日記 (2020年如月)

日記の表紙前月(睦月)翌月(弥生)
2020年2月1日(土)
曇後晴。

o 寒くてぶるぶる。

o この前の結果のお葉書。 全項目が範囲内なのは久しぶりだ。調べたら2018年9月以来。

2020年2月2日(日)
だいたい晴れ。

o ぎりぎりに発。朝はよく冷えている。

o 初心者向け探鳥会のお手伝い。日差しがあって暖かくなった。

お疲れ様でした。

o 解散後にちょっと追加。

o 企画会議。

o 戻るか。ちょうど夕日がまぶしい。

2020年2月3日(月)
晴後曇。

o 朝はきのうほどは冷えていないかな。

o ニセ。サンプルデータが全部 fail になるのでテストにならない…。

o 定時で帰る。

夕飯は巻き寿司が置いてあっただけなので具を掘り出して先に食べる。

2020年2月4日(火)
晴れ。立春。

o 朝から晴れてまぶしい。

高速道路の手前の池(コガモの池)の水が抜かれている?

シギっぽい声が聞こえたが見付けられず。あとアオサギが飛び去った。

o ニセ。VC++ で書き書き。fmax(3) を使おうと思ったら無い。 面倒なので max マクロをそのまま使ってしまった。

GetCheckedRadioButton() が 0 を返すハマり。 RadioButtonXX.GetCheckedRadioButton(...) みたいにやっていた。 親 window を見ないといけないので素の GetCheckedRadioButton(...) でいいのか。

o 帰りはドラッグストアに寄る。

o 奈良地方気象台はきのう(2020/2/3)の「14時から目視観測通報を自動化。」とな。合掌。

雲量くらい自動で測れないのかなあ。

2020年2月5日(水)
晴後曇。午後には雨が降った。 11時の予報でも「晴れ 昼過ぎ から くもり」で全然当たらない。

o 朝はちょっと雲がある。きのうよりは暖かいかな。

o ニセ。MFCではまる。 CStatic 上に描画しようと xxDlg::OnPaint() でいろいろ試すが、 ウインドウを開いた初期状態で描画されなかったり、 最小化から戻したときに描画されなかったりでうまくいかない。 試しに CStatic を非表示にしたらその上に置いたコントロールも表示されないし。

CStatic のサブクラスを作って、その OnPaint() の中で、 先に描画、後に親クラスの CStatic::OnPaint() を呼ぶようにしたらうまくいった。 後に中身を描いたら上書きされるような気がするが、反対なのか。 でもそこに置いたコントロールは描画の上に表示される。よく分からん。

あと、CSV を読むのに CString::Tokenize を使ったら空フィールドが読み飛ばされてしまった。 あきらめて15行くらいの文字列操作のコードを書いた。

o 帰りは寒い。

2020年2月6日(木)
だいたい晴れ。

o 朝は曇ったり晴れたり。きのうより冷えている。

道を挟んで反対側の水路にカルガモいないかなと覗くが見えず。 戻ってくるときに飛んで行った。いたんだ。

o ニセ。MFC で書き書き。アイコンを gimp で作成。それなりのものを作るのは結構面倒。

ちまちまと修正…。

o 帰りは冷えている。手が冷たい。 信号待ちの少ないコースだと手を動かす機会が少なくてよけい冷たい。

2020年2月7日(金)
曇時々晴。

o 朝は氷点下に冷え込んだ。 近道経由給油所コースの国道の横断は、 3回目の信号待ちで左折するトラックの横を信号が変わる直前に通過。 後ろからもう1台渡ってきた。

