日記 (2017年葉月)

日記の表紙前月(文月)翌月(長月)
2017年8月1日(火)
晴時々曇。

o 曇っていたが晴れてきて、風があったがやんで暑い。

o ニセ。さらに再帰(の可能性)を修正。

o 帰りは暑いので50分くらい。

2017年8月2日(水)
曇時々晴。

o 朝は曇。晴れ間が出てきたが日差しはきのうほど強くない。

暑。

o ニセ。電圧低下でマイコンにリセットが掛かったのを区別して別処理を入れてみた。 まずそのためには power-on reset のフラグをクリアしておく必要がある。

o 北陸新潟東北も梅雨明けとな。

o 帰りは雨。結構降ってきた。60分くらい。

2017年8月3日(木)
曇。

o なんだか雨模様なので大きなカメラは置いてきたが、結局降らず。

o ニセ。開発の仕事は無くなるらしい。

o 帰りは蒸し暑い。なんか職場近くに街灯が付いたような気がする。

近い方の公園を過ぎたところでぽつんと雨つぶ。 まずいと思っていると5分後くらいから雨。ちょっと待ってー。

最後走ったので45分くらい。暑。

2017年8月4日(金)
曇時々雨。

o 朝は雨だったのでスパッツを装備。 しかし雨やんできた。

田畑地帯にモズが2羽以上いてなわばり主張。

キジで遅れそうに。暑。

o ニセ。資料作成。

o 定時で帰る。

ツクツクボウシの声を利いた。今季初認。 夜帰るときは聞けないからもっと早く鳴き始めたかもしれないけど。

2017年8月5日(土)
曇時々雨。午後は一時晴れ間も。

o 雨の中を買い物に出たが、帰る頃には薄日が暑い。

o 明日の準備をしたり。

2017年8月6日(日)
曇。

o 8時台の列車で発。10時過ぎに奈良に発生。こっちは晴れて暑い。

o 献血へ。空いている。

o 企画会議へ。自動的に担当が入る(汗)。

o ツバメねぐら入り探鳥会へ。

2017年8月7日(月)
雨。夕方から暴風雨。立秋。

o のど痛いので一回休みZzz... この天気に出ると悪化しそうだし。

o 台風で午後は帰れになったらしい。

o JR はきょうは運休のようだ。

2017年8月8日(火)
曇時々雨。午後には晴れ。

o 朝は曇っているが晴れ間もあって、暖かい西風に時々雨が混じる。

セミが飛んでいるのを何度も目撃。

o ニセ。ひたすら資料作成。

o 帰りは月が出ている。

帰ったら部屋のドアの上のところにイソヒヨドリぽい影が。 お休みのところ失礼します。飛んで行った。

2017年8月9日(水)
晴れ。

o 朝から日差しがあって暑い。

o ニセ。資料書き書き。

o 帰りはむわっと暑い。 田んぼ地帯の辺りからゴイサギの声が聞こえた。

2017年8月10日(木)
晴れ。

朝早くイソヒヨドリのさえずり。

o

o ニセ。レビューして終了。あとは残務整理。グループは四散。

o 帰りは遠い方のスーパー経由。日が短くなってきた。

2017年8月11日(金)
曇時々雨。 祝日。

o だるいのでおやすみZzz....

2017年8月12日(土)
曇後晴。

o 朝は曇。 始発の次の列車で発。

o 奈良公園の探鳥会に参加。最初は曇っていてましだったが晴れてきて暑い。

しかしセミ以外は静かすぎる。

o 終了後に引き回されて食事→氷→わらび餅。

お腹いっぱい。

o 帰るか。19時過ぎに最寄駅。 ちょっと雨降った。

2017年8月13日(日)
晴れ。

o データにして片付けたり部屋を片付けたり。

o バックアップを始めたらなかなか終わらない。

2017年8月14日(月)
曇。

o 水まわり掃除。

o いろいろ片付けたり発掘したり。

2017年8月15日(火)
曇時々雨。

o 雨の合間を見計らって遠い方のスーパーへ。 てきとうに買い物してイベントアイテムをGET。

o 帰省するか。小雨が降ったりやんだり程度。16時台の列車に乗車。

19時半くらいに着。雨降っている。

2017年8月16日(水)
雨。

o 眠いのでおやすみZzz....

