日記 (2017年水無月)

日記の表紙前月(皐月)翌月(文月)
2017年6月1日(木)
晴後曇。夜遅く雷雨。

o きのうより日差しがあって暑い。旧街道コース。

o ニセ。 PIC の disi と pwrsav の相互作用を調べるが、結論から言えば適当でいいらしい。 disi の割り込み禁止が有効な間でも pwrsav は割り込みで起きてきて、disi が切れると(disi #0 で解除するのも可)割り込みハンドラが呼ばれるようだ。実機があれば実験するのだが。

o 帰りは暖かすぎる。

o 夜中にホトトギスとケリの声。

23時過ぎから雷雨。

2017年6月2日(金)
晴れ。

o 朝は雲が多いがだいたい晴れ。遅くなったのでちょっとだけ。

o ニセ。アナログと共用の端子はデフォでアナログになっている罠を発見。

o 帰りは涼しくなった。

o 夜中にホトトギスが元気だ。

2017年6月3日(土)
晴時々曇。

o 歯医者へ。削られまくる。

型取り。また来週。

o 布団カバーを洗濯したり。

o 14時-16時の時間指定で 1350 くらいにクロネコさん襲来。実家からの物資。

隣県の当日配達が無くなったらしくきのう届かなかった。

2017年6月4日(日)
晴れ。

o 呼び出されて急におでかけ。10時台の列車に乗車。この時間は1両編成だ。

乗り換え駅で撮る人が何人も。キハ単行は物珍しいのかな。

o 暑い頃に平城宮跡に出現。 オオヨシキリが元気だ(があまり上の方に出てこなくて撮れない)。

暑いので休憩。

o 帰るか。17時台の列車に乗車。19時過ぎに着。

2017年6月5日(月)
晴れ。

o 朝は涼しい。

出たところでイソヒヨドリの地鳴き。遠くの川の方にダイサギぽい影。

きょうは通常コース(川沿いの草むらは通らない)。

o ニセ。マイコンプログラミング。

o 定時で帰る。

2017年6月6日(火)
晴後曇。

o 朝はだいたい晴れ。通常コース。

オオキンケイギクを見付けてひっこ抜いたりしていたら時間無くなって急ぐ。暑。

o ニセ。コーディング。

o 帰りはちょっと蒸す。フクロウの声を聞いた。 立ち止まって聞いていたが、音も無く道の反対側に移動した。

o 九州北部(管区の関係で山口県を含む)、九州南部で梅雨入りとな。

2017年6月7日(水)
雨。

o 朝は小雨だが長靴装備で出たので通常コース+追加で何年かぶりに一部草の道へ。

長靴なので雨では濡れないが、蒸れてびしょびしょに。

o ニセ。コーディング。

o 帰りも雨。車に便乗したのでらくちん。

o 中国四国近畿東海関東甲信が梅雨入りらしい。

2017年6月8日(木)
雨後曇。夜には晴れ。

o 朝は雨。旧街道から舗装道路コース。

大きな公園に寄った頃から雨が強くなった。

o ニセ。他社参考品をばらす。なるほどー。

o 帰りは月が出ている。車に便乗。

2017年6月9日(金)
晴れ。

o 朝から晴れ。西風があって涼しい。旧街道コース。

職場で「ジー」の声。イソヒヨドリの若鳥ぽい。

o ニセ。タイマーまわり書き直し…。

o 定時で帰る。

o きょうは満月。

2017年6月10日(土)
晴時々曇。

o 朝から遠い方のスーパーへ。

o 歯医者。削られまくったところにクラウンをかぶせる。 なんかちょっと高いような気も…。まあ慣れるのかも。

2017年6月11日(日)
曇後晴。

o 4時台に起床。朝は曇。 キジ、コジュケイ、イワツバメ、コチドリ、カジカガエル、キセキレイなどを聞いた。

始発列車に乗車。

9時に駅の集合場所へ。車に分乗して現地へ。

o 奥明日香の探鳥会に参加。開始地点でアカショウビンのさえずり。初めて聞いた。

o 昼は有志で展望台まで登る。

o 午後。

o 帰りも駅まで送ってもらう。かめバス(金かめ)は無くなってしまったらしい (予約制の乗り合いタクシーになった)。

18時過ぎに最寄り駅。風が猛烈に強い。

2017年6月12日(月)
晴れ。

o 北西の風が強い。旧街道コース。

o ニセ。マイコンのタイマーまわりを書く。

o 帰りも強風。

2017年6月13日(火)
晴れ。

o 朝から晴れ。きょうは風が弱い。旧街道コース。

o ニセ。なんだかうまくなかったので書き直し…。

o 帰りはちょっと風が出てきた。

2017年6月14日(水)
晴れ。

o 朝から照っているが風がある。通常コース。

o ニセ。まだ回路が決まらない…。とりあえずコーディング。

o 帰りは45分くらい。 なんだかだるい。

2017年6月15日(木)
晴れ。

o 朝は快晴。ちょっとだけ。

o ニセ。健康診断。

o 午後半休にしていたので帰る。暑。

遠い方のスーパーでイベントアイテムをGET。残り少なかった。

o 夕方ごろベランダにイソヒヨドリが出現。 隣室との仕切りにだまってとまっていた。

2017年6月16日(金)
晴れ。

o 晴れ。風が出てきた。通常コース。

裏道でホトトギスの声。調整池はカルガモのみ。

o ニセ。16bit タイマーでは 8秒くらいしか待てないので繰り返し待つコードを追加。 ちまちまとハード制御のコードを追加。

