日記 (2009年水無月)

日記の表紙前月(皐月)翌月(文月)
2009年6月1日(月)
晴れ。

o ニセ。整数こわーい。誤差ばればれ…。

2009年6月2日(火)
晴れ。暑い。

o ニセ用 Windows XP マシンの時計がずれまくる。 NTP 同期の周期を短くするのは、レジストリの HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\W32Time\TimeProviders\NtpClientSpecialPollInterval を小さくすればいいらしい。

2009年6月3日(水)
曇。

o JTAG スキャンで Pause-DR (Pause-IR) にいるときに次のスキャンを始めるのは Pause-DR→Exit2-DR→Shift-DR (Pause-IR→Exit2-IR→Shift-IR) と遷移させればいいのか、Update-DR (Update-IR) を通るのか。 どこかに書いてないかな…。

UrJTAG (GPLだから使わないけど) のソースを眺めてみると Exit2→Shift と遷移しているな。 SVF の仕様書にははっきり書いてないんだよなあ。

2009年6月4日(木)
曇。

o 単4の Ni-MH にまた充電しにくいものが出てきた。 過放電したのかな。

o 音楽評論家 黒田恭一氏が亡くなったとな(5/29)。

2009年6月5日(金)
雨後曇。夕方には日が差してきた。芒種。

o ニセ。ずれすぎと思ったら原因は別だったの巻。

o メキシコってどこだっけ…(汗)。

2009年6月6日(土)
晴れ。

Zzz...

o ちょっくらコード書いたり。

o newsyslog(8) で HDD が回るので、newsyslog を daily に近い時刻だけに起動するようにしてみた。

2009年6月7日(日)
曇後晴。

o なんとなく血液センターへ。成分で10時から40分くらい。 妙に早かったのは量を減らされたんだろうか(毎回警告が鳴るし)。

特にインフルエンザ対応はされていないな…。

「献血習慣カード」てのをもらった。この条件はかなり厳しい。 あと複数回献血クラブ限定のプレゼント引換券が。登録しろと。

しばらくだらだらして帰る。

o 帰り道に上新へ。ポイントなし 15% 引きの期間が延長されていた。

o 床屋&スーパー経由で帰る。

結構照ってきて日焼けしてしまった。

2009年6月8日(月)
晴れ。

o ニセ。出張しろらしいが、状況が不明。どうしろと。

o 複数回献血クラブに登録してみる。 Lynx では登録ボタンが押せなかったので JavaScript が使えるブラウザを出してきた。

仮登録の状態ではログインできないようだ。

2009年6月9日(火)
曇。梅雨入りとな。

o audio まわりでハング。あう。

またハング。だめだこりゃ。

o ESTA (Electronic System for Travel Authorization) とかいうのに登録。この日本語はひどい。

o ANA のマイレージクラブに入ってみる。

2009年6月10日(水)
(昔の)梅雨らしいしとしと雨。

o 油断していたら承認されてしまった。あう(←…)。

ひたすら出張準備。よく分かりません。

2009年6月11日(木)
だいたい晴れ。暑い。

o 戸棚の奥から賞味期限を1週間ほど過ぎたパンが…(汗)。 明日から出張でなければ食べてみる所だが。

o スーツケースを上司に借りる。ありがとうございます、でも2個もいらないです。

o 健康診断の問診が明日の予定だったのを今日にしてもらう。

o 出張準備。荷物が増える……。持たせるのは良いがインボイス書いてよ。

o 海外用のレンタル携帯電話を予約。安いなあ通話料だけカー。

o 軽く掃除。

o 梅雨時期に放置するのもあれなのでスーツをクリーニングに出す。 一月あずかってもらうことに。

o たんす用の防虫剤を新しくしておく。

2009年6月12日(金)
晴れ。暑い。

o 出張準備していたら3時くらいになった(汗)。 しかもまだプログラミング。

audio の close 時にハングすると困るので。close しなくていいように録音用の server/client を作成。なめらかにバッファリングするのがちょっと難しい。やっつけ。

o 出張に行くか。帰ってこられるかな…。

o 10時台のバスで発。大阪上本町(という駅名に変わったらしい)で空港バスを探す。 あったー。遠いよ。

o 13時前にITM。一緒に行くMさんと合流。

ANAでITM→NRT。

o NRTで海外用携帯電話をレンタル。US$ に両替。

o ANAとUAのコードシェア便で NRT→ SFO。 ビジネスクラスにアップグレードされてい広々。 110V の電源があったが、周りが狭くて挿さらない。 海外用携帯電話に付いてきたアダプタがなんとか挿さったので充電してみる。 なんかチェックしているらしくなかなか給電されなかったりした。

