日記 (2017年文月)

日記の表紙前月(水無月)翌月(葉月)
2017年7月1日(土)
朝早くに雨。日中はだいたい晴れて暑い。

o 昼前に歯医者へ。既に暑い。

チェック&上の歯のクリーニング。とりあえず終了。次は3ヶ月後。

2017年7月2日(日)
晴れ。夕方に曇って雷鳴が聞こえる。

猛烈に暑い。

o なんかだるいのでおやすみZzz...

2017年7月3日(月)
晴れ。

猛烈に暑い。

o 遅くなった&暑いのでちょっとだけ。

o ニセ。マイコン内蔵フラッシュメモリの読み書きコードを書く。

o 定時で帰る。遠い方のスーパー経由。

2017年7月4日(火)
曇。昼過ぎから雨。

朝起きたら室温が30℃超えだった。熱帯夜か(5℃高い)。

o 朝は曇。 台風に用心してレインウェアと長靴を入れたので大きい方のカメラは無し。 時間も無くなったのでちょっとだけ。

大きな公園はスキップ。調整池はカワウとカルガモ。

o ニセ。コード書き書き。

o 帰りはまだ雨。車に便乗したのでらくちん。

2017年7月5日(水)
雨後曇。

o ラジオの0555の地元の気象情報が無かった。こっちも雨降っているのに…。

o 朝は小雨。ちょうど雨が弱まった時間だったので軽装備。

o ニセ。200行くらいでMMLインタープリタを書いた。 これでどんな仕様が降って来ても大丈夫(おい)。

o 帰り。あまり暑くないと思ったがやはり汗かいた(←急ぎすぎ)。

2017年7月6日(木)
晴れ。

o 朝から日が照っている。地面が湿っていそうなので旧街道から舗装道路コース。

o クマゼミの声を聞いた。今季初認。

o ニセ。実機が来たのでデバッグ。とりあえず UART があっさり動いたのであとなんとかしよう。

o 健康診断の結果が来た。

o 帰りは45分くらい。

2017年7月7日(金)
晴れ。

o 薄い雲が出ているが朝からだいたい晴れ。

大きな公園はスキップ。調整池はスカ。

o ニセ。デバッグ。不等号が逆になっていた(汗)。 2日目でだいぶ動くようになった。

o 帰りは空気が生あたたかい。つか暑い。

2017年7月8日(土)
だいたい晴れ。

o 始発の次の列車に乗車。

o 奈良公園の探鳥会に参加。日陰でも暑い。

o 昼一に献血ルームへ。閑散としていたがこの後にどんどん人が増えた。

o 帰り。信号トラブルで2回目の代行バス。 列車の時刻の20分遅れくらいで着。

o まだ時間があったので床屋へ。

2017年7月9日(日)
曇。部屋がずっと32℃くらい。夜に雨が降ってちょっとだけ涼しくなった。

o 0810クロネコさん襲来。早。

o

コジュケイとホトトギスの声を聞いた。

2017年7月10日(月)
曇。

o 朝は明るくなったり暗くなったりの曇。ちょっとだけ。

o ニセ。部品が変わっていてコンデンサの電荷が抜けない。

o 帰りはちょうど大雨の時間帯。びしょびしょ。

ヒグラシを聞いた。今季初認。

2017年7月11日(火)
曇。

o 朝は曇っているが日も差す。暑。旧街道から舗装道路コース。

o ニセ。なんかタイミングまわりがおかしいような気がするがよく分からん。

o 帰りはむわっと暑い。

2017年7月12日(水)
曇時々雨。 14時過ぎに雷雨。

o

o ニセ。I/Oの設定が変だったを修正。タイミングまわりのややこしいバグも修正。 ふう。

o 帰りは霧で湿度100%くらい。気温も高くで汗びしょびしょ。

帰ってきてからまた雨。

2017年7月13日(木)
曇時々晴。

o 朝は曇からだんだん晴れ。暑。

o ニセ。タイミングまわりがまだおかしいので調べる。 時間経過後で未処理のものがある時に新たに追加すると、 未処理のものがすぐ処理されなかった。割り込みが解除されてしまうのかな。

o 帰り。暑いのでゆっくり。

o 九州南部で梅雨明けとな。

2017年7月14日(金)
曇時々晴。

o 朝は曇。ちょっとだけ。

o ニセ。タイミングまわりがまだおかしかったので修正…。

ADCまわりは計算通りに動いていた。

o 定時で帰る。雨が迫っている。

2017年7月15日(土)
曇時々晴。

o 遠い方のスーパーへ。

o 近所の医院へ。経過観察。

o 暑いのでおやすみZzz....

33℃くらいある。

2017年7月16日(日)
晴れ。

o 始発の次の次の列車で発。

京都駅で、0番線から東へ地下に降りたところの「地下東口」を出て地下鉄烏丸線へ。 間違えなければ乗り換え5分。

o 京都に発生。京都御苑の探鳥会に参加。

o 解散後に同志で回る。

o 京都御苑を追加。

o なり行きで氷に巻き込まれる。

o 地下鉄で京都駅へ。京都駅から18時台の電車で帰る。 21時に帰着。

2017年7月17日(月)
曇時々晴。 何かの日で休み。

o 買い物に出るが、この辺は自動車関連が多いせいか客少な目。

o 暑いのでおやすみZzz...

