日記 (2020年睦月)

日記の表紙前月(2019年師走)翌月(如月)
2020年1月1日(水)
晴後曇。風が冷たくて寒い。

o あけましておめでとうございます。

o 近所のお宮さんに初詣→お墓参り。

寒い。

2020年1月2日(木)
晴後曇。

o きょうは風収まった。

o 電器屋へ。和室のペンダント型照明器具を蛍光灯からLEDに交換。 取り付け器具が痛んでいるので交換も頼んだので来るのは後日。

2020年1月3日(金)
曇時々晴。ときおり御降(おさがり〈季・新年〉)も。

o 朝はどんより曇(雨も)のち晴れ。

o 乗り換えで導入する端末が発送されたらしい。 戻ってからだな。

o コンビニの無線LANでメールチェックしたり。

2020年1月4日(土)
晴後曇、夕方から時々雨。夜には本降りの雨。

o 朝はいい天気。御嶽山の方角には白い雲。

o microSD のコピーを始めたが、これ終わらないんだった。

2020年1月5日(日)
晴後曇。

o 朝からいい天気。荷造り…。 microSD のコピーは途中で止めた。

o 戻るか。12時に発。

駅まで送ってもらったときにスマホ(解約済)入りバッグを落としてきた。 最近何でも落とすなあ。

それ以外は無事に着。こっちの方が寒いかも。

o 荷物が来ていた。

2020年1月6日(月)
晴後曇。小寒。

o 朝は晴れて冷え込んだ。

10日ぶりで、しかも冷え込んだので原付のエンジンが掛からない。 キックスタータがあるので何度試しても大丈夫だが、疲れてきた…。 そのうちちょっと回るようになったのでスロットルを開いて始動。ふう。

取説を見るとスロットル全開でスタータを回して、次に通常通り始動、らしい。

堤防道路で交通事故の処理をしていた。

o 高速道路の下の池でちょっとだけ。

o ニセ。応援先が終了したらしく人がとても多くなった。

o 帰りは上新に寄ってポイントをGET。

国道で交通事故の処理をしていた。事故多いな。

o PHS→ケータイの切り替え。 15年間ありがとうPHS。

いろいろ設定を始めてしまい夜更かし。 電話帳は赤外線で転送できたが、 グループ名を付けないと転送先で一緒になってしまったりで何度かやり直し。

2020年1月7日(火)
朝から昼過ぎまで雨。のち曇。

o 朝から小雨。予報は昼昼前から昼過ぎ雨。

狭い道を通っていて草を避けた勢いで反対側の溝に落ちる(汗)。 小さな溝だったのでたぶん無事。 カーブの内側のじゃまな草は処分させてもらった。

だんだん本格的に雨になってきた。

o ニセ。リモートでテストしてもらうがベースのコードが違うというよくある光景。 前の版を使って作り直し。

o ケータイが一括0円なのでSIMロック解除コードの発行手続き。 別のSIMに入れ替えてコードを入れてみたが(おしりの --- は不要?)解除できない。むむ?

追記: 「解除コードを入力する際に、ハイフンやスペースがある場合は、数字のみを入力してください。」 だそうな。コードを表示したページに書いておいてよ。 わざわざ - のキーが用意してあるから入れるものかと思った。

2020年1月8日(水)
朝の6時前から昼前まで暴風雨? その後も強風に雨が混じる。

o 頭痛いので1回休み。Zzz....

頭痛いのはましになってきたが、体温は微熱でやや上昇傾向。

o PHSのメールを転送していたのが効かなくなってしまった。どうしろと。

o 新しいケータイは Android ベースのいわゆるガラホだが、Android のインタフェースはほとんど無い。 かろうじてビルド番号連打の開発者向けオプションが存在して adb をつなぐことができる。

アプリをインストールしてみる。動くのだが、GUIのボタンが押せない。惜しい。

2020年1月9日(木)
晴時々曇。

o 朝までには雨上がって強風も収まって青空も見える。あまり寒くない。 きょうは普通に出勤。

きのうの嵐でいろいろ落ちている。

給油(22回目)。 燃料消費率は10月並に改善。暖かかったせいか。しかしガソリンが 3円/l 値上がり。

o ニセ。きょうは来ないな…。

o 帰りも暖かい。

2020年1月10日(金)
晴時々曇。

o 朝から晴れてまぶしい。きのうよりは冷えている。

o ニセ。きょうも降りてこないな。

o カイシャイベントへ。

2020年1月11日(土)
晴れ。

o 7時に発。8時に平城宮跡。 0830バス停で集合なのだが、どこだろう…。

駐車場に行ってみたら来ていたので合流。

o ガンカモ調査のお手伝い。

お疲れさまでした。

o 水上池方面でちょっと追加。

o 帰ろうとしたらメガネの樹脂製フレームのレンズ枠部分がぱきっと折れた。ピンチ。 度の低い方のも持ってきているのでそれで帰る。

o 経路にあるメガネ屋へ駆け込む。 修理は効かないとのことで、 削ったレンズをちょっと小さいサイズのフレームに入れてもらった。 54サイズ以下(できれば53以下)のものにならレンズを使い回せるということで 53サイズの金属フレームをチョイス。8700円也。

o ガラホにマウスが付かないかなと110円ショップで USB A→micro の変換アダプタを GET してきた。挿してみるが反応なし。むむ?