o 帰りは39分くらい。

o 朝は無風だったのでうっかりベランダに出していた干し物はふっ飛んでいた。 こんなに風が吹くとは。

2017年6月17日(土)
晴後曇。

o 朝から洗濯→買い物→歯医者→買い物。忙しい。

o 歯医者で、この前の施工のチェックと、下の歯のクリーニング。

2017年6月18日(日)
晴時々曇。

o 5時前に起床。始発の次の列車に乗車。

o 竹とりに参加。 トラブルを起こして会員をやめたらしいTさんの紹介で様子を見に来た若者が(苦笑)。

きょうは先月と同じ面子の5人。この時季にしてはからからに乾いている。 私は電動草刈り機の電池が持つ間は草刈り。電池切れX後は竹のひこばえ切り。

ひこばえがかなり残っているが夏の間どうなることやら。

o 17時くらいの列車に乗車。 途中10分遅れだったが、もともと連絡の無い列車なので問題なし。

19時過ぎに帰着。西の空が真っ赤だ。

2017年6月19日(月)
快晴。

o 朝から快晴のかんんかん照り。ちょっとだけ。

o ニセ。PWMまわりを実装。

o 定時で帰る。暑い。

最高気温が32℃くらいあったらしい。

2017年6月20日(火)
曇後晴。夕方にはまた曇って夜遅くに雨。

o 朝はうす曇。通常コース。

o ニセ。A/Dまわりを調べる。ややこしい。

o 帰りは蒸し暑くて汗だくに。

2017年6月21日(水)
雨後曇。夏至。

o 朝は大雨。風が出ていたので長靴でガードした足以外はびしょびしょに。

観察鳥類は7種。最少かと思ったが、去年の夏に 4種という記録があった。

o ニセ。A/Dで電源電圧を測って基準電圧と比較して PWM duty を決めるようなコードを書いてみたが、動くかどうかは不明。

o 帰りは風が吹いたりやんだり。

北陸東北は梅雨入りとな。

2017年6月22日(木)
曇後晴。

沖縄は梅雨明けらしい。

o 朝は曇っているが日差しが出てきた。風が強い。

o ニセ。PCのストレージがいきなりいっぱいになったと思ったら Windows の更新。

その後はひたすら足まわりを実装。

o 帰りは43分くらい。

2017年6月23日(金)
晴れ。

o ちょっとだけ。

o ニセ。コードを見直していたらいろいろバグを発見。

o 定時で帰る。ニイニイゼミが鳴いている。今季初認。

2017年6月24日(土)
晴時々曇。21時前から雨。

o 7時台の列車に乗車。8時半くらいに下車。

1時間半で8kmくらいあるのできりきり歩く。暑。

o 琵琶湖博物館周辺の探鳥会に参加。

o せっかくなので午後は琵琶湖博物館へ。

o 戻るか。

2017年6月25日(日)
晴時々雨。

o 0702〜0703地震。ゆさゆさ→がたがた。この辺は震度2。 震央は長野県南部、震源の深さは10km、M5.6。

0925ゆさゆさ。震度0くらい(上の方の階なので揺れる)。

o 1106クロネコ襲来。実家からの物資。

o 夕方に雨がだいたい上がったので隣町の上新まで遠征。 クーポンやら何やらで複雑怪奇。店員さんも覚えるのが大変らしい。

自転車屋もつぶれている…。

o 帰りに田んぼの中の道を自転車で走っていたら、 脇道にキジっぽい物体がこっち向いて座っていた。 引き返したりはせずそっとしておいた。

2017年6月26日(月)
曇時々晴。夜に雨。

o 時間無くなったのでちょっとだけ。

o ニセ。コーディング。

o 住民税額の通知書が来たが、端まで強力にくっついていてはがれない(汗)。 紙の方がはがれるって。

o 定時で帰る。遠い方のスーパーでガラガラを回すが白玉。

2017年6月27日(火)
曇後雨。

o 日差しは無いが朝からとても蒸し暑い。

出たところで飛び回るイソヒヨドリぽい影。

o ニセ。ひたすらコーディング&デバッグ。実機はまだ。

o 雨が降りだした頃に帰る。急いだら汗だくに。38分くらい。

2017年6月28日(火)
雨後晴。

o 朝は雨。長靴を装備。

畑地帯と川の間の林の方から「ジリッ、ジリッ」の声。オオムシクイ?

いつの間にか傘にべっちょり鳥のフンがっ。 雨程度では流れないので、こんなこともあろうかと持っていたペットボトルの水で流す。

池は何もいないな。

調整池はカワウとカルガモ。

o ニセ。プログラム書き書き。

o 帰りは晴れている。急いだら暑い。

2017年6月29日(火)
曇時々雨。

o 雨模様だったので大きなカメラはお休みにしたが、大して降らなかった。

雨上がりなので池方面は回避。大きな公園はスカ。調整池はカワウ1羽。

o ニセ。マイコン内蔵フラッシュメモリを調べるが、これはいろいろややこしそうだ。

o 帰り。45分くらい。

o 奄美地方が梅雨明けとな。

2017年6月30日(水)
雨後曇。

o 朝は雨。早くなら降られないだろうと出るも降ってきた。 あと10分早ければだいぶましだったが。

o ニセ。パスワード用に簡単なハッシュを書いてみたり。

o 定時で帰る。ニイニイゼミが鳴いている。

モールに行ったらコシアカツバメが鳴いていた。

日記の表紙前月(皐月)翌月(文月)
ITOH Yasufumi