日記 (2010年弥生)

日記の表紙前月(如月)翌月(卯月)
2010年3月1日(月)
曇後雨。

o ニセ。回路規模的に入らないんですが…。

o 音レコーダで録音し放しにしてみたり。 2倍速まできれいに再生できるのはいいな。 多少汚くてもいいからもっと早くも再生できるといいなあ。

2010年3月2日(火)
曇。

o xlock を解除したら X サーバに接続できなくなった。X を立ち上げ直し…。 たいていは screen(1) の中だから被害は少ないけど。

2010年3月3日(水)
曇時々晴。

年休消化。

o ショートカットで公園→ダムへ。 風が強くて思いのほか寒い。寒くて人が少ないのは良いけど…。

o 小さな池のそばを通って帰ろうとしたが、竹が倒れて道をふさいでいた。 道の下に降りると法面が滑って登れない(汗)ので、竹のすき間をすり抜ける。

2010年3月4日(木)
曇時々雨。

o 充電しにくくなった高容量型 Ni-MH 電池(HR-3UF)は、 内部抵抗が高くなっているようだな。 1C 放電どころかショートしても 0.8A (0.3C くらい)しか流れない。

2010年3月5日(金)
曇時々雨。

o ニセ。Don't care を使いまくって回路を小さくする。思いのほか効果があったりして。

o 山の辺の道は奈良市まで行っているらしいが石上神宮より北の方のルートが不明。 あんまり楽しくない道なのかなあ。 細い道だと普通の地図に載っていなかったりするし…。

追記: 「北山の辺の道」で探すと情報があるようだ。

2010年3月6日(土)
雨後曇。啓蟄。

o 雨なのでおやすみZzz…。

o デジカメ画像の整理。

o 北海道の地震で臨時ニュース2回(泣)。

2010年3月7日(日)
雨。

o デジカメ画像の整理…。 アオジのメスと思ったのが連写画像をよく見たらオスだったので修正(どこかを)。

o 雨の中 11時台のバスでおでかけ。帰ってきたら18時過ぎ。

o いい所で地震で臨時ニュース(泣)。これはひどい。

2010年3月8日(月)
曇。

o ニセ。改造するベース機種の選択が悪くて必要な機能が足りない。ううむ。

o なんか有名な人の話を聞きに行ったり。 話をリードする聞き手がプロだ。

2010年3月9日(火)
雨。寒い。

o ニセ。はんだ付けしてソフト書き。

o 傘の骨のはとめが取れてしまった。まだそんなに使ってないのに (GETしたのは10年くらい前だが)。 針金でしばる。

2010年3月10日(水)
雨が降ったりやんだり。寒い。

o 休みにしていたが仕事あるらしいのでニセ。工作したり。

しかしあまり急ぎではなかったらしい。

o 消防設備の点検に来たらしい。

2010年3月11日(木)
晴時々曇。ちょっと照ってきたがまだ寒い。

o njs(4) と njata(4) のテスト依頼が来たので current を試す。 njs(4) は動くようになっていたが、njata(4) がハングするのは直っていない。

o ちょっと掃除したり。

2010年3月12日(金)
だいたい晴れ。

o 玄関のところが、上を通ると中が空洞のような音がするなあと思っていたら、 通行禁止になっていた。ふくらんでいるな。

2010年3月13日(土)
曇時々雨。夕方には晴れ。

o 朝からおでかけ。

JR奈良駅の桜井線が高架になっていた。今日かららしい。

o 奈良公園の探鳥会に参加。

o 解散後に荒池方面へ。

o 帰ってきてから近場にて。

2010年3月14日(日)
晴れ。

o 公園→ダムへ。

陽気が良くて人間も元気すぎてだめだ…。

o NHK-FMを聞いていたら緊急地震速報。

2010年3月15日(月)
曇後雨。近畿地方で春一番とな。

o 献血車がいたので久しぶりの 400ml 献血。 400ml×2、成分×4 の記念品を GET するつもりだったが持ってきていないらしい。 運ぶの大変そうだから日程調整したのニー。

2010年3月16日(火)
雨後晴。

o ずっと起動し放しだった回路合成ツールが、 Verilog HDL のライセンスが取れないとかで動かなくなった。 単にライセンス切れだったのだが(フリー版は期限付き)、 起動中でも要所要所でチェックするのね。