OTG (USBホスト)でなくて AOA (Android Open Accessory; アクセサリ側がホスト)の実装が多いみたい。 買ってきたのは OTG 用だった。惨敗ダー。

2020年1月12日(日)
曇。夜に雨。

o データを整理したり。

2020年1月13日(月)
晴れ。祝日。

o Raspberry Pi を Bluetooth HID デバイスにするというのを見付けてきたので試す。

user_interface.py は root 権限が必要。マウスに mouse という名前が無いと見付けてくれないのでてきとうに修正。

が、なんかうまく動かないな。 Waiting for connections から進まない。 client の接続待ちの accept() が帰って来ない。 ケータイ側ではペアリング完了したのだが。

o 寒いのでちょっと走ってきたらしばらく暖かくなった。

2020年1月14日(火)
晴後曇。午後は雨が降ったりやんだり。

通院のためお休み。

o ばたばたと準備して8時頃に発。原付で25km。朝は快晴。

だいたい道を覚えていたが、こんな遠かったかなあと思っていると中和幹線に到達。 ここから先は一本道。

4速で登れない長い坂を走破。75分くらいで着。

o 予約時間までちょっと回るか。

o 病院へ。予約時刻の5分過ぎに呼ばれる。 30分くらい遅れるものだと思っていたが、朝はまだ遅れていないのかな。

あとはなるようにしかならないとのとこで、次は1年後に具合を診てもらうことに。

o 終わったので追加。ダム方面へ。

o 戻るか。行きと同じ経路で帰る。 スピードを出すとエンジンブレーキが効きにくくなるので下り坂は下り始めをセーブ。 しかしいつ下り坂が始まるのか分かりづらい。

小雨が降ってきた。予報では夜に雨。

14時半くらいに帰着。

o 時間が空いたので隣町の床屋へ。帰りは雨が結構降っていたので寄り道せず。

2020年1月15日(水)
曇時々晴。午後に小雨。

o 朝は晴れからだんだん曇。

o ニセ。新しい仕事が降ってくる模様。

o 帰りは小雨が残っている。結構寒い。

2020年1月16日(木)
曇時々晴。

o 0720の気象情報で「濃霧注意報が出ています。火の取り扱いに注意してださい」 って聞こえた気がしたが気のせいかな。

o 朝は冷え込んだ。原付のシートが凍っていた。 川沿いの信号の交差点付近でちょっと霧が出た程度。

細い道のすぐそばの田んぼでケリが数羽たたずんでいるのを目撃。 保護色でまず見付からないし、見付かっても停まれない場所だと知っているな。 もちろん停まれないので写真なし。

o ニセ。全然別の仕事になった。

ニセ用ソフトをインストールしたら起動時に .NET を要求してきた。 ふと Windows を再起動してみたら直った。謎。

o 帰りは東寄りの変な風が吹いている。

2020年1月17日(金)
曇後雨。

o 朝は曇。きのうほど冷え込んでいない。2℃高いだけで凍っていないしだいぶ違うな。

給油(23回目)。燃料消費率は増えて最悪レベル。 あふれさてしまったせいもある。落ち着け。

ガソリンは前回からさらに 2円/l 値上がり。年末に比べて 5円/l 上がっている。 タイヤの空気圧を見てもらう。

o ニセ。お勉強。

o 帰りはちょうど雨が上がった頃。 夜遅くまた降ってきた模様。

2020年1月18日(土)
晴時々曇。

o 大学入学センター試験は今回で最後とな。

o 原付のチェーンに注油。

2020年1月19日(日)
晴後曇。夜遅く一時雨。

o 8時台に発。40分くらいで集合場所。

o 竹とり。 風は冷たいが日が照ると暖かくて汗かいた。 竹のひこばえが生えているのを伐採。 電動草刈り機の電池を3個使い切った。

o 帰りにスーパーに寄る。スマホアプリで出た誕生月商品券を消費。

2020年1月20日(月)
晴時々曇。大寒。

o 朝はきのうほど冷えていない。

きょうはケリいなかった。いつも同じところにいるわけではないらしい。

o ニセ。ソフト書きらしいが仕様がまだ来ない。

久しぶりにデータが来たので処理。

o 帰りもあまり冷えていないな。大寒だけど。

o 一時金現物払い(クーポン)のものを実家用に発注。納期は1週間〜10日。

2020年1月21日(火)
晴時々曇。

o 朝は雲が多いけど一応晴れかな。

近道を走っているとスズメサイズの200羽くらいの群れが上空を舞った。なんだろう。

o ニセ。VBAで書き書き。

o 帰りは冷えている。

2020年1月22日(水)
晴時々曇。夜は雨。

o 朝は氷点下で原付のシートが凍っているのを落としてから出る。だいたい晴れ。

o ニセ。VBAで書き書き…あれ、Excel使わずに??

