日記 (2002年文月)

日記の表紙前月(水無月)翌月(葉月)
2002年7月1日(月)
曇一時雨。蒸し暑い。蝉が鳴いてる…。

o 1.6B の build できたので gw マシンを更新。

前の userland は 11ヶ月前の 1.5X だからいろいろ変わってるな。

/etc の更新が面倒くさい…。変更前の(標準の)ファイルを *.orig として残してあるので、基本的には diff 取って patch すればいいんだが、 OpenSSH はいちいちファイル名変えるし…。 passwd 関連の更新を忘れて一回 root ノーパスワードで起動したのは秘密だ(ぉぃ)。

む、mixerctl.conf なんてのが書けるのか。 …なんじゃこりゃ、audio デバイスが 2個以上あったら使えんだろ。

おお、systat も fstat も動く(←普通動きます)。

2002年7月2日(火)
晴れ。暑い。

o もう一台を更新。/etc の更新が面倒くさい。いろいろいじってあるので etcupdate じゃ無理だしなあ…。

2002年7月3日(水)
晴れ。

o 電器屋さんから注文していたのが届いたとの電話。 おお、ちゃんと入るのか。

o NETWORLD+INTEROP 2002 TOKYO (注: 会場は千葉県)の BSD BoF を IRC とストリーミングで。

2002年7月4日(木)
晴れ。

o 仕事終わってから電器屋に遠征して取り寄せしてもらったブツを GET。

なんか JAN コードが通らないらしく、手書きの領収書を発行してくれた。

2002年7月5日(金)
曇時々晴。

o む、imake が動かんな。

	imake -DUseInstalled -I/usr/X11R6/lib/X11/config
	imake: No such file or directory
	imake: Cannot exec /usr/libexec/cpp.

ユーザランドを更新したせいだな。X も更新しないとだめか…。

o PSO。FOmarl で Hard の坑道の最初のクエスト。レベル41。

2002年7月6日(土)
晴時々曇。

しかし全然降らんなあ。

o mplayer を新しいのに入れ替え。パッチが少なくて済むようになったな…。

P54C 133MHz と P55C 166MHz ではかなり差があるな。X まわりのせいかもしれんが。

2002年7月7日(日)
晴れ。雨は?

o 2ch 有志で掃除…って本当にやったのか。すごいなあ。

o 実家から物資が。

o wwwoffle を更新して 2.7b にしたら IPv6 のソケットを開いていると IPv4 のソケットを作ってくれないようだ。うーむ。

v6 only はまだちょっと困るので、とりあえず v4 だけにしておくか…。

o シェーバーの刃を交換したら、クリーニング(逆回転)が動かなくなった。 なぜ回らないのかをよーく見たら…外刃の取り付け部分にバリがあるからだった。 削り取って解決。…って何で故障解析してるんだ?

ものすごく切れ味が良くなった(笑)。つうか元はこうだったのか。

2002年7月8日(月)
晴時々曇。昼ごろ一時雨。

o ぽしごとマシン(Pentium III, i82815)の 1.6B で pkgsrc を適当にコンパイルしていると落ちまくり。しかもハングるから crash dump が取れん。

	panic: pmap_get_ptp: unmanaged user PTP
	Begin traceback...
	_pmap_get_ptp(dc174b6c,0,0,0,dc5cdeb4) at _pmap_get_ptp+0x50
	_pmap_enter(dc174b6c,2000,3db0000,5,20) at _pmap_enter+0xf3
	_uvm_fault(dc57a6a4,1000,0,1,0) at _uvm_fault+0x773
	_trap() at _trap + 0x4e4
	--- trap (number 6) ---
	    0x1020:
	End traceback...
	syncing disks... (ここでハング)