o サンジョウクイの声を利いた。 あと時々田んぼの方から「ピョー」と聞こえるのだが、 アオゲラならもうちょっと鳴いてほしいところ。

o 夜。

2017年8月17日(木)
曇時々晴。夜遅く雷(音だけ)。

o 朝早くにサンショウクイの声。

o 近所を回る。あ、双眼鏡を忘れた。

晴れていたがだんだん曇った。

o 親戚の養鶏場へ。鶏糞を購入。

2017年8月18日(金)
未明からごろごろ雷。 曇時々雷雨。

朝から雷雨。

o データを整理したり。

2017年8月19日(土)
晴れ。

久しぶりに一日中晴れ。暑い。

o 近所を回る。

o ゆうべ始めた Windows Update が全然終わらない。つかダウンロード始まらない。 ずっと CPU 100% の状態。

2017年8月20日(日)
晴れ。

o 祖母の七回忌の法事へ。みっちり1時間。

昼から戻るので途中で失礼。

o 戻るか。13時台の列車に乗車。16時過ぎに最寄駅。

JAの直売所とドラッグストア経由で帰る。

部屋は33℃くらい。

o 1820クロネコ襲来。きのう送った荷物をGET。

2017年8月21日(月)
曇時々晴一時雨。

o 朝は曇から雨。ちょっとだけ。

o ニセ。Visual BASIC と SQL のお仕事らしい。

o 定時で帰る。出たところで上空をアオサギ2羽くらいが鳴きながら通過。

遠い方のスーパーに回っていたら電線にムクドリがたくさん。

2017年8月22日(火)
晴後曇一時雨。

o 朝は晴れていたがだんだん雲が増える。風が無く蒸し暑い。

o ニセ。ソースを見せてもらったが巨大なソフトだな。

階段を登っているときに踏み外す事象が2回発生(汗)。

o 帰りは暑い。300羽くらい(目分量で)いそうなムクドリの大群に遭遇。 北の空に稲光が見えるが音は無し。 暑いので1時間くらい。

o 包丁でさくっと指を切ってしまあった。 こんなこともあろうかと常備していた高機能絆創膏(防水タイプ)を発動。

2017年8月23日(水)
晴時々曇一時雨。処暑。

o 朝から蒸し暑い。きのうよりは風がある。

o ニセ。とりあえず実行させてみる。 テーブルが山ほどあって外部とのやりとりもあるのでテストが難しい。

o 帰りは時々雨。車で送ってもらった。

2017年8月24日(木)
晴れ。

o ゆうべ気温下がらなくて朝から暑い。

暑。

o ニセ。いろいろごまかしつつテスト実行するが、結果ファイルが無いので止まった。

o 帰りはむわっと暑い。

部屋のドアの上にイソヒヨドリが寝ていたらしいが起こしてしまった。ごめんね。

2017年8月25日(金)
晴れ。

o 遅くなったので観察なし。

畑地帯でイカルぽい「キョッ」を聞いた。

o ニセ。 リソースの locale 文字列が持ってこられない(デフォルトの英語になる)のだが、 使う .NET Framework が 3.5 だったのを 4 以降にしたら正常動作。 互換性の無い変更をしたようだな。

2017年8月26日(土)
朝まで雨。日中はだいたい曇。

o 寝坊しつつ8時台の列車に乗車。ちょうど雨が上がったところ。

o 時間あるので献血へ。空いていて、1045くらいで7番目だった。血漿になった。

きのうまでのイベントアイテムの残りがあったらしく頂く。これはすごい。

o 室内例会へ。 結構集まった。

o 帰るか。17時台の電車に乗車。

o きょうもイソヒヨがねぐらをとっていた。

2017年8月27日(日)
晴れ。さわやかな秋晴れだが結構暑い。

o 買い出しに行ったり、食材を処理したり、きのうの写真を整理したり。 忙しい。

o 今月のクーポンを使うために散財。無駄に時間が掛かってしまった。

2017年8月28日(月)
曇時々雨。

o 朝は曇からだんだん雨に。遅くなったので観察は無し。

o ニセ。Transact-SQL というのを調べる。条件分岐もループもあるらしい。 DBまわりはノータッチだったのでよく分からん。

o 帰りは多い方のスーパー経由。

2017年8月29日(火)
曇後晴。

o 朝からラジオが壊れたレコード。天気予報も無し。 何か降るかどうかくらい教えてよ…。

o 朝は曇。蒸し暑いし風も無い

o ニセ。言語仕様を調べたり。

o 帰りも蒸し暑い。

暗くてマニュアルフォーカス&スローシャッター&手持ちで 80枚くらい撮りまくってようやくこの1枚。レンズが F8 で暗いし。 三脚を取りに部屋に入る訳にもいかない(飛ぶので)。

2017年8月30日(水)
晴れ。

o 出る頃には曇っていて北寄りの風があったが、しだいに晴れて風もやんで暑い。

o ニセ。調べもの。

o 帰りはちょっとだけ高速移動。47分くらい。

2017年8月31日(木)
晴れ。風が強くなる。

o 大きな公園をちょっとだけ。

サンショウクイの声を聞いた。ヒリヒリ鳴きながら飛んで行った。

あと単調な「ケッケッケッケッ…」を聞いたけどこれ何だっけ。ヒクイナ幼鳥? …わかった。コジュケイだ。

o ニセ。朝からデバッグ(違)。 居室で飛んでいたシオカラトンボ(黄色いやつ)をひょいとつかまえて外へ。達者でな。

ちょっとコード書いたり。

o 自転車に、強風で倒れた隣の自転車が直撃したらしく、 どこか擦るような音がするようになってしまった。

日記の表紙前月(文月)翌月(長月)
ITOH Yasufumi