o web で公開されている「落とし物や忘れ物」の情報にそれっぽいものがあるので 警察署の落とし物窓口に電話。 こまごまと特徴を聞かれた後に私のものと判定。名前を書いておくものだな。

保管期限までの平日0830-1715に取りに行く必要がある。休み取らなきゃ。

o 帰りは冷えていない……と思ったら雨になった。

2020年1月23日(木)
15時くらいまで雨。のち曇。

o 朝は雨。出る頃にはちょっと弱まった。 いつもの防寒着&防寒手袋は防水なのでそのまま。長靴を追加装備。

o ニセ。MFCで書き書き。

o 残業して帰る。帰りは冷えていない。

2020年1月24日(金)
曇後晴。

o 朝は濡れるくらいの濃霧。

霧で何も見えないので(?)、早目の給油。機械が新しくなっていて勝手が違う。 トリガーが大きくなっていて、何かのはずみで間違って噴出させそう。

燃料消費率は前回よりは少しだけましな程度。 ガソリンは前回からさらに 2円/l 値上がり。

o ニセ。MFCで書き書き。

o 帰りはきょうもあまり冷えていない。

o HDDを発注。クーポン&ポイントを消費。

2020年1月25日(土)
晴後曇。

o 8時過ぎに発。遅刻だー。 道は覚えたのでもう迷わないぞ。

o 橿原神宮の探鳥会。全然間に合っていないので途中で待ち構える。

o 来た経路を戻る。 帰り道は覚えたつもりであやふや。

2020年1月26日(日)
朝まで雨。その後はだいたい曇時々晴。

o 1年前のはがきで懸賞に応募してみたり。コンビニで1円切手をGET。 郵便料金上がりすぎ。

o 散財物が到着。早いな。

o 昼から献血へ。雨予報だったがどうせ大して降らないと予想して予約を入れていた。 予想以上にいい天気。

2020年1月27日(月)
朝早くから雨。予報は昼前から雨。

o 雨の中発。 近道の駅近くの踏切あたりにパトカーが2台くらい。事故か。

高速道路をくぐるところを別経路にしてみたら池にコガモぽい影が。

雨で徒歩なしだったので早く着いた。

o ニセ。VC++ で書き書き。

o なかケータイの電池が6時間で半分くらい減る。 野良インストールした信販会社のアプリが動きまくっていたらしい。

o 帰りは雨は小降りになったが風が強すぎる。 向きによっては 30km/h で走っているのに無風状態になったり。 横風だと流されて危ない。

2020年1月28日(火)
晴時々曇。夕方くらいから雨。

o 朝は晴れ。防寒着を着ていると暑いくらい。 風にあおられて堤防道路から落ちそうになった。

o ニセ。コード書き書き。

だいぶ書いたところで仕様変更。ひどい。

o 帰りは雨。それなりに降っていたので置き長靴を取りに戻る。暑。

細かい雨で視界が悪い。

2020年1月29日(水)
朝まで雨。のち曇時々晴一時雨。

o 朝は雨。こんな予報だったっけ。

小雨の中着。神社付近でシジュウカラとカワラヒワが元気にさえずっていた。

o ニセ。コード書き書き。

o 午後休にして耳鼻咽喉科へ。妙に空いていて待ち時間10分くらい。

その後調剤薬局へ。一時雨が降ったり。

o 遠くの警察署へ。40分くらい。北の空は真っ黒だ。

「おとしもの」窓口へ。この前問い合わせをした落とし物を無事GET。 身分証明書と印鑑が必要。所要時間は10分くらい。

ここの前の交差点の通り方がよく分からない。 警察署を出て西方面に行くのは直進扱いでいいのかな(前の車に着いて行った)。

o 帰るか。

2020年1月30日(木)
晴後曇。

o 朝は晴れ。きのうよりたいぶ冷えている。

o ニセ。コード書き書き。

o 帰ってきた時計が充電不足のようなので明るい所に置いてみるが時間掛かりそう。 とりあえずLED懐中電灯を密着させて照らしてみる。 そのうちに直射日光で充電しよう。

2020年1月31日(金)
曇時々晴。

o 朝は晴れ。冷たい風に雨つぶが混じる。給油所コース。

早目の給油(25回目)。燃料消費率は前回より少しまし。 ガソリンは前回から 3円/l 下がったが年末よりは 4円/l 高い。

o ニセ。コード書き書き。……なんか仕様がよく分からんな。

o 帰りは冷たい風が吹いている。

日記の表紙前月(2019年師走)翌月(如月)
ITOH Yasufumi