日記 (2020年弥生)

日記の表紙前月(如月)翌月(卯月)
2020年3月1日(日)
だいたい晴れ。

o ちょっと回るか。

歩いていると汗をかくくらいのぽかぽか陽気。

o 実家用の新しいTV受像機をセットアップ。新しい方が画面きれいだな。

2020年3月2日(月)
晴れ。いい天気。

今週は休暇。

o 最寄の金融機関へ。通帳を作って証書から移す。

o 久しぶりに車を運転。車両感覚があやしい。

o きょうはぽかぽかで動くと汗かくくらい。

o だんだん風が強くなった。

2020年3月3日(火)
晴れ。

o ちょっと回るか。工業団地になってしまっているので車がばんばん通る。

o きょうもぽかぽか陽気。

2020年3月4日(水)
曇後雨。

o ちょっと回る。

o 昼前には雨が降りだした。夜まで結構しっかり降った。日が照らないので寒い。

o キッチンスケール(台ばかり)が落下の衝撃で0点がずれたので、 とりあえずばらして針を角度を変えて付け直す。ばっちりだ。

2020年3月5日(木)
晴れているが強い風に乗って雨が降る。啓蟄。

o ちょっと回る。

風が強すぎて少ない。また雨降ってきたので逃げ帰る。

o 昼間は強い風。夜には収まってきたかな。

2020年3月6日(金)
快晴。

o ちょっと回る。いい天気。

キジ、カケス、ベニマシコなどは声だけ。道端からなんか飛んだのはキジ(♀)かも。

o パソコンから印刷できないと呼ばれたので見ると、プリンタサーバをしているPC の LAN がリンクアップしていない。むむ?

……NIC の PCI ボードが抜けている(斜め挿しになっている)が何が起きたんだ。 挿し直したら動いた。

2020年3月7日(土)
晴れ。

o 朝早くトラツグミぽい声。いるのか?

o 朝から薄雲が掛かっているが晴れ。

o 昼前にちょっと追加。

朝は冷えたがぽかぽか陽気になった。

o ケータイのテザリングでファイルを送ろうとしたが遅すぎる。 60kbps くらいしか出ないらしい。4G のアップリンクはPHS並か。

同時にダウンリンクを始めるとアップリンクの速度がさらに落ちる。

2020年3月8日(日)
雨後曇。

o 朝から本降りの雨。

o 昼頃に発。

o 14時くらいに雨が上がって15時くらいには晴れ間が出てきた。

o 19時前に着。

2020年3月9日(月)
晴れ。

o 朝から晴れているが川沿いは霧。

気温はあまり下がっていなかったがしっとり濡れて防寒着でちょうどいいくらい。

o ニセ。位置合わせが難しい。三脚の自由度が高すぎる(※自由雲台)。

o 帰りはセグロセキレイ、イソヒヨドリ、ウグイスがさえずっている。 暖かいので防寒着は上だけ。

2020年3月10日(火)
雨。

o 朝から音を立てて雨。暖かいので防寒着でなくてふつうの合羽を着て、長靴を装備。

堤防道路にたぶんタヌキさんのご遺体。合掌。

大粒の雨が混じるようになって雨つぶが痛いくらいに。

o ニセ。データ取り。

o 一時雨やんでいたが帰りは雨。

細かい雨で視界が悪かったり、ハイビームで歩行者が消えていてびっくりとか、 ライトが点いていないバイクが対向してきたり、 強風に流されまくりとかで、とっても怖かった。

o 30年使っている電気シェーバーの最後の替刃を装着。 劣化して最初から樹脂部分が割れている…。

2020年3月11日(水)
曇時々晴。夕方から雨。

o 朝は暖かい。晴れ間が見えるが細かい雨もちょっと。 夜寒くなるそうなので防寒着だが暑い。

デジカメの電池が充電できていなくて撮れたのは1枚ずつの2枚。

o ニセ。データ取り追加。

o 帰りは外に出たら雨だったので長靴と傘を取りに戻る。その間にほぼやんだ。

2020年3月12日(木)
晴れ。

o SARS-CoV-2 (新型コロナウイルス)が病原体の COVID-19 (新型コロナウイルス感染症)はパンデミックだとWHOが認めたとな。遅いよ。

o 朝はちょっと冷えたので防寒着。

o ニセ。シミュレーション仕事が来た。

o 午後休を取って帰る。防寒着を着ると暑いが着ないと寒い。

献血へ。入口で手指消毒をするようになっていた。 飲み物ベンダーは故障で氷が作れないそうでホットのみ。暑い。 しかし手が冷たいのでいつものようにカイロを持たされる。

50回から6年半くらい。 いろいろあったけどいまのところいちおう元気。 100回以降50回ごとに紫なので、理論上はいくつももらえる(←…)。

o バイク屋に寄る。点検&オイル交換。 段差でカタンと音がするのはチェーンカバーが微妙に当たっていたらしい (開けて閉め直したら音がしなくなった)。 3250円。