o ヘッドホンの右しか音が出ない。ヘッドホンを交換してもらったら正常になった。

o 機内食は和食を選択。うまい。 日本酒を呑んでみたり。

o 映画 おくりびと を観る。泣き所も笑い所も。これがチェロ多すぎの演奏かー。

o おやすみ…(2120JST)。

o すぐ朝に。きつねうどんをGET。あげがいまいちかな…。

時計を PDT にする。13日1時JST→12日9時PDT。

o ほぼ定刻にSFO着。サンフランシスコは曇。 ここまでずっと日本語でOKだったのにいきなり英語だ。 入国審査で指紋を採取されたり顔を撮影されたり何の会社か聞かれたり、 持ってるカネの額やカードの限度額を聞かれたりする。

ふう…。

荷物を浮け取って国内便乗り換え(connection)へ。

o 搭乗手続きで靴を脱がされたりする。すごいな…。 あと、こっちは従業員が英語ネイティブでないらしく全く聞きとれない(汗)。

o 乗り換えの飛行機が来ない。乗ってからの離陸待ちが長かったのも含めて 2時間くらい遅延。UA 他のコードシェア便でSFO→SAN。

o サンディエゴは南国の雰囲気だ。 ピックアップを予約してもらっていたので乗り込んでホテルへ。

o 夕飯はイタリアンでパスタ。注文するのが難しい。 しかもいまいち。

o 変な声のカラスがいる。

o ホテルに無線LANがあるはずなので格闘。やっとつながったー。 風呂入っておやすみ…。23時(JST だと13日15時)。

2009年6月13日(土)
US某所は晴れ。

o 気が付いたら8時半。

スズメは日本と同じなのかなあ。

ホテルの朝食。ううむ…。

o NさんのPCの無線LANがつならない。私やMさんが持って来たのではつながる。 私も行っていろいろ見るが、AP が見えたり見えなかったり、見えても強度0 だったりするので、内蔵のインタフェースがおかしいのではないかとの結論に。 とりあえず私が持って来たPCで連絡を取ってもらうことにした。 ZaurusもPCカードを CF-PCカード変換経由で使えるようになったし。

フロントで貸してくれるのはCardBusのものだけでUSBタイプが無くて使えず。

o Nさんが、この近郊にお住まいのお友達Sさんに連絡を取った所、 一緒にどこか出掛けようということになったらしい。

o …の前に徒歩で近所を探索。PCを扱っている店やらがある。食事は苦労しそうだ。

o Sさん到着。お世話になります。

内海の海岸べりのイタリア料理屋で軽くピザなど。ゆうべの店と違ってうまい。

反対の海の海岸まで散策。こっちは外海だから波があるな。

戻って日系の店に寄りつつ日本料理屋へ。ふつうに日本語で対応される。 料理も至って日本風でうまい。

でも支払いはチップを計算しつつドル紙幣をテーブルへ。 財布のドルがぎりぎりだ。

Sさんにホテルまで送って頂く。お世話になります。

o ガビーン、やっつけたのがバグっていて、 いつまでも止まらないようなっていた。1件録音失敗。

2009年6月14日(日)
US某所は朝のうち曇、のち晴れ。

海が近いのに結構乾燥していて鼻が痛い。

o 今日もSさんのお世話になることに。11頃に出発。

o Freeway を飛ばして USS Midway Museum へ。$17。 (日本語にも対応の)音声ガイドの機械の貸し出し込み。 狭かったりだだっ広かったり。飛行機があったり。

