日記 (2010年皐月)

日記の表紙前月(卯月)翌月(水無月)
2010年5月1日(土)
晴れ。

o ふと思い立って、ふとん乾燥機のマットを洗濯してみたり。

o キビタキは木の上の方にいることが多いようで、一節歌っては場所を移動するっぽい。 この個体はさえずりが短くてすぐ移動してしまう。 ま、待ってー。

冬鳥のカモはどこにもいないな。

2010年5月2日(日)
晴れ。

o 今日も近場へ。

カメラもヒトもエネルギー不足になったので早々に退散。

o 眠いZzz...

2010年5月3日(月)
晴れ。

o 公園→ダム方面。

何か青いのはいないかなーと思って川沿いを上流の方にちょっと歩くが何もいない。 暑い。

2010年5月4日(火)
晴れ。

o 住宅地の裏から神社方面へ。

o ぼたん祭りをしている長谷寺へ。

オオルリっぽい声を聞いたような気がするが気のせいかも。 暑いし人が多すぎだった。

2010年5月5日(水)
晴れ。立夏。真夏日らしい。

o 布団カバーを洗濯したり。

o 住宅地の裏方面へ。

ヒクイナは鳴いていなかった。セッカぽい声が聞こえたが未確認。

2010年5月6日(木)
晴れ。今日も真夏日らしい。

o 山崎パンの皿の3枚分の引き換えに行ったが、在庫が1枚しかなかった。

2010年5月7日(金)
雨。

o 山崎パンの皿の、残り2枚をGET。

o Verilog HDL で書き書き。つなぎ間違えまくり。

2010年5月8日(土)
晴れ。

o 7時過ぎに発。 奈良公園の探鳥会に参加。今月から夏の間は30分早い。

南のコース。ムクドリ(とスズメとヒヨドリとツバメ)しかいない…。 しばらくしてメジロやカワラヒワが出現(声だけ)。

最後にキビタキのさえずりが。撮れないけど。 キビタキは、6月頃までさえずっていればその場所で繁殖しているのだろうとのこと。

総会があるとのことで辞去(部外者だし…)。

2010年5月9日(日)
晴れ。

o 住宅地の裏方面へ。

2010年5月10日(月)
曇で昼前から雨。

o なんか急に展示用機材持ってこいとか。

なんか別件のデモ機が動いてないとか。壊したのか。

2010年5月11日(火)
曇後雨。

o 遠くでキビタキのさえずり。声は結構大きいのだが、遠くにはなかなか届かない。 最近あまり聞かないけど通過して山まで行くのかなあ。

o ニセ。借り出されたり。

2010年5月12日(水)
だいたい晴れ。

o ニセ。定時後に明日のデモ展示の変更指示が飛んできた。 デバッグのために別フロアにある実機まで3往復。3回で済んだと言うべきか…。

2010年5月13日(木)
晴れ。風が強い。

o ニセ。エラい人が見るのでブツを運び出し。

o OpenChange でメイルを取得すると、GetBestBody() で RTF を優先してしまうので結局読めないのであった。 multipart/alternative にするのは面倒そうだな…。

2010年5月14日(金)
晴れたり曇ったり雨が降ったり。

o ニセ。電流変動が激しすぎて誤差が出まくり。ううむ。

2010年5月15日(土)
晴れ。

o 神社→保安林→池→ダム。 葉っぱが多いのでなかなか撮れない。

o キビタキ(↑とはたぶん別)の声に引かれて公園のそばの山に入ったら、 弘法大師をまつっていることに今頃気付いた。 八十八ヶ所分あるらしい。なかなかのものだ。

2010年5月16日(日)
晴れ。

o 朝からおでかけ。

o 県主催のバードウィークの野鳥観察会に参加。 県庁前ってどこなんだ…。 出発時刻前に出発したりして。ちょうどに来た人が置いてけぼりだったらしい。

この時期は葉っぱが多くて見づらい。 イカルがたくさんいたが遠くていい画像なし。 キビタキが鳴いていたが見えないので画像なし。

o ついでなので献血ルームへ。 血漿成分献血になった。 コメッコ2箱と、大きなけんけつちゃんをGET(←…)。

2010年5月17日(月)
晴れ。暑い。

o MFC で Windows プログラミング。 コントロールの文字の色を変えるにはどうするのかなと調べると、OnCtlColor() をオーバライドするらしい。 メッセージマップに ON_WM_CTLCOLOR() を追加しないと OnCtlColor() が呼ばれないのに気付かずにはまったりした。 単純な C++ のオーバライドで実装されているわけではないのね…。

2010年5月18日(火)
晴れ。暑い。

o MFC で Windows プログラミング。CStatic の文字書換えだと遅いマシンでちらつきすぎるので、GDI プログラミングに移行。 メモリ上に描画して BitBlt() するようにした。ばっちりだ。