週末出掛けるので早目の給油。いつも置いてあったお手ふきが無くなってしまった。 コストダウンか。 燃料消費率は悪いまま安定。

o ニセ。とりあえず片付いたのでお勉強モード。

2020年2月8日(土)
曇。午後に雨。

o 8時前に発。遅刻だー

o 奈良公園の探鳥会に参加。

o 帰り道で追加。

o お昼を持たされてきたので(持たせた方はみんなで食べに行ったぽい)寒い中食べる。 食べ終わった頃にシカがしのび寄ってきた。危ない。

o 帰りは雨がぽつぽつ来ていたが、 あと2kmくらいで着く頃にざーっと降ってきてびしょびしょに。

o 暖かいところで写真を整理。

2020年2月9日(日)
晴時々曇一時雪。

o 8時前に発。きょうもぎりぎりだ。

o 平城宮跡・水上池の探鳥会のお手伝い。

きのうとうって変わって、風が強くて寒すぎる。 日差しがあったが終わる頃には曇って雪降ってきた。

o 持ってきた昼飯を食べる。がくがく震えてふっ飛びそうなくらい。

o 帰るか。また照ってきた。 みやと通りが渋滞していた。

o 帰っても寒い。この冬一番寒い(最高気温が低い)日だったらしい。 夜になっても風が強い。

2020年2月10日(月)
曇。昼過ぎから夕方に雨。

o 朝は曇。冷えている。

o ニセ。きょうも平和。

o 帰りに割引券を使うためにドラッグストアに寄って買い物したらまたくれた。

2020年2月11日(火)
晴れ。

o こっちのドラッグストアで割引券を行使したら、また割引券をくれた。わんこ割引券。

o 午後は日差しが暖かくなった。ふと窓ガラスを拭いてみる。

2020年2月12日(水)
晴後雨。

o 朝はだいたい晴れ。

o ニセ。シミュレーション作業。内容はよく分からん。

o 帰りは雨。

2020年2月13日(木)
雨後晴。

o 朝は雨。 暖かいので防寒着でなくてふつうの合羽にするか(予報より1℃低いが)。 遅くなったので観察も徒歩もなし。

o ニセ。結果を渡す。

o 午後休を取った。昼頃は曇。上着が要るか要らないかくらいに暖かい。 電器屋をちょっと覗いてから献血へ。ちょっと早いか。

前回GAが範囲内になったので医者にほめられる。 食事で最初に野菜を5分かけて食べるようにしたのが効いたのか。こんなに効くのかな。

通常の記念品に加えて、平日成分、応諾、次回予約の記念品をGET。

o スーパー経由で帰る。上着無しだと寒いか。

2020年2月14日(金)
曇後雨。夜には雨上がった。

o 朝は曇でなんだか湿っぽい。あまり冷えていない。 近道経由給油所コース。国道の横断は0回待ち(青信号でそのまま通過)。

早目の給油(27回目)。お手ふきが復活していた。 燃料消費率はあまり変化なし。 ガソリンは前回から 4円/l 下がって年末の値段まで戻った。

o ニセ。お勉強。

o 帰りは雨上がり。湿気が多くてヘルメットのシールドが曇りまくるので開けて走る。

上新に寄って期間限定ポイントをGET。ダイレクトメールで100pts、アプリで50pts。

2020年2月15日(土)
曇。

o ドラッグストアで割引券を消費。

2020年2月16日(日)
雨。

o 雨降りなのできょうのおでかけ&作業は無し。

o ちょっくら散財。ぽちっとな。

o クリップ式のサングラス(透明な方)のビス&ナットが1組行方不明。

2020年2月17日(月)
晴れ。強い風に混って時折雨。

o 休みを取って歯医者へ。歩くと片道15分くらい。

o 夜は寒くなった。

o GDPがゴキブリにマイナス。もうちょっと考えてニュース原稿書けよ。 前回

2020年2月18日(火)
曇後晴。午後一時雨。冷たい風が強い。

o 朝はよく冷えている。雪が積もると脅されていたが積雪も凍結もなし。

o ニセ。データをどう処理しようかな。

o 帰りは地面が濡れている。ドラッグストアで買い物したらまた割引券をGET。

o Android Studio を試してみるテスト。メモリ食いだな。

2020年2月19日(水)
晴れ。雨水。

o 朝は冷えているが風は弱いしきのうより暖かい感じ。 朝はきのうより2℃下がる予報だったが実際はきのうより高かった。

朝からやっているスーパーに寄り道。

いつもの経路に戻ってコガモの池。

o ニセ。線形近似して最適化問題。とりあえず Excel に解かせる。

