日記 (2002年水無月)

日記の表紙前月(皐月)翌月(文月)
2002年6月1日(土)
晴れ。暑い。

o 12時台のバスで発。14時過ぎに難波。

o 地下街から適当に出たらビックカメラだったので偵察。ふむ、こんな値段か…。

電器屋&高島屋をうろうろしつつ南下。目的物なし。ううむ。

o 閉店セールの T・ZONE. で、4対1の RS-232C 切替器が安かった(980円+5%)ので GET。

o PCS でデジカメのケース。安いのう…はいいが、AC アダプタキットは在庫なし…。

o 共立で RS-232C ストレートケーブル(DB25M-DB9F)。

o ギガパレスを覗いたら謎の DB25M-DB9F ケーブル(TPR-BBN-1.5)が安かったので、 たぶんストレートゆーことなので GET。あと SCSI 用フラットケーブル。

RS-232Cケーブルの、レシートでの型番が違う…(笑)。

o ビックカメラまで戻る。ポイントカード作成。 デジカメの AC アダプタキットと、なぜか適当に Dreamcast ソフト。

o さらにスーパーに寄って帰る。2230。

疲れた。

2002年6月2日(日)
晴れ。

o ギガパレスで買ったケーブルは、正しく RS-232C ストレートケーブルだった。

ちなみにこの前 GET したシリアルケーブルは、 当然のようにクロスだった。

o PSO。FOmarl レベル25でお花畑突入。一撃必殺で惨敗。

2002年6月3日(月)
晴れ。

o PSO。FOmarl でクエスト。レベル26。

スペシャルウェポンを鑑定してみたらアギト(偽物)だった。

2002年6月4日(火)
晴れ。

o むむ、UPS のバッテリ交換ランプが点いてるな…。

o PSO。FOmarl でクエスト。NPC (ELENOR)が突入好きで危険…。なんとか一回でクリア。

2002年6月5日(水)
晴れ。

o 午後帰ってぽやすみ。

o RS-232C の 4対1切替器を配線。…4つでは足りないな(←馬鹿)。

2002年6月6日(木)
晴れ。

o 某原稿を見たり。

o RS-232C 延長ケーブルを作成……べつに要らんかったか(笑)。

とりあえずシリアルコンソールが使えることを確認。

2002年6月7日(金)
晴れ。

o 午後ぽやすみ。

o HP の IT resource center が UTF-8 で日本語らしきものを返してくるようになった。いらんことするなー。 Accept-Language: en にしても無駄。うーむ。

o 712/80 で新しい snapshot を試してみるが、やはり panic: mbattach: cannot map mainbus IO space だった。

コンソールのログを取ったり。

2002年6月8日(土)
晴れ。…ちょっと薄曇りかな?

o 無改造で CD-RW が読める Dreamcast が存在するらしいので、IP slave を RW に書いて試してみたが、手許の 2台はどちらも認識せず。残念。

2002年6月9日(日)
晴れ。

o 某 ML にメイルを投げたのだが流れてこない。…どうやら spam フィルタにひっかかってモデレータ行きらしい。HTML 添付はまずかったか(笑)。

あ、きたきた。

o 712 のメモリは特殊らしい。形状は 72pin SIMM なのに…。ちうかこの間普通の SIMM 挿しちゃったけど大丈夫か? (汗)

o あ、NetBSD/hp700 が commit されてる…。チェック入れるか(笑)。

2002年6月10日(月)
晴後曇。

o audiorecord + lame + ssh + mpg123 で他のマシンを鳴らしてみたり。 11kHz mono を 16kbps にエンコーディングすると MMX 166MHz で lame が 50% くらい食う…まあ、間に合うか。

2002年6月11日(火)
曇のち時々雨。梅雨入りらしい。むしむし。

o rcs で、なぜかユーザ名が root になってしまう。 環境変数 LOGNAME が root になっているな。 LOGNAME は zsh が設定するようだ。 zsh は getlogin() の結果を LOGNAME に設定しているだけだな。

なんで getlogin() が root なんだ。 そういえば cron から呼んだプロセスだった。 cron が setlogin() していないやん。解決。

2002年6月12日(水)
曇。

o う、Lib 100 が固まった。リセットしたら msgbuf に

	uvm_fault(0xc6acaeb4, 0x0, 0, 1) -> e
	fatal page fault in supervisor mode
	trap type 6 code 0 eip c027a1c1 cs 8 eflags 10603 cr2 8 cpl 0

てのが残っていた。

2002年6月13日(木)
曇一時晴。

o PSO。FOmarl でクエスト。… NPC (SHINO)死亡。ガビーソ。

2002年6月14日(金)
曇。

o 各種キーボードと PgUp/PgDown。ちうか、最後のやつ、そのキーボードちげー(笑)。

o PSO。FOmarl でクエスト再挑戦。アイテム漁りを後回しにしてクリア。レベル28。

2002年6月15日(土)
曇。

o 712 のドキュメントを適当に書き殴っておいたら MW が適当に書き直してくれた。 さらにいくつか調べたり。

o PSO。FOmarl で N クエストを一通り終了。どれでも選べるようになった。

2002年6月16日(日)
晴れ…薄曇りかも。

o PSO。FOmarl で N ダークファルス。 最初のダーバントはフォイエ、 第一形態はフォイエ(ダーバントがわらわら来たらギフォイエ)、 第二形態はバータ。 スケープドールを1つと、ディフルイドを7つ消費。クリアしたらレベル30。

