日記 (2010年水無月)

日記の表紙前月(皐月)翌月(文月)
2010年6月1日(火)
晴時々曇。昼頃に雨。

o ニセ。だから依頼を持ってくるときは仕様をですね…。 まあこっそりやっておくか。

2010年6月2日(水)
だいたい晴れ。曇ったり雨が降ったり。

o ニセ。こっそりやっておいたのは気付かれていなかった。

2010年6月3日(木)
晴れ。

16時前から18時過ぎまで雷雨。

o ニセ。謎なブツをバラしたり。それぞれが取り出すピンセットが違って笑った。 先が幅広なもの、角度が付いているもの、まっすぐのもの(これは私)。

o 雨がやんでから床屋へ。

2010年6月4日(金)
晴れ。暑い。

o 4月に見アカハラと思しき鳥は、 よりレア度が高い(旅鳥なので見られる時期が限られる)マミチャジナイだったらしい。 こっそり修正。

5月に見たのはアカハラで合っているよね…。

2010年6月5日(土)
晴れ。暑い。

o 神社→池→公園→ダム。 フィールドをほぼフルコース。しかし出発が9時になってしまい出遅れ気味。

神社の森のキビタキは不在。 別の宗教の教会の方でさえずりが聞こえたけど、改宗した(おい)のか別の個体か。

o NTTからひかり電話Aの営業電話。 「セールスとかお困りではありませんか」「(この電話もセールスだけど…)いや特に…」 「今なら工事費が半分です」「もともと設定変更に2000円て高すぎるだろー」