2017年7月18日(火)
晴時々曇。

o 朝から日が照って暑い。未明に雨降ったのか一部濡れているので池方面は回避。

暑くて少ない。

調整池も何もいない。

o ニセ。MMLにLED表示の制御を入れてみた。これで仕様変更もこわくない(←…)。

PWM制御まわりにバグを見付けてみたり。

o 帰りは45分くらい。

o 日野原重明氏が死去。105歳。

2017年7月19日(水)
晴れ。

o 朝は曇からだんだん晴れ。

o ニセ。無駄に電気を消費していたので修正。

o 昼休みについ散財。ぽちっとな。

o 中国四国近畿東海関東甲信で梅雨明けとな。

o かぶった保険の解約手続き。

o 帰りは暑いので速度出ない。47分くらい。

2017年7月20日(木)
晴れ。

o 朝からだいたい晴れ。雲が少なくなってきて日差しが暑い。 未明の雨で地面が濡れているので旧街道から舗装道路コース。

o ニセ。いろいろ調整。

o 帰り。

暑くてヒクイナで足止めだったので61分くらい。

o 散財物をGET。

o 九州北部(管区気象台のなわばり関係で山口県は九州北部扱い)で梅雨明けとな。

2017年7月21日(金)
曇一時雨。

o 朝は狙ったように雨。びしょびしょ。

o ニセ。ドキュメント書き。

o 定時で帰る。ヒグラシとアブラゼミぽい音を聞いた。 アブラゼミは今季初認かな。少ないな。

2017年7月22日(土)
朝までかなり強い雨。日中は曇時々晴。

o 眠いのでおやすみZzz...

o 録音機のデータを処理したり。

2017年7月23日(日)
曇時々晴一時雨。

o 散財物の Bluetooth スピーカーで遊ぶ。いまいちだがまあ使えなくもない。

音量 - を押しながら電源投入するとペアリングが初期化されるらしい。 それよりも大音声で鳴る効果音を消したいのだが他には隠しコマンド無いのか。

o 108円ショップで園芸用のじょうろをGET。ベランダに打ち水するのに便利。

2017年7月24日(月)
曇時々晴一時雨。

o 朝は晴れ。ちょっとだけ。

o ニセ。使ってみて仕様変更の要望が出てきたり。

o 定時で帰ると暑い。

2017年7月25日(火)
曇。

o 蒸し暑い。

o ニセ。タイムアウト時間を調整。コマンドの区切りでないと切れないので結構ずれる…。

o 定時で帰る。暑い…。

調整池にカワウとアオサギ。大きな公園に寄るがスカ。 着く手前でコゲラとセグロセキレイ。

2017年7月26日(水)
未明に雨。日中は晴後曇。

o 朝までに雨が上がって日が照ってきた。暑いが風があるのでだいぶまし。

o ニセ。調整を始めたはずが、いまいちなロジックがあったので直しだす。

o 帰りは50分くらい。

2017年7月27日(木)
曇時々雨。

o 朝は細かい雨。湿気は多いが良心的な気温。

雨雲レーダーに映っていない雨だが結構濡れる。 いつもにぎやかなクマゼミが全く鳴いていない。

旧街道の下の田んぼにダイサギ。田んぼ地帯デモズ、アオサギ、セキレイ2種など。 あと飛んでいたのはイワツバメかなあ。 コシアカツバメみたいに尾羽が長くは見えなかった。

裏道の事業所にイソヒヨドリ。調整池にカワウ。

19種。割といろいろ出たかな。

o ニセ。事業部再編で転勤させられる人が出るらしく戦々恐々。

o 帰りは曇。蒸し暑い。

近くまで来たときに大きな声が一声。ゴイサギ? アオサギ? ハシブトガラス?

2017年7月28日(金)
曇。

o ちょっとだけ。

大きな公園の池は何もなし。西の池にも寄ったが何もなし。

o ニセ。ドキュメント書き…。

o 帰りは遠い方のスーパー経由。

2017年7月29日(土)
曇時々晴。

o 8時台の列車に乗車。12時くらいに着。

o 公園へ。ひまわり祭り。暑。

o 17時前の近鉄に乗車。 JR乗り換え2分もクリアして19時過ぎに着。

体重が2kgくらい足りない。脱水だな。

2017年7月30日(日)
曇。空はなんとなく雨模様だがほとんど降らず。

o だるいのでおやすみZzz...

o 遠い方のドラッグストアに寄ってみたら、こっちではクーポンが出た。 系列内でバトルか。

2017年7月31日(月)
曇時々晴。

o 朝は曇っていたが晴れてきた。

o ニセ。レビューのためにスタックの使用状況を調べていたら、 タイミングまわりのややこしい所で再帰になっているのを発見。 再帰しないように書き直す。 いちおう資料作りも意味あるんだな(←…)。

o 定時で帰る。遠い方のスーパー経由。

日記の表紙前月(水無月)翌月(葉月)
ITOH Yasufumi