ついでにさっくりと Hard のドラゴンを倒す。

2002年6月17日(月)
曇。

o PSO。FOmarl で Hard クエスト。レベル31。

2002年6月18日(火)
曇。昼頃に雨。のち晴れ。

o あり、gas うまくいかんな。どうやってたんだっけ(ぉぃ)。

2002年6月19日(水)
晴れ。

o 1.6 出ないね(笑)。

o 主将んとこからリンク先を読んだり。どのくらい真実なんかな。

2002年6月20日(木)
曇時々雨。

o PSO。FOmarl で Hard クエスト 3つ。ラッピーやモスマントで死にまくり。

2002年6月21日(金)
晴時々曇。夏至。

o 久しぶりにぺけろくを起……う、キーボードがハングってる、挿し直し。

…起動して……メルヘンメイズ(ぉぃ)。もう全面クリアはできんなあ。

しかしこれ、OPM の使い方うまいよなあ。

o PSO。FOmarl で Hard クエスト。レベル32。

2002年6月22日(土)
晴時々曇。

o うずまきを正確に計算してみた結果。やはり面積の近似で良いのね。 しかし 30cm のロールケーキって…(笑)。

o さすが夢のネタベンダー(ぉぃ)。

o PSO。FOmarl で Hard クエスト。NPC (ALICIA) を森2で広い部屋の西(?)の部屋の角に ひっかけられたので割と楽勝。ちうかフォースのくせに突撃するなよ。

もう一つクエスト。レベル33。

2002年6月23日(日)
晴時々曇。

o やあ3ラジオでぶ^Hびゅー。聞いてみたいな(笑)。

o ごみ置き場で電源タップを拾った……が、異様にタバコくせえ。鼻が痛い…。

石鹸水で拭いたらちょっとはマシに。

o PSO。FOmarl で Hard 洞窟の長ーいクエスト。ロールケーキGET。レベル35。

2002年6月24日(月)
雨。涼しい。

o さる筋から入手した mp3 を聞いたり。わはは。

o PSO。FOmarl で Hard クエスト。いきなり失敗しつつやり直してクリア。

2002年6月25日(火)
雨。…小雨だな。6月下旬としては、30年ぶりくらいの涼しさらしい。

o 何やら OpenSSH に「vulnerability」があるらしいが、どういう条件(local? remote?) で起きてどれくらいの危険があるのか全然分からん。さすが ClosedBSD。 パッチも出ないらしく、来週出すバージョンに入れかえろ、らしい。

とりあえず ipfilter で落としておこう…。

o 電器屋にちょいと注文。1週間くらいらしい。

o s はセクションの s だったのかー(←おい)。

確かにちょっとくらい(5秒くらい?)の煙は息止めていればあまり問題ないんだが、 どこからどこまでが煙かどうかは吸ってみないと分からないのが困る。

2002年6月26日(水)
雨。

o シリアルっぽいケーブルを 4本 GET。

全部ストレートっぽいな。1本だけ全結線のようだ。

o PSO。FOmarl で Hard クエスト。 寝ていた大量のラッピーをギフォイエで倒すと処理落ちするね(笑)。

2002年6月27日(木)
曇。

o 健康診断。今年は歯科検診があって、歯ぐきでひっかかった。ふにゅ〜。

o PSO。FOmarl で Hard クエスト。アイテムには見向きもせずまっしぐら…迷いまくり。 残り4分でエルノアの所へ。レベル36。

o ぶははは。theo君もあいかわらずだなあ。

2002年6月28日(金)
曇時々晴。暑くなった。

o DNS resolver のセキュリティホール対策に libc 作って入れ替え。

ssh は ipfilter で落としているのだが、さっそくお客様があるってのは…。

o PSO。FOmarl で Hard クエスト。あ、メッセージカプセル読み損ねてる…。

ナルリリー出現……でも何も落とさなかった。

2002年6月29日(土)
曇時々雨。

o 久しぶりに cvs update したらいくつも conflict が(汗)。 まずカーネルから作るか。

o PSO。FOmarl で Hard の洞窟のクエスト 2つ。レベル38。

2002年6月30日(日)
雨。

o user/group が足らずにエラーとかのお約束をしつつコンパイル。 gcc 2.95 遅いよう…。

o …の間に PSO。FOmarl で Hard の洞窟。レベル39でボスへ。HP が少ないので 2回食らうと死亡で。 連続で食らいそうなときはディメイトで回復するようにしてなんとかクリア。 寄生防具「デ・ロル」(スロット2)を GET。

坑道をうろついてレベル40。

o …コンパイル終わらんな。gcc 遅すぎ。

日記の表紙前月(皐月)翌月(文月)
ITOH Yasufumi