とりあえず 1.6D にして様子をみるか。

2002年7月9日(火)
曇時々晴一時雨。あんまり気温下がってない…。

台風6号接近中。夜には雨。

o ぽしごとマシンで mplayer で遊んでいたら X 落ちまくり。 XFree86 4.2 はそういうもんらしい…。

o 主将んとこから ゲンパツD。へー、こうやって制御してるのかー(してません)。

2002年7月10日(水)
曇時々雨。

雨が大して降らなかったので水不足は解消せず。うぐう。

というわけで(?)お休み。

o ん、メモリカードのドライバ? 何のことやら…(ぉぃ)。

2002年7月11日(木)
曇後晴。

o Dreamcast 用の KallistiOS てのが BSD ライセンスで、割込みを使ったコードがあるようだ。ふーん(ぉぃ)。

0xa05f690x が status/clear, 691x が irq 13, 692x が irq 11, 693x が irq 9 か…。

o 本当に反省するんなら 「」 はやらないような気が…。

2002年7月12日(金)
晴れ。

o 久しぶりに PA-RISC で書いたり。忘れてるなあ(もともとあんまり覚えてないが)。

で、toolchain が問題か。

2002年7月13日(土)
未明に雨。日中は曇。

o 11時半に発。13時過ぎに難波着。 ちょっと時間があったのでビックカメラでポイント消費。

o 14時前に天六。みみなちゃんしかいないな。 しばらくして鬼いたん、 NOZさん、あづみん、おさかなさんが到着。 移動しながら林さんと吉田さんが合流。

寿司ウマー。16時近くまで。各人2人前くらい食べて2000円くらい。

o おさかなさんと鬼いたん離脱。 ぽんばしへ。づの希望で共立、中古ゲーム屋、デジット。なんだ、見るだけかよ(ぉぃ)。

時間なので SAURUS で集合。

o 天狗で呑み。皮ーンとづが買い出しに行って、P ちゃん、げんじさん、janus さん合流。

	吉田 じぇ 	げんじFIRST
	■■■■■■	■■■■■■■■
	みみな  ばし	Pri's    NOZ

あまり腹も減ってないので、まったり状態。 プリンタ登場だったり、 透け透けの手紙だったり、 D60 で Pちゃん激写だったり。

22時頃までいて、3200円オール。 腹減ってないとか言っていた割には安くないな(笑)。

o ダッシュしたが 2209 快速急行には間に合わなかったので、究極の最終で帰投。2348。

2002年7月14日(日)
晴時々曇。

o 昨日買ってきた DC (Dreamcast でなくて直流)コネクタは合わなかった。くちょ。

o そういえば、HDD や某雑誌や ver 2 とかを買ってくるの忘れたな(笑)。

o お、mplayer 0.90pre5 って WMA 再生できるやん。MP3 に変換できるな…。

2002年7月15日(月)
曇一時雨。晴れ間も見えたり。台風7号接近中。

o 渇水対策の取水制限は一時解除らしい。やれやれ。

o 何となく気になったなので冷蔵庫の霜取り。

o PSO。FOmarl で残りのマグに餌やり。 レベル10までディフルイド、35までモノフルイド、それ以降ディフルイド、かなあ。 クマーラになったら DEF 45 になるまでアンティパラライズで残りはディフルイドか (注: バーナ狙い)。

テクマグの方はクマーラでレベル 200 に。アンティパラライズで IQ ドーピング中。 シンクロが下がるから後で上げなきゃ…。

2002年7月16日(火)
朝7時過ぎまで大雨。曇後晴。

o PSO。FOmarl で Hard 坑道をちょっとだけ。レベル42。 マグを新たに2つも拾ってしまった。

2002年7月17日(水)
曇。

o 京セラの Prescribe なプリンタで DUPX 1;COPY 8; としたら片面印刷で各ページ 8枚ずつ出てきた。まあそういうもんか。

o C99 の rationale を見つけて読んでみたり。

o PSO。マグに餌やっただけ。

2002年7月18日(木)
晴後雨。

o IIJ + 電力系。 技術のIIJとインフラはあるが技術の無い(ぉぃ)電力系という分かりやすい組み合わせ。

2002年7月19日(金)
朝早く雨。日中は曇時々晴れ。

o PSO。やっぱりマグに餌やっただけ。

2002年7月20日(土)
晴れ。梅雨明けらしい。

o 14時前のバスで出撃。

暑い…。乗り換え駅で 13分待ちの暑いこと…。

o ぽんばしぐるぐる。DC コード(極性統一の2番)を共立で、 IBM IC25N040ATCS04 (9.5mm, 公称40GB)をワンズで。

o 1730 SAURUS から出てきた所で合流。天狗へ。

o 天狗の座敷。su- さん関西永住(ぉぃ)記念でかんぱーい。

NOZさん、げんじさん、雛姫さん、janus さん、Pri's さん が合流した時点でこんな感じ。狭いっす。 (その後、北側のテーブルが空いたので適宜分散。)

	so su まぼなお じぇ
	■■■■■■■■
	すぱ    NOZ  P    雛姫
	■■■■■■■■
	HZ げんじ あやぷ

雛姫さんに InterLink XP を見せてもらったり。 外見的には良さそうですな。BIOS がアレだけど…。

つまんだり(?)、謎のおみやげだったり、 何も写らない双眼鏡型デジカメ(?)だったり。

3000円オール。

o 22時近くだったので離脱。2330 着。

2002年7月21日(日)
晴れ。暑。

o デジカメを単三 4本で駆動できるように工作して、消費電流を計ってみたり。 300mA〜1A ほど食うらしい。結構大食い。Ni-Cd では容量不足だな。

o ありゃ、いつの間に Burr-Brown が TI に買収されてたんだ?