終盤に Boss の部屋に上がるとこでは人が(英語で)話してくれたので寝落ち(←…)。

入口のところで撮ってくれた写真は2枚で $20 とかいうぼったくりだった。放置。

o 遅目の(15時過ぎた)お昼に、イカ揚げとパン。ここはおいしいなあ。

o 一応メーカーなので売っている所の偵察に。仕事仕事…。 なかなか興味深いものがあった。

o 夕飯は山頭火でラーメン。セルフなのでチップは要らない。日系スーパーに寄って帰る。

o ラジオをエンコーディングして連続再生できるようにしてみる。 audio デバイスからパイプ2つに分けているから、録音とかぶっても大丈夫なはず。 でもなんか怪しい(←やっつけすぎ)。

o 帰ってきたらニセ指令が大量に来て寝られない。休日のはずなのに…。

2009年6月15日(月)
US某所はたぶん晴れ。

ニセ指令待ちで2時寝の5時起き。眠い。 DST のせいでまだ暗い。

o 6時発。国境を超えて隣国メキシコへ。ビジネス向け訪問で $22。90日有効。

終わったので車に乗って通過。 入国審査(?)は車の扉を開けて中を覗いただけだった。

o MX某所でニセ。眠くて倒れそう。

o 帰りも国境を超える。こっち方向は行列だ。 「bring?」としか聞いて来ないので何だと思ったら、申告する物があるかどうからしい。 かばんを開けたら「Probably OK」と言われて通過。

o 夕飯アワーは KANPAI で定食。$16/人。パワー資金繰りで現金を入手。 しかし常に割り勘負けな気がする。

2009年6月16日(火)
US某所は朝一時雨のち晴れ。MX某所は晴れ。

5時起床。5時半に発。

o US→MX の入国審査は自動車の中を見るだけ。パスポートも見ない。

o 眠い。日中に外にいられないのでいつまでも時差が修正されない。

o 製品になるやつを壊したらしい。いえい(←…)。

o MX→US の入国審査は空いていた。 今日の審査官はパスポートの表紙を見ただけで OK だった。

o 夕飯アワーは中華。$40/人。高いよ。

o メイル読み読み。積滞(NTT用語)が1週間くらいまでに減らした。

2009年6月17日(水)
US某所は晴れ。MX某所も晴れ。

5時起床。5時半に発。

o 眠い。日本時間で寝ている時間帯が猛烈に眠い。

o ニセ。今日は暇。

o たまりまくったメイルを流し読み。

o 夕飯アワーは Panda Express で中華っぽい何か。

2009年6月18日(木)
US某所は晴れ。MX某所も晴れ。毎日こんな天気だな。

o 眠い。

o 某製品のソフトについて聞いたり。へえ。

o 夕飯アワーは KANPAI で飲み屋形式。$42/人。高いよ。

2009年6月19日(金)
US某所はたぶん曇後晴れ。MX某所は曇で夕方から晴れ。

o リモートで使っていたニセマシンの screen がハングった(汗)。ガビーン。

o 晩飯アワーは噂の Hooters。呑む人は年齢確認のためにパスポートを提示。 日本の運転免許証は通じないぞ(元号的な意味で)。

$38/人。現金が底を突きそうだ。

2009年6月20日(土)
US某所は曇時々雨。夏至が今日くらいのはず(日本時間で)。

o Quarter 硬貨をたくさん持って近所のモールにあるコインランドリーへ。 INSERT COINS にウケる(お約束)。一番小さな $1.50 の洗濯機を選択。これでも結構大きい。

日本から持ってきた洗剤の小袋が一つ破裂しているな…。 スーツケース内だったし気圧の関係かな。

30分くらいで洗濯終了。

乾燥機は $0.25 で10分くらい。生乾きだから部屋に干すか。

o 食事は現金が乏しいのでカード払い。カードをどこにしまったか分からなくなって焦る。 あったー。

2009年6月21日(日)
US某所は快晴。

o Petco Park に行くという話があったので便乗。 行くと答えてから調べたらメジャリーグの野球場だった(←…)。 野球場は行ったことがないし1回くらい行ってみるか。

o バスとトロリー電車(Shield Blue Line)でGO。 Day Pass を買ったので合わせて $5。 バス停はいっぱいあるし、車椅子の人が普通に乗っているし (車高を低くして、さらにスロープを出して段差を無くす設備がある)、 電車には普通に自転車が乗っているし(1両に2台までらしい; ラッシュ時は1台)、 えらく違うなあ。 路線少ないし車以外が冷遇されているのに違いはないけど。

o とりあえずスタジアムに座れて安いのはどれですかと聞いて Upper Reserved の一番隅(Obstructed View)を GET。$12。

ゲートで荷物検査。 かばんの中はカメラ以外は書類などだけだったので Perfect! が出た。場内へ。

Food Coupon でフランクとドリンクをGETして席へ。風が寒い…。

あまりに寒いのでちょっと歩き回ったり。 始まったので席へ戻る。

実況が無いと分からないなあ(←…)。

o 7回に Padres 2 - Athletics 1 と反撃され始めた頃に退散。

o 後で確認したら地元がさらに 2 点追加して勝ったらしい。

2009年6月22日(月)
US某所はたぶん曇後晴。MX某所は曇後快晴。

o ちょっと寒いかも。日本に帰ったら耐えられるのか?