o 部屋にカが出現。誰だ飼っているのは。今期初物。無事撃墜。

2010年6月6日(日)
晴れ。芒種。

o ちょいと近場だけ。 キビタキはまた神社の森にいた。

o ハナショウブを見に行く。

ショウブはサトイモ科; ハナショウブはアヤメ科。

2010年6月7日(月)
曇一時雨。

o デジカメ画像の整理でもするかZzz…(←…)。

2010年6月8日(火)
曇時々雨、のち晴れ。

o ニセ。よく分からない依頼が来たので確認。

2010年6月9日(水)
晴時々曇。

o ニセ。1件は修正。

もう1件はハードウェアの仕様(もしくバグ)で回避不能。おい。

2010年6月10日(木)
晴れ。暑い。

o ニセ。Verilog HDL で書き書き。指定された仕様が謎だがこれでいいのかな…。

o 灰色っぽい鳥が結構近くに飛んでくるが、セキレイ類の幼鳥かなあ。

2010年6月11日(金)
晴れ。暑い。入梅。

o ニセ。発振器の代りを作ってくれとのことで、ロジックICを使ってアナログ回路を作る。 部品点数少ないし。

ちょっとゆらぎがあるのはご愛敬。アナログなので…。

o デジカメを eneloop で駆動してみたが、 ちょっと電圧が足らないみたいですぐ電池切れ状態になりそう。 もう1本直列にするのは不格好だしなあ。

2010年6月12日(土)
晴れ。暑い。

o 朝からいろいろ鳴いている。イカルを久しぶりに聞いた。

神社の森のキビタキはさえずりでなく地鳴きだった。

o いつもと別の公園へ。

2010年6月13日(日)
曇後雨。梅雨入りしたらしい。

o 朝早くの番組を録音したつもりがサッカー。ううむ。

o まだ雨が降っていないので傘持って近所へ。

ホトトギスの声が一声だけ聞こえたような気がしたのでそっちに向かっていると 雨が強くなってきたので帰投。

o はやぶさ(探査機の方)が帰ってきたとな。お疲れー。

2010年6月14日(月)
曇時々晴。

o ニセ。ひたすらバラしたり。

2010年6月15日(火)
曇後雨。

o ニセ。今日も力仕事。ねむい。

o しまったラジオ聞き損ねた。

2010年6月16日(水)
未明に大雨。のち曇。夕方から晴れ。

o 休みを入れていたが、ニセ……。

艦長、動きません。電源基板が飛んだか…。

2010年6月17日(木)
だいたい晴れ。暑い。

o ニセ。これもなんか壊れてる…。

2010年6月18日(金)
曇後雨。

o ニセ。書類書いたりバラしたり組み立てたり設計データまとめたり。 休み前に片付けるのに忙しい。

o 口内炎が絶妙な位置にできてしまい、食事中に噛みまくり。ぎゃー。

o なぜか栄養ドリンクをGET。

2010年6月19日(土)
曇時々雨。

o デジカメの時計は進む。 録音機の時計は遅れる。 前後関係が不明な録音&写真が…。

o おでかけ。蒸し暑い。

o 奈良で謎。

o あちこち寄ったり。

o ラジオ文芸館を録音していたつもりがなぜかスポーツ中継。 代りに聞いていたFMの番組が面白かった。 つか普段は番組重なっているのがもったいない。

2010年6月20日(日)
曇。

おやすみZzz...

o デジカメ画像を整理したり。終わらない…。

2010年6月21日(月)
未明に雨。日中は曇一時雨。夏至。

休み。

o キビタキが近所でさえずっていた。もちろん(?)姿は見えず。

神社→公園→ダム。

ダムの周りでホトトギスのさえずりが聞こえるが、1周しても近付けない。ううむ。 イカルのさえずりが聞こえたが姿は見えず。

竹が倒れていたのが片付けられていた。

2010年6月22日(火)
曇で午前中は一時雨、のち晴れ。

休み。

o ちょっくら公園方面へ。

o 献血へ。……34回目にして初の不適(汗)。 ヘモグロビン量(12.0g/dl 以上必要)が 0.2g/dl だけ不足。あう。

Hb と CHOL は正の相関を持つらしい(鉄分豊富な食品はコレステロールも多い)。

GA と、ALT(GPT) γ-GTP は負の相関を持つらしい(酒好きか、甘党かの嗜好で)。

o こっちの方は農地が広いからセッカもオオヨシキリもいるなあ(撮れないけど)。

o 帰りに上新に寄ってなんとなく eneloop の電池と充電器を GET。

o スーパーに寄ったりして帰る。 結構照ってきて日焼けしてしまった。

2010年6月23日(水)
午前中は雨。のち曇一時雨。

休み。

雨降るのでおでかけなし。

o デジカメ画像の整理でもするか…。

o デジカメの Ni-MH 駆動は、直列数を増やしてみたら動いた。 持ち運ぶのは難しそうだが。

2010年6月24日(木)
朝曇りの日照り。

休み。

o 神社→公園→ダム。 ちょっと早目(6時過ぎ)に出掛けてみるが、特に多くもないな。というか少ない。 神社は気配なし。

2010年6月25日(金)
曇後雨。

休み。

o 朝5時頃にキビタキのさえずりを聞いた。 早起きするならこの頃には出掛けないと意味ないのかなあ。寝直し…。

o ちょっとだけ近所。

o ちょいとバシるか。 もっと本数が入る電池BOXをGET。eneloop を 2本追加GET。

PCSにプリンタブルでない CD-R があったので大事なデータ保存用にGET。高いけど。

o ふと天王寺(近鉄だと阿部野橋駅; 近くの橋は阿倍野橋)まで歩いてみる。 西成の方に迷い込んでみたり(汗)。

雨降ってきた。

南大阪線で帰る。こっちは遠いな…。

o ふと途中の駅で降りてみたら選挙の候補者がいた。 配っていた円い紙のうちわには選挙運動用ビラの証紙が張ってあった。

o その駅にて。

o 電池BOXと電源コネクタを配線。デジカメが動くことを確認。応急用にはなるかな。

2010年6月26日(土)
雨。

o 近鉄特急でGO。

ずっと雨降りだった。

2010年6月27日(日)
曇時々晴。蒸し暑い。

o 暑すぎるのでちょっとだけ。

o あう、録音していたのに間違って止めてしまった。

o 夜になっても蒸し暑すぎるのでエアコン発動。

2010年6月28日(月)
晴れ。蒸し暑い。

o ニセ。トラブル対策…。

o ひじの下が痛い。

2010年6月29日(火)
曇時々晴一時雨。

o ニセ。やる気なくさせるの上手いなあ。

2010年6月30日(水)
だいたい晴れ。

o 朝にイカル。

o 健康診断の問診。要検査になった(汗)。

日記の表紙前月(皐月)翌月(文月)
ITOH Yasufumi