キャッシュレス還元事業者だが、手数料が高すぎるので現金でお願いしますだった。 小さいところには使えない制度か。

エンジン音が静かになった(高音が減った)気がする。

o いつもより1時間半くらい早く帰る。

2020年3月13日(金)
晴れ。

o 朝から晴れ。堤防道路を 30km/h でちんたら走っていたら自転車が後ろにぴったり着けて煽った上で抜いていった。

近道経由給油所コース。国道の横断は信号1回待ち。

早目の給油(29回目)。燃費の悪化は止まったかな。

o ニセ。シミュレーション作業。パラメータの差分は、現在値に足すのか引くのか。

居室が暑い。

o 帰りは暖かいので防寒着は上だけ。

o OpenSSL を使うアプリで SSL routines:tls_process_ske_dhe:dh key too small みたいなのが出るのは、/etc/ssl/openssl.cnf の

	[system_default_sect]
	MinProtocol = TLSv1.2
	CipherString = DEFAULT@SECLEVEL=2

が原因らしい。更新前のデフォルトは何だったのかよく分からないが、とりあえず TLSv1.0 と DEFAULT@SECLEVEL=1 に設定してみた。

2020年3月14日(土)
雨後曇。夕方にまた雨。

o イベント自粛(でなくても雨)につきおでかけなし。

o マウスの右ボタンのマイクロスイッチの接触があやしい。 20年前に買ったやつかな。

別のマウスを出してくる。

o 夜中にアオサギが飛び回っている模様。

2020年3月15日(日)
晴れ。昼過ぎから通り雨&突風が何回も。

o きょうもイベント自粛でおでかけなし。

o 寒い。

o 少なくとも半年以上前からあった皮脂が白くふくらんだものが固まっていて ぽろっと取れた。すっきり。

2020年3月16日(月)
朝早くまで雨、のち曇。昼前からまた雨

o 朝は冷えている。 一時的に雨がやんでいるが雨雲が迫っているかもしれないので寄り道なし。

o ニセ。測定追加。

o 帰りは夕焼け。冷たい風が吹いていてとても寒い。

足の指が白くなった。帰っても寒い。

o ワイモバイルのサイトが変更されて、html でセーブすれば請求内訳が記録できるページが無くなってしまった。

2020年3月17日(火)
晴れ。

o 朝は冷え込んだ。いい天気。

o ニセ。データ取り。

o 帰りもおだやかに晴れ。

2020年3月18日(水)
曇後晴。

o 朝は曇。

o ニセ。きょうはお勉強。

きょうから VN 入国に新型コロナウイルス陰性の証明書が必要になったらしく、 日本から入国不可能に。日本では感染が疑われないと検査しないので。

o 帰りはスーパー経由。

渋滞していたのでエンジンを切って歩道を500mくらい小走りに歩く。 歩いた方が信号1周期は速かったかな。

2020年3月19日(木)
晴後曇。

o 朝は微妙に冷え込んだので防寒着。

o ニセ。データ処理検討。

ベトナム航空が順次運休(月曜日には全面運休)らしいので、 帰ろうとしていた人が大変なことに。

o 帰りは雨。長靴を取りに戻ったら雨やんだ。

暖かいのでケラが鳴いている。ジーーーーー。

o この前の結果のお葉書。今回はぎりぎり範囲内。

2020年3月20日(金)
晴れ。西風が強い。春分。

o ツバメがさえずっている。

o 隣町の床屋へ。待ち行列になっていたので一旦出て30分くらいで戻る。

2020年3月21日(土)
晴れ。ぽかぽか陽気。

o いつもの耳鼻咽喉科へ。自転車で50分くらい。 1時間以上待ち、と言われたのでちょっと買い物へ。

40分後に戻ってきたが、呼ばれるまで40分。診察までさらに10分。診察は1分くらい。

日本耳鼻咽喉科学会の通達によりネブライザー(吸入)は当面の間中止らしい。

o 調剤薬局に行ったらこっちも込んでいて受け取るまで40分掛かった。

o 帰りは向かい風で進まない。公園に寄ったら人が多い。 帰りは寄り道を除いて1時間くらい。

きょうの移動距離は33kmくらい。暑。

o 原付のシートにカバーを着けていたのだが、ゆるゆるになってしまった。 周囲のゴムひもが切れていたのだが、こんな太いのが切れるかー。

とりあえずポリエチレンの荷造りひもを通して締めてみた。

2020年3月22日(日)
晴後曇。 雨になる予報だったが結局降らず。

o きょうはだらだら。きのうほど暖かくないな。

o クロツグミのさえずりだと思い至るまで1分くらい掛かった(←…?)。 京都の街中の効果音としてはどうだろう。

2020年3月23日(月)
晴れ。

o 朝から晴れ。子供たちが横断歩道を渡っている。きょうはあるのかな。

遅くなったので寄り道なし。

