日記 (2017年皐月)

日記の表紙前月(卯月)翌月(水無月)
2017年5月1日(月)
だいたい晴れ。昼前くらいに一時雨。

o ちょっと掃除したり。

o 帰省するか。16時前に発。 ドラッグストアでヤマザキのお皿をGETしつつ16時台の電車に乗車。

19時過ぎに着。

2017年5月2日(火)
晴れ。ちょっと薄雲があるくらいのかんかん照り。暑。

o 帽子のメーカーロゴが剥がれてきたので、アイロンでくっつくのかテスト。 アイロン不可の表示があるので低温かつ当て布をした上でおそるおそる局所的に。 いちおうくっついたみたいだが、また剥がれそう。

o 掃除機が壊れたとのことで分解してみるテスト。 モーターの不良みたいだなあ。 はんだ不良も無さそうなので、モーター自体か制御回路か。

o 実家 PC の Windows の update 大会を始めたが、svchost.exe が CPU 食いまくり事象にはまってなかなか進まない。 回線は PHS。

2017年5月3日(水)
晴後曇。

o ちょっと近所を回る。

o 周りを観察。

o Postfix の送信側を SMTP-AUTH に対応させてみる。 main.cf に

	transport_maps = hash:/etc/postfix/transport
	smtp_sasl_auth_enable = yes
	smtp_sasl_password_maps = hash:/etc/postfix/relay_password
	smtp_sasl_security_options = noanonymous

あたりを追加。

transport:

	*.my.domain	:
	*		smtp:[relay.example.com]:587

relay_password:

	[relay.example.com]:587	username:password

それぞれ postmap でハッシュを作成。 transport にローカル配送分を書き忘れて全部 relay に送ってしまうお約束。

2017年5月4日(木)
晴後曇。

o 戻るか。13時台の列車に乗車。

16時くらいに駅。こっちは曇っていて涼しい風。わずかに小雨が降ったり。

モールに寄りつつのんびり歩いて帰る。18時前に着。

2017年5月5日(金)
晴れ。立夏。

o 7時台の列車に乗車。既に暑い。 10時頃に着。人が多い。

o 奈良公園から春日山方面へ。

今回は滝坂の道を登って、遊歩道を下りる。滑らなくて安全(だが体力が必要)。

o 暑いので氷。

o 18時台の列車に乗車。スーパー経由で帰ったら21時回った。

2017年5月6日(土)
曇一時雨。

o 昼過ぎから雨予報だったので、荷物の時間指定を午後に変更して朝から買い物へ。 ちょっと雨つぶが落ちてきたり。

o 1142クロネコ襲来。あれ、変更通っていなかったのかな。まあ問題なし。

o 午後は雨が降ったりやんだり。大して降らなかったみたい。

2017年5月7日(日)
晴れ。

きょうは休息Zzz...