あわてて更新ライセンスを GET。

2010年3月17日(水)
曇後晴。

o 朝早くおでかけ。試しにJR奈良から歩いてみたら1時間近くかかった…。

o 平城宮跡平日探鳥会に参加。 最年少かと思いきや、学校が春休みに入った少年が参加したので2番目くらい。

オオジュリンとかベニマシコがいたらしい。 タシギは望遠鏡で見せてもらったが場所を視認できず写真なし。

桜がもう咲きそうだな。

o ついでに全国百貨店共通商品券を消費するためにちょっと買い物。 レシートを見ても現金扱いだな。

o 帰りに近場でソロ活動。ちょっと脇道に入ると行き止まりばかりだ…。

さすがに疲れた。

2010年3月18日(木)
曇。夕方から雨。

o なんか体調が悪い…。

o 腕時計が止まっていた。電池切れX前には2秒ずつ動くはずだがいきなり止まった。

2010年3月19日(金)
曇後晴。

o 帰ったらNTTのインターネットの営業から着呼。もう使ってます。 顧客情報持ってないのか。

2010年3月20日(土)
曇後晴。昼過ぎから南寄りの風が強い。夜遅く雨。

暑いと思ったら夏日になったらしい。桜が開花とな。

o 公園→ダム方面。

o 上新の時計屋で電池を交換してもらう。1050円。 前回のふつうの時計屋の方が安かったな。

蓋を開けたついでにガラスの裏に水分があるのを乾かしてくれと頼んでみるが、 それはできないと言われた。融通がきかない。

o 新しくできたモールへ行ってみる。遠い…。 とりあえず 300pts だけ GET。

o モールのそばの池にカモが浮いていたので撮影。

池によって種類が違うのね。

o 商品券が使える別の店で買い物して帰る。

南風が強くなって帰りが大変に。坂によっては風に背中を押されて楽に登れたり。 暑い。

2010年3月21日(日)
塵煙霧。9時の視程が1.5kmとな。のち晴れ。春分。

o 室内にいてもなんだか粉っぽい。すき間風がよく通る。

6時は大阪で塵煙霧(MP3)、 正午は名瀬と御前崎で塵煙霧だったらしい。

o 強風が排気ダクトを逆流してほこりがたくさん落ちてきた。どんだけ汚れているんだ。

2010年3月22日(月)
晴れ。

o 未明の深夜便の宇田川アンカーが最後だった。 20年前(19年前?)に最初に聞いたのも宇田川さんだった気がする。

高音質で録ろうとしたら1時から地元の FM 局が休止。

o ちょいと奈良へ。 鹿せんべいに見向きもしない鹿を初めて見た。 観光客が多すぎてたくさんもらったようだ。

2010年3月23日(火)
雨。

o 太ももの筋肉が痛い。

o メイルサーバが変わってしまってどうしよう的な何か。

2010年3月24日(水)
雨。

o ウィルコムから今後ともよろしくの手紙が来ていた。

ゆうべ来ていたらしいが、民営化でどんどん配達が遅くなるな郵便局。

2010年3月25日(木)
雨。

o 寒いのでソメイヨシノは3分咲きくらい。

2010年3月26日(金)
だいたい曇。晴れたり雨降ったり。

o ニセ。工作。

o チイ、と割と大きな声で鳴いているのは何かと思ったらセグロセキレイだった。 桜の木の上でなくて下だった。

2010年3月27日(土)
快晴。

o 公園→ダム方面。

寒い。

2010年3月28日(日)
曇後晴。夜に雷雨。

o 買い物ついでに公園→ダム方面。

カラスの巣づくりは木の枝が増えていた。

2010年3月29日(月)
曇。時折雪がぱらぱら。

夕方には夕日のソメイヨシノに吹雪。寒い。

o ニセ。工作。

2010年3月30日(火)
晴れ。

腹具合がおかしい。

o fetchmail に MAPI サポート入りのブランチが存在するらしい。 しかしいろいろでかいものに依存していて面倒…。

2010年3月31日(水)
曇。

o 体力測定をしたり。疲れた(←…)。

o この前の結果のお葉書。 だいたい範囲内かな。血球計数検査は下限のパラメータが。

o 新入社員が入って来て煙たい。

o 寮の食堂に4月の夕食は定食だけと貼り紙してあったので、 今日は違うと思って頼もうとしたら、今日から定食にしてくれだった。

日記の表紙前月(如月)翌月(卯月)
ITOH Yasufumi