日記 (2010年卯月)

日記の表紙前月(弥生)翌月(皐月)
2010年4月1日(木)
曇。

ソメイヨシノはだいたい満開。

o ./configure で sh が core る…。 core る所をスキップして解決(してない)。

o 黄砂で汚れた窓ガラスを拭いたり。なかなかきれいに取れないな…。

o 寮は4割切っているらしい。若者いないし。

2010年4月2日(金)
朝まで風と雨。日中は曇。

ソメイヨシノは一部散ったけど結構耐えたようだ。今日が満開らしい。

o コンパイル通したけど使えなかったので別のやつにトライ…。

o 昼。桜の木にコゲラが2羽。セグロセキレイが道路に降りてきた。 スズメが飛んできて目の前の植え込みに降りた。ハクセキレイが飛んで横切った。

2010年4月3日(土)
晴れ。

o 天気もいいしを撮りに出るか。 公園経由でダム方面へ。

神社近くでイカルのさえずりが聞こえたが着いた頃にはもういなかった。

o 買い物ついでに別の池をのぞいたら水が張られていた。

2010年4月4日(日)
晴れ。

o 第1放送 5時台の「季節の野鳥」を録音しようとしたら、 今日から「季節のいのち」に変わっていた。

o 出掛けるか。バスの時間まで10分以上あったので、 バス停1つ分歩きながらを見る。

バスに追い付かれそうになってダッシュ。この1区間は歩くと10分では無理。

バスを降りるときにICカードがエラーになった。 後の人もみんなエラーになっていたので問題なし(←…)。

o 駅にて。

o 久しぶりに日本橋に出現。 デジットで電圧がちょうどよくて容量が十分のACアダプタが安かったのでGET。 シリコンハウス共立4Fで極性統一コネクタ付きのDCケーブルなど。

o 13時。KNS花見に合流。大川の右岸。ご無沙汰してます。

げんじさん、かいんさん、かけーん、おさかなさん、すぱあくさん、 ぱんださん、ももちゃん、FIRSTさん。

16時前にお開き。1700円/人。 地下鉄と近鉄で帰る。そういえば谷九の乗り換えは遠いんだった。思い出した。

o DCコネクタまわりの工作をしてACアダプタと接続。ばっちりだ。 共立で売っているDCケーブルはコネクタの根元で断線するので、 ホットメルトで固めてみる。結局その先で切れるような気もするが。

2010年4月5日(月)
曇。清明。

o にぎやかに鳴いているのがいるので部屋から狙う。

o メキシコ・バハカリフォルニア州で M7.2 の地震とな。去年行った辺りだ。

2010年4月6日(火)
晴れ。暖かい。

o ライブラリまではコンパイルできたけどいろいろ足りない…。

C99 なコードを C90 に直したり…。

2010年4月7日(水)
朝まで雨。夕方から晴れ。寒い。

桜がかなり散ってきた。

o だいたいコンパイルできたけど、どうやって使うんだろう…。

2010年4月8日(木)
晴れ。

o うーん、うまく動かないなあ…。

o ニセ。Verilog HDL 書き書き。 一発では動かなかった。2回目で動きだして3回目で完成。 開発環境とテスト環境が遠いので行ったり来たり。 動いたので工作してきれいに接続して完成。

…と思っていたら、一時的に元に戻してくれと(汗)。 やり直しだー。

2010年4月9日(金)
曇後晴。

o ちょっと直したら exchange2mbox が動きだした。 mbox の形式がおかしいし、ヘッダ取れないし、 文字化けしちゃう(iconv(3) が ? に変換してしまう)けど。

o 古い AC コードのプラグを開けてみたらほつれてショートしていた。 切り詰めてはんだ付けしてみたけどどうかな…。 熱容量が大きいもののはんだ付けは久しぶりで、 触るタイミングが早すぎてあっちっち。

2010年4月10日(土)
晴れ。ぽかぽか…というか暑い。

o 奈良公園の探鳥会に参加。 ヒナを拾わないでのポスターを受け取った。

南方面から飛火野(歴史的には「とぶひの」、現在は「とびひの」が多いようだ) のコース。

トラツグミやアカハラもいたらしい。

o 解散後、有志でいろんな桜の見物ツアー。

↑鳥は(たぶん)写っていません。

o ついでに撮ったり。

o ICOCA (PiTaPaのおまけ)でも使ってみるかと思って、 チャージ表示のある券売機でいろいろ試すが分からなかった。難しい。

o 帰りに近所にて。

帰ったら14時過ぎた。

2010年4月11日(日)
曇。ぽかぽか。夕方から雨。

o 桜でも撮るか。

o ちょいとおでかけ。

帰り着くちょっと前から雨…。

2010年4月12日(月)
雨。

o ニセ。ホストの代りに UART のフリをする回路でデータを生成させたのはいいが、 フロー制御をしていたので返事を引き取れずに FIFO が詰まった。

2010年4月13日(火)
曇。

o ニセ。日本語の玉虫色の資料を英訳するだけの簡単なお仕事。

だめだろう…。

o きれいな声で鳴いているのがいるが何だろう。 音レコーダを持ち出してみたが風が強くて全然だめ。風防が欲しい。

2010年4月14日(水)
晴れ。寒くなった。

o exchange2mbox は読んだメイルの Message-ID を db に入れて、 重複して取得しないようになっているようだ。 テストのとき全然取ってきてくれなくて悩んだ。

