日記 (2010年葉月)

日記の表紙前月(文月)翌月(長月)
2010年8月1日(日)
うす曇で一時雨。のち晴れ。

o カイツブリでも撮りに行くか。

o 献血へ。今回はぎりぎりだった。 1ヶ月で Hb が 0.2g/dl 改善したということは、半年あれば標準値になるかな。

途中の佐保川にて。

日焼け止めを使ってみたけど、効果があったかどうかよく分からない。 既に焼けてるし。

o 15時。フレッツ光プレミアムを安くできますとかいう電話が掛かってきた。 しかしマンションタイプのプラン2はこれ以上安くならないらしい。 何の話だったんだろう。

つか、どの契約かの情報はもらってないのね。

o 20時頃から PL 花火……と思ったらちょっと早く始まってちょっと早く終わったようだ。 遠くにちょっとだけ見える。

2010年8月2日(月)
晴れ。

o ニセ。今日も駆り出されて工作…。

o 実験機が動かないらしいので見る。 結局接触不良だった。しかしこのコネクタは良くないな。

o なんかマンホールに強制的に空気を通しているようだが何だろう。

2010年8月3日(火)
晴れ。

o ニセ。工作の次は回路書き書き。形を合わせるのにも時間かかるなあ。

o マンホールは何か漏れたっぽい。夜中も何か作業していてゴーって音がする。

2010年8月4日(水)
晴れ。

o ニセ。ひたすら工作。うーむ。

2010年8月5日(木)
晴れ。雲が多くてしのぎやすい。午後に一時雨。

雨が降ったのはこの辺だけらしい。

o ニセ。Verilog HDL の処理系は、後の方で宣言した wire/reg が前で使えるものと、 そうでないものがあるので時々はまる。

その後、また工作で23時頃まで。

2010年8月6日(金)
晴れ。

ちょっと暑さが収まってきたのか、単に慣れてきたのか…。

o ツクツクボウシが鳴きだした。

o ニセ。なんかほぼ一発で動いていたようだが、 使い方が間違っていて動いていないように見えていた。

o 広島にアメリカ代表がいやいや出席の巻。

2010年8月7日(土)
晴れ。立秋。

o 朝の室温が30℃を切った。ここんとこ32℃くらいあったからだいぶ涼しい。

o 出勤……。

ひたすら掃除したり。

久しぶりに明るいうちに帰る。

2010年8月8日(日)
晴れ。雲が多くてしのぎやすい。

o 神社→公園→ダム。

o ダム近くでミンミンゼミの声を聞いた。これは珍しい。 録音しようとしていたらいなくなった。

o 続けて山の辺の道へ(2回目)。 今回は(あまり)迷わないぞ。

o 石上神宮でイカルのさえずりとキビタキの地鳴きを聞いた。

o 相変わらずホオジロがにぎやかだ。

o ちょうどお昼に休憩所に到達。

o 古墳方面へ。

o だんだん山の方へ。

o 終点に到着。

電車の時刻と合わなくてショッピングモールで時間をつぶしたり。

o 帰省するか。

途中の乗り換えで前とホームが変わったことに気づかずに乗り損ねX。

o 大河ドラマを見たり。いろいろ鳴いているなあ。 スズメ、シジュウカラ、センダイムシクイ?、アオバズク、トラツグミ、ヒクイナ、 モズ、ハシブトガラス、ミンミンゼミくらいが聞こえたかなあ。 当時は京都の街中にミンミンゼミがいたのかな。

2010年8月9日(月)
曇。雨が降ったり晴れてきたり。

眠いのでおやすみ…。

o 実家の Windows XP マシンで Microsoft Update。時間がかかる…(AIR-EDGE だし)。 6 のままだった MSIE を 8 にするか。