o データを整理したり。

2017年5月8日(月)
晴れ。最高気温が29℃くらいあったらしい。

o いい天気だけどちょっとだけ。

キジが鳴いていない。

o ニセ。リハビリ…。

o とっとと帰る。

2017年5月9日(火)
曇後雨。

o 朝から曇っている。川沿い経由の通常コース。

池は朝から釣りをしている人がいて何もなし。 上空でアオサギが3羽くらい騒いでいた。

調整池にカワウ。

o ニセ。GUIに埋め込めるような構造でI/Oまわりを作成。動いたけど組み込みはまだ。

o 帰りはじわじわと雨が強くなって本降りの雨。

2017年5月10日(水)
雨時々曇。こんなに降る予報だっけ‥。

o 雨なので観察なし。イソシギぽい声やコチドリぽい声が聞こえた。

o ニセ。I/OまわりをデバッグしてGUIのすき間に入れてみる。 動いたけどGUIとつながっていない。

o コートをクリーニングに出す。

2017年5月11日(木)
晴れ。

o 朝から晴れ。きのうの雨で濡れているので旧街道から舗装道路コース。

通常コースと旧街道コースの分岐あたりでイカルの地鳴きとさえずり。

o ニセ。デバイスI/OとファイルI/Oと GUI をつなげる。 いちおうつながったが GUI の遷移がいいかげん。

o 帰りは暖かいけど高速移動38分くらいで着。暑。

2017年5月12日(金)
晴後曇。夜遅く(23時くらい)から雨。

o 二度寝したので急ぐ。

大きな公園をちょっとだけ。

o ニセ。もう一つのデバイス制御をつぎはぎ。いちおうデバイスは全部つながった。

o クリーニング上がってきたのを受け取り。去年より安い。

2017年5月13日(土)
雨後曇。 沖縄・奄美は梅雨入りとな。

o 雨なのでおでかけなし。朝はかなり強く降った。Zzz....

o 懐中電灯に赤セロハンを付ける工作。LEDの懐中電灯だとかなり暗くなっちゃうな。

o 夕方に買い物に出る。まだかすかに雨降っている。

2017年5月14日(日)
曇後晴。

o 0440起床。0548発。始発列車に乗車。

駅から平城宮跡までは徒歩。途中引っ掛かりながらなんとか定刻に集合場所へ。

o 野鳥週間の公開探鳥会のお手伝い。

o 解散後に追加。

o 美術館があったのでふらっと寄ってみるテスト。風景写真。

o 献血へ。この時間帯だけ急に混雑したらしい。血漿成分献血になった。

o 夜の探鳥会へ。

座布団が飛んだー(※ムササビ)。フクロウが鳴いたー。アオバズクが鳴いたー。

o 最終列車で帰投。

2017年5月15日(月)
曇時々晴。

休み。

o 遠い方のスーパーへ。久しぶりにイベントアイテムをGET。

o 反対側の遠い方のスーパーへ。ポイントカードを更新。

2017年5月16日(火)
晴後曇。

o 朝は雲が多いがだいたい晴れ。西風が涼しい。 旧街道から舗装道路コース。

風のせいか少ないな。近い方の公園付近からイカルのさえずり。

o ニセ。やる気を下げられたのでコーディングが進まない。

gdk-pixbuf でメモリ上の JPEG を読むのは GdkPixbufLoader を使うらしい。

  1. gdk_pixbuf_loader_new_with_type()
  2. gdk_pixbuf_loader_write()
  3. gdk_pixbuf_loader_close()
  4. gdk_pixbuf_loader_get_pixbuf()

1 の GdkPixbufLoader * を g_object_unref() する前に 4 で取得した GdkPixbuf * を g_object_ref() しないと失われるので注意(←はまった)。

o 帰りは高速移動。暑。

o microSD カードを発注。ぽちっとな。

2017年5月17日(水)
曇後晴。

o 朝は曇。きょうも西風が涼しい。

o ニセ。進まん。

o 帰りは40分くらい。

2017年5月18日(木)
晴れ。

o 朝から青空。風が弱まったせいか、ちょっとにぎやか。

裏道でウグイスが見えるところでさえずっていたが撮る前に悟られた。 調整池はカルガモ2羽のみ。

o ニセ。C から下請けのスクリプトを popen(3) で起動して、GUI の select() に放り込んで終了待ちをするようにした。 popen() で起動したものを途中で終了させる移植性のある方法が無さそうだな。

o 帰りはぶっ飛ばして33分で着いちゃった。最短タイ記録。暑。

2017年5月19日(金)
晴れ。

o ちょっとだけ。

o ニセマシンに Windows Update からてきとうにパッチ当てたら USBまわりが怪しくなった(複数ドライブがあるデバイスを取り外しするときに、 デバイス全体でなくて個別のドライブのみが選べるようになった)ので戻す。 復元ポイントに戻せなかったので一つ一つ手動でアンインストール。 どれが影響したのかは追求していない。

o 帰りは場所によって生暖かい。

2017年5月20日(土)
晴れ。

o 始発から数えて4本目の列車で発。

o 駅から車に便乗して南の方へ。

o 2120就寝時刻。なんだかなかなか眠れない。

2017年5月21日(日)
晴れ。小満。

o 5時前に起床。朝食のおにぎりを食べて、0520頃にはもう出発。

o 6時くらいから探鳥会。 車2台なので、1台を終了地点に置いてもう1台に全員乗って開始地点へ。

開始地点まで車で移動。お疲れさまでした。

奈良公園で降ろしてもらう。

o 献血ルームをのぞいたら骨髄パンク登録をやっていたので登録。 献血は先週やったばかりなのでできない。

o 昼から春日山方面へ。

o 17時。戻ってきてパーティーに参加。

o 最終列車で帰る。

o ぽちったのが来ていた。

2017年5月22日(月)
晴れ。

o 日が変わった頃にホトトギスの声。今季初鳴。きのう来ていたかもだが。

o きょうは休みにしたZzz...

