日記 (2010年長月)

日記の表紙前月(葉月)翌月(神無月)
2010年9月1日(水)
晴時々曇。

o ニセ。この雑用すごく重たいんですが…。

o 網戸にカマキリが飛んできた。

2010年9月2日(木)
曇後晴。

o ニセ。雑用。

2010年9月3日(金)
晴れ。

o ニセ。バラしたり組み立て直したり。ねじ{足りない,余った}。

決裁書がやっと経理を通った…。

2010年9月4日(土)
晴れ。

o 近所をちょっとだけ。

o 続いて山の辺の道の北半分(天理→奈良)に初挑戦。 北・山の辺の道などと言われているもの(の一部省略)。

日差しが熱い。日なたで暑いか、日陰でカにたかられるか、暑くてカか。

o 弘仁寺の門前を通過。

o セッカの声を聞いた。休耕田の草丈がちょうどいいらしい。

なんか猛禽ぽいものが飛んでいるのを目撃。オオタカか、キジバトか(←…)。

o 円照寺あたりで迷う。 ふつうと逆方向に歩いているせいか、山道の入口が非常に分かりづらい。 向こうから人が歩いて来たのでようやく分かった。向こうからは道なり。

山道を抜けた所にある池(前池)にて。

o アスファルトの普通の道が多い。山道との差が極端だな。

田んぼの中を歩いたり(イタチがいた)、草が伸びている中を歩いたり。

o 白毫寺の南の山道にて。

o 白毫寺あたりで迷う。裏手に入ってしまった。 まあ公園で休憩もできるし、こちらのコースでもいいのかもしれない。

山の辺の道の北の方には休憩できる所があまり無いし (南の方は 2km 置きくらいにトイレがあったりと整備されすぎている)。

o 新薬師寺あたりでも迷う。方角を見誤った。 どうも大きな寺のような開けた所に弱いらしい(←…)。

o やっと奈良公園に到達。弘仁寺から4時間くらい。迷いすぎだ。

o 奈良に着いたのでついでに買い物したり。

電車を使って帰る。帰ったら17時前。歩きすぎだ。

o 夕飯も食べた後に体重計に乗ってみたら 1kg 足らない。どこに消えた。

2010年9月5日(日)
晴一時雨。

疲れたのでだらだら。

o 15時前から雷雨。気温が一気に10℃くらい下がった。竜巻注意情報が出たり。

外は涼しくなったが部屋の中が涼しくならないな…。

o 雷鳴でも録ってみようと録音機を手にベランダに向かっていると、 ハクセキレイが2羽、雨宿りに飛んできた。 1羽はベランダに降りたが、私に気付いて飛んで行ってしまった。チュチュン。