mbox の形式は区切りの From 行にタイムゾーンが付いていると Mail(1) が読めないっぽいな。

o 上新からお手紙。

2010年4月15日(木)
曇一時雨。寒い。

o 今日もきれいな声で鳴いているのがいるな。 イソヒヨドリかなあ。

2010年4月16日(金)
雨。

o ひかり電話の VoIP アダプタのファーム更新が来ていた。

更新したらなぜか web インタフェースの「バージョン情報」のページが無くなった。 たぶん 02.00 から 05.52 になったと思う。

2010年4月17日(土)
未明に雨。曇後晴。

o 久しぶりに公園→ダム方面。 草木の葉が伸びてきて見つけづらい。

o 上新へ。一番速そうな SDHC カード(CLASS 10)とおみやげをGET。

o 帰るか。

2010年4月18日(日)
晴後曇。

o 保安林経由で公園→ダム。

近所の古墳に寄ったら整備されていた。なにこの無駄遣い…。

保安林はいろいろいるっぽいが暗くて撮りづらい。

2010年4月19日(月)
曇。

o デジカメ画像の整理でもするか…。

2010年4月20日(火)
雨。穀雨。

o ニセ。うーんソフトで作ってあれば変更で済むけどハードだと作り直しかなあ…。

2010年4月21日(水)
晴時々曇。

休みにした。

今日だけいい天気。日頃の行いには特に問題がなさそうだ(←?)。

o 朝からおでかけ。 PiTaPa の ICOCA 部分を使ってみたり。 地元駅に置いてある券売機だとチャージが簡単だった。

o 平城宮跡平日探鳥会に参加。

草が伸びてきてツグミしか分かりません。スズメサイズの鳥は隠れてしまう。

セッカの声を覚えた。チャッチャッチャッ。飛び上がるときはヒッヒッ。

オオヨシキリの声は分かったような分からないような…。

o 解散後にご婦人方とせんべい屋に寄る。

別れてから全国百貨店共通商品券が使える店で買い物。

o いい天気なのでソロで平城宮跡。 警備の人がたくさんいる。ツグミより多いくらい(←…)。

o 帰り道で観察。

2010年4月22日(木)
朝から本降りの雨。

o だるい(←昨日歩きすぎ)。

o ニセ。大雨の中、エラい人向けデモ機材の運び出し。

2010年4月23日(金)
曇。時折ぱらぱらと雨。

o ニセ。これ書き直した方がいいような…。時間無いけど。

o ちょっと掃除したり。

2010年4月24日(土)
晴時々曇。晴れ間が見えるのに雨が降ったり。

o 寒いのでコートを着ておでかけ。

キジ?の声を聞いた。いるんだ。

コジュケイの声も聞いた。

道から小さな池のそばに降りたらカルガモ?が飛んでいった。ごめん驚かせた。

2010年4月25日(日)
晴れ。

o 今日も寒いのでコートを着込んでおでかけ。

o 帽子をGET。

o ラジオを録音していたら臨時ニュースに食われた(泣)。 だから選挙結果に緊急性は無いとあれほど…。

o 3Dメガネで世界が点滅状態。すんませんそれ東日本限定なんですよ。 電源事情が複雑な中国(China)でもありそうだけど。

2010年4月26日(月)
晴後曇。

o ニセ用PCがハングしていた。HDD (WDC WD1600JD)の swap パーティションがエラーになったのが原因で panic したっぽい。壊れてきたな…。

2010年4月27日(火)
朝から雨。風が強くなったり。

o ニセ。構造的に変更が大変。書き直したい…。

o ニセ用内線電話機が来ていた。64kとか書いてあるからPHSだな。

2010年4月28日(水)
未明まで雨。朝から快晴。

o Verilog HDL で書き書き。いろいろつなぎ間違ったり。

o 新入社員の研修は今日までらしく、だいぶ人が減った。

2010年4月29日(木)
朝まで雨。のち晴れ。

o 朝にキビタキ?の声を聞いた。

o しかし出勤。Verilog HDL ででっちあげモード。できたー。

2010年4月30日(金)
晴れ。

o 神社と保安林を通って公園→ダム。 少ないな…。葉が茂っていて見つけられないし。

保安林はハシブトガラスくらいしか分からなかった。

メジロとホオジロとキジは声だけ。

ダムの平日エリアに入れるのだが、釣り人が車を乗り入れていたりして何もいない (車進入禁止って書いてあるのに)。 セグロセキレイはいたけど。

日記の表紙前月(弥生)翌月(皐月)
ITOH Yasufumi