神社の森からシロハラぽいさえずりが聞こえたので録音機を向けると鳴きやむ。 あきらめて戻るとまた鳴く。もてあそばれる。

o ニセ。Cで書き書き。

o 帰りはスーパー経由。風が強くて流される。

2020年3月24日(火)
晴れ。

o いい天気で時間もあるので少しは観察できるかな、と思いながら発。

堤防道路が通れない(事故?)。 迂回した道は高速道路の出口と合流するところで詰まった。信号が短すぎる。

寄り道する時間が無くなった。次にあったら別の道に迂回しよう。

o ニセ。画像形式でなくてバイナリ形式のファイルを使えば無駄が無いかなと思ったが、 そのまま対応しないようだ。なんだこれ。

o 帰りはドラッグストア経由。冷たい風が強い。

o ガラホの microSD まわりがおかしくなることがある。このとき 設定-マナー・音・バイブ→着信・お知らせ→電話着信 の着信音が「設定中のファイルが見つかりません」になるようで (着信音は実際鳴らなくなる)、 ここを押して戻って設定されている状態にするとなぜか microSD も直るみたい。 怪しすぎる。

ソフトウェア更新が来ていたので当ててみよう。

2020年3月25日(水)
晴れ。

o 朝からいい天気。冷え込んだ。

o 給油(30回目)。燃料消費率は少しだけ改善? ガソリンは 2円/l 安くなった。

o カイシャの門まであと100mくらいのところで後輪がパンクしているのに気付く。 がびーん。

駐輪場が遠い…。始業時刻には間に合った。

o バイク屋と保険屋に電話。ロードサービスでバイク屋に運んでもらうことにした。

Web 受付を選んだら SMS が来て、 ケータイでちまちま入力させられて(PCだとエラー)、 かつタイムアウトが短いので何度もやり直しになる。 しかも入力終わったら電話をするよう指示されて、 電話をすると再度同じことを聞かれる(車番、証券番号、今ある場所、電話番号など)。 おいおい。

追記: GPSで現在位置を通知できる(かもしれない)利点があるそうだ。

業者を手配してくれたのでバイクを門の外に運ぶ(入構手続きをさぼった)。 駐輪場から遠い…。最初から門の外に置かせてもらうべきだったか。

o 帰りは駅まで走る。無事に想定内の一番早い列車に乗車。

しかし乗り換え駅に3分遅れで到着。乗り換え1分(通常3分掛かる)。ダッシュ。

30秒くらいおまけして乗せてもらえた。

o バイク屋まで徒歩15分。 長さ4cmくらいの木ねじみたいなとがったねじがタイヤの真ん中に刺さっていたらしい。 刺さっていたねじを見せてもらう。

タフアップチューブも太いものが刺さるとパンク修理剤が流れ出してしまい無力らしい。 というか後始末がとても大変かつパッチ修理不能で評判悪いらしいぞ。

チューブ交換で6930円。高いねじだ…。

o (足で)走りまくったせいであまり遅くならずに帰宅。疲れた。

2020年3月26日(木)
晴後曇。

o 朝はちょっと薄雲が出ているくらいで晴れ。

o 奈良気象台のソメイヨシノの標本木もきょう開花とな。

o ニセ。在宅勤務が可能か聞かれる。家にいられない事情が…(おい)。

o 帰りは暖かいが上着は必要。きょうはまっすぐ帰る。

o ガラホのソフトウェア更新をしてみたが、 microSD 関連が怪しいのは直っていない。 再起動後に長時間(13時間くらい)SDカードアクセスをしまくるのも同じ。 着信音/振動が無くて着呼に気付かないことがあるのも同じ。

2020年3月27日(金)
雨。

o 朝は小雨程度。合羽と長靴の過剰装備。朝から暖かいので防寒着ではない。

o ニセ。コード書き始め。

o 帰りは本降りの雨。着く頃にはほぼやんだ。

2020年3月28日(土)
雨一時曇。

o 雨雲が切れたので9時頃にちょっと出る。 お店のレジがとっても込んでいたけど、これ感染するよね。 後ろのおばちゃんがぴったりくっついてくれた。

帰ってくる途中の11時頃に雨降ってきた。

o 夜の NHK-FM の番組が5分ずれていた。迷惑な。 録音が切れたので akamai のキャッシュを漁る。

2020年3月29日(日)
朝まで雨、のち曇。寒い。

o 年度末。 「音楽の泉」の皆川達夫さん(92)は今回で引退、「きらクラ!」は番組ごと終了。 長年おつかれさまでした。

o クーポンを行使するために買い物したら明日からのクーポンがもらえる罠。

2020年3月30日(月)
曇後雨。

o 朝は曇。寒いので防寒着。

o ニセ。シミュレーション。バッチ処理できないらしく手作業…。

o 帰りは小雨。念のため長靴を装備。

2020年3月31日(火)
曇。夜遅く雨。

o 朝は曇。スーパーに寄る。棚卸で15時閉店らしいので帰りに寄ってもだめだったな。

o ニセ。シミュレーション作業。

o 帰りはだいぶ暖かいので防寒着は上だけ。

日記の表紙前月(如月)翌月(卯月)
ITOH Yasufumi