で、結局うまく録れなかったり。

o 録音機が録音プリセット(「シーン」)を 非常に頻繁に初期値に戻してしまい困っていたのだが、 6月にファームの更新が出ていた

改善内容:
  • 満充電時に充電を行うと、電池アイコンが『×』表示となる問題を改善
  • 登録したシーンセレクト設定が初期化される場合がある問題を改善

1.00 から 1.02 に更新。これで直るかな。

更新が完了するとファイルシステムに書いた更新用のファイルは消してくれるのね。

o 体重は元に戻っていた。脱水だったか。

2010年9月6日(月)
晴れ。

o 久しぶりに400ml献血。Hb は 12.8g/dl まで回復していた。もうちょっとだ。 しかし今回で1割失われるから…ええっと…。

他に入ってくる人も無く、あまりに暇そうなスタッフ一同と世間話。 昨日の雷雨すごかったですねー。停電した所もあったらしい。

受付の人だけバスの外で暑くてかわいそう。

2010年9月7日(火)
晴後曇。夜、帰る頃に雨。

o ESTA が有料化されるらしいので7日(EDT)中に申請しておくテスト。 旅行の促進とシステム維持が目的…ってそういうことは自分のカネでするもんだ。

2010年9月8日(水)
曇一時雨。

台風9号が北から東へ。南風→北風。

眠い。

o ニセ。雑用の書類作り。全然分からん。

2010年9月9日(木)
晴れ。

o ニセ。ひたすら雑用の書類作り。いやん。

2010年9月10日(金)
晴れ。

o 仕様が降りて来ていなかったので最後に慌てるの巻。

o なんとか特捜部ってストーリーが全部作文なんだなあ。立派な小説家になれるのに…。

2010年9月11日(土)
晴れ。

o 朝からおでかけ。駅まで徒歩。

o 奈良公園の探鳥会に参加。

o 帰りは山の辺の道へ(←無謀)。

奈良公園を出るとモズが鳴いている。モズは森の中にはいない。

o カイツブリを撮(録)っていたら北方面からマウンテンバイクが。 まっすぐ行こうとしていたので、コースはこっちの階段(草むら)ですよーと教えるが、 とりあえずまっすぐ行ってみるとのこと。

田んぼの中を抜けて歩いていたら、さっきの自転車ライダーが追い付いてきた。 行き止まりでした、とのこと。

o 円照寺近く。

o ふと道端のバス停の時刻表を見ると、 平日・土曜は1日に1本、日曜・祝日は運行なしとか。ううむ。

しかしアスファルトの普通の道路が長すぎてコストパフォーマンス(?)が良くないな。

奈良公園を出てから弘仁寺門前まで3時間半くらい。

帰ったら15時過ぎ。

2010年9月12日(日)
晴れ。

o だらだらとデジカメ画像の整理をしたり。

o 食堂で夕飯を食べていたらバンという音。 見ると外で灰色っぽい鳥がフェンスにとまる所だった。窓ガラスにぶつかったか。 よく見えないが、この辺を飛び回っている、 灰色でムクドリサイズで尾が長くない(短くもない)鳥はたぶんイソヒヨドリの幼鳥。