o 帰りは朝とは別のスーパー経由。安売り品をGET。

2020年2月20日(木)
晴れ。

o 朝は曇の予報だったが朝から晴れてまぶしい。予報外れまくり。

堤防道路で横から出てきた車にぶつけられそうになる。 見通しはそれほど悪くないのに見てないのね。気を付けよう。

o ニセ。とりあえず Excel でやっつけ。 パタンが簡単すぎてうまくいっているのかどうか不明。

o 帰りは外に出たらあまり寒くない。 風はそれなりにあるが冷たい風ではない。

o この前の結果のお葉書。今回は1項目外れ。

2020年2月21日(金)
晴れ。

o 朝から晴れてまぶしい。

o ニセ。社内開発アプリが変な動作をしたので報告。

o 帰りはセグロセキレイがさえずっていた。

2020年2月22日(土)
曇、昼前から昼過ぎは雨で結構降った。その後も降ったりやんだり。

o 遅刻気味に発。途中から急いでぎりぎりに着。

o 馬見の探鳥会に参加。雨予報なので参加者少な目。

トンネルに引き返しして終了。

o 帰りは本降りの雨。風もあってびしょびしょ。

o 散財物が到着。

早速 Bluetooth Smart なマウス(Bluetooth Low Energy (Bluetooth LE, BLE とも), Bluetooth 4, Bluetooth 5 などがほぼ同じ意味)をガラホとペアリング。ばっちりだ。 操作ができないだけで使えなかったアプリがいろいろと使える。

o 速い microSDHC を 8KB クラスタでフォーマットして中身をコピー。

2020年2月23日(日)
だいたい晴れ。祝日。

o microSDHC のコピーは18時間半くらいで終了。速いタイプだから短かかった。

ガラホを速い microSD に入れ替えたが、 「データフォルダ」アプリが遅すぎるなどあまり変化無し。

2020年2月24日(月)
晴れ。朝は寒い。振替休日。

o 東芝の HDD を NetBSD につないでみたが、 最初に drive offline になったり、 時々 Invalid Argument が出て不安定。 東芝は SD カードだけでなく HDD もリトライが必要なのか?

動いているときもとっても遅い。100KB/s 出ない。 Windows の USB 3.0 ポートに挿したときは 100MB/s くらい出るのに。なんだこりゃ。

o NHK-FM のビオラ三昧に投稿してみたら読まれた。

2020年2月25日(火)
曇。夜に本降りの雨。

o 朝から曇。遅くなったので道草なし。

o 午後休にした。モズがイソヒヨドリの鳴きまねをしている…。

耳鼻咽喉科へ。あまり込んでいなかった。受付から会計済むまで35分。

o 薬局、スーパーをはしご。日が射して暖かいな。

o 明るいうちに帰る。帰ると寒い。

2020年2月26日(水)
未明に雨。日中は曇。

o 朝までに雨が上がって曇。 神社付近は静かでコゲラが鳴くくらい。

o ニセ。最適化問題は設定が難しい。

o 帰りは風が吹いて寒い。

2020年2月27日(木)
晴れているが雲が広がり時々小雨が降る。

o 朝は曇からだんだん晴れるが、北風に乗って時折雨が降る。 近道経由給油所コース。国道の横断は信号2回。

o ニセ。webメールがいっぱいになってきたので整理するが、遅すぎて見るだけでも大変。 前のほうが軽かったし、フォルダごとの容量も分かったし、退化しているなあ。

o 帰りは冷たい北風が強くて流されそうになる。

2020年2月28日(金)
晴後曇。

o 朝は晴れたり曇ったり。

o ニセ。仕事降ってきた(が来週いない)。

o 帰りはきのうほど寒くない。

o Android Studio の AVD で proxy の中からインターネットにつなげられない。 Web ブラウザ(Chrome)は通る。調べてみるが、DNSやらも絡んでいるらしいが不明。

2020年2月29日(土)
曇後雨。

o お昼は出なかったので買い置きの乾燥わかめや煮干しでごまかす。

o 休み取ったけど特に予定も無いので帰省。 昼過ぎ出る頃には雨で濡れるくらい降っている。

途中はあまり降っていないな。

o 19時半くらいに着。こっちは大して降っていなかったようだが結構降りだした。

日記の表紙前月(睦月)翌月(弥生)
ITOH Yasufumi