…が結局使われなかったり。

o 未消化のラジオの録音がたまる…。

2010年5月19日(水)
9時前からだんだん雨。

o 平日探鳥会のはずだがニセ。うぐう。

まあ雨になってきたから良しとしよう…。

展示会&後片付け。疲れた。

o ベランダで張っていたらヒヨドリが撮れた。

2010年5月20日(木)
だいたい曇で時折雨。

o Verilog HDL で書き書き。2次元配列みたいなのは reg 限定で wire にできないし、モジュールのパラメータにできないし、いまいち使いづらいな。

o 電源ショートした部品を一発で当ててしまう。こいつはときどき壊れる…。

o 17日に冬物のコートをクリーニングに出したが、もう上がってきた。 本当に洗ってるのかなあ(おい)。

2010年5月21日(金)
朝のうち霧。のちかんかん照り。

o 本日の typo:

  1. eise (正しくは else)
  2. bebin (正しくは begin)

なかなか気がつかなかった(汗)。

2010年5月22日(土)
晴後曇。

o 急ぎ足で保安林→公園→ダム。

オオヨシキリが移動しているのを目撃したが写っていなかった。

o しかしニセ。

2010年5月23日(日)
雨。

雨なのでおやすみZzz...

デジカメ画像を整理したり。

たまった録音を聞いて処理。

2010年5月24日(月)
雨後曇。

o Windows の VNC サーバを、外からアタッチすると ようこそ画面になるよう設定しておいたので、 ハングってログオフできなくなった Windows をリモートから再起動できた。

つか、そろそろ再インストールかな…。

o 夜遅くホトトギスのさえずりを聞いたような気がしたが気のせいかも。

2010年5月25日(火)
曇時々雨。

o ニセ。人が少なくなってすごく面倒そうなのが回ってきた。ISO14000関連?

o 夕方に雷雨。窓ガラスがきれいになった。あと、一気に涼しくなった。

2010年5月26日(水)
曇。夕方に雨。

o 健康診断。手際が悪すぎて大行列。一番並んでいるのが視力検査。

1時間半近くかかった。

o ひかり電話の VoIP アダプタのアラームや INIT ランプが点滅しているのを目撃。 一瞬だけで何事も無かったように元に戻った。ログを見ても何も無し。

2010年5月27日(木)
曇。

o ニセ。次々と仕事が降ってくる…。

o 8bit Zaurus が電池切れXで時刻が1901年1月1日に戻っていた。 1月1日だとオープニング画面に「あけましておめでとうございます」と出るらしい。

2010年5月28日(金)
晴れ。

o ニセ。いろいろ依頼が降ってくるが、仕様と目的と緊急度を先に言えー。

o この前の結果のお葉書。 ちらほら標準値を外れたパラメータが…。

o ニセが終わってから駅まで遠征して近鉄週末フリーパスをGET。 前売り専用なので前日までに買う必要があって面倒。

寒い。

2010年5月29日(土)
晴れ。

o ちょっと掃除したり。

o 神社→公園→古い市街。

o 帰省するか。近鉄週末フリーパスでGO。

途中の駅の改札を出て(こういう時フリーパスは便利)、 ツバメが子育てをしていた巣を見るがもう巣立った後だった。 改札内に戻ったところでツバメを発見。

2010年5月30日(日)
晴れ。

o 田植えの時期はカエルがにぎやかだな。

o ちょっとだけ近所で。

o 戻るか。眠い。

o ジェイアール名古屋タカシマヤの三省堂書店は全国百貨店共通商品券は使えないのか。 まあ欲しいものの在庫も無かったけど。

o 応援のために話題の週刊誌を買ってみたり。

2010年5月31日(月)
晴れ。

休みにした。

o ちょっとだけ公園近くへ。

近所のキビタキは少なくともオス2羽がいるようだ。

o 近鉄週末フリーパス(3日目)でGO。

o 新大宮へ。北側(奈良方面行き)の改札は無人になっていた。フリーパスで通過するには

  1. インターホンで駅員につなぐ
  2. きっぷを置く場所があるので置いて駅員が画像でチェック
  3. 改札が開いたらきっぷを持って通過
とするらしい。

o 近鉄から人ごみの様子を見てみる。

o 日本橋へ。トルクス(TX8)のドライバーをGET。 T8 は持っているのだがこれでは回せなかった。 ナニワネジ、千石、マルツ、共立と見て共立で買ったのだが、 後で向かいのパーツランドを覗いたら安かった…。 パーツランドは客の入りが悪いようだが、堺筋の西だからかね。

o 電源まわりをいろいろGET。 エネループが2本ほど欲しかったのでついでなので(←…)スティックブースターをGET。

千石にある 0.1g 単位で量れるはかりに測定器マニヤ心を刺激されたのでGET。 秤量150gはちょっと小さすぎるが。

o 上本町の近鉄ブックセンターで K・ローレンツ(日高敏隆訳)『ソロモンの指環 −動物行動学入門−』早川書房, 1998(文庫版)を今さらGET。 判型がわずかに縦が長くて付けてもらったカバーからはみ出る。 とりあえず1章を読んで噴いた。

o フリーパスと全国百貨店共通商品券を有効利用するために近鉄百貨店をいろいろ巡るが、 店が少なかったり物が無かったり、 百貨店と思ったら隣接している別店舗で商品券が使えなかったり。 反対方向まで行って買い物したりして。

o 最後に床屋に寄ろうとしたら休みだった。

日記の表紙前月(卯月)翌月(水無月)
ITOH Yasufumi