o PSO。FOmarl でマグにアンティパラライズ大量投与してバーナに。

2002年7月22日(月)
晴れ。

o PSO。FOmarl で坑道の最後のクエスト。長い…。 さすがにデ・ロル・レは余裕になったな。

レベル 43 になって道具屋にモノメイト/モノフルイドが無くなった。

2002年7月23日(火)
晴れ。大暑。

o 1.5.3 のリリースがアナウンスされた。

o 封筒を横倒しにするときは切手が右上にくるようにするらしい。

2002年7月24日(水)
晴れ。

o DDS3 ドライブを購入。ついでに digital 印のマウスとか。

2002年7月25日(木)
晴れ。

o ぽしごとが忙しー(←ちうか普段が(略))。

o ぽめ

o ゆにまがの表3を見た(笑)。 age(笑)。

o 1分に1回リロードで撃墜(謎)(ぼそ)。

2002年7月26日(金)
晴れ。

o 一日研修。 つまらんかと思ったが、意外に雑学的なことが楽しかった(←…)。

o PSO。FOmarl で坑道エリア。「リジェネレイトギア試」てのを拾った。役立たず。

さっくりボルオプトを倒してレベル45。

封印の壁をすり抜けて(注: ver. 1)遺跡へ(笑)。いきなりデルセイバー(汗)。

2002年7月27日(土)
晴れ。

o 研修。ぐー…(ぉぃ)。

o この間買った HDD を使うか。買ったのは

IC25N040ATCS04-0: 38154 MB, 78140160 sectors

で、今使っている

IBM-DJSA-220: 19077 MB, 39070080 sectors

のちょうど倍の容量。

o Libretto 100 がハイバネーションでどの領域を使うかを調べる。 適当なデータで埋めておいて、どう変わるか見る。

IBM は出荷時にテストパタンらしきものが書いてあるな…。 Seagate は 0 にクリアされていたような気が。

16489265 (1026/104/23) 以降は空き。 括弧内は、BIOS のジオメトリ(trk/cyl = 255, sect/trk = 63)での表示。

って前調べたのより後の方まで来てるな(汗)。 まあ、ちょっと余裕を持たせていたから大丈夫だったんだが。

さて、どう切ろうかね。

2002年7月28日(日)
晴れ。ちょっと薄雲が多め。

o IC25N040ATCS04-0 に、容量以外は IBM-DJSA-220 と同じパラメータで disklabel を書く。 ハイバネ領域をよけているのですき間が…。

	IBM-DJSA-220	IC25N040ATCS04-0
	   cyl	   MB	   cyl	   MB
	a   60	  94.1	a   60	   94.1	/
	b  160	 251.0	b  230	  360.8	swap
	c  400	 627.5	f  512	  803.3	/var
	e 3385	5310.5	e 3715	 5828.3	/usr
	f 6360	9976.3	g17068	26777.1	/w
	g  660	1033.9	h 1600	 2510.2	/home
	h	1694.3	i	 1694.3	/msdos

ええかげんやな(笑)。以前は c パーティションを使ってしまっていたが、 16 パーティション使えるようになったので i まで使う。

o DOS パーティションと root は元と同じ大きさにしてベタコピー。

…のはずが、a パーティションに書き込みをしようとすると Read-only filesystem のエラーになる。どうやら wd ドライバの中で disklabel を上書きしないようにチェック(bounds_check_with_label())しているらしい。 raw partition ならチェックしないようなのでそれで回避。 disklabel が上書きされるので書き直し。

o 残りを pax -rwpe で転送。HDD 入れ替え。 静かになった。前の HDD も最初の頃だけはえらく静かだったので油断はできんが。

消費電流が増えてる(500mA→1A)から電池の持ちが問題だな…。かなり熱くなるし。

2002年7月29日(月)
晴時々曇。

o HP から spam。ちうかまじでこれ登録した覚えないぞ。 ITRC に登録したときもメイル送るなゆー設定にしたし。

o 健康診断の結果を GET。パラメータが1つ範囲外…反対側に(笑)。

o 実家用にそうめん 1kg を買ってみたり。

2002年7月30日(火)
晴時々曇。

o 朝。えらく近くでキジバト(?)の鳴き声。 外を見るとベランダの手すりからばさばさと飛び去っていった。 そこにおったんかい。

o カイシャに出張してきた郵便局の人に AIR MAIL (3回目)を託す。 郵便局まで出るの暑いしー(笑)。 郵貯の人らしく切手すら売ってなくて売店で買ったり。

o 昼に寮の食堂に行ったら祭り状態。 抽選をしていたり。当たりが出ると……タダになるだけらしい。

2002年7月31日(水)
晴時々曇。

o 今日も昼に寮の食堂で運試し。もちろん外れ(笑)。

o OpenSSL に穴。どんな影響があるのかいまいちよく分からないが…。

日記の表紙前月(水無月)翌月(葉月)
ITOH Yasufumi