o ゆうべは早く寝たのになかなか眠れず、朝まで何度も目が覚めた。

o 国境は行きも帰りも混雑していて20分くらいずつ掛かった。

o 夕飯は中華っぽいもの。ワンパタン化してきた。

2009年6月23日(火)
US某所はたぶん曇後晴。MX某所も曇後晴。

o ニセは久しぶりに作業。

o 夕飯は Asada でメキシカン。$6.51 で何か。Cash only で現金が残り少なくてやばい。 なぜあさだなのですかは謎。

o 小さなつめ切りを持って来たのだが、噛み合わせの精度が悪くて切れない。 やっぱりンニーロゴ入りはだめだな(もらったんだから文句言わない)。

2009年6月24日(水)
US某所はたぶん曇後晴。MX某所も曇後晴。

o 目覚しをセットし忘れXで寝坊。起こされて40秒でしたくして出る(汗)。

o 夕飯は Tajima (但馬) II で居酒屋形式 + ラーメン。$32 オール。 パワー資金繰りで現金を GET。

2009年6月25日(木)
US某所はたぶん曇後晴。MX某所も曇後晴。

o ニセ。工場を見たり。

o なんか早く帰されるらしい。土曜日発はやめてー、休みが無くなるー。

o 近くのオフィス機器屋で office snacks コーナーから適当に買ってみる。

o 夕飯は Asada の to go。食べていたらなんだか気分が悪くなってきた(脂汗)。

2009年6月26日(金)
US某所はたぶん曇後晴。MX某所も曇後晴。天気がワンパタンすぎる。

o 2週間経ってようやく時差ボケが収まった感じ。これから時差ツッコミ(ウソ)。

o ガビーン、土曜日(明日!)発になってしまった。しかも一人で。どうしよう。

o 出張報告書を出張先にチェックされる……あれ?

o メキシコ終了。帰りの便がなかなか来ない。渋滞で45分ほど遅れて来た。

o 夕飯アワーは Islands という謎な店。 endless French fry (フレンチフライは日本で言うフライドポテト) は飲み物を呑ませるための罠。$25 オール。

o 帰国の準備するか。詰め詰め。

2009年6月27日(土)
US某所は曇。朝は曇だな。

あまり眠れない。4時にあきらめて起きて準備。あれ、何か来てるな。

o ホテルからチェックアウト。 なんかもう精算済みで、夜の間に部屋に来ていたのはレシートらしい。 文句が無いならそれで終了。キーだけ返す。Goodbye!

o 0530 予約したタクシーがもう来ていたので乗る。空港へ。現金払いでレシートをGET。

o 空港でどうするのかよく分からん。ANA の予約だが日本の航空会社のカウンターは無い。 UA のカウンターでいいのかな…。 とりあえず予約を打ち出した紙を見せたら勝手に手続きしてくれた。

スーツケースを預ける。 「荷物はどこで取るん?」「Itami まで行くからそこで受け取れ」(←これ嘘だった)。

UA の搭乗券3枚を GET。

o セキュリティチェックへ。 しまった US Domestic が一番厳しいんだった。ペットボトルの水が残っていた。 飲むなら一旦出て飲んで入り直せ、とか言われたが面倒だったので捨ててもらった。

o 2時間近くあるので寝落ちしないようにしなきゃ。 フリーな無線LANがあった。しかしPCの電池が持たない。 Zaurus 用の無線LANカードは預けた荷物の中だ。

o 順調に雲の上を飛んでちょっと早目に到着。サンフランシスコは晴れ。

ここからは ANA の運行なので日本語でOK。これで売店が US$ じゃなければ日本。

とりあえず搭乗口まで行ってみると、US Domestic からの connection は手続きしろとのアナウンスが(日本語で)あったので搭乗口のカウンターへ。 US 出国カードの回収と、UA のに代えて ANA の搭乗券の発行。 窓口の人が出国カードを外そうとして パスポートをべりっとやっていたような気がするが見なかったふり。

