常番組に割り込み入れられるよりはいいか。

2010年7月12日(月)
曇一時雨、のち時々晴。夜になってまた雨。

o 某FPGAの開発環境の新しい名前のやつができていた。 GUIを作り直しっぽい。フロントエンドがしょぼかったからなあ。

しかし回線細いな…。 FTPホスティング屋を使っているぽいからわざと絞っているのかなあ。

2010年7月13日(火)
朝のうち雨。のちだいたい曇。夜遅くまた雨。

o FPGAの新しい開発環境をちょっと使ってみたり。 GUI が使い回されていたりしてあんまり変わっていない。

o 聞くつもりの番組を忘れていた。あう。

2010年7月14日(水)
未明に大雨。昼間は曇時々雨。

o 18時と19時に花火の音が。近所でやるらしいイベントのお知らせかな。

20時にたぶん山の上の公園で打ち上げ花火。

毎年 7/13, 7/14 あたりに神社の夏祭りを兼ねて何かやるようだ。

2010年7月15日(木)
たいたい曇で日が照ったり雨が降ったり。

o アブラゼミが鳴きだした。

2010年7月16日(金)
晴れ。

o 朝。ホオジロが鳴きまくっている(地鳴き+さえずり→さえずり)。

o 本日のバグ。Verilog HDL で wire 宣言が抜けていた。wire 宣言が無いと暗黙に 1bit 幅の wire として扱われるので、ビットが落ちていろいろ動かない。

何も考えずに切り貼りするのは危険。あと、警告はちゃんと見よう。

2010年7月17日(土)
晴れ。かんかん照り。梅雨明けらしい。

o クマゼミが鳴き出した。

o 神社→公園→ダム。

o 続けて山の辺の道に初挑戦。 いきなりアスファル卜の道からいきなり道なき道になる。 木や竹が生えていない所が道。

こういう所もあったが、だいたい舗装されているようだ。

o ごく一部に道標が無い所があるが、ほとんどは道標をたどれば大丈夫。 ただし道標は最低限しかないので、一つでも見落とすと山から迷い出てしまう。

道標見落としと道標の指す方向の見間違いで3回ほど大きく外れてしまう。 交叉点に来たのに道標が無かったらその前で道標を見落とした可能性大。

o ホオジロが道端でさえずっている。脇を通っても逃げない。

o 体力も時間も不足気味なので歩くことに専念。 1330トレイル青垣で30分休憩。1530大神神社で休憩。

o だいぶ日が傾いてきた。

終点の桜井駅に着いたのは1630くらい。

かばんを肩に掛けていたら肩が痛くなった。足にまめができた。

o 帰省するか。

2010年7月18日(日)
晴れ。

o 実家の Windows マシンにパッチ当て。AIR-EDGE の 2x では終わらん…。

2010年7月19日(月)
晴れ。

o 飛んできたのだけ。

o 戻るか。

しまった。この列車は後に追い付かれるんだ…。 追い付かれる駅で猛烈に雨。

18時過ぎに着。

2010年7月20日(火)
晴れ。

o ニセ。動かないので直してくれとの依頼が。

…コネクタのピンが抜けているんですが。誰だ壊したのは。

2010年7月21日(水)
晴れ。

休みにした。

o 0619地震。この辺では震度3。

o 1回くらいは平城宮跡会場に行ってみるか。 この時期に行くバカは少ないだろうと(←…)。

探鳥会が無いのでソロでまわる。 セッカがチャッチャッ、ヒッヒッヒッとにぎやかだ。他はあまりいない。

平城宮跡では、 アマサギ、アオサギ、ヒバリ*、ツバメ、ヒヨドリ、モズ、オオヨシキリ*、 セッカ*、メジロ、スズメ くらいを確認(* は声のみ)。

o 水上池方面へ。

水上池方面で、 カイツブリ、カワウ、ダイサギ?、カルガモ、ケリ、キジバト*、コゲラ*、 ハクセキレイ、ウグイス*、キビタキ?*、シジュウカラ?*、 ハシボソガラス、ハシブトガラス (* は声のみ)を追加確認。

合計 23種 + 番外1種(アヒル)。あれ、ムクドリいたか覚えてないや。

あ、いちおう遺構展示だけは見た。人が多いところはパス。

2010年7月22日(木)
晴れ。猛暑日とか。

o ちょっと計算違いでブレーカー断。あう。 去年の今頃に事故で停電して以来の再起動。

o あう、mount ポイントを rm -r したつもりが、実は mount されたままで中身を rm -r した(汗)。すぐ ^C したので src/bin の一部が消えただけで済んだけど。

今日は暑いからだめだ…。

2010年7月23日(金)
晴れ。大暑。

o CPLDが捨てられているのを見付けてラッキーと思ったが、そういえば 5V only なデバイスだから使い途が無くて捨てたんだった。

o 帰ってきたら部屋が36.1℃だった。温度計が覚えていた最高気温は36.9℃。

2010年7月24日(土)
晴れ。

朝方でも室温が32℃くらい。建物自体がかなり温まっている(汗)。

暑いのでだらだらー。

日が落ちる前後の夕方に買い物。

2010年7月25日(日)
晴れ。

o 明け切る前から出てみるテスト。5時半過ぎに発。公園→ダム。 カがいっぱいいて手を刺されまくる。

小さな池のそばを通って戻る。ここにまで釣り人が出現。ここもだめかな。

ハクセキレイがセミ(小さいのでニイニイゼミ?)を捕食しようとつっついていたが、 セミが飛んで逃げたのであわてて追いかけて行った。

帰ったら8時半過ぎ。

o ちょっと掃除したり。

o モリキ(森毅先生)が亡くなったとな。合掌。

2010年7月26日(月)
晴れ。

o ニセ。急に作業に呼ばれる。はがして配線外して並べて配線を高速処理。手が痛い。

o 更新カードをGET。デザインがえらくシンプルになっているな。

2010年7月27日(火)
晴れ。ちょっと雲が出てきた。

o ニセ。なんかよく分からんが書類作ったり。開発してないなあ。

2010年7月28日(水)
曇。21時頃に雨。久しぶりの雨だ。

o ニセ。急に作業が入って残業。帰る頃に雨。

2010年7月29日(木)
曇時々雨。

o 寮の部屋の鍵&錠が交換された。

o ニセ。高速はんだ付けマシン化。

2010年7月30日(金)
晴時々曇。

o ニセ。駆り出されてひたすら工作。ううむ。

日付が変わる直前に帰る。

2010年7月31日(土)
うす曇。日差しが強くないのでしのぎやすい。

なんかだるいので昼頃までおやすみZzz....

復活したので買い物とか。

日記の表紙前月(水無月)翌月(葉月)
ITOH Yasufumi