2010年8月10日(火)
曇。昼過ぎから雨で雷が鳴ったり。台風4号が接近中。

夜に激しく雨。

o 飛んできたやつだけ。

2010年8月11日(水)
曇時々晴。

o PCを持ってこなかったので Zaurus でちまちまと書いたり。 しかし embeddedkonsole-ja が落ちまくる。うぐう。

2010年8月12日(木)
朝6時頃から雨&風。のち曇時々雨。

o 保険屋さんといろいろ相談。融通きかなくなったのね…。

o ふと Microsoft Update してみたら更新が増えていた。

o 涼しいけど夕飯にそうめん。

2010年8月13日(金)
曇。けっこう暑い。

o 家のまわりで。

o 戻るか。

近鉄は今日は休日ダイヤ。配送中の新聞が先に乗車していた。

床屋に寄ったりスーパーに寄ったり。

2010年8月14日(土)
曇。蒸し暑い。一時雨。

o 奈良公園の探鳥会に参加。

飛火野方面は何もなし。この時期は少ない。

o しかしとんぼ返りして午後はニセ。ひたすら作業。

o この前の結果のお葉書。 献血できなかった時の記録は、葉書には残るが web では出てこないようだ。

o PiTaPa の更新カードが変な形態で来た。 「セキュリティー・パッケージ」ってヤマト運輸のサイトには説明が見つからないな。

2010年8月15日(日)
晴時々曇。

だるい…。

掃除したり。

o エレベーターの改修工事をしている。

o デジカメのダイヤル(連射フレームを選ぶときに酷使する)の調子が悪い。 とりあえずバラしてみるが(ビューファインダ部の隠れたねじに注意)、 ダイヤルや方向ボタンなどは一体化されていて手が出せなかった。 スイッチのすき間にエアでも吹いてみるか。

2010年8月16日(月)
晴れ。暑い。

o 朝にベランダから大音声のチーチーチーチーチーが数回。 カラ系の細い声で種類は分からないが、こんな所に飛んでくるのはシジュウカラ?

録音機を手にそうっと覗いてみたがもう何もいなかった。 この録音機は起動が遅いよ…。

o ニセ。今日は定時上がり。

2010年8月17日(火)
晴れ。

o ニセ。ひたすら工作。

2010年8月18日(水)
晴れ。

休みにした。

…が起きれなかったのでお出掛けなし。Zzz...

o デジカメ画像でも整理するか…。

2010年8月19日(木)
晴れ。

o ニセ。まだ工作…。

2010年8月20日(金)
晴れ。

o ニセ。ついに1人が病院送りに…。

o ようやく休みの分の画像&録音を処理。

2010年8月21日(土)
晴れ。

o カイツブリでも撮りに行くか。

o 32℃くらいは普通になってきた。31℃だとちょっと涼しい(←…)。

が、室温が35℃くらいになったのでエアコン発動。

o 夜中に声がするので録音してみる。

o ガラスプラッタでスプラッター(ぼそ)。 金属よりガラスの方が衝撃に強いらしいですね。

2010年8月22日(日)
晴時々曇。

o 久しぶりに sparc64 なマシンを起動。シリアルコンソールを用意するのが大変だ。

	WARNING: clock gained 1364 days -- CHECK AND RESET THE DATE!
	Last login: Sun Nov 26 11:29:18 2006 from ns on ttyp0

o エレベーターの改修工事をしている。

o 固定IPにしていると来月からISP代が倍以上になってしまうので、 固定IPオプションの解約手続き。

2010年8月23日(月)
晴れ。暑い。処暑。

o ニセ。久しぶりに開発っぽいもの。

2010年8月24日(火)
曇後晴。

o メジロがたくさん鳴いている。

o 葉が結構散っているサクラがあるのはなんでかな。

o ニセ。また作業的なものに呼ばれる。

2010年8月25日(水)
晴時々曇。午後一時雷雨。

久しぶりの雨だ。

o ベランダで張っていたらイソヒヨドリが通過していった。

2010年8月26日(木)
晴れ。

o ニセ。Verilog HDL で書き書き。

が、作業に呼ばれる。

2010年8月27日(金)
晴れ。

o ニセ。実験機が持って行かれてしまったのでふにふにと工作。できたー。

…という所で実験機が帰ってきた。

o イントラの web フォームに入力……入力チェックでハネた後の動作が 全くテストされていないらしく、時間を掛けて書いた内容が失われた。これはひどい。

2010年8月28日(土)
晴れ。

o ちょっとだけ公園→ダム方面。

モズ、イカル、カラ系っぽい何か、コゲラの声なども聞こえた。あと分からない声が…。

o 葉を落としまくっていたサクラが根元から切られていた。病気か虫か。

o カイシャイベントのサクラ。根元から切られた(違)。

2010年8月29日(日)
晴れ。

暑すぎるのでだらだら。

o 買い物に出たらいたので…。

2010年8月30日(月)
晴れ。

o ニセ。Verilog HDL でふにふにしていたはずが、途中から作業に呼ばれる。

2010年8月31日(火)
晴れ。

o ニセ。ひたすら書類作成。

日記の表紙前月(文月)翌月(長月)
ITOH Yasufumi