ここでも2時間あるので時間を持て余す。公衆無線LANは無い(商用のはある)。けち。

セキュリティの段階がいつくかあるようだ。 US Domesitic > ANA などの国際線(外から国際線の保安検査を受けるとこのレベル) > ほかの地域の国際線 > 外 みたいな感じで、一方通行な通路があるので歩き回るときは注意。

o 順調に出発。駐機場を離れたのが定刻の5分前くらい。

o 行きがビジネスで帰りがエコノミーなのでだいぶ違う(汗)。逆の方がいいなあ。

コンセントが無い。おしぼりが小さい、食事メニューも違う。トイレも狭いな。 機内や座席の案内のビデオを見ると座席にあるパンフレットを見れとあるが、無い。 ヘッドホンが、ノイズキャンセリングでなくて普通のヘッドホンなので Zaurus にも使えて便利(←…)。

昼?食はほたてとアスパラガスの中華風。 食後のハーゲンダッツがかちかちでなかなか食べられない。

o 時計を27日16時PDT→28日8時JSTに。

2009年6月28日(日)
適当に日を分けるか。北太平洋の天気は不明。

o 暗くなったけど眠れないな…。 中央の 3列シートの右側だからまだましだが。 中央は日本人女性、左側は外国人男性。

座席 TV を OFF にする(光らなくする)には、「AUDIO音楽」ボタンを押すらしい。 どうやっても分からずにフライトアテンダントを呼んで聞いた。 というかあれ呼び出しボタンだったのか(汗)

でも眠れないなあ。

o 12時前後に照明がだんだん明るくなった。

朝(?)食はイタリアン。 ドレッシングの蓋を開けたら気圧の関係でちょっと飛び散った(汗)。

o 梅雨前線で揺れだしたので早々に着座指示。定刻より早く着陸。

o 千葉県は雨。降りたとたんに蒸し蒸しするー(さわやかすぎる場所にいたせい)。

全員検疫らしく、体調を聞かれる。その後に入国審査を通過。

ここで一旦荷物を受け取らないとだめ(UAの嘘つきー)。 着陸してから税関を出るまで1時間くらいかかった。 エコノミーだから荷物が出てくるのも遅いし。

o connection 用の経路があるのだが、レンタル携帯電話を返却するために外へ。 到着ロビーで待ち受ける人をかきわけながら、 地図とにらめっこしつつロビーのあっちの端まで移動。

o また逆の端まで歩いて ANA のカウンターへ。 荷物をあずける。また搭乗券が新しくなるのかー。荷物の預かり証はそのまま使い回し。 セキュリティチェックを受け直して中へ。もうパスポートいらないんだ…(←…)。

NRTも公衆無線LAN無いなあ。けちー。

o 雨と混雑で遅れているらしい。出発が10分くらい遅れて、さらに離陸まで20分。

揺れる…。

ITMのアプローチは間近に建物が見えて怖いなあ。

o 大阪は晴れ。荷物はあっさり出てきたが、 受け取って(預かり証を渡す必要があるので注意)外に出たらバスが出た2分後。あう。

o 30分後のバスへ。ふらふらしながら近鉄&バス経由で帰る。階段しか無い所が…。 隣のホームに降りて列車内を通り抜けるのが正解っぽい所も。

帰ったら21時過ぎ。部屋に入ったら 32℃ある(汗)。

o 洗濯するか……眠い…。

2009年6月29日(月)
JP某所は曇のち時々雨。

起きられなかったので予告通り休み(汗)。日本は暑いなあ。

o まだなんか揺れているような気がする…。一日中乗ってたからなあ。

o ニイニイゼミが鳴いている。今年は初鳴きがいつか分からなかった。

o クリーニングに出したものを今度持って来てもらおうと思ったら、 もう先週から持って来とるで、だった。というわけで受け取り。

o 一日中窓を開けていても部屋が30℃あるのであきらめてエアコンを発動。

2009年6月30日(火)
曇一時雨。

o 結局適当に買ったやつがおみやげに。 個包装じゃなかったので配りにくい。

o 傘の、閉じる時にばねを圧縮する所が外れてしまった。 力がかかりそうな所だから直すのは無理っぽいなあ。

日記の表紙前月(皐月)翌月(文月)
ITOH Yasufumi