5分以上フェンスの上で呆然としていたようだが、気付いたらいなくなっていた。 大丈夫だったのかな。

2010年9月13日(月)
晴れ。

朝方はさわやか〈季・秋〉な気がしたが結構暑くなってきた。

o ニセ。修正してくれと来ていた所だけ修正しても効かないので別の所もいじったり。

2010年9月14日(火)
曇時々晴。午後一時雨。

o クイズのようなものに答えてペットボトルのお茶をGET。

o ニセ。雑用で書類書き…。

2010年9月15日(水)
曇時々晴一時雨。夜に雨。

休みにした。

o 久しぶりに平城宮跡平日探鳥会に参加。 平城宮跡は草が刈られすぎていて草地はカラスとヒバリくらいしかいない。 これはひどい。

通れない所があちこち。

o 水上池方面へ。 ケリがたくさん。

o 解散後、有志でトンボを中心に虫探し(≠ debug)。

o 西大寺方面に寄ってから帰る。

o メガネの鼻当てがぼろぼろになってしまったので駅前のメガネ屋で交換。300円。 店によって値付けがいろいろ。

o 着いたら17時前。歩きすぎだ。

o ふと冷蔵庫の霜取りをしたり。霜というより分厚い氷。

2010年9月16日(木)
未明に激しく雨。朝まで雨。のち曇時々晴。

だるい…。

o ニセ。コネクタが挿さらないなあ(ぐいぐい)。あ、ピン曲がってる…。

2010年9月17日(金)
晴れ。

o 朝に室温が27℃くらいまで下がって寒い(←…)。

o ニセ。廃棄予定PCから高確率で CD メディアが出てくる…。誰のだこれ。

o この前の結果のお葉書。

o デジカメのデータ整理…。

2010年9月18日(土)
晴れ。

o 近所を回る。 なかなか撮れる所に来ないなあ。

チッという声がするのでアオジか何かと思って狙うがやぶの中…。

ピューイッという声が聞こえたが、シギの仲間か何かかなあ。

帰るか。

o しかし昼からはニセ。 ひたすら作業……のはずが結果が良くないらしく、 だいぶ進んだ所でストップがかかった(汗)。

2010年9月19日(日)
晴れ。

だらだら。

o かばんの肩掛け部分を補修したり洗ってみたり。

o このデジカメは画像ファイルがディレクトリ上で後ろの方になるほど、 画像の読み込みが遅くなるようだ。 毎回先頭から探すらしい。

2010年9月20日(月)
曇後晴。朝ちょっとだけ雨が降ったり。祝日。

o 近所の古墳→公園→ダム。

イカルの群れが飛んでいた。

2010年9月21日(火)
曇後晴。結構蒸し暑い。

o ニセ。朝から力仕事。

o しまった、夜の番組を聞き損ねた。

o 証拠湮滅って調書偽造がそもそも…。

2010年9月22日(水)
晴れ。

o ニセ。久しぶりに出張。ひたすら作業。 その後 Verilog HDL いじり。

o 中秋の名月がちょっと見えた。

2010年9月23日(木)
未明から雷雨。竜巻注意情報が出たらしい。夕方には晴れ。

雨なのでおやすみZzz...

o Windows をいじっていたら起動しなくなった。あう。

2010年9月24日(金)
曇。

o セグロセキレイの幼鳥がちょこちょこ歩いているなあ、と見つつ歩いていると、 足元にもう1羽いて踏みそうになった。あぶない。

2010年9月25日(土)
曇後晴。風が強い。

o 神社→公園→ダム。

2010年9月26日(日)
晴れ。

o あわてて駅へ。0936桜井駅。

o 山の辺の道3回目を桜井からトライ。 今日はごみ拾いイベントがあるらしいのでついでに。 0940くらいに桜井駅の受付へ。 コースマップ、注意事項の紙、JRふれあいハイキングの応募券 が入ったごみ袋を受け取って出発。

なんか前に歩いたコースと微妙に違うな…(汗)。 猛禽ぽいものを見たのだがキジバトかも(←…)。

人が多すぎてごみが落ちてない…。 とりあえず目をつけていた溝の中のガラス瓶をGET。500ml試薬瓶だった。

向こうから知り合いが来た(汗)。えらく速いな。

o 中間点のトレイル青垣に到達。 せんとくんグッズ(コップとキーホルダー)をGET。 コップはポリスチレン製で割らずに持って帰るのが大変そう。

抽選ははずれ。空くじあり。

昼飯にするが人が多すぎて席が無い…。 ドーナツ(桜井市より)ともち(天理市より)を配っていたのでGET。

着ぐるみが発生。地元TV局のカメラが来ている。

o ちょうど12時頃に後半に出発。

ホオジロやイカルが鳴いているが撮れず。

拾える所にあまりごみが無い(降りたら登れないような所にはある)。 あまりに少ないのでちょっと北の方に寄り道してみたり。 もっと北の方がごみだらけなんだけどなあ。

o 14時過ぎに天理駅のゴールに到達。きりきり歩いたので4時間半くらい。 つか受付が14時からだったらしい。 せんとくんの木製プレートと、中間点でもらったのと同じキーホルダーをGET。

水分を 1l 分持って行ったのだが、この気候では 500ml で十分だったかも。

2010年9月27日(月)
曇後雨。

ねむい。

o ちょっくら Windows プログラミング…のための調べ物をしたり。

o NHKのコールサインのアナウンスが変わったような気がする。

2010年9月28日(火)
朝のうち雨。のち曇。

o ぼろぼろの制服の代りをGET。

2010年9月29日(水)
晴れ。

o ハクセキレイ?が玄関から建物に(歩いて)入っていった。

何か違うと気付いたのか慌てて(歩いて)出てきた所ですれ違った。

o Lynx でローカルのファイルを見るときにファイル名が *.html.bak だと HTML として表示してくれることに今頃気付いた。 *.html.orig だとプレインテキスト扱い。

2010年9月30日(木)
雨。

o ニセマシンを Windows 2000 マシンから Windows 7 マシンに。 Xp は 2000 のマイナーチェンジで、Vista は 7 のβ版だから、 順当なアップデートと言えよう(←?)。

管理者権限が必要なところは予め指定しないといけないから、 最後の最後にレジストリに書けませんとか言われてしまったりする。この辺だけ注意。

昔からある remapkeys を管理者権限で実行してキー配置を変え、 キーボードのドライバを 101 のものに変更して、 とりあえず生活できるようになった。 2000 の頃と何も変わっていないな。

が、SMB がうまく見えない。ううむ。

日記の表紙前月(葉月)翌月(神無月)
ITOH Yasufumi