o 遠いスーパー2店へ。

o いろいろ片付ける。

o 東芝の microSD は sdmmc(4) ドライバではうまく読めない。SanDisk は問題無いのに。

USBマスストーレジなリーダライタでは動く。ううむ。

o 数日使っていなかったジャムにカビがっ。 冷蔵庫が詰め込みすぎで冷えていないかな。

2017年5月23日(火)
晴れ。

o 朝から気温高い。

o ニセ。マイコンの仕様を調べる。

o 帰りは汗びっしょり。

2017年5月24日(水)
曇一時雨。

o 朝は曇。遅くなったので観察なし。

o ニセ。マイコンを調べる。 専用機能と端子をうまく共有させるようにしてI/O数を確保。 このマイコンは配置はある程度自由が効くようだな。

o 帰りは小雨が降る。遠くの方の川を回ったらカジカガエルの声。 帰ってきてからケリの声。

2017年5月25日(木)
雨。夕方には曇。

o 朝から雨なので観察なし。 雨がだんだん強くなってびしょ濡れに。

裏道でホオジロ幼鳥の声を聞いた。弱いキッキッキッはコゲラ幼鳥かしら。

o ニセ。マイコンのCで書き書き。 仕様書を読むといろいろ罠を発見して直したり。 実機が無いので動かせないがまだ罠はありそう。

o 帰りは雨上がっていた。

2017年5月26日(金)
雨後曇。夕方からまた雨。

o 未明にケリとホトトギスの声。

朝は雨降っている。

o ニセ。マイコンのマニュアルを読みまくり。罠がたくさん。

o 帰りにケリの声。雨の後気温が下がって寒いくらい。

2017年5月27日(土)
晴後曇。

o 眼科へ行って定期検査。

o ICレコーダーの不良セクタのある microSD を別のものに入れ替え。 不良セクタのあるものはドライバなどのテストに有効なので大事に取っておこう。

o 寝ていたら2250地震。ラジオつけたが速報しないな…。

2017年5月28日(日)
晴れ。

o 5時前に起床。 始発の次の列車に乗車。 暖房になってるっ。

数駅行ったところで暖房は切れた。やれやれ。

o 竹とりに参加。きょうは6人。

電動の草刈り機を渡される。

山登りして草刈り機初体験。地面が平らじゃないから難しいな…。

降りながら作業道の確保をする。……下まで行く前に電池切れX。予備電池を投入。

午後も草刈り機。下まで降りて斜面のひこばえを刈りだしたところで電池切れX。 のこぎりで刈る。

電動草刈り機はずっとスイッチを握っていないと動かないので手が疲れた。

14時過ぎに作業終了。草刈り機を担いで下山。

o 16時台の列車で帰る。

o 奥歯が欠けた。ガビーン。

2017年5月29日(月)
晴れ。

o 朝早くホトトギスとキジの声。 大きな公園だけ。

o ニセ。昼前で上がり。

o 午後は欠けた歯の破片を持って歯医者へ。あと2回は掛かるって言われた…。

2017年5月30日(火)
晴後曇。

o 未明にホトトギスの声。

朝は薄雲が出ているが晴れ。

o ニセ。マイコンのマニュアル読み読み。

o 帰りはむわっと暑い。

2017年5月31日(水)
曇。

o 遅くなったのでちょっとだけ。

o ニセ。ひたすらマニュアル読み。うーん。

o 帰りはきのうほど暑くはないが湿っぽい。

日記の表紙前月(卯月)翌月(水無月)
ITOH Yasufumi